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Seller_J2V406I4AaV8t

納品書を商品に入れるべきでしょうか?

今回は、アマゾンでの問題ではありません(1年ほど前に立て続けに3回ほどアマでも経験)が、Yで他人様の納品書が入っていたとのご苦情で奔走。
事の経緯は、Yにてのご注文商品は当方が委託する管理倉庫からの出荷商品でありました。管理倉庫から出荷の商品は、商品と別に封筒にて「納品書」「取扱説明書」などを別途郵送しております。先日、その封筒の中に全く別の方の納品書が紛れ込んでいるとの連絡があり、当方は「個人情報に係わるものですので破棄してください。」とお願いをいたしました。しかしながら、紛れ込んだという納品書は、この方の数日前にご注文を受けた商品に同梱するものであって即日出荷もしている上に、作業自体も全く別ラインの作業ですので紛れ込むわけが無いのですが、具体的に間違った納品書の方のお名前(仮にOさん)と注文番号もうかがいましたので、その方と入れ違い?(あるわけが無い)と思いつつもOさんに確認しようとメールを致しましたが、アドレス不明でメールが届かない始末。電話は呼び出しが掛るもお出にならない。
結局、10日間かけて漸く電話にお出になられ、事の経緯を説明し○○様の納品書が誤って商品に同梱されていませんでしたか?と、と問うと何故か明らかに動揺。その方の回答は、納品書自体が入っていませんでした。との事。しかし、本日その方から連絡があり、商品をタダでもらえるか、お詫びの品を貰えるとの事で、苦情の主と結託していたとお詫びの連絡を頂きました。当方は、いたずらにしても度を越えていますのでやめたくださいね。と回答。正直ほっと致しました。
ご苦情の主は、当初は困ります程度の苦情でしたが、現状は「私の個人情報の記載された納品書はどこへ行った?どう責任を取る!」と鼻息荒く毎日執拗にメールがあります。
さて、本日、あなたの協力者から事情を聴きました。これ以上執拗にメールなりをするのであれば警察に被害届を提出する用意があります。といった趣旨のメール返信で漸く苦情の嵐が止まった次第です。
長々書き綴りましたが、出品者の皆様方は商品にアマなりYなりが発行する納品書をお客様に届けていらっしゃいますか?この問題、アマで発生した際は、お詫びの粗品を送った経緯があります。その後しばらく納品書を添えずに出荷を繰り返しますと、「納品書が無い」とのご苦情がある程度ありましたので、現状は納品書を添えるようにしております。
願わくば、納品書にはご注文者のお名前とお荷受け人のお名前、商品情報だけを記載する様にしていただきたいものです。住所などは不要。
本当に世の中荒んでいくようですw

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Seller_J2V406I4AaV8t

納品書を商品に入れるべきでしょうか?

今回は、アマゾンでの問題ではありません(1年ほど前に立て続けに3回ほどアマでも経験)が、Yで他人様の納品書が入っていたとのご苦情で奔走。
事の経緯は、Yにてのご注文商品は当方が委託する管理倉庫からの出荷商品でありました。管理倉庫から出荷の商品は、商品と別に封筒にて「納品書」「取扱説明書」などを別途郵送しております。先日、その封筒の中に全く別の方の納品書が紛れ込んでいるとの連絡があり、当方は「個人情報に係わるものですので破棄してください。」とお願いをいたしました。しかしながら、紛れ込んだという納品書は、この方の数日前にご注文を受けた商品に同梱するものであって即日出荷もしている上に、作業自体も全く別ラインの作業ですので紛れ込むわけが無いのですが、具体的に間違った納品書の方のお名前(仮にOさん)と注文番号もうかがいましたので、その方と入れ違い?(あるわけが無い)と思いつつもOさんに確認しようとメールを致しましたが、アドレス不明でメールが届かない始末。電話は呼び出しが掛るもお出にならない。
結局、10日間かけて漸く電話にお出になられ、事の経緯を説明し○○様の納品書が誤って商品に同梱されていませんでしたか?と、と問うと何故か明らかに動揺。その方の回答は、納品書自体が入っていませんでした。との事。しかし、本日その方から連絡があり、商品をタダでもらえるか、お詫びの品を貰えるとの事で、苦情の主と結託していたとお詫びの連絡を頂きました。当方は、いたずらにしても度を越えていますのでやめたくださいね。と回答。正直ほっと致しました。
ご苦情の主は、当初は困ります程度の苦情でしたが、現状は「私の個人情報の記載された納品書はどこへ行った?どう責任を取る!」と鼻息荒く毎日執拗にメールがあります。
さて、本日、あなたの協力者から事情を聴きました。これ以上執拗にメールなりをするのであれば警察に被害届を提出する用意があります。といった趣旨のメール返信で漸く苦情の嵐が止まった次第です。
長々書き綴りましたが、出品者の皆様方は商品にアマなりYなりが発行する納品書をお客様に届けていらっしゃいますか?この問題、アマで発生した際は、お詫びの粗品を送った経緯があります。その後しばらく納品書を添えずに出荷を繰り返しますと、「納品書が無い」とのご苦情がある程度ありましたので、現状は納品書を添えるようにしております。
願わくば、納品書にはご注文者のお名前とお荷受け人のお名前、商品情報だけを記載する様にしていただきたいものです。住所などは不要。
本当に世の中荒んでいくようですw

