お世話になります。
8月12日ごろから有効追跡率が95%から下がり始めて、8月20日現在65%ほどになっております。
日本郵便のゆうパケットで発送しており、配達完了となっております。
15時ころに郵便局に行って出荷し、会社に戻ってきてから出荷通知を送信しています。そのあと16時で退勤しています。
郵便局でゆうパケットをスキャンするのが16:15分頃のようですが、
それが原因で有効追跡率が下がるものでしょうか?
建前上は相当に危険な状態ですね。
ルールの設定時にそのあたりをアレコレ指摘はしてきたつもりではありますが・・・・・・。
Amazonでどの程度のアドバンテージで停止をするものかの判断が付かないんですね。何か警告の通知は来ていないでしょうか?
ゆうパケットの場合は集荷センターでチェックをし登録をするみたいですね、集荷センターまでの時間のずれが有ります、それから4時間以内にAmazonに通知が原則みたいです。 逆に言いますと通知の表示が出てからAmazonへの報告になってますが・・・・・・・。 何だかなぁ~~~~とは思いますがAmazonの継続と撤退のギリギリの線ですが、今は継続をしております。騒ぐほど売れていないことの裏返しではありますが・・・・・トホホホ。
制度を無理やり突っ込んだ感はあるんですね。確か訂正をする機能もあったように記憶をしてますが・・・・・・・。
後後の事もありますので支障のない範囲でその後の経過を教えて頂けば幸いです。
既にご自分で理解済みかと思いますがコメ失礼いたします
>有効なお問い合わせ伝票番号が付いている梱包数の割合です。
ご存じのように
大前提:ハイフォン無し半角数字の入力
あとはヘルプ記載あるが、多くセラー様方が大丈夫と言っておりますが↓
・ターミナル通した受付処理(ポスト投函や集計局以外の局や集荷人だと未処理もあり)から4時間以内(投函時点ではない)の出荷通知、日本郵便に反映されてからの通知が基本のようです
・集計局で受付処理しないケース:当方では何年かに1回くらい、配達されてからアップ処理されることもありました(受け付けなくても配達は出来てしまう郵便システムなのか?)人が行うことですから見逃したり、中継地行きにギリギリ乗せてしまうケースかなと感じます(この場合所定期限内処理されないのだから計上だったかも?忘れました)
重要なことは、本当にその番号が間違っていないか?(コピペお勧めします・日本郵便追跡すればその番号間違いないか?処理されいるか?確認できると思います)配送完了もその番号で2重確認できますし、が多いようです、↑のケースでも間違いない(配達完了されれば最悪反映されますから)出荷通知番号入力しておけば数日たって%数値消えることもあります(テクサポ回答は消えない仕様と言われていますが)
こんにちは、
当店も何年も有効追跡率100%を維持しておりましたが、8月12日頃からゆうパケットの有効追跡率が日々下がっております。
「お届け予定日の配達率」も同時に下がっておりませんか?
何度かテクニカルサポートに連絡をいたしましたが、出荷通知をスキャン前に送信している事が原因と指摘されました。
当店の方では調べたところ、8月1日のお届け予定日から「有効追跡率」と「お届け予定日の配達率」の低下が発生しておりました。
少し気になるのが「有効追跡率」のレポートでは【 有効な追跡情報の有無:なし】と表示されている全ての注文が、「お届け予定日の配達率」のレポートでは【 有効な追跡情報の有無:あり】となっており、全てお届け予定日内に配達完了しておりますがレポート内では 「お届け日」が空白となっております。
県外の知り合いのお店も同じ現象が発生しておりました。
同時に発送しているゆうパックは問題ない為、ゆうパケットの追跡システム障害の可能性も考えられますね。
こんにちは
お疲れ様です。当店も同様に有効追跡率が低下中のため2日前からテクサポに調査依頼中です。
当方の場合はゆうパケットを郵便局持ち込み、その場でスキャンしてもらえることが多いのですが、70%ほどまで低下中です。番号入力もきちんとできているため不備レポートと追跡調査リンクをテクサポに送っています。
一つ思ったのが、8/1頃にゆうプリRにて割り当てられた追跡番号の頭3桁が変更されているのでこれかな?と。当方では629始まりでしたが869に変更になりました。
新しい追跡番号のものが全部不備とされていたためそう思ったのですが、他の要因もあるかもしれません。
当店も同じ現象が出ています。
おそらく、アマゾンのシステムの問題です。
なぜなら、6月にも同じことがあったからです。
セラーフォーラムで過去のトピックを検索してみてください。
前回は1週間程度で自動的に修正されたのですが、結局セラーセントラルには不具合として掲載されませんでした。
セラーに出来ることは、テクサポに連絡し、システムに不具合が発生しているかもしれないことを伝えることだけだと思います。
当店は先週テクサポに連絡しましたが、現在調査中とのことでまだ有効な回答はきていません。
同様の症状が出ているセラーさんはテクサポに連絡してみてください。
早く修正されるとよいのですが。
うちも全く同じ状況です。
うちはセラーセントラルの「お問い合わせ伝票番号:」に直接手ですべてコピペして、さらに郵便局でスキャンしてもらうのも確認しているので驚いています。お届け予定日の配達率も著しく下がっていますが、そもそもゆうパケットがほとんどなので、予定日が設定されているものは少ないのですが。やはりシステムエラーなんでしょうか
@Seller_vpeWAYwk389fWさん、
配送業者のスキャンより先に出荷通知の送信をした場合、有効追跡率に影響が出る場合がございます。
既にご確認済みかと思いますが、こちらに出荷通知のヘルプページリンクも貼らせていただきます。
配送業者のスキャンより後、かつ、4時間以内に出荷通知の送信をしているにも関わらず有効追跡率の低下が引き続き起きた場合には、また改めて状況を共有していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Ken
お気持ちはお察しいたします
当方は、集荷依頼せず、窓口が近場なので持ち込んでいます。
ゆうパケは専用の赤いバックにまとめて窓口にだすのですが、その赤いバッグが職員が開封し、中身を確認して一つ一つスキャンする流れですが、
これが夕方19時の締め切り後まで持ち越されることが度々予想されます
郵便局側のシステム変えられるといいですね
または近所でも逆に集荷に来てもらって、集荷時にターミナルを勝手に通してももらうか?近所なら持ち帰ってやらせるのも一つの手かもしれません
もちろんデメとして、当日出荷受付時間が早まるかもしれませんが、他のセラー様より地理的条件有利なので可能時間の見直しもいいかと思います、私たちはせめて17~18時出荷(ドライバーが中継地に移動ギリギリの集荷時間)までになるので羨ましいです
ご存じのように平日の休日設定もできないのがアマゾンシステムです、私たちセラーはアマゾンルールの中でいかに対応していくしかないと思っておりますしルール外のことができていたとしても、それはたまたまだと思うようにしております
ルールを守って私側の不備が100.00%間違っていなければそれはそれで掛け合いはできますし
取扱品は違いますがお気持ちは理解できますのでコメント失礼させていただきました他意はございませんのでご理解ください
当店も全く同じ状態です!
