セラーフォーラム
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Seller_uQdcqnDmCgjWW

自分の無罪を証明してください。

アマゾンから警告を受け取りました。私のある製品に対してお客様から品質に関する苦情があり、「製品に問題がない証拠」を提出しなければならず、提出しなければペナルティを受けるとのことです。

しかし、どうやって証明すればいいのか疑問に思います。検品時の監視映像を提出しても役に立たないでしょうね。私の経験から言うと、このような異議申し立てはほぼ不可能です。

本来なら、購入者が製品に問題がある証拠を提出すべきではないでしょうか?もしかしたら、単に返品送料を私に負担させるためにでっち上げているだけかもしれません。この対応は非常に不合理だと思います。

警察でさえ、誰かを無闇に罪に問うことはなく、その人が自分の無実を証明しなければならない、なんてことはないですよね?

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Seller_uQdcqnDmCgjWW
最も役に立った返信この返信は、元の投稿者によって最も役に立ったとマークされました。

この件に関して最新の進展がありました。今日、Amazonから連絡があり、私の商品が通常通り販売できる状態に戻ったとのことです(実際にはもともと販売されていましたが)。また、苦情によって生じた警告も取り消されました。どうやらAmazonは、私の過去の販売実績も総合的に見直してくれたようです。Amazonの信頼に感謝し、今後はさらに注意深く商品をチェックしていきたいと思います。

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Seller_oHEZlSAsj6oFE

この手は、たまに見かけます、内容に参考になる箇所があればいいのですが過去トピです

商品のコンディションに関する苦情の異議申し立てについて

https://sellercentral-japan.amazon.com/seller-forums/discussions/t/08864797-5668-4858-985c-2f39f8f20c01

このトピ以外ですが、過去の結果を皆開示してくれないので回答として答えられませんが

・自社製品ならその苦情に対する(安全基準とかの証明書類のような)証明書類、仕入れ品なら苦情内容を伝えメーカーからの(材質や確認事項に問題ない)証明書類提出

・正規仕入れ品であれば請求書など規定事項記載の書類提出(Amazonが安心な正規卸ルートの確認をしたいのかは不明です)

商品や苦情内容が不明なので答えようがございませんが>検品時の監視映像を提出しても役に立たないでしょうね<どのような検品かはわかりませんが出荷作業時の画像提出しても不備方向だと感じます

今回以外でも悪魔の証明的なことはAmazonでは起こります、Amazonが何を根拠にしたいのかが聞き出せればいいのですが、アカ停中の場合はセラセンは入れないと思いますので届いたメール内に記載されているであろうアドレスからやり取りするしかないと思うのですが、書類添付しかできない場合もあり、それも一通だけではなく複数の書類提出すると不備になる可能性も高いです

Amazon開示や過去の対象セラー様からの結果報告が無いので当方の場合でしたら、その商品が正規ルート証明できる請求書など提出して反応みます、結果どうなるかわかりませんが、こちらで良いご報告お待ちしております

69
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Seller_Wa7ZJGuoQDaWk

その不合理かつ理不尽なのがAmaですよwww

セラーに全て面倒や尻ぬぐいをさせるのが、

【基本的なAmaの考え】として利用していくしか

残念ながらないのです。

独占禁止法や下請法に抵触してるので、

公正取引委員会に事の顛末を通報してください。

今回のケースだと自社製品?なのですかね???

そうなるとブランド登録などで必要になる、工場の監査機関なんかの写しを出せってっ事なのかなーと感じました。

いつもこの手の通知は請求書やライセンス関係の書類提出を求められるので、、、

OEMで作っているのなら間に入っているトコにご相談されたら用意してもらえるかと、、、

的外れでしたらゴメンなさい、、、解決される事を願ってます。

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Seller_bcIgNmjKDYfq0

用語の定義がはっきりしないので良く判りませんが・・。

素材系や液体等にはMDS(MS-DS)なるモノが有りますのでその事を言ってるんですかね?一応の建前としては安全性のデータシートとなるんですが・・・・・・。「問題がない証拠」としてはこれぐらいしか思い浮かびませんが・・・・・・・・:・。的を射てるかどうかは私には解りません。