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Seller_f8PxucupUahML

セラー出荷は同梱必須事項です

https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=su_course_accordion&moduleId=8d04466e-8164-4c29-b105-7ccd59b12628&courseId=a7c007d4-1043-4bf5-b1b1-1619e50c1d2b&modLanguage=Japanese
13ページ

少量販売小口セラー様などは(発送伝票の発行・印字方式ですと不要ですが)
住所部カットして送付先宛名として貼り付けているそうです

上部発送先から下の点線部分にもお届け先記載あると思います
その点線から切り取るのが普通みたいですが、セラー様とれぞれの手間で自由かと思います

しかし納品書には、普通ネット通販購入品にはどこどこの誰様(住所が証拠)で記載はあると思いますし、名前や商品情報だけでは世間一般?の納品書(とはこういうもの・詳しく知地ませんし未確認ですが領収証とは違うのでの意)

30
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Seller_PrxAjokXMl2zd

出荷時に納品内容が分かるものを添えておけばそれで終わりでは?

B2Bならまだしも、いちいちコストをかけて別送する意味はないかと。

40
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Seller_Up9hFD67EZciP

弊社は出店当初から全店店舗(Amazon、楽天、Yahooなど)で納品書を同封していません。Amazonでは必須なのか知りませんが、注意されたことも、Amazonの顧客からクレームになった事もありません。金額やご注文内容の確認は注文確認メールにてご確認頂き、納品書、領収書を希望の方は別途メールにて連絡して下さいとしています。それでトラブルは全く起きていません。納品書を希望される方は1年に2~3人程度です。
扱っている製品の特性上、納品書を付けるとしたら外装に直接貼り付ける形となる為、個人情報保護の観点から製品に付けては送れないというのが表向きの理由です。

60
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Seller_Up9hFD67EZciP

正直、個人情報云々言うならそもそもネットでカード情報や自分の住所入れて注文するなよって思いますけどね
今のご時世、そのあたりはキッチリ守らないと会社が傾きますから守りますが、本音ではバカバカしいと思ってやってますね。

20
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Seller_bwBQicuDxT417

いやー、こんなことする人がいるんですね。
せこいというか、893みたいというか。
その方も良心が痛んだのでしょうね。でもお仲間には報告なしですか。
勉強になりました。:bowing_man:

50
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Seller_ArjpEL9Ugng6y

7~8年前に同様の経験をしておりますが、
その際は、
納品書回収用の封筒をいれたお詫びの手紙を、
対象の方にお送りいたしました。

納品書の回収できた時点で、
対象のお客様にメールでその旨ご報告をして、
完了の道すじをつけました。

今は社会がもっと敏感になっていて、
納品書の入れ間違いというケアレスミスから、
社会からも会社からも大きな責任を問われますので、
アマゾンには規約の変更を望みます。

70
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Seller_RY9qEPI4HhK84

同感です。
FBAやAmazon直販で買ったら 納品書は入っていませんのに
出品者だけに 入れろと強要するのは おかしいと思う。
購入履歴から 購入者は、納品書、請求書は、DL出来ます。