当店は3年程営業してまして有効追跡率はつねんい99%以上でした。履歴を見ると8月3日あたりから追跡番号が無効になっており、集計の関係上それが露呈するのが10日後の12日~13日になると思われます。当店は郵便局の窓口に17時に出し、会社に戻って17時30分頃に出荷通知を行っております。これは3年間かわりないルーティーンです
8月12日頃から急激に有効追跡率が下がり始め、現在8月28日では60%くらいです
①Amazonのサポートに問い合わせる「有効な追跡番号なのに認識されていない」
回答:確かに有効な追跡番号ですね。詳細はシステムサポートに問い合わせてください
②Amazonシステムサポートに問い合わせる
回答:荷受け時間より出荷通知が早いのが原因です。 荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分
③Amazonシステムサポートに再び問い合わせる
私「過去一度もこのような事になってませんでしたが先月のデータも 荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分になっているはずですが調べてもらえますか?」
システム担当「先月のデータも荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分になっております」
私「でしたら、何故急に無効になるのですか?過去3年間OKだったのが突然NGになるのはおかしくないですか?」
システム担当「ポリシーでは荷受後から4時間以内に出荷通知を行うとなっています」
私「でしたら、郵便局の処理がいつになるかわからないので、翌日に出荷通知を送ればよろしいですか?」
システム担当「ポリシーでは荷受後から4時間以内に出荷通知を行うとなっています」
私「ポリシーで決まっているのでしたら、過去のOKになったデーターは全て不正と言う事なので修正お願いします」
システム担当「過去のデータを下方修正する事は出来ません」
私「ではこの10日間のデータだけでも戻せませんか?調べて頂ければ全て有効な追跡番号です」
システム担当「ポリシーに違反しているので修正する事は出来ません」
埒があかないので、1ヶ月かん休業状態でポリシーに従った運用をしております。 郵便局の受け入れ作業が18時から19時の間で行われますので、従業員が残業して20時30分に出荷通知を送信するようにしています。それでも今の仕組みで有効追跡率が回復するのかは謎です><
私見ですが、システム改修があったのが7月末ですのでその時に巻き込まれ事故のように何か障害かプログラムミスが発生しています。問合せ先がシステム担当ですので、自分たちのミスや責任に成るような対応はしないと思いますので、こちらとしてはAmazonに従うしかなさそうです><
※別トピックに投稿しましたが、こちらが本流のようですので再投稿します
このゆうパケット通知不良の件、明らかにシステムの不具合なのにAmazonは一切対応する素振りをみせませんね。
・ヤマト/佐川/ゆうパック/レターパックはスキャン前の出荷通知を行っても追跡有効となる
→ゆうパケットだけがスキャン後でないと追跡不能という不可解な回答
・着荷予定日が7月31日までのものはセーフで、8月1日からのものは全てアウト判定になっている。
→ゆうパケットでも同日・同条件で出荷したものが上記の内容でも後者だけ追跡不能になっている
____________________________________
上記の理由から8月1日(追跡判定8月11日)以降にゆうパケット限定で何らかのシステム変更・不具合が発生しているのに、
カスタマーサポートの窓口は一貫して「不具合はない、元々そういう仕様だった」と回答を変えません。
他の方が指摘されていますが、追跡番号の頭文字の変更が追跡不能に影響を与えていると当店は踏んでいます。
(もともとゆうパケットは頭文字が629~だったのですが、現時点では869~になっています)
あまり使われている方がいないのでご存じないかもしれませんが、
佐川急便も特定の契約に基づいた出荷をすると頭文字が「4」から「5」に変わります。
その追跡番号を入力すると、スキャン後であろうと100%追跡不良になります。
これは半年前からAmazonに調査を依頼していますが、現時点でも調査中で回答はありません。
今回のゆうパケットがもし頭文字による認識不良の場合、
スキャン後に出そうが変わらず追跡不良が発生し続けるものと思われます。
このようなエラーが頻繁に起きるようであれば、出品者の評価指標から外すべきでしょうね。
お世話になります。
8月12日ごろから有効追跡率が95%から下がり始めて、8月20日現在65%ほどになっております。
日本郵便のゆうパケットで発送しており、配達完了となっております。
15時ころに郵便局に行って出荷し、会社に戻ってきてから出荷通知を送信しています。そのあと16時で退勤しています。
郵便局でゆうパケットをスキャンするのが16:15分頃のようですが、
それが原因で有効追跡率が下がるものでしょうか?