通常の市販品でも会社の製品情報の奥の方に掲示が有る場合もありますね。メーカーには問屋を通して提出してもらう事も可能な事もあります。

00
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Seller_Q9GKLQbMDXLE8

これはちょっと考え方を変えてみましょう

このケースは

購入者からAMAZONに対して 

・AMAZONで購入した商品が不具合品であるというクレームが来た

→購入者からの言い分を聞いた

次は

・AMAZONは販売者側の言い分を聞くために資料を提出しなさい。

→(販売者、メーカー側の言い分)

両者の意見を聞いて

第三者としてAMAZONが公平裁定します

という流れなのではないでしょうか

なので、販売者側、およびメーカー側は

この商品が正常品であること、または規格内の正常品範疇である商品であることを主張すればよいのかと思います。

(現品を回収して、自社で確認する。それを品質管理として、報告書にして提出する。

または、同一ロットの不良等の事案等がないことを主張するなどです。)

ちなみに自社の経験で、ジャンルは食品ですが、

この時は同ロットの衛生検査結果などを提出し、商品は正常品であること、同ロットに問題がないこと、

お客様の味覚等の勘違いである

という主張を提出しましたら、問題なく認められました。

また、認められない場合でもペナルティとしては、アカウント健全性の項目の該当項目に1件上がって、なんらかのポイントが少し上がるだけかと

思います。

AMAZONは欧米系の会社なので、単純に両者意見確認して裁判型で裁定して問題解決しているだけかと思います。

(あまり日本人にはなじまないですが)

09
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Seller_sKsNExVFWQAwi

お気持ちわかります。

Amazonも要求するのであれば、具体的にどんなものを用意すればいいか提示するべきです。

本当に出品者側の言い分は通らず困りますよね。

ただ一点ツッコみたいのが、警察も誰かがあなたに対して被害届を出せば捜査はしますし、アリバイなどの無実の証明が必要な場合もあるっちゃあります。

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自分の無罪を証明してください。

アマゾンから警告を受け取りました。私のある製品に対してお客様から品質に関する苦情があり、「製品に問題がない証拠」を提出しなければならず、提出しなければペナルティを受けるとのことです。

しかし、どうやって証明すればいいのか疑問に思います。検品時の監視映像を提出しても役に立たないでしょうね。私の経験から言うと、このような異議申し立てはほぼ不可能です。

本来なら、購入者が製品に問題がある証拠を提出すべきではないでしょうか?もしかしたら、単に返品送料を私に負担させるためにでっち上げているだけかもしれません。この対応は非常に不合理だと思います。

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アマゾンから警告を受け取りました。私のある製品に対してお客様から品質に関する苦情があり、「製品に問題がない証拠」を提出しなければならず、提出しなければペナルティを受けるとのことです。

しかし、どうやって証明すればいいのか疑問に思います。検品時の監視映像を提出しても役に立たないでしょうね。私の経験から言うと、このような異議申し立てはほぼ不可能です。

本来なら、購入者が製品に問題がある証拠を提出すべきではないでしょうか?もしかしたら、単に返品送料を私に負担させるためにでっち上げているだけかもしれません。この対応は非常に不合理だと思います。

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このトピ以外ですが、過去の結果を皆開示してくれないので回答として答えられませんが

・自社製品ならその苦情に対する(安全基準とかの証明書類のような)証明書類、仕入れ品なら苦情内容を伝えメーカーからの(材質や確認事項に問題ない)証明書類提出

・正規仕入れ品であれば請求書など規定事項記載の書類提出(Amazonが安心な正規卸ルートの確認をしたいのかは不明です)

商品や苦情内容が不明なので答えようがございませんが>検品時の監視映像を提出しても役に立たないでしょうね<どのような検品かはわかりませんが出荷作業時の画像提出しても不備方向だと感じます

