お客様からのAmazonマーケットプレイス保証申請について
1月20日に配達完了している商品に対して
4月15日に
突然届いた商品が届いたときに箱が破損していて中身が汚れていたから返金してくださいと
Amazon.co.jpカスタマーサービスを経由して連絡がありました。
箱が破損していたのなら運送会社(佐川急便)の保証が受けれるので佐川に一旦連絡してほしいと返答すると
箱はもう捨てたのでそれはできないから返金してほしいとのこと。
佐川に確認したところ
配達履歴を確認したところ配送事故の履歴はなく
お客様の自筆のサインで受け取りされているとの回答があったのでその旨報告しましたが
お客様がAmazonマーケットプレイス保証申請わされたので返金してくれとのAmazon側から通知が
今までのやり取りを再度報告しましたが
まずは返品可能期間30日を過ぎていることと
お客様の一方的な申告はすべて聞き
出品者側の報告に一切耳を傾けないAmazon側の対応に不信感を関じます。
以前には
定形外郵便で発送している商品が届かないとお客様から申請があったため
郵便局に事情を説明し配達の確認を必ずしてもらい再発送し
郵便局から間違いなく配達完了しましたと報告があったのに
お客様が商品が届かないとマーケットプレイス保証で返金を申請されました
配達の件きちんと報告したにもかかわらずお客様に返金されました。
またFBAを利用して販売していた商品で
衛星商品にも関わらずお客様が商品気に入らないと開封済みで返品してきたものが販売不可商品として取り扱われまいた。
確認のため返送してもらうと商品のシュリンクは破られ中身も一度取り出した形跡がある状態でした。
本来返品対象外のはずですが・・・
いこのようなことが続くとAmazonでの販売を考えないといけなくなってきます。
他にもこのようなことでお困りの方がおられましたらご意見お聞かせ願います。
お客様からのAmazonマーケットプレイス保証申請について
1月20日に配達完了している商品に対して
4月15日に
突然届いた商品が届いたときに箱が破損していて中身が汚れていたから返金してくださいと
Amazon.co.jpカスタマーサービスを経由して連絡がありました。
箱が破損していたのなら運送会社(佐川急便)の保証が受けれるので佐川に一旦連絡してほしいと返答すると
箱はもう捨てたのでそれはできないから返金してほしいとのこと。
佐川に確認したところ
配達履歴を確認したところ配送事故の履歴はなく
お客様の自筆のサインで受け取りされているとの回答があったのでその旨報告しましたが
お客様がAmazonマーケットプレイス保証申請わされたので返金してくれとのAmazon側から通知が
今までのやり取りを再度報告しましたが
まずは返品可能期間30日を過ぎていることと
お客様の一方的な申告はすべて聞き
出品者側の報告に一切耳を傾けないAmazon側の対応に不信感を関じます。
以前には
定形外郵便で発送している商品が届かないとお客様から申請があったため
郵便局に事情を説明し配達の確認を必ずしてもらい再発送し
郵便局から間違いなく配達完了しましたと報告があったのに
お客様が商品が届かないとマーケットプレイス保証で返金を申請されました
配達の件きちんと報告したにもかかわらずお客様に返金されました。
またFBAを利用して販売していた商品で
衛星商品にも関わらずお客様が商品気に入らないと開封済みで返品してきたものが販売不可商品として取り扱われまいた。
確認のため返送してもらうと商品のシュリンクは破られ中身も一度取り出した形跡がある状態でした。
本来返品対象外のはずですが・・・
いこのようなことが続くとAmazonでの販売を考えないといけなくなってきます。
他にもこのようなことでお困りの方がおられましたらご意見お聞かせ願います。
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Seller_ADcpM667abyzk
弊社ではマケプレ保証申請をいただいた案件で弊社に非が無い場合は1件も返金したことはありません。
今回ご相談いただいているケースも
1.返品受付の期間が過ぎていること。
2.梱包を解いていること。
3.外箱が無いこと。
以上の理由をアマゾンに意見すれば普通に却下される案件かと思います。
※少なくとも弊社はそうしますし、実際にそれで却下になってます。
上記の説明で却下がされない場合はカスタマーの担当がその意味を理解していない可能性があります。
その原因が文面にあるのか担当にあるのかはわかりませんが・・・。
あと、保証申請を出された場合はお客様には「申請された件については弊社の意見をアマゾンに伝え、結論は一任している」旨を伝えて一切のコンタクトを取りません。
※お客様との話合いは保証申請をされたことで決裂していると判断しています。
申請された後にコンタクトを取ると必ずもめるだけになります。
いずれにしてもこの対応で弊社は保証申請をクリアしています。
Seller_PMsX12RLg7EiA
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889730
お届け予定日から90日以内である場合、Amazonマーケットプレイス保証の申請は可能です。
出荷後30日を過ぎてから商品に不具合が発覚し90日以内の場合、メーカー保証に従い、メーカーに連絡して商品を修理または交換となります。(有償・無償)
しかし、悪質な購入者には、本来はユーザー故障による修理依頼であるが、マケプレ保証の90日を悪用し、アマゾンにて返金手続きを行うものもおり、これは虚実な報告となる詐欺になります。
もし、利用者が有償修理を避けるために、虚実内容でマーケットプレイス保証がされた恐れがある場合は、無効な申請と異議を申し立てた方が良いでしょう。
ただし、国内に有償・無償のアフターサポートがない場合は、マケプレ申請でそれを伝えると、アマゾンは受け付けるでしょう。 これは、保証がつけれない、(国内)保証つきとカタログで虚実内容を伝えても、実際に対応ができない海外セラーや国内の並行輸入などの販売者がもつリスクとなります。