お世話になります。
8月12日ごろから有効追跡率が95%から下がり始めて、8月20日現在65%ほどになっております。
日本郵便のゆうパケットで発送しており、配達完了となっております。
15時ころに郵便局に行って出荷し、会社に戻ってきてから出荷通知を送信しています。そのあと16時で退勤しています。
郵便局でゆうパケットをスキャンするのが16:15分頃のようですが、
それが原因で有効追跡率が下がるものでしょうか?
建前上は相当に危険な状態ですね。
ルールの設定時にそのあたりをアレコレ指摘はしてきたつもりではありますが・・・・・・。
Amazonでどの程度のアドバンテージで停止をするものかの判断が付かないんですね。何か警告の通知は来ていないでしょうか?
ゆうパケットの場合は集荷センターでチェックをし登録をするみたいですね、集荷センターまでの時間のずれが有ります、それから4時間以内にAmazonに通知が原則みたいです。 逆に言いますと通知の表示が出てからAmazonへの報告になってますが・・・・・・・。 何だかなぁ~~~~とは思いますがAmazonの継続と撤退のギリギリの線ですが、今は継続をしております。騒ぐほど売れていないことの裏返しではありますが・・・・・トホホホ。
制度を無理やり突っ込んだ感はあるんですね。確か訂正をする機能もあったように記憶をしてますが・・・・・・・。
後後の事もありますので支障のない範囲でその後の経過を教えて頂けば幸いです。
既にご自分で理解済みかと思いますがコメ失礼いたします
>有効なお問い合わせ伝票番号が付いている梱包数の割合です。
ご存じのように
大前提:ハイフォン無し半角数字の入力
あとはヘルプ記載あるが、多くセラー様方が大丈夫と言っておりますが↓
・ターミナル通した受付処理(ポスト投函や集計局以外の局や集荷人だと未処理もあり)から4時間以内(投函時点ではない)の出荷通知、日本郵便に反映されてからの通知が基本のようです
・集計局で受付処理しないケース:当方では何年かに1回くらい、配達されてからアップ処理されることもありました(受け付けなくても配達は出来てしまう郵便システムなのか?)人が行うことですから見逃したり、中継地行きにギリギリ乗せてしまうケースかなと感じます(この場合所定期限内処理されないのだから計上だったかも?忘れました)
重要なことは、本当にその番号が間違っていないか?(コピペお勧めします・日本郵便追跡すればその番号間違いないか?処理されいるか?確認できると思います)配送完了もその番号で2重確認できますし、が多いようです、↑のケースでも間違いない(配達完了されれば最悪反映されますから)出荷通知番号入力しておけば数日たって%数値消えることもあります(テクサポ回答は消えない仕様と言われていますが)
こんにちは、
当店も何年も有効追跡率100%を維持しておりましたが、8月12日頃からゆうパケットの有効追跡率が日々下がっております。
「お届け予定日の配達率」も同時に下がっておりませんか?
何度かテクニカルサポートに連絡をいたしましたが、出荷通知をスキャン前に送信している事が原因と指摘されました。
当店の方では調べたところ、8月1日のお届け予定日から「有効追跡率」と「お届け予定日の配達率」の低下が発生しておりました。
少し気になるのが「有効追跡率」のレポートでは【 有効な追跡情報の有無:なし】と表示されている全ての注文が、「お届け予定日の配達率」のレポートでは【 有効な追跡情報の有無:あり】となっており、全てお届け予定日内に配達完了しておりますがレポート内では 「お届け日」が空白となっております。
県外の知り合いのお店も同じ現象が発生しておりました。
同時に発送しているゆうパックは問題ない為、ゆうパケットの追跡システム障害の可能性も考えられますね。
こんにちは
お疲れ様です。当店も同様に有効追跡率が低下中のため2日前からテクサポに調査依頼中です。
当方の場合はゆうパケットを郵便局持ち込み、その場でスキャンしてもらえることが多いのですが、70%ほどまで低下中です。番号入力もきちんとできているため不備レポートと追跡調査リンクをテクサポに送っています。
一つ思ったのが、8/1頃にゆうプリRにて割り当てられた追跡番号の頭3桁が変更されているのでこれかな?と。当方では629始まりでしたが869に変更になりました。
新しい追跡番号のものが全部不備とされていたためそう思ったのですが、他の要因もあるかもしれません。
当店も同じ現象が出ています。
おそらく、アマゾンのシステムの問題です。
なぜなら、6月にも同じことがあったからです。
セラーフォーラムで過去のトピックを検索してみてください。
前回は1週間程度で自動的に修正されたのですが、結局セラーセントラルには不具合として掲載されませんでした。
セラーに出来ることは、テクサポに連絡し、システムに不具合が発生しているかもしれないことを伝えることだけだと思います。
当店は先週テクサポに連絡しましたが、現在調査中とのことでまだ有効な回答はきていません。
同様の症状が出ているセラーさんはテクサポに連絡してみてください。
早く修正されるとよいのですが。
うちも全く同じ状況です。
うちはセラーセントラルの「お問い合わせ伝票番号:」に直接手ですべてコピペして、さらに郵便局でスキャンしてもらうのも確認しているので驚いています。お届け予定日の配達率も著しく下がっていますが、そもそもゆうパケットがほとんどなので、予定日が設定されているものは少ないのですが。やはりシステムエラーなんでしょうか
@Seller_vpeWAYwk389fWさん、
配送業者のスキャンより先に出荷通知の送信をした場合、有効追跡率に影響が出る場合がございます。
既にご確認済みかと思いますが、こちらに出荷通知のヘルプページリンクも貼らせていただきます。
配送業者のスキャンより後、かつ、4時間以内に出荷通知の送信をしているにも関わらず有効追跡率の低下が引き続き起きた場合には、また改めて状況を共有していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Ken
お気持ちはお察しいたします
当方は、集荷依頼せず、窓口が近場なので持ち込んでいます。