今回以外でも悪魔の証明的なことはAmazonでは起こります、Amazonが何を根拠にしたいのかが聞き出せればいいのですが、アカ停中の場合はセラセンは入れないと思いますので届いたメール内に記載されているであろうアドレスからやり取りするしかないと思うのですが、書類添付しかできない場合もあり、それも一通だけではなく複数の書類提出すると不備になる可能性も高いです

Amazon開示や過去の対象セラー様からの結果報告が無いので当方の場合でしたら、その商品が正規ルート証明できる請求書など提出して反応みます、結果どうなるかわかりませんが、こちらで良いご報告お待ちしております

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その不合理かつ理不尽なのがAmaですよwww

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【基本的なAmaの考え】として利用していくしか

残念ながらないのです。

独占禁止法や下請法に抵触してるので、

公正取引委員会に事の顛末を通報してください。

今回のケースだと自社製品?なのですかね???

そうなるとブランド登録などで必要になる、工場の監査機関なんかの写しを出せってっ事なのかなーと感じました。

いつもこの手の通知は請求書やライセンス関係の書類提出を求められるので、、、

OEMで作っているのなら間に入っているトコにご相談されたら用意してもらえるかと、、、

的外れでしたらゴメンなさい、、、解決される事を願ってます。

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用語の定義がはっきりしないので良く判りませんが・・。

素材系や液体等にはMDS(MS-DS)なるモノが有りますのでその事を言ってるんですかね?一応の建前としては安全性のデータシートとなるんですが・・・・・・。「問題がない証拠」としてはこれぐらいしか思い浮かびませんが・・・・・・・・:・。的を射てるかどうかは私には解りません。

通常の市販品でも会社の製品情報の奥の方に掲示が有る場合もありますね。メーカーには問屋を通して提出してもらう事も可能な事もあります。

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これはちょっと考え方を変えてみましょう

このケースは

購入者からAMAZONに対して 

・AMAZONで購入した商品が不具合品であるというクレームが来た

→購入者からの言い分を聞いた

次は

・AMAZONは販売者側の言い分を聞くために資料を提出しなさい。

→(販売者、メーカー側の言い分)

両者の意見を聞いて

第三者としてAMAZONが公平裁定します

という流れなのではないでしょうか

なので、販売者側、およびメーカー側は

この商品が正常品であること、または規格内の正常品範疇である商品であることを主張すればよいのかと思います。

(現品を回収して、自社で確認する。それを品質管理として、報告書にして提出する。

または、同一ロットの不良等の事案等がないことを主張するなどです。)

ちなみに自社の経験で、ジャンルは食品ですが、

この時は同ロットの衛生検査結果などを提出し、商品は正常品であること、同ロットに問題がないこと、

お客様の味覚等の勘違いである

という主張を提出しましたら、問題なく認められました。

また、認められない場合でもペナルティとしては、アカウント健全性の項目の該当項目に1件上がって、なんらかのポイントが少し上がるだけかと

思います。

AMAZONは欧米系の会社なので、単純に両者意見確認して裁判型で裁定して問題解決しているだけかと思います。

(あまり日本人にはなじまないですが)

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お気持ちわかります。

Amazonも要求するのであれば、具体的にどんなものを用意すればいいか提示するべきです。

本当に出品者側の言い分は通らず困りますよね。

ただ一点ツッコみたいのが、警察も誰かがあなたに対して被害届を出せば捜査はしますし、アリバイなどの無実の証明が必要な場合もあるっちゃあります。

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この件に関して最新の進展がありました。今日、Amazonから連絡があり、私の商品が通常通り販売できる状態に戻ったとのことです(実際にはもともと販売されていましたが)。また、苦情によって生じた警告も取り消されました。どうやらAmazonは、私の過去の販売実績も総合的に見直してくれたようです。Amazonの信頼に感謝し、今後はさらに注意深く商品をチェックしていきたいと思います。

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この手は、たまに見かけます、内容に参考になる箇所があればいいのですが過去トピです

