UNSPSCコードの誤りを修正したい
食器のUNSPSCコードが、服や寝具などになっており、修正したいのですが…
テクサポにケースを立てると、10分程で下記返答がありました。
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただき、ありがとうございます。
ASIN **********の項目値の更新についてお問い合わせいただき、ありがとうございます。 ご協力いただけますようお願いいたします。
また、Amazonでは、出品者様のビジネスにおいてこの問題の重要性を理解しています。 この問題に関する出品者様の懸念は正当です。
また、ご不便をおかけして大変申し訳ありません。
同じ商品を更新できない場合は、在庫内の情報が正常に送信され、商品詳細ページに表示されるように、フィードファイルをアップロードすることで、出品情報を完全に更新できます。 変更後、情報が反映され、出品情報が出品中になるまでに24時間かかります。
「アップロードによる商品登録」から、ASINを出品者側で完全更新する場合。
フィードファイルを使用して完全更新を行う場合は、必ず以下の情報を含めてください。
->ブランド名(ブランド登録のものと同じ)
->識別項目(UPC)- GS1.orgに登録されている、商品のUPC(ASINではない)
->カテゴリーitem-type - 正しいカテゴリーのためにBTGを使用します。 (サブカテゴリー-item_type)
以下の手順に従って、完全更新を実行できます。
A.カテゴリー別テンプレートをダウンロード:
- セラーセントラルのアカウントに移動します。
- “在庫”、“アップロードによる一括商品登録”の順にクリックします。
- “在庫ファイルをダウンロード”タブをクリックします。
- “カテゴリー別テンプレート”リンクをクリックします。
- 商品のカテゴリーを選択し、テンプレートファイルをダウンロードします。
必須の詳細を入力します(データ定義セクションと推奨値セクションには、各列に追加する必要がある項目の詳細が記載されています)。
すべてのデータを入力したら、ファイルを保存します。 ファイルの種類リストでテキスト(タブ区切り)(*.txt)。 ファイルの保存先を参照して、ファイル名を入力し、保存をクリックします。 選択したファイル形式(タブ区切りファイルタイプ)は複数のワークシートを含むファイルをサポートしていません、という内容の警告が表示される場合があります。 「はい」をクリックします。 選択したテキスト(タブ区切り)ファイル形式と互換性のない機能が含まれている可能性があります、という内容の警告が表示される場合があります。 「はい」をクリックします。
注:“Update/Delete”列に、“Update”と入力します。
ファイルをアップロード:
- セラーセントラルのアカウントに移動します。
- “在庫”、“アップロードによる一括商品登録”の順にクリックします。
- “在庫ファイルのアップロードとアップロード”タブをクリックします。
- 手順2“ファイルをアップロードする”に移動します。
- “参照”をクリックし、アップロードするファイルを選択します(ファイルの種類を“カテゴリー別在庫ファイル”として選択します)。
6.“アップロード”をクリックします。
出品情報を完全に更新したら、商品詳細ページに変更内容が反映され、検索対象外になるまで最大24時間かかります。
この件について正しい解決策を提供しましたので、ご安心ください。 ご理解とご協力、ありがとうございます。
長くてすみません。
これって通常の商品登録と変わりないのでは?と思うのですが…(読めば読むほど意味が分からなくなり、私の解釈誤りでしたらすみません…)
商品情報更新(といってもブラウズノードは合ってるし変更する箇所は無いのですが)すれば、UNSPSCコードが正しく更新されるのでしょうか?