ゆうパケは専用の赤いバックにまとめて窓口にだすのですが、その赤いバッグが職員が開封し、中身を確認して一つ一つスキャンする流れですが、
これが夕方19時の締め切り後まで持ち越されることが度々予想されます
郵便局側のシステム変えられるといいですね
または近所でも逆に集荷に来てもらって、集荷時にターミナルを勝手に通してももらうか?近所なら持ち帰ってやらせるのも一つの手かもしれません
もちろんデメとして、当日出荷受付時間が早まるかもしれませんが、他のセラー様より地理的条件有利なので可能時間の見直しもいいかと思います、私たちはせめて17~18時出荷(ドライバーが中継地に移動ギリギリの集荷時間)までになるので羨ましいです
ご存じのように平日の休日設定もできないのがアマゾンシステムです、私たちセラーはアマゾンルールの中でいかに対応していくしかないと思っておりますしルール外のことができていたとしても、それはたまたまだと思うようにしております
ルールを守って私側の不備が100.00%間違っていなければそれはそれで掛け合いはできますし
取扱品は違いますがお気持ちは理解できますのでコメント失礼させていただきました他意はございませんのでご理解ください
当店も全く同じ状態です!
当店は3年程営業してまして有効追跡率はつねんい99%以上でした。履歴を見ると8月3日あたりから追跡番号が無効になっており、集計の関係上それが露呈するのが10日後の12日~13日になると思われます。当店は郵便局の窓口に17時に出し、会社に戻って17時30分頃に出荷通知を行っております。これは3年間かわりないルーティーンです
8月12日頃から急激に有効追跡率が下がり始め、現在8月28日では60%くらいです
①Amazonのサポートに問い合わせる「有効な追跡番号なのに認識されていない」
回答:確かに有効な追跡番号ですね。詳細はシステムサポートに問い合わせてください
②Amazonシステムサポートに問い合わせる
回答:荷受け時間より出荷通知が早いのが原因です。 荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分
③Amazonシステムサポートに再び問い合わせる
私「過去一度もこのような事になってませんでしたが先月のデータも 荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分になっているはずですが調べてもらえますか?」
システム担当「先月のデータも荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分になっております」
私「でしたら、何故急に無効になるのですか?過去3年間OKだったのが突然NGになるのはおかしくないですか?」
システム担当「ポリシーでは荷受後から4時間以内に出荷通知を行うとなっています」
私「でしたら、郵便局の処理がいつになるかわからないので、翌日に出荷通知を送ればよろしいですか?」
システム担当「ポリシーでは荷受後から4時間以内に出荷通知を行うとなっています」
私「ポリシーで決まっているのでしたら、過去のOKになったデーターは全て不正と言う事なので修正お願いします」
システム担当「過去のデータを下方修正する事は出来ません」
私「ではこの10日間のデータだけでも戻せませんか?調べて頂ければ全て有効な追跡番号です」
システム担当「ポリシーに違反しているので修正する事は出来ません」
埒があかないので、1ヶ月かん休業状態でポリシーに従った運用をしております。 郵便局の受け入れ作業が18時から19時の間で行われますので、従業員が残業して20時30分に出荷通知を送信するようにしています。それでも今の仕組みで有効追跡率が回復するのかは謎です><
私見ですが、システム改修があったのが7月末ですのでその時に巻き込まれ事故のように何か障害かプログラムミスが発生しています。問合せ先がシステム担当ですので、自分たちのミスや責任に成るような対応はしないと思いますので、こちらとしてはAmazonに従うしかなさそうです><
※別トピックに投稿しましたが、こちらが本流のようですので再投稿します
このゆうパケット通知不良の件、明らかにシステムの不具合なのにAmazonは一切対応する素振りをみせませんね。
・ヤマト/佐川/ゆうパック/レターパックはスキャン前の出荷通知を行っても追跡有効となる
→ゆうパケットだけがスキャン後でないと追跡不能という不可解な回答
・着荷予定日が7月31日までのものはセーフで、8月1日からのものは全てアウト判定になっている。
→ゆうパケットでも同日・同条件で出荷したものが上記の内容でも後者だけ追跡不能になっている
____________________________________
上記の理由から8月1日(追跡判定8月11日)以降にゆうパケット限定で何らかのシステム変更・不具合が発生しているのに、
カスタマーサポートの窓口は一貫して「不具合はない、元々そういう仕様だった」と回答を変えません。
他の方が指摘されていますが、追跡番号の頭文字の変更が追跡不能に影響を与えていると当店は踏んでいます。
(もともとゆうパケットは頭文字が629~だったのですが、現時点では869~になっています)
あまり使われている方がいないのでご存じないかもしれませんが、
佐川急便も特定の契約に基づいた出荷をすると頭文字が「4」から「5」に変わります。
その追跡番号を入力すると、スキャン後であろうと100%追跡不良になります。
これは半年前からAmazonに調査を依頼していますが、現時点でも調査中で回答はありません。
今回のゆうパケットがもし頭文字による認識不良の場合、
スキャン後に出そうが変わらず追跡不良が発生し続けるものと思われます。
このようなエラーが頻繁に起きるようであれば、出品者の評価指標から外すべきでしょうね。
建前上は相当に危険な状態ですね。
ルールの設定時にそのあたりをアレコレ指摘はしてきたつもりではありますが・・・・・・。
Amazonでどの程度のアドバンテージで停止をするものかの判断が付かないんですね。何か警告の通知は来ていないでしょうか?