商品のコンディションに関する苦情の異議申し立てについて

https://sellercentral-japan.amazon.com/seller-forums/discussions/t/08864797-5668-4858-985c-2f39f8f20c01

このトピ以外ですが、過去の結果を皆開示してくれないので回答として答えられませんが

・自社製品ならその苦情に対する(安全基準とかの証明書類のような)証明書類、仕入れ品なら苦情内容を伝えメーカーからの(材質や確認事項に問題ない)証明書類提出

・正規仕入れ品であれば請求書など規定事項記載の書類提出(Amazonが安心な正規卸ルートの確認をしたいのかは不明です)

商品や苦情内容が不明なので答えようがございませんが>検品時の監視映像を提出しても役に立たないでしょうね<どのような検品かはわかりませんが出荷作業時の画像提出しても不備方向だと感じます

今回以外でも悪魔の証明的なことはAmazonでは起こります、Amazonが何を根拠にしたいのかが聞き出せればいいのですが、アカ停中の場合はセラセンは入れないと思いますので届いたメール内に記載されているであろうアドレスからやり取りするしかないと思うのですが、書類添付しかできない場合もあり、それも一通だけではなく複数の書類提出すると不備になる可能性も高いです

Amazon開示や過去の対象セラー様からの結果報告が無いので当方の場合でしたら、その商品が正規ルート証明できる請求書など提出して反応みます、結果どうなるかわかりませんが、こちらで良いご報告お待ちしております

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商品のコンディションに関する苦情の異議申し立てについて

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このトピ以外ですが、過去の結果を皆開示してくれないので回答として答えられませんが

・自社製品ならその苦情に対する(安全基準とかの証明書類のような)証明書類、仕入れ品なら苦情内容を伝えメーカーからの(材質や確認事項に問題ない)証明書類提出

・正規仕入れ品であれば請求書など規定事項記載の書類提出(Amazonが安心な正規卸ルートの確認をしたいのかは不明です)

商品や苦情内容が不明なので答えようがございませんが>検品時の監視映像を提出しても役に立たないでしょうね<どのような検品かはわかりませんが出荷作業時の画像提出しても不備方向だと感じます

今回以外でも悪魔の証明的なことはAmazonでは起こります、Amazonが何を根拠にしたいのかが聞き出せればいいのですが、アカ停中の場合はセラセンは入れないと思いますので届いたメール内に記載されているであろうアドレスからやり取りするしかないと思うのですが、書類添付しかできない場合もあり、それも一通だけではなく複数の書類提出すると不備になる可能性も高いです

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その不合理かつ理不尽なのがAmaですよwww

セラーに全て面倒や尻ぬぐいをさせるのが、

【基本的なAmaの考え】として利用していくしか

残念ながらないのです。

独占禁止法や下請法に抵触してるので、

公正取引委員会に事の顛末を通報してください。

今回のケースだと自社製品?なのですかね???

そうなるとブランド登録などで必要になる、工場の監査機関なんかの写しを出せってっ事なのかなーと感じました。

いつもこの手の通知は請求書やライセンス関係の書類提出を求められるので、、、

OEMで作っているのなら間に入っているトコにご相談されたら用意してもらえるかと、、、

的外れでしたらゴメンなさい、、、解決される事を願ってます。

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その不合理かつ理不尽なのがAmaですよwww

セラーに全て面倒や尻ぬぐいをさせるのが、

【基本的なAmaの考え】として利用していくしか

残念ながらないのです。

独占禁止法や下請法に抵触してるので、

公正取引委員会に事の顛末を通報してください。

今回のケースだと自社製品?なのですかね???

