[コミュニティマネージャーにより、削除されました]による嫌がらせ
商品(超小型防犯カメラ)を購入。
受け取り開封後、「画質が悪い」とのクレームで返品を希望
当店で動作確認や画質チェックを行って間違いなく初期不良で画質が悪かった場合は交換を行っております。
その旨伝えても返信はなし、電話も出ません
当店返品についての規約にも記載しております通り「お客様ご都合でのキャンセルの場合、往復の送料はお客様ご負担になります」と記載しております
返品を着払いで送るとのAmazon経由で連絡してきて着払いで送ってきました
検証の結果どこにも不具合はなく、画質の異常もありませんでした
Amazon経由で[コミュニティマネージャーにより、削除されました]との内容も書いてありました
その後すぐに[コミュニティマネージャーにより、削除されました]は「マーケットプレイス保証」を申請してきました
何故かどのような手を使ったか不明ですが?48時間経たない内に承認され返金処理も終了しました
そのマーケットプレイスが不良率に加算され結果、60日間で1%を超え「おすすめ出品」の表示がされなくなりました
ヘルプから48時間経っていない事や商品に問題がなかった事も連絡しても定型文の返信が来るだけで対応していただけません
このような場合、おすすめ出品表示に戻るまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?60日なのでしょうか?
またこのような嫌がらせには何か対応する方法はないのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
[コミュニティマネージャーにより、削除されました]による嫌がらせ
商品(超小型防犯カメラ)を購入。
受け取り開封後、「画質が悪い」とのクレームで返品を希望
当店で動作確認や画質チェックを行って間違いなく初期不良で画質が悪かった場合は交換を行っております。
その旨伝えても返信はなし、電話も出ません
当店返品についての規約にも記載しております通り「お客様ご都合でのキャンセルの場合、往復の送料はお客様ご負担になります」と記載しております
返品を着払いで送るとのAmazon経由で連絡してきて着払いで送ってきました
検証の結果どこにも不具合はなく、画質の異常もありませんでした
Amazon経由で[コミュニティマネージャーにより、削除されました]との内容も書いてありました
その後すぐに[コミュニティマネージャーにより、削除されました]は「マーケットプレイス保証」を申請してきました
何故かどのような手を使ったか不明ですが?48時間経たない内に承認され返金処理も終了しました
そのマーケットプレイスが不良率に加算され結果、60日間で1%を超え「おすすめ出品」の表示がされなくなりました
ヘルプから48時間経っていない事や商品に問題がなかった事も連絡しても定型文の返信が来るだけで対応していただけません
このような場合、おすすめ出品表示に戻るまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?60日なのでしょうか?
またこのような嫌がらせには何か対応する方法はないのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
0件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
お察しいたします、同業者の継続攻撃(自社販売の邪魔するな的な)でないといいのですが
>何故かどのような手を使ったか不明ですが?48時間経たない内に承認され返金処理も終了しました
承認理由詳細がわかりませんが、承認対象事項(返品拒否・その他印取配達/出着遅延・他アマゾン拒否理由)に該当しますと即承認はよく耳にします、某国上流的扱いも都市伝説であるようです
>そのマーケットプレイスが不良率に加算され結果、60日間で1%を超え「おすすめ出品」の表示がされなくなりました
カートやマケプレお急ぎ便などと同じで表示外され、いつ戻るのか?正解な回答は難しく、開示あっても戻るか戻らないかは様々な辱件があるようです、早く戻る方もいれなかなか戻らない方もいるということです
>ヘルプから48時間経っていない事や商品に問題がなかった事も連絡しても定型文の返信が来るだけで対応していただけません
規則なので、その表示対応以外は出来ないということです
>このような場合、おすすめ出品表示に戻るまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?60日なのでしょうか?
1日目10日目30日目60日目とか毎日%が変わり(トピ主様の対象販売量不明なので)途中で正常に戻るといいのですが戻ったからといって即日、おすすめ表示がアップ、されるとは限りません、↑コメント同様早く戻るか?なかなか戻らないか?サポート側でもわかりません
>またこのような嫌がらせには何か対応する方法はないのでしょうか?
嫌がらせだと証明して相手に連絡するしかございません
BLのないamazonでは購入者を選べません、セラー側の判断でペナルティー覚悟で出荷しないか程度です
経験者様からもっと良い対策教えてもらえるといいですね
Ken_Amazon
@Seller_c5MbnKgsRlLYw さん、
投稿ありがとうございます。
投稿内の一部の表現でセラーフォーラムガイドラインに抵触する文言がございましたので、削除させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Ken
Seller_bcIgNmjKDYfq0
これは難しい問題を孕んでますね。
購入者と販売者に商品の評価の食い違いがある、と言う所が出発点ですね。
問題が生じた場合はAmazonではその吟味を無しで購入者の言い分を受け入れる、というAmazonCEOの方針みたいなんですね。ネット情報等にそのような記載が有ったと記憶をしております。相当前7~8年以上前からの情報ですが・・・・・・・・。
事の善悪、良し悪しを私が言う事は出来ませんが、Amazonではそのような方針みたいですね。セラーに危険性の負担は大きい訳です。それを承知でAmazonに出品をする必要が有るとなるんですかね。
売れ行きが良い事との引き換えにこの事の把握の必要が有ると思って私は出品をしてますが・・・・・。それ相応の商品しかAmazonの出品は出来ないと言う事になろうかと思われます、又はリスクを覚悟で出品するかなんですがね。各種オプションもそれなりのメリットと相応のデメリットもあって選択はセラーが決めれば良いと私は思ってます。