ゆうパケットの場合は集荷センターでチェックをし登録をするみたいですね、集荷センターまでの時間のずれが有ります、それから4時間以内にAmazonに通知が原則みたいです。 逆に言いますと通知の表示が出てからAmazonへの報告になってますが・・・・・・・。 何だかなぁ~~~~とは思いますがAmazonの継続と撤退のギリギリの線ですが、今は継続をしております。騒ぐほど売れていないことの裏返しではありますが・・・・・トホホホ。
制度を無理やり突っ込んだ感はあるんですね。確か訂正をする機能もあったように記憶をしてますが・・・・・・・。
後後の事もありますので支障のない範囲でその後の経過を教えて頂けば幸いです。
建前上は相当に危険な状態ですね。
ルールの設定時にそのあたりをアレコレ指摘はしてきたつもりではありますが・・・・・・。
Amazonでどの程度のアドバンテージで停止をするものかの判断が付かないんですね。何か警告の通知は来ていないでしょうか?
ゆうパケットの場合は集荷センターでチェックをし登録をするみたいですね、集荷センターまでの時間のずれが有ります、それから4時間以内にAmazonに通知が原則みたいです。 逆に言いますと通知の表示が出てからAmazonへの報告になってますが・・・・・・・。 何だかなぁ~~~~とは思いますがAmazonの継続と撤退のギリギリの線ですが、今は継続をしております。騒ぐほど売れていないことの裏返しではありますが・・・・・トホホホ。
制度を無理やり突っ込んだ感はあるんですね。確か訂正をする機能もあったように記憶をしてますが・・・・・・・。
後後の事もありますので支障のない範囲でその後の経過を教えて頂けば幸いです。
既にご自分で理解済みかと思いますがコメ失礼いたします
>有効なお問い合わせ伝票番号が付いている梱包数の割合です。
ご存じのように
大前提:ハイフォン無し半角数字の入力
あとはヘルプ記載あるが、多くセラー様方が大丈夫と言っておりますが↓
・ターミナル通した受付処理(ポスト投函や集計局以外の局や集荷人だと未処理もあり)から4時間以内(投函時点ではない)の出荷通知、日本郵便に反映されてからの通知が基本のようです
・集計局で受付処理しないケース:当方では何年かに1回くらい、配達されてからアップ処理されることもありました(受け付けなくても配達は出来てしまう郵便システムなのか?)人が行うことですから見逃したり、中継地行きにギリギリ乗せてしまうケースかなと感じます(この場合所定期限内処理されないのだから計上だったかも?忘れました)
重要なことは、本当にその番号が間違っていないか?(コピペお勧めします・日本郵便追跡すればその番号間違いないか?処理されいるか?確認できると思います)配送完了もその番号で2重確認できますし、が多いようです、↑のケースでも間違いない(配達完了されれば最悪反映されますから)出荷通知番号入力しておけば数日たって%数値消えることもあります(テクサポ回答は消えない仕様と言われていますが)
既にご自分で理解済みかと思いますがコメ失礼いたします
>有効なお問い合わせ伝票番号が付いている梱包数の割合です。
ご存じのように
大前提:ハイフォン無し半角数字の入力
あとはヘルプ記載あるが、多くセラー様方が大丈夫と言っておりますが↓
・ターミナル通した受付処理(ポスト投函や集計局以外の局や集荷人だと未処理もあり)から4時間以内(投函時点ではない)の出荷通知、日本郵便に反映されてからの通知が基本のようです
・集計局で受付処理しないケース:当方では何年かに1回くらい、配達されてからアップ処理されることもありました(受け付けなくても配達は出来てしまう郵便システムなのか?)人が行うことですから見逃したり、中継地行きにギリギリ乗せてしまうケースかなと感じます(この場合所定期限内処理されないのだから計上だったかも?忘れました)
重要なことは、本当にその番号が間違っていないか?(コピペお勧めします・日本郵便追跡すればその番号間違いないか?処理されいるか?確認できると思います)配送完了もその番号で2重確認できますし、が多いようです、↑のケースでも間違いない(配達完了されれば最悪反映されますから)出荷通知番号入力しておけば数日たって%数値消えることもあります(テクサポ回答は消えない仕様と言われていますが)
こんにちは、
当店も何年も有効追跡率100%を維持しておりましたが、8月12日頃からゆうパケットの有効追跡率が日々下がっております。
「お届け予定日の配達率」も同時に下がっておりませんか?