140
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Seller_RY9qEPI4HhK84

購入者用の納品書についてのガイドラインに

出品者出荷の場合 納品書ではなく出荷明細書って書いています。
さらに セラセンの注文履歴に【納品書の印刷】ボタンがありますが
印刷された物には 納品書の文字が 数年前から無くなっています。

納品書について

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003190

さらに上記には

Amazonマーケットプレイスの出品者が販売、発送する商品には、
納品書が同梱されない場合があります

って 記載があるんです。
下記のガイドラインの記載には 納品書を同封するように記載がある

購入者側のガイドラインと 出品者のガイドラインに
隔たりがありますが どう解釈すればいいのでしょうね。

注文の流れ

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200200040
商品の発送には、 納品書 を含める必要があります。

40
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Seller_OCmvg51zRJTwO

YやAもユーザー様が注文履歴から納品書は出せる様になっている筈ですので、規約の件はありますが同梱迄は不要と考えます。
ペーパーレス、入れ間違いの防止等にもなります。
個人ユーザーでしたら不要な方も多いと思われますので、単純にゴミを増やすだけだと思います。

10
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Seller_J2V406I4AaV8t

そもそも論ですが、納品書なるのもは発送した会社の名称・所在地・連絡先・商品名称と数量が分かれば良い。これは、帳簿に請求書で管理する際にその請求書の信憑性を立証するだけの話。
領収書であれば、これ一本で帳簿管理可能だが、取引額によっては印紙税が問題となる。だから、請求書と納品書で帳簿作成が多いと思います。
荷受け人の住所(Yなら電話番号までも記載)の記載は意味なし。商品名称と購買数量が記載されていれば良いのではないのか?なぜに購買金額まで記載する必要があるのだろうか?
今回の件は、とんでもなく悪質で私もあんぐりと致しました。要らぬ労力、要らぬリスク、要らぬ作業が各社発行の納品書により出品者の負担となります。
納品書が役立つのは買った覚えがない→購買者のお名前にお思い当たる節が無いかの確認。セドリや無在庫転売業者の横暴(当店が販売した商品でないことを立証)に対しての抑止しか役に立ちません。
確かに法人格のお客様からのご注文は、納品書が必要となる場合も多いでしょう。
ならば、世間一般の納品書通り「不要な個人情報(荷受け人の住所、電話番号、購買金額等)」を記載すべきではないと考えます。

10
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納品書を商品に入れるべきでしょうか?

今回は、アマゾンでの問題ではありません(1年ほど前に立て続けに3回ほどアマでも経験)が、Yで他人様の納品書が入っていたとのご苦情で奔走。
事の経緯は、Yにてのご注文商品は当方が委託する管理倉庫からの出荷商品でありました。管理倉庫から出荷の商品は、商品と別に封筒にて「納品書」「取扱説明書」などを別途郵送しております。先日、その封筒の中に全く別の方の納品書が紛れ込んでいるとの連絡があり、当方は「個人情報に係わるものですので破棄してください。」とお願いをいたしました。しかしながら、紛れ込んだという納品書は、この方の数日前にご注文を受けた商品に同梱するものであって即日出荷もしている上に、作業自体も全く別ラインの作業ですので紛れ込むわけが無いのですが、具体的に間違った納品書の方のお名前(仮にOさん)と注文番号もうかがいましたので、その方と入れ違い?(あるわけが無い)と思いつつもOさんに確認しようとメールを致しましたが、アドレス不明でメールが届かない始末。電話は呼び出しが掛るもお出にならない。
結局、10日間かけて漸く電話にお出になられ、事の経緯を説明し○○様の納品書が誤って商品に同梱されていませんでしたか?と、と問うと何故か明らかに動揺。その方の回答は、納品書自体が入っていませんでした。との事。しかし、本日その方から連絡があり、商品をタダでもらえるか、お詫びの品を貰えるとの事で、苦情の主と結託していたとお詫びの連絡を頂きました。当方は、いたずらにしても度を越えていますのでやめたくださいね。と回答。正直ほっと致しました。
ご苦情の主は、当初は困ります程度の苦情でしたが、現状は「私の個人情報の記載された納品書はどこへ行った?どう責任を取る!」と鼻息荒く毎日執拗にメールがあります。
さて、本日、あなたの協力者から事情を聴きました。これ以上執拗にメールなりをするのであれば警察に被害届を提出する用意があります。といった趣旨のメール返信で漸く苦情の嵐が止まった次第です。
長々書き綴りましたが、出品者の皆様方は商品にアマなりYなりが発行する納品書をお客様に届けていらっしゃいますか?この問題、アマで発生した際は、お詫びの粗品を送った経緯があります。その後しばらく納品書を添えずに出荷を繰り返しますと、「納品書が無い」とのご苦情がある程度ありましたので、現状は納品書を添えるようにしております。
願わくば、納品書にはご注文者のお名前とお荷受け人のお名前、商品情報だけを記載する様にしていただきたいものです。住所などは不要。
本当に世の中荒んでいくようですw