そうなるとブランド登録などで必要になる、工場の監査機関なんかの写しを出せってっ事なのかなーと感じました。

いつもこの手の通知は請求書やライセンス関係の書類提出を求められるので、、、

OEMで作っているのなら間に入っているトコにご相談されたら用意してもらえるかと、、、

的外れでしたらゴメンなさい、、、解決される事を願ってます。

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用語の定義がはっきりしないので良く判りませんが・・。

素材系や液体等にはMDS(MS-DS)なるモノが有りますのでその事を言ってるんですかね?一応の建前としては安全性のデータシートとなるんですが・・・・・・。「問題がない証拠」としてはこれぐらいしか思い浮かびませんが・・・・・・・・:・。的を射てるかどうかは私には解りません。

通常の市販品でも会社の製品情報の奥の方に掲示が有る場合もありますね。メーカーには問屋を通して提出してもらう事も可能な事もあります。

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用語の定義がはっきりしないので良く判りませんが・・。

素材系や液体等にはMDS(MS-DS)なるモノが有りますのでその事を言ってるんですかね?一応の建前としては安全性のデータシートとなるんですが・・・・・・。「問題がない証拠」としてはこれぐらいしか思い浮かびませんが・・・・・・・・:・。的を射てるかどうかは私には解りません。

通常の市販品でも会社の製品情報の奥の方に掲示が有る場合もありますね。メーカーには問屋を通して提出してもらう事も可能な事もあります。

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これはちょっと考え方を変えてみましょう

このケースは

購入者からAMAZONに対して 

・AMAZONで購入した商品が不具合品であるというクレームが来た

→購入者からの言い分を聞いた

次は

・AMAZONは販売者側の言い分を聞くために資料を提出しなさい。

→(販売者、メーカー側の言い分)

両者の意見を聞いて

第三者としてAMAZONが公平裁定します

という流れなのではないでしょうか

なので、販売者側、およびメーカー側は

この商品が正常品であること、または規格内の正常品範疇である商品であることを主張すればよいのかと思います。

(現品を回収して、自社で確認する。それを品質管理として、報告書にして提出する。

または、同一ロットの不良等の事案等がないことを主張するなどです。)

ちなみに自社の経験で、ジャンルは食品ですが、

この時は同ロットの衛生検査結果などを提出し、商品は正常品であること、同ロットに問題がないこと、

お客様の味覚等の勘違いである

という主張を提出しましたら、問題なく認められました。

また、認められない場合でもペナルティとしては、アカウント健全性の項目の該当項目に1件上がって、なんらかのポイントが少し上がるだけかと

思います。

AMAZONは欧米系の会社なので、単純に両者意見確認して裁判型で裁定して問題解決しているだけかと思います。

(あまり日本人にはなじまないですが)

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このケースは

購入者からAMAZONに対して 

・AMAZONで購入した商品が不具合品であるというクレームが来た

→購入者からの言い分を聞いた

次は

・AMAZONは販売者側の言い分を聞くために資料を提出しなさい。

→(販売者、メーカー側の言い分)

両者の意見を聞いて

第三者としてAMAZONが公平裁定します

という流れなのではないでしょうか

なので、販売者側、およびメーカー側は

この商品が正常品であること、または規格内の正常品範疇である商品であることを主張すればよいのかと思います。

(現品を回収して、自社で確認する。それを品質管理として、報告書にして提出する。

または、同一ロットの不良等の事案等がないことを主張するなどです。)

ちなみに自社の経験で、ジャンルは食品ですが、

この時は同ロットの衛生検査結果などを提出し、商品は正常品であること、同ロットに問題がないこと、

お客様の味覚等の勘違いである

という主張を提出しましたら、問題なく認められました。

また、認められない場合でもペナルティとしては、アカウント健全性の項目の該当項目に1件上がって、なんらかのポイントが少し上がるだけかと

思います。

AMAZONは欧米系の会社なので、単純に両者意見確認して裁判型で裁定して問題解決しているだけかと思います。

(あまり日本人にはなじまないですが)

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お気持ちわかります。

Amazonも要求するのであれば、具体的にどんなものを用意すればいいか提示するべきです。

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ただ一点ツッコみたいのが、警察も誰かがあなたに対して被害届を出せば捜査はしますし、アリバイなどの無実の証明が必要な場合もあるっちゃあります。

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お気持ちわかります。

Amazonも要求するのであれば、具体的にどんなものを用意すればいいか提示するべきです。

本当に出品者側の言い分は通らず困りますよね。

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