真贋調査について 書類を提出できない場合
●●(個人名のため伏字)といいます。
真贋調査が来て、アカウント停止になりました。どうすれば、クリアできますでしょうか?
個人の副業です。ハードオフで買った商品をAmazonに出品していました。コンディションは中古です。販売実績のない商品です。
領主書’(手書き)を提出しました。販売許可書はもともとありません。
Amazonに無知でした。認識の甘さがあったと思います。
元々贋物は一切販売していませんが、証明できるものはありません。
売上もアカウントも停止です。
何がどういけなかったのか、脱出するにはどうすればいいか?大変悩んでいます。
誰か、ヒントをいただけないえしょうか?
●● ●●(個人名)
以下、アカウントスペシャリストからの内容です。
---------------------------------------------
ご利用のAmazon出品用アカウントは、真贋に疑いのある商品の出品により、一時的に閉鎖されています。出品されていた商品は削除されました。以下の問題が解決されるまで、出品者様へのお振込みは留保されますが、アカウント残高はそのままとなります。
この措置の理由
出品者様のアカウントを確認したところ、真贋に疑いのある商品が出品されていることが判明したため、Amazon出品用アカウントを閉鎖させていただくことになりました。安心してお買い物をしていただけるようにするために、出品者様に定期的に追加書類のご提供をお願いし、出品者様のアカウント情報と特定商品の真贋を確認しております。Amazonでは、偽造品の販売は固く禁じられています。
偽造商品の販売に関するAmazonのポリシーについて詳しくは、セラーセントラルの以下のヘルプページをご覧ください。
- Amazon偽造品の取り組み(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201165970)
- 規約・ガイドライン(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/521)
アカウントを再開するにはどうすればよいですか?
出品用アカウントを再開するには、本Eメールの末尾に記載されているASINについて、以下の情報をお送りください。
- 仕入れ先から発行された、発行日から 365 日以内の請求書、領収書、契約書、配送注文書、または販売許可書の写し。記載されている商品数が出品者様の在庫と一致している必要があります。
- 出品者様がブランド所有者でない場合、販売許可書と、供給プロセスが有効であることを証明する書類一式 (販売許可書を含む)。
- 出品者様がブランド所有者である場合、ブランド登録証明書のコピーと、事業者免許または個人の身分証明書のコピー。
- 仕入れ先の連絡先情報(名前、電話番号、住所、Eメール、ウェブサイトを含む)。
ご提出いただくファイルは、.pdf、.jpg、.png、.gif のいずれかの形式でお送りください。これらの書類は、正本であり、改変されていないものである必要があります。Amazonから仕入れ先に連絡し、提出書類について確認させていただく場合がございますのでご了承ください。仕入れ先の連絡先情報の機密は厳守いたします。
価格情報は削除することができますが、それ以外の情報は明示されている必要があります。確認しやすいように、審査中のASINを強調表示したり丸で囲ったりしていただけますと幸いです。
必要な情報を送信するにはどうすればよいですか?
必要な情報を seller-performance-policy@amazon.co.jpまでお送りいただきますようお願いいたします。
必要な情報を送信しなかった場合はどうなりますか?
17日以内にご提供いただけない場合、または申し立てが2回不調になった場合(いずれかが先に発生した時点で)、アカウントは完全に無効になります。この決定に対する異議申し立てが不調の場合、引き続きお支払いが保留されることがあります。
サポートが必要な場合
このメールの内容、ポリシー、上記で提供をお願いした情報についてご不明な点がある場合は、テクニカルサポートまでお問い合わせください(https://sellercentral.amazon.co.jp/hz/contact-us/performance)。また、パフォーマンス改善計画の作成について詳しくは、セラーセントラルのヘルプページ(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200370560)をご覧ください。 残高や決済情報は、セラーセントラルの「支払い」セクションよりご確認いただけます。この件に関するご質問は、payments-funds@amazon.co.jpまでEメールにてお送りください。
ASIN: B0000DJLNG
ブランド: エプソン
商品名: EPSON ICMB33 インクカートリッジ マットブラック
ASIN: B0000DJLNJ
ブランド: エプソン
商品名: EPSON 純正インクカートリッジ ICGL33グロスオプティマイザ
ASIN: B0009P432C
ブランド: エプソン
商品名: セイコーエプソン インクカートリッジ イエロー (PX-5500用) ICY37
真贋調査について 書類を提出できない場合
●●(個人名のため伏字)といいます。
真贋調査が来て、アカウント停止になりました。どうすれば、クリアできますでしょうか?
個人の副業です。ハードオフで買った商品をAmazonに出品していました。コンディションは中古です。販売実績のない商品です。
領主書’(手書き)を提出しました。販売許可書はもともとありません。
Amazonに無知でした。認識の甘さがあったと思います。
元々贋物は一切販売していませんが、証明できるものはありません。
売上もアカウントも停止です。
何がどういけなかったのか、脱出するにはどうすればいいか?大変悩んでいます。
誰か、ヒントをいただけないえしょうか?