何度かテクニカルサポートに連絡をいたしましたが、出荷通知をスキャン前に送信している事が原因と指摘されました。
当店の方では調べたところ、8月1日のお届け予定日から「有効追跡率」と「お届け予定日の配達率」の低下が発生しておりました。
少し気になるのが「有効追跡率」のレポートでは【 有効な追跡情報の有無:なし】と表示されている全ての注文が、「お届け予定日の配達率」のレポートでは【 有効な追跡情報の有無:あり】となっており、全てお届け予定日内に配達完了しておりますがレポート内では 「お届け日」が空白となっております。
県外の知り合いのお店も同じ現象が発生しておりました。
同時に発送しているゆうパックは問題ない為、ゆうパケットの追跡システム障害の可能性も考えられますね。
こんにちは、
当店も何年も有効追跡率100%を維持しておりましたが、8月12日頃からゆうパケットの有効追跡率が日々下がっております。
「お届け予定日の配達率」も同時に下がっておりませんか?
何度かテクニカルサポートに連絡をいたしましたが、出荷通知をスキャン前に送信している事が原因と指摘されました。
当店の方では調べたところ、8月1日のお届け予定日から「有効追跡率」と「お届け予定日の配達率」の低下が発生しておりました。
少し気になるのが「有効追跡率」のレポートでは【 有効な追跡情報の有無:なし】と表示されている全ての注文が、「お届け予定日の配達率」のレポートでは【 有効な追跡情報の有無:あり】となっており、全てお届け予定日内に配達完了しておりますがレポート内では 「お届け日」が空白となっております。
県外の知り合いのお店も同じ現象が発生しておりました。
同時に発送しているゆうパックは問題ない為、ゆうパケットの追跡システム障害の可能性も考えられますね。
こんにちは
お疲れ様です。当店も同様に有効追跡率が低下中のため2日前からテクサポに調査依頼中です。
当方の場合はゆうパケットを郵便局持ち込み、その場でスキャンしてもらえることが多いのですが、70%ほどまで低下中です。番号入力もきちんとできているため不備レポートと追跡調査リンクをテクサポに送っています。
一つ思ったのが、8/1頃にゆうプリRにて割り当てられた追跡番号の頭3桁が変更されているのでこれかな?と。当方では629始まりでしたが869に変更になりました。
新しい追跡番号のものが全部不備とされていたためそう思ったのですが、他の要因もあるかもしれません。
こんにちは
お疲れ様です。当店も同様に有効追跡率が低下中のため2日前からテクサポに調査依頼中です。
当方の場合はゆうパケットを郵便局持ち込み、その場でスキャンしてもらえることが多いのですが、70%ほどまで低下中です。番号入力もきちんとできているため不備レポートと追跡調査リンクをテクサポに送っています。
一つ思ったのが、8/1頃にゆうプリRにて割り当てられた追跡番号の頭3桁が変更されているのでこれかな?と。当方では629始まりでしたが869に変更になりました。
新しい追跡番号のものが全部不備とされていたためそう思ったのですが、他の要因もあるかもしれません。
当店も同じ現象が出ています。
おそらく、アマゾンのシステムの問題です。
なぜなら、6月にも同じことがあったからです。
セラーフォーラムで過去のトピックを検索してみてください。
前回は1週間程度で自動的に修正されたのですが、結局セラーセントラルには不具合として掲載されませんでした。
セラーに出来ることは、テクサポに連絡し、システムに不具合が発生しているかもしれないことを伝えることだけだと思います。
当店は先週テクサポに連絡しましたが、現在調査中とのことでまだ有効な回答はきていません。
同様の症状が出ているセラーさんはテクサポに連絡してみてください。
早く修正されるとよいのですが。
当店も同じ現象が出ています。
おそらく、アマゾンのシステムの問題です。
なぜなら、6月にも同じことがあったからです。
セラーフォーラムで過去のトピックを検索してみてください。
前回は1週間程度で自動的に修正されたのですが、結局セラーセントラルには不具合として掲載されませんでした。
セラーに出来ることは、テクサポに連絡し、システムに不具合が発生しているかもしれないことを伝えることだけだと思います。
当店は先週テクサポに連絡しましたが、現在調査中とのことでまだ有効な回答はきていません。
同様の症状が出ているセラーさんはテクサポに連絡してみてください。
早く修正されるとよいのですが。
うちも全く同じ状況です。
うちはセラーセントラルの「お問い合わせ伝票番号:」に直接手ですべてコピペして、さらに郵便局でスキャンしてもらうのも確認しているので驚いています。お届け予定日の配達率も著しく下がっていますが、そもそもゆうパケットがほとんどなので、予定日が設定されているものは少ないのですが。やはりシステムエラーなんでしょうか
うちも全く同じ状況です。
うちはセラーセントラルの「お問い合わせ伝票番号:」に直接手ですべてコピペして、さらに郵便局でスキャンしてもらうのも確認しているので驚いています。お届け予定日の配達率も著しく下がっていますが、そもそもゆうパケットがほとんどなので、予定日が設定されているものは少ないのですが。やはりシステムエラーなんでしょうか
@Seller_vpeWAYwk389fWさん、
配送業者のスキャンより先に出荷通知の送信をした場合、有効追跡率に影響が出る場合がございます。
既にご確認済みかと思いますが、こちらに出荷通知のヘルプページリンクも貼らせていただきます。
配送業者のスキャンより後、かつ、4時間以内に出荷通知の送信をしているにも関わらず有効追跡率の低下が引き続き起きた場合には、また改めて状況を共有していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Ken
@Seller_vpeWAYwk389fWさん、
配送業者のスキャンより先に出荷通知の送信をした場合、有効追跡率に影響が出る場合がございます。