今の状況としては、
・大口出品
・JAN無しなので商品コード免除で販売中
・UNSPSCコードに誤りがあるの商品は多数ではない
・同じバリを組んでいる中で、誤りのない子商品もある
・商品販売ページのUNSPSCコードの欄に「コードが間違っている場合はこちら」とリンクがあるので、誤りのない商品のコードを控えてそこから修正してみたら、
↑こうなって、どっちやねん!状態になる
…という感じです。
対処法やアドバイスをいただける方がおられましたら、ご教示いただけますと助かります…
よろしくお願いします。
UNSPSCコードの誤りを修正したい
食器のUNSPSCコードが、服や寝具などになっており、修正したいのですが…
テクサポにケースを立てると、10分程で下記返答がありました。
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただき、ありがとうございます。
ASIN **********の項目値の更新についてお問い合わせいただき、ありがとうございます。 ご協力いただけますようお願いいたします。
また、Amazonでは、出品者様のビジネスにおいてこの問題の重要性を理解しています。 この問題に関する出品者様の懸念は正当です。
また、ご不便をおかけして大変申し訳ありません。
同じ商品を更新できない場合は、在庫内の情報が正常に送信され、商品詳細ページに表示されるように、フィードファイルをアップロードすることで、出品情報を完全に更新できます。 変更後、情報が反映され、出品情報が出品中になるまでに24時間かかります。
「アップロードによる商品登録」から、ASINを出品者側で完全更新する場合。
フィードファイルを使用して完全更新を行う場合は、必ず以下の情報を含めてください。
->ブランド名(ブランド登録のものと同じ)
->識別項目(UPC)- GS1.orgに登録されている、商品のUPC(ASINではない)
->カテゴリーitem-type - 正しいカテゴリーのためにBTGを使用します。 (サブカテゴリー-item_type)
以下の手順に従って、完全更新を実行できます。
A.カテゴリー別テンプレートをダウンロード:
- セラーセントラルのアカウントに移動します。
- “在庫”、“アップロードによる一括商品登録”の順にクリックします。
- “在庫ファイルをダウンロード”タブをクリックします。
- “カテゴリー別テンプレート”リンクをクリックします。
- 商品のカテゴリーを選択し、テンプレートファイルをダウンロードします。
必須の詳細を入力します(データ定義セクションと推奨値セクションには、各列に追加する必要がある項目の詳細が記載されています)。
すべてのデータを入力したら、ファイルを保存します。 ファイルの種類リストでテキスト(タブ区切り)(*.txt)。 ファイルの保存先を参照して、ファイル名を入力し、保存をクリックします。 選択したファイル形式(タブ区切りファイルタイプ)は複数のワークシートを含むファイルをサポートしていません、という内容の警告が表示される場合があります。 「はい」をクリックします。 選択したテキスト(タブ区切り)ファイル形式と互換性のない機能が含まれている可能性があります、という内容の警告が表示される場合があります。 「はい」をクリックします。
注:“Update/Delete”列に、“Update”と入力します。
ファイルをアップロード:
- セラーセントラルのアカウントに移動します。
- “在庫”、“アップロードによる一括商品登録”の順にクリックします。
- “在庫ファイルのアップロードとアップロード”タブをクリックします。
- 手順2“ファイルをアップロードする”に移動します。
- “参照”をクリックし、アップロードするファイルを選択します(ファイルの種類を“カテゴリー別在庫ファイル”として選択します)。
6.“アップロード”をクリックします。
出品情報を完全に更新したら、商品詳細ページに変更内容が反映され、検索対象外になるまで最大24時間かかります。
この件について正しい解決策を提供しましたので、ご安心ください。 ご理解とご協力、ありがとうございます。
長くてすみません。
これって通常の商品登録と変わりないのでは?と思うのですが…(読めば読むほど意味が分からなくなり、私の解釈誤りでしたらすみません…)
商品情報更新(といってもブラウズノードは合ってるし変更する箇所は無いのですが)すれば、UNSPSCコードが正しく更新されるのでしょうか?