●● ●●(個人名)
以下、アカウントスペシャリストからの内容です。
---------------------------------------------
ご利用のAmazon出品用アカウントは、真贋に疑いのある商品の出品により、一時的に閉鎖されています。出品されていた商品は削除されました。以下の問題が解決されるまで、出品者様へのお振込みは留保されますが、アカウント残高はそのままとなります。
この措置の理由
出品者様のアカウントを確認したところ、真贋に疑いのある商品が出品されていることが判明したため、Amazon出品用アカウントを閉鎖させていただくことになりました。安心してお買い物をしていただけるようにするために、出品者様に定期的に追加書類のご提供をお願いし、出品者様のアカウント情報と特定商品の真贋を確認しております。Amazonでは、偽造品の販売は固く禁じられています。
偽造商品の販売に関するAmazonのポリシーについて詳しくは、セラーセントラルの以下のヘルプページをご覧ください。
- Amazon偽造品の取り組み(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201165970)
- 規約・ガイドライン(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/521)
アカウントを再開するにはどうすればよいですか?
出品用アカウントを再開するには、本Eメールの末尾に記載されているASINについて、以下の情報をお送りください。
- 仕入れ先から発行された、発行日から 365 日以内の請求書、領収書、契約書、配送注文書、または販売許可書の写し。記載されている商品数が出品者様の在庫と一致している必要があります。
- 出品者様がブランド所有者でない場合、販売許可書と、供給プロセスが有効であることを証明する書類一式 (販売許可書を含む)。
- 出品者様がブランド所有者である場合、ブランド登録証明書のコピーと、事業者免許または個人の身分証明書のコピー。
- 仕入れ先の連絡先情報(名前、電話番号、住所、Eメール、ウェブサイトを含む)。
ご提出いただくファイルは、.pdf、.jpg、.png、.gif のいずれかの形式でお送りください。これらの書類は、正本であり、改変されていないものである必要があります。Amazonから仕入れ先に連絡し、提出書類について確認させていただく場合がございますのでご了承ください。仕入れ先の連絡先情報の機密は厳守いたします。
価格情報は削除することができますが、それ以外の情報は明示されている必要があります。確認しやすいように、審査中のASINを強調表示したり丸で囲ったりしていただけますと幸いです。
必要な情報を送信するにはどうすればよいですか?
必要な情報を seller-performance-policy@amazon.co.jpまでお送りいただきますようお願いいたします。
必要な情報を送信しなかった場合はどうなりますか?
17日以内にご提供いただけない場合、または申し立てが2回不調になった場合(いずれかが先に発生した時点で)、アカウントは完全に無効になります。この決定に対する異議申し立てが不調の場合、引き続きお支払いが保留されることがあります。
サポートが必要な場合
このメールの内容、ポリシー、上記で提供をお願いした情報についてご不明な点がある場合は、テクニカルサポートまでお問い合わせください(https://sellercentral.amazon.co.jp/hz/contact-us/performance)。また、パフォーマンス改善計画の作成について詳しくは、セラーセントラルのヘルプページ(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200370560)をご覧ください。 残高や決済情報は、セラーセントラルの「支払い」セクションよりご確認いただけます。この件に関するご質問は、payments-funds@amazon.co.jpまでEメールにてお送りください。
ASIN: B0000DJLNG
ブランド: エプソン
商品名: EPSON ICMB33 インクカートリッジ マットブラック
ASIN: B0000DJLNJ
ブランド: エプソン
商品名: EPSON 純正インクカートリッジ ICGL33グロスオプティマイザ
ASIN: B0009P432C
ブランド: エプソン
商品名: セイコーエプソン インクカートリッジ イエロー (PX-5500用) ICY37
0件の返信
Seller_3ELbyv0faahuX
やり取り行っても、全く前進しません。
時間の経過につれ、状況は悪くなる一方です。
3回回答を提出しましたが、ダメでした。
直近のアカウントスペシャリストからのメールです。
●● ●●(個人名)●●商店 様
情報のご提供ありがとうございました。一部不足している情報がございましたため、今回はアカウントの再開を見送らせていただくことになりました。
このメッセージが届いた理由
出品者様のアカウントに関する懸念に対応するため、情報のご提供をお願いいたしましたが、頂いた情報に不足がございました。この審査プロセスに関する詳細情報につきましては、ビジネス上の機密として開示しておりませんのでご了承ください。
今後はどうなるのでしょうか?