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納品書を商品に入れるべきでしょうか?

今回は、アマゾンでの問題ではありません(1年ほど前に立て続けに3回ほどアマでも経験)が、Yで他人様の納品書が入っていたとのご苦情で奔走。
事の経緯は、Yにてのご注文商品は当方が委託する管理倉庫からの出荷商品でありました。管理倉庫から出荷の商品は、商品と別に封筒にて「納品書」「取扱説明書」などを別途郵送しております。先日、その封筒の中に全く別の方の納品書が紛れ込んでいるとの連絡があり、当方は「個人情報に係わるものですので破棄してください。」とお願いをいたしました。しかしながら、紛れ込んだという納品書は、この方の数日前にご注文を受けた商品に同梱するものであって即日出荷もしている上に、作業自体も全く別ラインの作業ですので紛れ込むわけが無いのですが、具体的に間違った納品書の方のお名前(仮にOさん)と注文番号もうかがいましたので、その方と入れ違い?(あるわけが無い)と思いつつもOさんに確認しようとメールを致しましたが、アドレス不明でメールが届かない始末。電話は呼び出しが掛るもお出にならない。
結局、10日間かけて漸く電話にお出になられ、事の経緯を説明し○○様の納品書が誤って商品に同梱されていませんでしたか?と、と問うと何故か明らかに動揺。その方の回答は、納品書自体が入っていませんでした。との事。しかし、本日その方から連絡があり、商品をタダでもらえるか、お詫びの品を貰えるとの事で、苦情の主と結託していたとお詫びの連絡を頂きました。当方は、いたずらにしても度を越えていますのでやめたくださいね。と回答。正直ほっと致しました。
ご苦情の主は、当初は困ります程度の苦情でしたが、現状は「私の個人情報の記載された納品書はどこへ行った?どう責任を取る!」と鼻息荒く毎日執拗にメールがあります。
さて、本日、あなたの協力者から事情を聴きました。これ以上執拗にメールなりをするのであれば警察に被害届を提出する用意があります。といった趣旨のメール返信で漸く苦情の嵐が止まった次第です。
長々書き綴りましたが、出品者の皆様方は商品にアマなりYなりが発行する納品書をお客様に届けていらっしゃいますか?この問題、アマで発生した際は、お詫びの粗品を送った経緯があります。その後しばらく納品書を添えずに出荷を繰り返しますと、「納品書が無い」とのご苦情がある程度ありましたので、現状は納品書を添えるようにしております。
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納品書を商品に入れるべきでしょうか?

