取り寄せ商品がリードタイムよりも遅れてしまう時の対処について
出品している商品でメーカー都合による出荷遅延が起きてしまい、それに伴うジレンマを抱えており、皆さんのお知恵をお借りしたいです。
弊社は商社でして、取り扱い商品の半数はお取り寄せ商品が多いです。
リードタイムも商品登録時にメーカーに納期スパンを確認し、それに沿って設定しています。
しかしメーカー側の注文数の増加や、昨今の半導体不足の影響により、どうしてもリードタイムに発送が間に合わないケースがあります。
弊社の商材は工事現場向けが多く、スケジュール重視の業界の為、新規注文が入れば必ずメーカーに納期を確認し、リードタイムに間に合わない場合はお客様にその都度電話やメッセージにて連絡差し上げ、お届けが遅れてしまう旨を必ずつたえています(そこでキャンセルの希望についても確認し、対応します)
しかしまれに、電話もつながらず、メッセージも確認いただけず、商品が届かないということでクレームになってしまうケースがあります。
もともと取り寄せ商品はお客様都合のキャンセルをお断りする方針なのですが、こちらの出荷遅延の場合、そうもいきません。
この場合はクレームを受け入れるしかないのでしょうか。
何か良いお知恵、改善点ありましたらご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
取り寄せ商品がリードタイムよりも遅れてしまう時の対処について
出品している商品でメーカー都合による出荷遅延が起きてしまい、それに伴うジレンマを抱えており、皆さんのお知恵をお借りしたいです。
弊社は商社でして、取り扱い商品の半数はお取り寄せ商品が多いです。
リードタイムも商品登録時にメーカーに納期スパンを確認し、それに沿って設定しています。
しかしメーカー側の注文数の増加や、昨今の半導体不足の影響により、どうしてもリードタイムに発送が間に合わないケースがあります。
弊社の商材は工事現場向けが多く、スケジュール重視の業界の為、新規注文が入れば必ずメーカーに納期を確認し、リードタイムに間に合わない場合はお客様にその都度電話やメッセージにて連絡差し上げ、お届けが遅れてしまう旨を必ずつたえています(そこでキャンセルの希望についても確認し、対応します)
しかしまれに、電話もつながらず、メッセージも確認いただけず、商品が届かないということでクレームになってしまうケースがあります。
もともと取り寄せ商品はお客様都合のキャンセルをお断りする方針なのですが、こちらの出荷遅延の場合、そうもいきません。
この場合はクレームを受け入れるしかないのでしょうか。
何か良いお知恵、改善点ありましたらご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
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Seller_bcIgNmjKDYfq0
色々やり方やパターンはあるんでしょうが・・・・・・・。
原理原則として、通信販売では取り寄せ品と言うのは無理があるように思いますが・・・・・。
仕入れ無しで商売が出来るわけですね。
メーカー又は問屋からの直送品は有りますかね。
早く欲しいから通販、手近にないから通販なんだとは思いますが難しいですね。
概ねその理由での評価については受け入れるようなんですかね。
非がなくても★一つは良くある話の世界では珍しいパターンですかね。