既にご確認済みかと思いますが、こちらに出荷通知のヘルプページリンクも貼らせていただきます。
配送業者のスキャンより後、かつ、4時間以内に出荷通知の送信をしているにも関わらず有効追跡率の低下が引き続き起きた場合には、また改めて状況を共有していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Ken
お気持ちはお察しいたします
当方は、集荷依頼せず、窓口が近場なので持ち込んでいます。
ゆうパケは専用の赤いバックにまとめて窓口にだすのですが、その赤いバッグが職員が開封し、中身を確認して一つ一つスキャンする流れですが、
これが夕方19時の締め切り後まで持ち越されることが度々予想されます
郵便局側のシステム変えられるといいですね
または近所でも逆に集荷に来てもらって、集荷時にターミナルを勝手に通してももらうか?近所なら持ち帰ってやらせるのも一つの手かもしれません
もちろんデメとして、当日出荷受付時間が早まるかもしれませんが、他のセラー様より地理的条件有利なので可能時間の見直しもいいかと思います、私たちはせめて17~18時出荷(ドライバーが中継地に移動ギリギリの集荷時間)までになるので羨ましいです
ご存じのように平日の休日設定もできないのがアマゾンシステムです、私たちセラーはアマゾンルールの中でいかに対応していくしかないと思っておりますしルール外のことができていたとしても、それはたまたまだと思うようにしております
ルールを守って私側の不備が100.00%間違っていなければそれはそれで掛け合いはできますし
取扱品は違いますがお気持ちは理解できますのでコメント失礼させていただきました他意はございませんのでご理解ください
お気持ちはお察しいたします
当方は、集荷依頼せず、窓口が近場なので持ち込んでいます。
ゆうパケは専用の赤いバックにまとめて窓口にだすのですが、その赤いバッグが職員が開封し、中身を確認して一つ一つスキャンする流れですが、
これが夕方19時の締め切り後まで持ち越されることが度々予想されます
郵便局側のシステム変えられるといいですね
または近所でも逆に集荷に来てもらって、集荷時にターミナルを勝手に通してももらうか?近所なら持ち帰ってやらせるのも一つの手かもしれません
もちろんデメとして、当日出荷受付時間が早まるかもしれませんが、他のセラー様より地理的条件有利なので可能時間の見直しもいいかと思います、私たちはせめて17~18時出荷(ドライバーが中継地に移動ギリギリの集荷時間)までになるので羨ましいです
ご存じのように平日の休日設定もできないのがアマゾンシステムです、私たちセラーはアマゾンルールの中でいかに対応していくしかないと思っておりますしルール外のことができていたとしても、それはたまたまだと思うようにしております
ルールを守って私側の不備が100.00%間違っていなければそれはそれで掛け合いはできますし
取扱品は違いますがお気持ちは理解できますのでコメント失礼させていただきました他意はございませんのでご理解ください
当店も全く同じ状態です!
当店は3年程営業してまして有効追跡率はつねんい99%以上でした。履歴を見ると8月3日あたりから追跡番号が無効になっており、集計の関係上それが露呈するのが10日後の12日~13日になると思われます。当店は郵便局の窓口に17時に出し、会社に戻って17時30分頃に出荷通知を行っております。これは3年間かわりないルーティーンです
8月12日頃から急激に有効追跡率が下がり始め、現在8月28日では60%くらいです
①Amazonのサポートに問い合わせる「有効な追跡番号なのに認識されていない」
回答:確かに有効な追跡番号ですね。詳細はシステムサポートに問い合わせてください
②Amazonシステムサポートに問い合わせる
回答:荷受け時間より出荷通知が早いのが原因です。 荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分
③Amazonシステムサポートに再び問い合わせる
私「過去一度もこのような事になってませんでしたが先月のデータも 荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分になっているはずですが調べてもらえますか?」
システム担当「先月のデータも荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分になっております」
私「でしたら、何故急に無効になるのですか?過去3年間OKだったのが突然NGになるのはおかしくないですか?」
システム担当「ポリシーでは荷受後から4時間以内に出荷通知を行うとなっています」
私「でしたら、郵便局の処理がいつになるかわからないので、翌日に出荷通知を送ればよろしいですか?」
システム担当「ポリシーでは荷受後から4時間以内に出荷通知を行うとなっています」
私「ポリシーで決まっているのでしたら、過去のOKになったデーターは全て不正と言う事なので修正お願いします」
システム担当「過去のデータを下方修正する事は出来ません」
私「ではこの10日間のデータだけでも戻せませんか?調べて頂ければ全て有効な追跡番号です」
システム担当「ポリシーに違反しているので修正する事は出来ません」
埒があかないので、1ヶ月かん休業状態でポリシーに従った運用をしております。 郵便局の受け入れ作業が18時から19時の間で行われますので、従業員が残業して20時30分に出荷通知を送信するようにしています。それでも今の仕組みで有効追跡率が回復するのかは謎です><
私見ですが、システム改修があったのが7月末ですのでその時に巻き込まれ事故のように何か障害かプログラムミスが発生しています。問合せ先がシステム担当ですので、自分たちのミスや責任に成るような対応はしないと思いますので、こちらとしてはAmazonに従うしかなさそうです><
当店も全く同じ状態です!