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今回は、アマゾンでの問題ではありません(1年ほど前に立て続けに3回ほどアマでも経験)が、Yで他人様の納品書が入っていたとのご苦情で奔走。
事の経緯は、Yにてのご注文商品は当方が委託する管理倉庫からの出荷商品でありました。管理倉庫から出荷の商品は、商品と別に封筒にて「納品書」「取扱説明書」などを別途郵送しております。先日、その封筒の中に全く別の方の納品書が紛れ込んでいるとの連絡があり、当方は「個人情報に係わるものですので破棄してください。」とお願いをいたしました。しかしながら、紛れ込んだという納品書は、この方の数日前にご注文を受けた商品に同梱するものであって即日出荷もしている上に、作業自体も全く別ラインの作業ですので紛れ込むわけが無いのですが、具体的に間違った納品書の方のお名前(仮にOさん)と注文番号もうかがいましたので、その方と入れ違い?(あるわけが無い)と思いつつもOさんに確認しようとメールを致しましたが、アドレス不明でメールが届かない始末。電話は呼び出しが掛るもお出にならない。
結局、10日間かけて漸く電話にお出になられ、事の経緯を説明し○○様の納品書が誤って商品に同梱されていませんでしたか?と、と問うと何故か明らかに動揺。その方の回答は、納品書自体が入っていませんでした。との事。しかし、本日その方から連絡があり、商品をタダでもらえるか、お詫びの品を貰えるとの事で、苦情の主と結託していたとお詫びの連絡を頂きました。当方は、いたずらにしても度を越えていますのでやめたくださいね。と回答。正直ほっと致しました。
ご苦情の主は、当初は困ります程度の苦情でしたが、現状は「私の個人情報の記載された納品書はどこへ行った?どう責任を取る!」と鼻息荒く毎日執拗にメールがあります。
さて、本日、あなたの協力者から事情を聴きました。これ以上執拗にメールなりをするのであれば警察に被害届を提出する用意があります。といった趣旨のメール返信で漸く苦情の嵐が止まった次第です。
長々書き綴りましたが、出品者の皆様方は商品にアマなりYなりが発行する納品書をお客様に届けていらっしゃいますか?この問題、アマで発生した際は、お詫びの粗品を送った経緯があります。その後しばらく納品書を添えずに出荷を繰り返しますと、「納品書が無い」とのご苦情がある程度ありましたので、現状は納品書を添えるようにしております。
願わくば、納品書にはご注文者のお名前とお荷受け人のお名前、商品情報だけを記載する様にしていただきたいものです。住所などは不要。
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セラー出荷は同梱必須事項です

https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=su_course_accordion&moduleId=8d04466e-8164-4c29-b105-7ccd59b12628&courseId=a7c007d4-1043-4bf5-b1b1-1619e50c1d2b&modLanguage=Japanese
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少量販売小口セラー様などは(発送伝票の発行・印字方式ですと不要ですが)
住所部カットして送付先宛名として貼り付けているそうです

上部発送先から下の点線部分にもお届け先記載あると思います
その点線から切り取るのが普通みたいですが、セラー様とれぞれの手間で自由かと思います

しかし納品書には、普通ネット通販購入品にはどこどこの誰様(住所が証拠)で記載はあると思いますし、名前や商品情報だけでは世間一般?の納品書(とはこういうもの・詳しく知地ませんし未確認ですが領収証とは違うのでの意)

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出荷時に納品内容が分かるものを添えておけばそれで終わりでは?

B2Bならまだしも、いちいちコストをかけて別送する意味はないかと。

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弊社は出店当初から全店店舗(Amazon、楽天、Yahooなど)で納品書を同封していません。Amazonでは必須なのか知りませんが、注意されたことも、Amazonの顧客からクレームになった事もありません。金額やご注文内容の確認は注文確認メールにてご確認頂き、納品書、領収書を希望の方は別途メールにて連絡して下さいとしています。それでトラブルは全く起きていません。納品書を希望される方は1年に2~3人程度です。
扱っている製品の特性上、納品書を付けるとしたら外装に直接貼り付ける形となる為、個人情報保護の観点から製品に付けては送れないというのが表向きの理由です。

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正直、個人情報云々言うならそもそもネットでカード情報や自分の住所入れて注文するなよって思いますけどね
今のご時世、そのあたりはキッチリ守らないと会社が傾きますから守りますが、本音ではバカバカしいと思ってやってますね。

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いやー、こんなことする人がいるんですね。
せこいというか、893みたいというか。
その方も良心が痛んだのでしょうね。でもお仲間には報告なしですか。
勉強になりました。:bowing_man:

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7~8年前に同様の経験をしておりますが、
その際は、
納品書回収用の封筒をいれたお詫びの手紙を、
対象の方にお送りいたしました。

納品書の回収できた時点で、
対象のお客様にメールでその旨ご報告をして、
完了の道すじをつけました。

今は社会がもっと敏感になっていて、
納品書の入れ間違いというケアレスミスから、
社会からも会社からも大きな責任を問われますので、
アマゾンには規約の変更を望みます。