出品者様のアカウントは閉鎖されたままとなります。また、この件に関してさらにEメールを頂戴しても、返信を差し上げられない場合がございます。
残高や決済情報は、セラーセントラルの「支払い」セクションよりご確認いただけます。この件に関するご質問は、payments-funds@amazon.co.jpまでEメールにてお送りください。
アカウントスペシャリスト
Seller_3ELbyv0faahuX
これに返信した内容がこちらです。これ以上は資料の提出しようがありません。
改善計画はまだ求められてません。仕入先からの請求書、販売許可書、仕入先情報が
求められています。領収書はどうしても手書きになるとのことです。
中古品をリサイクル屋(ハードオフ)で買って、Amazonに中古で売るせどりでした。
個人的な話ですが、本業をやめて独立しようかと考えている矢先でした。物販で生活する覚悟を
持って取り組んでいます。なにとぞ、ご意見やご批判など遠慮なく、よろしくお願いします。
Amazon御中
アカウントスペシャリスト様
お世話になります、●●(個人名)です。
アカウントスペシャリスト様のご指示にありました書類ですが、これ以上の準備はどのように努力してもできませんでした。最大限の回答であることを汲み取っていただけないでしょうか。
不足している書類の提出をしたいのはやまやまですが、私が書類の発行を行うと、文書偽造罪となり罪に問われます。よって、できません。
なお、当方は贋物を一切取り扱っていません。ASINにある3つの商品は販売実績ありません。3つの商品は今後一切Amazonには出品いたしません。
真贋証明できない物の出品やアカウントスペシャリスト様に認めてもらえないことはこちらの大きな誤りです。今後は、真贋の証明が取れ、信頼できる仕入先からのみの仕入を行います。領収書をすぐにいただきます。疑わしい仕入先からの商品(3つの商品含む)は今後一切出品しないことを約束します。
この調査については、非常に重大かつ真剣に受け止めております。今後は改善いたしますので、当方から改善策を提示させていただけないでしょうか
●●(個人名)
Seller_3ELbyv0faahuX
e555です。
他の書き込み見ても、真贋調査を受けた方々はAmazonや商売について苦しんで考え抜いてアカスペと交渉して再開にいたるケースがありました。
今後、私も同じ試練(語弊ありますが)をくぐります。再開か閉鎖は別にして。
Seller_3ELbyv0faahuX
milkyway様 真贋に引っかかっている商品削除しました。
皆さんの貴重な時間や経験をいただいております。
Seller_3ELbyv0faahuX
一括削除の方法が分からなかったので、一つ一つ停止&削除をしました。
2つ残っているのは、操作ミスで停止のみを選んだものです。
真贋の3商品は全て停止&削除しました。
Seller_f8PxucupUahML
・ハードオフの領収書ではama認定しないと思います
・中古出品とのことでそれだけは問題ないとは思いますが
他の出品者同様の推奨使用期限記載しましたか?
・エプソン:メーカー絡みとインクカートリッジ中古(本当に未使用か?ということ)がひっかかったかと開示が無いので憶測ですが
多分最安値で競合店と争ったかと(チクリかもということです)
・改善計画書の提示ないから提出していないとのことでしょうが
提出できる書類が無い以上、改善書(お詫び含む)を提出受付箇所があるなら
送付しましょう
・今回のカートリッジは既に一部販売しておりませんか?
購入された商品に問題が出た(ハードオフでも本物と限りません・海外製含む)
未開封品のまま販売?開封して中身見ましたか?
きれいにハガシ使用済み品や疑似品に入れ替えることなんて簡単です
ハードオフ自体も外側しか見ないでしょうし
購入者様・競合店・メーカー関係者かもしれません
・今日1日?でアカスペもすぐ回答きたことも腑に落ちません
今日の今日でこんなに早く進むことはあまり聞いたことはありません
皆、何回も何回も却下されて、最低5回~数十回なんてもザラです
・都市伝説ですがアカスペに本当に反省しているか試されているような
セラーもよく見かけます(同じ文章で10回弱のかたも)
Seller_3ELbyv0faahuX
信楽狸様
アドバイスありがとうございます。
代理店の資格はありません。全くの無知でした。これほど必要とは思ってませんでした。
物販の経験は学生時代にパソコンの販売をかじった程度です。
インクせどりは、ネット記事で見つけて始めました。軽い動機で始められるものでないと
重々承知しました。
Seller_3ELbyv0faahuX
milkyway様
操作方法などのアドバイスありがとうございます。完全削除しました。
今後はトリミングします。これも甘かったです。
Seller_3ELbyv0faahuX
A→Z様
ここまでアドバイスいただき、ありがとうございます。
私の状況は次のとおりです。
・ハードオフでした。
・中古、使用期限は箱無しで不明と記載しました。新品とは記載しておりません。
・販売実績を早く作りたくため、最安値を争ってました。
・改善策は求められてはいなくても、他の方からのアドバイスを元に今考えています。
(今後はハードオフからAmazonは二度としません)
・中身確認しました(箱なし 真空パックで包装されています)
・経緯はこちらです。
10/7 アカウント開設 →10/27 初売上 →11/21 真贋調査 →11/27 資料提出するが却下
→12/6 提出するが却下 →12/21~12/23 提出するが却下