当店は3年程営業してまして有効追跡率はつねんい99%以上でした。履歴を見ると8月3日あたりから追跡番号が無効になっており、集計の関係上それが露呈するのが10日後の12日~13日になると思われます。当店は郵便局の窓口に17時に出し、会社に戻って17時30分頃に出荷通知を行っております。これは3年間かわりないルーティーンです
8月12日頃から急激に有効追跡率が下がり始め、現在8月28日では60%くらいです
①Amazonのサポートに問い合わせる「有効な追跡番号なのに認識されていない」
回答:確かに有効な追跡番号ですね。詳細はシステムサポートに問い合わせてください
②Amazonシステムサポートに問い合わせる
回答:荷受け時間より出荷通知が早いのが原因です。 荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分
③Amazonシステムサポートに再び問い合わせる
私「過去一度もこのような事になってませんでしたが先月のデータも 荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分になっているはずですが調べてもらえますか?」
システム担当「先月のデータも荷受け時間 18時00分 出荷通知 17時30分になっております」
私「でしたら、何故急に無効になるのですか?過去3年間OKだったのが突然NGになるのはおかしくないですか?」
システム担当「ポリシーでは荷受後から4時間以内に出荷通知を行うとなっています」
私「でしたら、郵便局の処理がいつになるかわからないので、翌日に出荷通知を送ればよろしいですか?」
システム担当「ポリシーでは荷受後から4時間以内に出荷通知を行うとなっています」
私「ポリシーで決まっているのでしたら、過去のOKになったデーターは全て不正と言う事なので修正お願いします」
システム担当「過去のデータを下方修正する事は出来ません」
私「ではこの10日間のデータだけでも戻せませんか?調べて頂ければ全て有効な追跡番号です」
システム担当「ポリシーに違反しているので修正する事は出来ません」
埒があかないので、1ヶ月かん休業状態でポリシーに従った運用をしております。 郵便局の受け入れ作業が18時から19時の間で行われますので、従業員が残業して20時30分に出荷通知を送信するようにしています。それでも今の仕組みで有効追跡率が回復するのかは謎です><
私見ですが、システム改修があったのが7月末ですのでその時に巻き込まれ事故のように何か障害かプログラムミスが発生しています。問合せ先がシステム担当ですので、自分たちのミスや責任に成るような対応はしないと思いますので、こちらとしてはAmazonに従うしかなさそうです><
※別トピックに投稿しましたが、こちらが本流のようですので再投稿します
このゆうパケット通知不良の件、明らかにシステムの不具合なのにAmazonは一切対応する素振りをみせませんね。
・ヤマト/佐川/ゆうパック/レターパックはスキャン前の出荷通知を行っても追跡有効となる
→ゆうパケットだけがスキャン後でないと追跡不能という不可解な回答
・着荷予定日が7月31日までのものはセーフで、8月1日からのものは全てアウト判定になっている。
→ゆうパケットでも同日・同条件で出荷したものが上記の内容でも後者だけ追跡不能になっている
____________________________________
上記の理由から8月1日(追跡判定8月11日)以降にゆうパケット限定で何らかのシステム変更・不具合が発生しているのに、
カスタマーサポートの窓口は一貫して「不具合はない、元々そういう仕様だった」と回答を変えません。
他の方が指摘されていますが、追跡番号の頭文字の変更が追跡不能に影響を与えていると当店は踏んでいます。
(もともとゆうパケットは頭文字が629~だったのですが、現時点では869~になっています)
あまり使われている方がいないのでご存じないかもしれませんが、
佐川急便も特定の契約に基づいた出荷をすると頭文字が「4」から「5」に変わります。
その追跡番号を入力すると、スキャン後であろうと100%追跡不良になります。
これは半年前からAmazonに調査を依頼していますが、現時点でも調査中で回答はありません。
今回のゆうパケットがもし頭文字による認識不良の場合、
スキャン後に出そうが変わらず追跡不良が発生し続けるものと思われます。
このようなエラーが頻繁に起きるようであれば、出品者の評価指標から外すべきでしょうね。
※別トピックに投稿しましたが、こちらが本流のようですので再投稿します
このゆうパケット通知不良の件、明らかにシステムの不具合なのにAmazonは一切対応する素振りをみせませんね。
・ヤマト/佐川/ゆうパック/レターパックはスキャン前の出荷通知を行っても追跡有効となる
→ゆうパケットだけがスキャン後でないと追跡不能という不可解な回答
・着荷予定日が7月31日までのものはセーフで、8月1日からのものは全てアウト判定になっている。
→ゆうパケットでも同日・同条件で出荷したものが上記の内容でも後者だけ追跡不能になっている
____________________________________
上記の理由から8月1日(追跡判定8月11日)以降にゆうパケット限定で何らかのシステム変更・不具合が発生しているのに、
カスタマーサポートの窓口は一貫して「不具合はない、元々そういう仕様だった」と回答を変えません。
他の方が指摘されていますが、追跡番号の頭文字の変更が追跡不能に影響を与えていると当店は踏んでいます。
(もともとゆうパケットは頭文字が629~だったのですが、現時点では869~になっています)
あまり使われている方がいないのでご存じないかもしれませんが、
佐川急便も特定の契約に基づいた出荷をすると頭文字が「4」から「5」に変わります。
その追跡番号を入力すると、スキャン後であろうと100%追跡不良になります。
これは半年前からAmazonに調査を依頼していますが、現時点でも調査中で回答はありません。
今回のゆうパケットがもし頭文字による認識不良の場合、
スキャン後に出そうが変わらず追跡不良が発生し続けるものと思われます。
このようなエラーが頻繁に起きるようであれば、出品者の評価指標から外すべきでしょうね。