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同感です。
FBAやAmazon直販で買ったら 納品書は入っていませんのに
出品者だけに 入れろと強要するのは おかしいと思う。
購入履歴から 購入者は、納品書、請求書は、DL出来ます。

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購入者用の納品書についてのガイドラインに

出品者出荷の場合 納品書ではなく出荷明細書って書いています。
さらに セラセンの注文履歴に【納品書の印刷】ボタンがありますが
印刷された物には 納品書の文字が 数年前から無くなっています。

納品書について

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003190

さらに上記には

Amazonマーケットプレイスの出品者が販売、発送する商品には、
納品書が同梱されない場合があります

って 記載があるんです。
下記のガイドラインの記載には 納品書を同封するように記載がある

購入者側のガイドラインと 出品者のガイドラインに
隔たりがありますが どう解釈すればいいのでしょうね。

注文の流れ

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商品の発送には、 納品書 を含める必要があります。

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YやAもユーザー様が注文履歴から納品書は出せる様になっている筈ですので、規約の件はありますが同梱迄は不要と考えます。
ペーパーレス、入れ間違いの防止等にもなります。
個人ユーザーでしたら不要な方も多いと思われますので、単純にゴミを増やすだけだと思います。

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そもそも論ですが、納品書なるのもは発送した会社の名称・所在地・連絡先・商品名称と数量が分かれば良い。これは、帳簿に請求書で管理する際にその請求書の信憑性を立証するだけの話。
領収書であれば、これ一本で帳簿管理可能だが、取引額によっては印紙税が問題となる。だから、請求書と納品書で帳簿作成が多いと思います。
荷受け人の住所(Yなら電話番号までも記載)の記載は意味なし。商品名称と購買数量が記載されていれば良いのではないのか?なぜに購買金額まで記載する必要があるのだろうか?
今回の件は、とんでもなく悪質で私もあんぐりと致しました。要らぬ労力、要らぬリスク、要らぬ作業が各社発行の納品書により出品者の負担となります。
納品書が役立つのは買った覚えがない→購買者のお名前にお思い当たる節が無いかの確認。セドリや無在庫転売業者の横暴(当店が販売した商品でないことを立証)に対しての抑止しか役に立ちません。
確かに法人格のお客様からのご注文は、納品書が必要となる場合も多いでしょう。
ならば、世間一般の納品書通り「不要な個人情報(荷受け人の住所、電話番号、購買金額等)」を記載すべきではないと考えます。

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セラー出荷は同梱必須事項です

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少量販売小口セラー様などは(発送伝票の発行・印字方式ですと不要ですが)
住所部カットして送付先宛名として貼り付けているそうです

上部発送先から下の点線部分にもお届け先記載あると思います
その点線から切り取るのが普通みたいですが、セラー様とれぞれの手間で自由かと思います

しかし納品書には、普通ネット通販購入品にはどこどこの誰様(住所が証拠)で記載はあると思いますし、名前や商品情報だけでは世間一般?の納品書(とはこういうもの・詳しく知地ませんし未確認ですが領収証とは違うのでの意)

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セラー出荷は同梱必須事項です

https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=su_course_accordion&moduleId=8d04466e-8164-4c29-b105-7ccd59b12628&courseId=a7c007d4-1043-4bf5-b1b1-1619e50c1d2b&modLanguage=Japanese
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少量販売小口セラー様などは(発送伝票の発行・印字方式ですと不要ですが)
住所部カットして送付先宛名として貼り付けているそうです

上部発送先から下の点線部分にもお届け先記載あると思います
その点線から切り取るのが普通みたいですが、セラー様とれぞれの手間で自由かと思います

しかし納品書には、普通ネット通販購入品にはどこどこの誰様(住所が証拠)で記載はあると思いますし、名前や商品情報だけでは世間一般?の納品書(とはこういうもの・詳しく知地ませんし未確認ですが領収証とは違うのでの意)

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出荷時に納品内容が分かるものを添えておけばそれで終わりでは?

B2Bならまだしも、いちいちコストをかけて別送する意味はないかと。

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出荷時に納品内容が分かるものを添えておけばそれで終わりでは?

