手数料カテゴリーを変更されたのでデジタルプラットフォーム相談窓口に通報しました
自社製造の製品について、Amazonのカテゴリー分けに合致するように企画製造し、当初は問題なく該当する手数料10%カテゴリーでしたが、抗議も聞き入れられることなく先日より15%のカテゴリーにされました。
ほぼ同じ性質の他の商品は10%のままです。
この手数料カテゴリーについて多くの出品者様はおかしいと感じていると思いますが、明確に合致する商品カテゴリーがあるにもかかわらず、Amazon内部の『非公開の』独自基準によって手数料カテゴリーを勝手に変更されます。
商品カテゴリーに変更がないのに手数料カテゴリーと差異が出る理由を説明してください、と質問しても「内部規定なので詳細はお答えできない」と逃げます。
であればAmazonだけの利益になるように好き放題にカテゴリー変更ができるということになります。
当社のケースでは、Amazon比率を上げる方針で広告費を上げて、売り上げが伸びてきた高額商品なので狙い撃ちで手数料を上げたようにしか思えません。
ハッキリ申し上げてこの企業のセラーに対する態度は異常です。
以前は通知なしでやっていましたが経産省より是正勧告があり通知だけはするようになりました。
とは言え抗議してもほぼ受け入れられないため無意味です。
都度、デジタルプラットフォーム相談窓口に通報していますが、これは相談件数が多くならないと動きません。
おかしいと感じているならすぐにデジタルプラットフォーム相談窓口に相談してください。
手数料カテゴリーを変更されたのでデジタルプラットフォーム相談窓口に通報しました
自社製造の製品について、Amazonのカテゴリー分けに合致するように企画製造し、当初は問題なく該当する手数料10%カテゴリーでしたが、抗議も聞き入れられることなく先日より15%のカテゴリーにされました。
ほぼ同じ性質の他の商品は10%のままです。
この手数料カテゴリーについて多くの出品者様はおかしいと感じていると思いますが、明確に合致する商品カテゴリーがあるにもかかわらず、Amazon内部の『非公開の』独自基準によって手数料カテゴリーを勝手に変更されます。
商品カテゴリーに変更がないのに手数料カテゴリーと差異が出る理由を説明してください、と質問しても「内部規定なので詳細はお答えできない」と逃げます。
であればAmazonだけの利益になるように好き放題にカテゴリー変更ができるということになります。
当社のケースでは、Amazon比率を上げる方針で広告費を上げて、売り上げが伸びてきた高額商品なので狙い撃ちで手数料を上げたようにしか思えません。
ハッキリ申し上げてこの企業のセラーに対する態度は異常です。
以前は通知なしでやっていましたが経産省より是正勧告があり通知だけはするようになりました。
とは言え抗議してもほぼ受け入れられないため無意味です。
都度、デジタルプラットフォーム相談窓口に通報していますが、これは相談件数が多くならないと動きません。
おかしいと感じているならすぐにデジタルプラットフォーム相談窓口に相談してください。
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Seller_oHEZlSAsj6oFE
拝見させていただきました
どの取扱品がなったのか不明ですがお察しいたします
さすがにこれはないと思います
ご存じだと思いますがAmazon側は、性質でカテゴリー判断する知識は持ち合わせていないようです
アマゾンを庇うわけではないですが、トピ主様は工具の取扱品が多く感じられました(今回対象は違うのでしょうが)
文具・オフィス用品・ホーム用品・家具・DIY・工具・産業研究開発品・その他のカテゴリー、はご存じのように15%の手数料です
どの商品が今まで10%→15%になってしまったのかは詳細が無いので私たちセラーでは判断付きませんが、今までが10%カテに見逃していて、いきなり対象カテ変更は耳にすることもございます
>商品カテゴリーに変更がないのに
>明確に合致する商品カテゴリーがあるにもかかわらず
カタログ拝見しましたが工具カテや説明文にも、工具の記載がされているようでした(今回の商品は不明)
カタログ作成時のAmazon側カテゴリー変更も耳にします
>カテゴリー/DIY・工具・ガーデン/おもちゃ/ホビー
トピ主様の現在の取り扱いカテも↑のようですしAmazon側が勝手に変更されこともあるでしょうが、おもちゃ/ホビーに該当する商品にはたどり着けませんでした、詳細わかると当方も納得しやすいのですが・・・もしかしてファーボでしょうか?知識もちわせておりませんので該当カテも判断付きません
そのカテゴリーに当てはまっているのであれば、既に行なっているとは思いますが製造書類を元に(例:工具ではない)他サイトや自社HP紹介HPや製造物届け出があるのであればその認証書類などが有効になるとは思いますが、アマゾン独自の判断を覆すには相当な手間もかかるかもしれません
>都度、デジタルプラットフォーム相談窓口に通報しています
お疲れ様です、良い結果出るといいですね