販売された商品の在庫数が減らないことについて
昨日(10/6)から、お客様にご購入いただいた一部の商品の在庫数が変動していない様子なので、注意喚起とともに同様の状況を確認した方がいれば情報を共有していただければな、と思い書き込みます。
当方の状況を提示します。
・自己発送
・中古品を取り扱っているので、ほぼ全ての商品は在庫数を1で出品している
・注文が入り、納品書が作れる状態になっているにも関わらず、在庫数が0になっていない商品があることに気付く
・商品ページを見に行くと、当然ながら当店から注文ができる状態のまま
今まではこんな事象は確認している限りではなかったのですが、
昨日から現在までに合計で5件起こっています。
注文後、10時間ほど経過しているもの(深夜に注文が入り、朝に納品書を作ったもの)でも出品されたままになっているため、在庫数反映のタイムラグというのも考えづらいと思います。
複数在庫で出している商品も全体の0.5%ほどありますし、
当方の操作ミスで在庫数を2以上で出品してしまった可能性もありますが、
一日の注文件数とそれらが連続して注文される可能性をあわせると、その線は考えにくいと思いました。
amazonヘルプに調査依頼を既にしておりますが、はじめに書きました通り注意喚起とともに同様のケースを把握している方がいらっしゃったら、情報共有いただければ幸いです。
販売された商品の在庫数が減らないことについて
昨日(10/6)から、お客様にご購入いただいた一部の商品の在庫数が変動していない様子なので、注意喚起とともに同様の状況を確認した方がいれば情報を共有していただければな、と思い書き込みます。
当方の状況を提示します。
・自己発送
・中古品を取り扱っているので、ほぼ全ての商品は在庫数を1で出品している
・注文が入り、納品書が作れる状態になっているにも関わらず、在庫数が0になっていない商品があることに気付く
・商品ページを見に行くと、当然ながら当店から注文ができる状態のまま
今まではこんな事象は確認している限りではなかったのですが、
昨日から現在までに合計で5件起こっています。
注文後、10時間ほど経過しているもの(深夜に注文が入り、朝に納品書を作ったもの)でも出品されたままになっているため、在庫数反映のタイムラグというのも考えづらいと思います。
複数在庫で出している商品も全体の0.5%ほどありますし、
当方の操作ミスで在庫数を2以上で出品してしまった可能性もありますが、
一日の注文件数とそれらが連続して注文される可能性をあわせると、その線は考えにくいと思いました。
amazonヘルプに調査依頼を既にしておりますが、はじめに書きました通り注意喚起とともに同様のケースを把握している方がいらっしゃったら、情報共有いただければ幸いです。
0件の返信
Seller_f8PxucupUahML
当方ではございませんが
過去(数年前?)障害?同じようなことがあったように記憶しております
その時は表示されていても注文確定ならない状態とのことで
解決?したと、記憶に残っております
ご自分の出品物は購入できないので
購入専用アカか?家族友人に確定前までの注文がどうなるか?
やってもらった方がいいと思います
テクサポにも確認してください
昔からある可能性のタイムラグですが
・価格改定ソフトの時間差で2重出品
・出品時セラーミス
・キャンセル品の手動・自動再出品・・・1点ものならSKU調査
他にもあると思いますが、今浮かぶことはこちらでしょうか?
SKU分かればTSでもわかると思いますよ
Seller_90JitLUZePnIO
TSより返信があったので引用します。
~~~
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
先ほどは、チャットにてお時間をいただき誠に有り難うございました。
お問い合わせいただきました、下記注文番号の在庫数についてご案内いたします。
注文番号:
xxx-xxxxxxx-xxxxxxx
xxx-xxxxxxx-xxxxxxx
xxx-xxxxxxx-xxxxxxx
xxx-xxxxxxx-xxxxxxx
xxx-xxxxxxx-xxxxxxx
この度は当サイトのご利用に際して、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
本件について確認いたしましたところ、上記の注文が入り在庫数が減っておりますため、
データ上では問題ない状況でございました。
そのため、注文が入っても在庫数が減らなかった件につきましては、
在庫管理へ在庫数の反映が遅れていた可能性がございます。
データの反映につきましては、Cookie削除やキャッシュクリアを行っていただくことで、
改善する場合がございますため、お試しいただけますと幸いでございます。
なお、Cookieおよびキャッシュの設定や削除方法については、
ご利用ブラウザのヘルプをご参照ください。
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
~~~
またA-to-Z様も情報提供いただき、ありがとうございます。
ご報告いただきました上記の部分と当方へ届いたメールの内容から、
表示がバグっているだけで、内部では正常な状態として取り扱われている様子なのでひとまず安心しました。
(それはそれとして、注文しようと思ったのにカートに入れられなかったお客様の気持ちを考えると快くはないですが……)
重ね重ねになりますが、何度もご返信いただきありがとうございます。
Seller_j8nGXyLwVlCkO
当方は販売しているのに在庫が残ったままの表示になっています。
売れたら補充するかたちにしているので困っています。
さらに困るのが全部の商品ならいいがそうなってるのとなってない物があること
Seller_ZzgZQbsrKihuO
当方もかなり前から定期的にこういう事象が起きております。
またセラー内の在庫は落ちてるが商品ページ内では注文できる状態も確認しております。
最近の変だなと感じる事は在庫落ちてるのに
注文保留、未出荷、キャンセルのどこにもお客様が見当たらず発見して20時間後急に注文保留に来ることがあります。
TSは頼りないんで仕様と諦めてます
Seller_nB8Lp8FPGaAN0
内でも経験有ります通常中古商品の為在庫1で申請してますが同じく売れても在庫が0になら時があります再度注文が来て出荷できないことが有りますその時注文された人の評価は悪い評価となります
Seller_j8nGXyLwVlCkO
本日TSに問い合わせたところまだ事態を深刻に受け止めてないようです
問い合わせの際に販売ページを確認したところ在庫が0なのに販売がされてました。
管理画面では在庫が減っておらず管理の詳細画面では0表示 販売ページでは販売中という深刻な問題です。 たちが悪いのはこの症状が起こる商品と起こらない商品があると言うこと
当方は昨日2点見つけましたが販売後管理画面に行かないとこの症状が分らないため下手すると空売りになる可能性がありますのでご注意下さい。