B2Bならまだしも、いちいちコストをかけて別送する意味はないかと。

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弊社は出店当初から全店店舗(Amazon、楽天、Yahooなど)で納品書を同封していません。Amazonでは必須なのか知りませんが、注意されたことも、Amazonの顧客からクレームになった事もありません。金額やご注文内容の確認は注文確認メールにてご確認頂き、納品書、領収書を希望の方は別途メールにて連絡して下さいとしています。それでトラブルは全く起きていません。納品書を希望される方は1年に2~3人程度です。
扱っている製品の特性上、納品書を付けるとしたら外装に直接貼り付ける形となる為、個人情報保護の観点から製品に付けては送れないというのが表向きの理由です。

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弊社は出店当初から全店店舗(Amazon、楽天、Yahooなど)で納品書を同封していません。Amazonでは必須なのか知りませんが、注意されたことも、Amazonの顧客からクレームになった事もありません。金額やご注文内容の確認は注文確認メールにてご確認頂き、納品書、領収書を希望の方は別途メールにて連絡して下さいとしています。それでトラブルは全く起きていません。納品書を希望される方は1年に2~3人程度です。
扱っている製品の特性上、納品書を付けるとしたら外装に直接貼り付ける形となる為、個人情報保護の観点から製品に付けては送れないというのが表向きの理由です。

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正直、個人情報云々言うならそもそもネットでカード情報や自分の住所入れて注文するなよって思いますけどね
今のご時世、そのあたりはキッチリ守らないと会社が傾きますから守りますが、本音ではバカバカしいと思ってやってますね。

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正直、個人情報云々言うならそもそもネットでカード情報や自分の住所入れて注文するなよって思いますけどね
今のご時世、そのあたりはキッチリ守らないと会社が傾きますから守りますが、本音ではバカバカしいと思ってやってますね。

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Seller_bwBQicuDxT417

いやー、こんなことする人がいるんですね。
せこいというか、893みたいというか。
その方も良心が痛んだのでしょうね。でもお仲間には報告なしですか。
勉強になりました。:bowing_man:

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Seller_bwBQicuDxT417

いやー、こんなことする人がいるんですね。
せこいというか、893みたいというか。
その方も良心が痛んだのでしょうね。でもお仲間には報告なしですか。
勉強になりました。:bowing_man:

50
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7~8年前に同様の経験をしておりますが、
その際は、
納品書回収用の封筒をいれたお詫びの手紙を、
対象の方にお送りいたしました。

納品書の回収できた時点で、
対象のお客様にメールでその旨ご報告をして、
完了の道すじをつけました。

今は社会がもっと敏感になっていて、
納品書の入れ間違いというケアレスミスから、
社会からも会社からも大きな責任を問われますので、
アマゾンには規約の変更を望みます。

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Seller_ArjpEL9Ugng6y

7~8年前に同様の経験をしておりますが、
その際は、
納品書回収用の封筒をいれたお詫びの手紙を、
対象の方にお送りいたしました。

納品書の回収できた時点で、
対象のお客様にメールでその旨ご報告をして、
完了の道すじをつけました。

今は社会がもっと敏感になっていて、
納品書の入れ間違いというケアレスミスから、
社会からも会社からも大きな責任を問われますので、
アマゾンには規約の変更を望みます。

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Seller_RY9qEPI4HhK84

同感です。
FBAやAmazon直販で買ったら 納品書は入っていませんのに
出品者だけに 入れろと強要するのは おかしいと思う。
購入履歴から 購入者は、納品書、請求書は、DL出来ます。

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Seller_RY9qEPI4HhK84

同感です。
FBAやAmazon直販で買ったら 納品書は入っていませんのに
出品者だけに 入れろと強要するのは おかしいと思う。
購入履歴から 購入者は、納品書、請求書は、DL出来ます。

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Seller_RY9qEPI4HhK84

購入者用の納品書についてのガイドラインに

出品者出荷の場合 納品書ではなく出荷明細書って書いています。
さらに セラセンの注文履歴に【納品書の印刷】ボタンがありますが
印刷された物には 納品書の文字が 数年前から無くなっています。