今の状況としては、
・大口出品
・JAN無しなので商品コード免除で販売中
・UNSPSCコードに誤りがあるの商品は多数ではない
・同じバリを組んでいる中で、誤りのない子商品もある
・商品販売ページのUNSPSCコードの欄に「コードが間違っている場合はこちら」とリンクがあるので、誤りのない商品のコードを控えてそこから修正してみたら、
↑こうなって、どっちやねん!状態になる
…という感じです。
対処法やアドバイスをいただける方がおられましたら、ご教示いただけますと助かります…
よろしくお願いします。
Seller_RY9qEPI4HhK84
いいえ 違います。
スクショは撮りませんので 文字で説明しますね。
ヘルプ⇒さらにサポートが必要ですか?サポート受ける
⇒または、メニューで問題を閲覧する
⇒ 商品ページの修正
⇒ASINを入力後 商品詳細ページを修正をクリック
⇒別ケースにするを 選択して
説明文章は
『商品は 食器になります。カテゴリーは〇〇〇 ブラウズノードは〇〇〇〇〇〇です
商品タイプ=productTypeが 枕になっていますので 正しい食器の商品タイプへ変更して下さい。
枕だと 食器と違った在庫の詳細内容になっている為 入力が出来ず困っています。』
0件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
Amazonは 製品コードで出品しますが 製品コードは表示されませんし
カテゴリーを間違って登録して無いなら UNSPSCコードの修正ではなく
商品タイプが変わってしまったのではないかと思います。
新規登録する時に 食器のカテゴリーを選んで登録しても
商品タイプ(product_type)が、服や寝具などになる事があります。←あってはならない事ですが
当店の場合 200個以上の商品の商品タイプが
すべて同じカテゴリーの商品なのに あり得ない 商品タイプに変ってました。
電源なんてない商品なのに ミシン 炊飯器 デスクトップPC ノートPC
服ではないのに ワンピース ボトム オーバーオールなど
家具ではないのに 椅子 テーブルなどに 変わってました。
商品タイプが 変わると 在庫詳細画面の内容 項目も変わってしまいます。
商品タイプ=product_typeの確認方法は 該当商品の在庫一覧の右にある
詳細の編集 をクリック後のURLの末尾を確認します。
(ASIN)&productType=【服や寝具になってる】=#offer
URLの末尾の
【】内が食器以外の服や寝具になってる可能性があるかもしれません。
その場合は 商品タイプを正しい商品タイプへの変更を依頼します。
この商品タイプが 食器なら 他の問題だと思うので
このレスは スルーして下さい。
Seller_10ZQESATPyXLa
すみません…解決できるかと思ったら…
やってみましたら、
商品詳細ページの変更リクエスト
現時点ではこの商品詳細ページの更新はできません。
[別のASINの修正内容を送信]
となり、出来ませんでした。
諦めるしかないのか…
Seller_RY9qEPI4HhK84
ふと思たんですが
登録時の製品コードは 本当に食器の製品コードでしょうか?
JANコードですと ゲピアで商品の詳細が見れるんですが
実際はUNSPSCコードが 枕だって事はないですか?
Seller_10ZQESATPyXLa
ほんと困ります…
大口です、この方法で問い合わせてみます。
JANの無い商品なので、コード免除申請をしています。
メーカー型番は登録していますが…
Seller_10ZQESATPyXLa
今回の結果を記しておきます。
Akubi様にご教示いただいた通り、
↑のページで、質問の内容に実際の商品と商品タイプが異なって登録されている事を記入し、
電話での問い合わせを依頼しました(大口出品です)。
担当者に該当のASINを聞かれて伝えると確認してくれて(幸い数点だったので口頭で済みました)、
商品登録後にシステムが誤って振り分けてしまったという旨の説明を受けました。
担当部署に引き継ぎ、修正してくれるとの事です。
あっさり解決できて拍子抜けしてますが、もし同じような状況になる方が今後おられましたら、
参考にしていただけたらと思います。
(今回のケースはイレギュラーのような気もしますので、解決策は当初のままにしておきます。)
改めまして、Akubi様に御礼申し上げます。
ありがとうございました(^^)