返送料はAmazonマーケットプレイス保証申請対象なのか?
7年ほど自己出荷にてやらせてもらってます(一時はFBA)
最近、商品のクレームですぐに返金した件なんですが、お問い合わせの内容が怪しい(数年やってると危険と感じる問い合わせ)だったのでこういう場合は、すぐに連絡して謝罪(どのケースも)し返金しています。これはAmazonのお客様様第一主義にのっとり、争わないようにしています。
過去に数回、明らかに詐欺案件でやりあったものの、勝てないので・・・wストレスと低評価、ペナルティをもらうだけなんで。
話しに戻りますが、すぐに連絡、謝罪、返金を済ませました。そして幸いなことに今までなかったケースですが、商品は処分してもらうようお願いしております。ほとんどの商品は燃える小さなものなので、もしくわお使い頂けると幸いです的なお願いしております。
今回の件は、謝罪後、連絡が来なかったのでいつものように納得していただいたと思ったのですが、
まさかの数日後、着払いできました。発送した商品はメール便です。
また着払いは一切受け付けてないことも、ご連絡しています。どうしてもの場合はご相談くださいで
今まで勝手に返送しかも着払いはなかったです。
着払いを拒否後、すぐにカスタマーサービス経由で連絡がきました。配送センターに商品が戻り困っている。いらないから受け取ってほしいとの連絡が。。。
もう負けだと思い仕方なく受け取りました。
ここでポイントとしては
・返品リクエストが来ていない。
・返金後、勝手に着払い(購入者は返金を確認してから返品している、カスタマーに本人が言っている)
・謝罪・返金の連絡から相手から一切の連絡なし。
終わった件ですが、気になったのがこの場合での「返送料金」は「Amazonマーケットプレイス保証」が適用されますか??
ご経験ある方、良かったら教えてください。微妙な線、ていうかAmazonのことだから・・・と思っていますが実際ご経験があれば聞かせてください。
乱文ですが宜しくお願い致します。
返送料はAmazonマーケットプレイス保証申請対象なのか?
7年ほど自己出荷にてやらせてもらってます(一時はFBA)
最近、商品のクレームですぐに返金した件なんですが、お問い合わせの内容が怪しい(数年やってると危険と感じる問い合わせ)だったのでこういう場合は、すぐに連絡して謝罪(どのケースも)し返金しています。これはAmazonのお客様様第一主義にのっとり、争わないようにしています。
過去に数回、明らかに詐欺案件でやりあったものの、勝てないので・・・wストレスと低評価、ペナルティをもらうだけなんで。
話しに戻りますが、すぐに連絡、謝罪、返金を済ませました。そして幸いなことに今までなかったケースですが、商品は処分してもらうようお願いしております。ほとんどの商品は燃える小さなものなので、もしくわお使い頂けると幸いです的なお願いしております。
今回の件は、謝罪後、連絡が来なかったのでいつものように納得していただいたと思ったのですが、
まさかの数日後、着払いできました。発送した商品はメール便です。
また着払いは一切受け付けてないことも、ご連絡しています。どうしてもの場合はご相談くださいで
今まで勝手に返送しかも着払いはなかったです。
着払いを拒否後、すぐにカスタマーサービス経由で連絡がきました。配送センターに商品が戻り困っている。いらないから受け取ってほしいとの連絡が。。。
もう負けだと思い仕方なく受け取りました。
ここでポイントとしては
・返品リクエストが来ていない。
・返金後、勝手に着払い(購入者は返金を確認してから返品している、カスタマーに本人が言っている)
・謝罪・返金の連絡から相手から一切の連絡なし。
終わった件ですが、気になったのがこの場合での「返送料金」は「Amazonマーケットプレイス保証」が適用されますか??
ご経験ある方、良かったら教えてください。微妙な線、ていうかAmazonのことだから・・・と思っていますが実際ご経験があれば聞かせてください。
乱文ですが宜しくお願い致します。
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Seller_RY9qEPI4HhK84
全額返金した商品が着払いで返送されてきたってことですよね。
着払いだからトピ主さんが 返送料を負担したのに
なぜマケプレ保証申請されるのでしょうか?
通常の返品返金だと思いますよ。
購入者が申請する要素はないように思えますが
もしかして送った時の送料を引いてしまったなら
送料も返金した方が良いと思います
Seller_f8PxucupUahML
勝ち負けはないかと思います(自分がそう思っただけでは?)
当方ならそのまま着払い拒否で受け取りませんが
(これならトピ主さま的に。勝ちになるのかな?)
最初に連絡が来ていますよね
タイトルが返リクでなければ教えてあげましたか?
返リクがないと返金できないシステムですとか
基本的に返品受け取り後、内容確認後に返金の流れのamaシスですが
返送不要が通じていたとしても、購入者様が頭に来ていたのか?
お詫びが理解されず、連絡無視されたのかと?
購入者様の気分次第かと・・↓へ続く
メールが届かない(拒否・迷惑フォルダ)ケースもあります
なぜ?お客様から謝罪もらわなくてはいけないのでしょうか?
謝罪をするのはトピ主様の方ではないのでしょうか
購入者様もCSへ連絡して、CSが答えたかは知りませんが
通常通りの返品法で、お互いの(CS除く)連絡が取れないタイムラグが発生しただけで
トピ主様は連絡入れ返金した・・〇
購入者様も着払い返品した・・・〇
相互間の連絡が取れなかったものかと推測します
今回は勉強代と・・は言いたくはありませんが
着払い受け取ったのはトピ主様です
マケプレ保証は購入者様が行なうものです
唯一、トピ主様が交渉できるのはTSだけです
着払い発生時にTSへ相談しましたか?
返品リクエストないのにイレギュラーな返金してしまったのですか?
トピ主様を責めているわけではありません
クレーム発生したことは回避できませんが
規定・規約通りに進めれば、別の対処(ama補填など)もあったかもしれません
今回の損失分を今後で取り返してくださいね