納品書について

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003190

さらに上記には

Amazonマーケットプレイスの出品者が販売、発送する商品には、
納品書が同梱されない場合があります

って 記載があるんです。
下記のガイドラインの記載には 納品書を同封するように記載がある

購入者側のガイドラインと 出品者のガイドラインに
隔たりがありますが どう解釈すればいいのでしょうね。

注文の流れ

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200200040
商品の発送には、 納品書 を含める必要があります。

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Seller_RY9qEPI4HhK84

購入者用の納品書についてのガイドラインに

出品者出荷の場合 納品書ではなく出荷明細書って書いています。
さらに セラセンの注文履歴に【納品書の印刷】ボタンがありますが
印刷された物には 納品書の文字が 数年前から無くなっています。

納品書について

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003190

さらに上記には

Amazonマーケットプレイスの出品者が販売、発送する商品には、
納品書が同梱されない場合があります

って 記載があるんです。
下記のガイドラインの記載には 納品書を同封するように記載がある

購入者側のガイドラインと 出品者のガイドラインに
隔たりがありますが どう解釈すればいいのでしょうね。

注文の流れ

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200200040
商品の発送には、 納品書 を含める必要があります。

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Seller_OCmvg51zRJTwO

YやAもユーザー様が注文履歴から納品書は出せる様になっている筈ですので、規約の件はありますが同梱迄は不要と考えます。
ペーパーレス、入れ間違いの防止等にもなります。
個人ユーザーでしたら不要な方も多いと思われますので、単純にゴミを増やすだけだと思います。

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Seller_OCmvg51zRJTwO

YやAもユーザー様が注文履歴から納品書は出せる様になっている筈ですので、規約の件はありますが同梱迄は不要と考えます。
ペーパーレス、入れ間違いの防止等にもなります。
個人ユーザーでしたら不要な方も多いと思われますので、単純にゴミを増やすだけだと思います。

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Seller_J2V406I4AaV8t

そもそも論ですが、納品書なるのもは発送した会社の名称・所在地・連絡先・商品名称と数量が分かれば良い。これは、帳簿に請求書で管理する際にその請求書の信憑性を立証するだけの話。
領収書であれば、これ一本で帳簿管理可能だが、取引額によっては印紙税が問題となる。だから、請求書と納品書で帳簿作成が多いと思います。
荷受け人の住所(Yなら電話番号までも記載)の記載は意味なし。商品名称と購買数量が記載されていれば良いのではないのか?なぜに購買金額まで記載する必要があるのだろうか?
今回の件は、とんでもなく悪質で私もあんぐりと致しました。要らぬ労力、要らぬリスク、要らぬ作業が各社発行の納品書により出品者の負担となります。
納品書が役立つのは買った覚えがない→購買者のお名前にお思い当たる節が無いかの確認。セドリや無在庫転売業者の横暴(当店が販売した商品でないことを立証)に対しての抑止しか役に立ちません。
確かに法人格のお客様からのご注文は、納品書が必要となる場合も多いでしょう。
ならば、世間一般の納品書通り「不要な個人情報(荷受け人の住所、電話番号、購買金額等)」を記載すべきではないと考えます。

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Seller_J2V406I4AaV8t

そもそも論ですが、納品書なるのもは発送した会社の名称・所在地・連絡先・商品名称と数量が分かれば良い。これは、帳簿に請求書で管理する際にその請求書の信憑性を立証するだけの話。
領収書であれば、これ一本で帳簿管理可能だが、取引額によっては印紙税が問題となる。だから、請求書と納品書で帳簿作成が多いと思います。
荷受け人の住所(Yなら電話番号までも記載)の記載は意味なし。商品名称と購買数量が記載されていれば良いのではないのか?なぜに購買金額まで記載する必要があるのだろうか?
今回の件は、とんでもなく悪質で私もあんぐりと致しました。要らぬ労力、要らぬリスク、要らぬ作業が各社発行の納品書により出品者の負担となります。
納品書が役立つのは買った覚えがない→購買者のお名前にお思い当たる節が無いかの確認。セドリや無在庫転売業者の横暴(当店が販売した商品でないことを立証)に対しての抑止しか役に立ちません。
確かに法人格のお客様からのご注文は、納品書が必要となる場合も多いでしょう。
ならば、世間一般の納品書通り「不要な個人情報(荷受け人の住所、電話番号、購買金額等)」を記載すべきではないと考えます。

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