数年前に購入され、FBAから発送した商品の返金対応に対して
こんにちは。
表題の件で最近数年前に購入された商品が返金対応になっており困ると同時に恐怖を感じております。
返金対応になった商品の一例を以下に記載します。
① S社製のワイヤレスポータブルスピーカー
購入日:2022年2月
返金対応日:2024年4月
返金金額:全額
返金理由:不良品の返品商品付属品や特典が不足している
備考:商品は返品されましたが、箱もなく付属品も一切なかった。
② M社のモニター
購入日:2021年10月
返金対応日:2024年5月
返金金額:全額
返金理由:配送予定期間内の配送不可
備考:商品の返送待ち。
ヘルプサポートに連絡したが
・Amazonの規定通りに返金している。
・返金の理由は不明。
・返金の理由を調べる方法はない。
・今後も同じことは起こりうる。
・対処方法はない。
との返答でした。
今後このようなことが増えていけばショップの存続にも影響しますし、極論は破産します。
また、ヘルプサポートに電話した際、このような状態が続けばAmazonの存続にも関わるんじゃないですか?と聞いた際、いまのところは利益でてるので問題が大きくなったら対応を考えるんじゃないですか?と他人事のような返答をされました。
とりあえず当店としては、販売から2~3ヶ月以上経過した商品の返品を極力なくさせたいのですが、何か対処方法はありますでしょうか?
数年前に購入され、FBAから発送した商品の返金対応に対して
こんにちは。
表題の件で最近数年前に購入された商品が返金対応になっており困ると同時に恐怖を感じております。
返金対応になった商品の一例を以下に記載します。
① S社製のワイヤレスポータブルスピーカー
購入日:2022年2月
返金対応日:2024年4月
返金金額:全額
返金理由:不良品の返品商品付属品や特典が不足している
備考:商品は返品されましたが、箱もなく付属品も一切なかった。
② M社のモニター
購入日:2021年10月
返金対応日:2024年5月
返金金額:全額
返金理由:配送予定期間内の配送不可
備考:商品の返送待ち。
ヘルプサポートに連絡したが
・Amazonの規定通りに返金している。
・返金の理由は不明。
・返金の理由を調べる方法はない。
・今後も同じことは起こりうる。
・対処方法はない。
との返答でした。
今後このようなことが増えていけばショップの存続にも影響しますし、極論は破産します。
また、ヘルプサポートに電話した際、このような状態が続けばAmazonの存続にも関わるんじゃないですか?と聞いた際、いまのところは利益でてるので問題が大きくなったら対応を考えるんじゃないですか?と他人事のような返答をされました。
とりあえず当店としては、販売から2~3ヶ月以上経過した商品の返品を極力なくさせたいのですが、何か対処方法はありますでしょうか?
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Seller_oHEZlSAsj6oFE
今回のように、購入者様保護の観点からFBA販売はアマゾン側のさじ加減です
一応規約で返品期限は設けられているだけでお客様の言い分次第で処理される場合もあります
ここにはコメンントしたくはない(FBAやらなければいいと)のですが、高額品やメーカー返品できないものは自社出荷にされることだと感じます、返品率も違いますし自社へ返品なのでNG交渉もできます
最悪マケプレ保証認められても、今度はアマゾン側との交渉になりますのでFBA無条件返品よりはいいかなと思います
最近は聞かなくなりましたが、中身無しの商品箱のみ返品も昔はあったそうです
手間やお気持ちはわかりますが、商売上でセラー側が対策するしかないと思います
Seller_pYbvaGaaLntI1
再審査ができると思いますので、新品が酷い状態で返品されたこと、新品の仕入れの証明などを付けた上で、出品者に落ち度がないことを証明してください。 けしてユーザーを非難しないようにしてくださいね。
認められれば返金はアマゾン負担になります。
Seller_pRreFMq1fWAbb
上記の方々の回答に追加をすると、➁の事例のようにFBA発送にてお客様に返金されているが商品が返品されていない場合は、返金後45日後にAmazonさんから補てんをされるはずです。万が一、45日経っても補てんされない場合はテクサポに連絡すれば補てん処理をしてくれるはずです。
Seller_KXRYZ7drFHkuo
先日、当店(自社出荷)でも「5年前に購入した商品をつい最近開封したら不良だったので返品できないか」と問い合わせが来ました。
さすがに「当店の仕入れ~出荷」までの期間より長くお客様の手元にあり、
不良の原因も経年劣化の可能性が高い部分であったため対応お断りしましたが納得されず、
テクサポに相談したところ担当者は「返品は拒否して構いません」との判断でした。
また、「ごねるようであればAmazonで対応するのでお客様センターへ誘導してください」とのことでしたので、
購入者と数回のやり取りの後お客様センターへ誘導しました。
店舗側に問題があればマケプレ保証等申請されると思いますが、
その後音沙汰がないので恐らくAmazon側で事を収めたのだと思います。
完全に拒否したのか、Amazon負担で返金したのかはわかりませんが店舗負担はゼロです。
アカウント健全性にも影響ゼロです。
ケースによって対応は様々ですので参考になるかわかりませんが、
自社出荷であればこんな対応もあるよ、という一例として受け取っていただければ幸いです。
Seller_E4fBYPvPclP4n
常識の範ちゅうで言えば、それ返品できるわけ無いでしょって所なんですけどね。
客にいい顔して出品者に負担させるのはダメですよね。