Amazonがお金を返してくれません
意見をききたく投稿いたしました。
去年の8月ごろに、アカウントが停止になりました。
その際、売上金30万ほどが保留となり、90日後自動で振り込まれるとのことで振り込まれるのを待っていたのですが、未だに振込がされておりません。
アカウント停止後、セラーセントラルのページを開いておらず、売上金はすでに振り込まれているものだと思っていましたが、銀行口座をみたところ振込履歴がなく今年の7月に確認してみたところ、クレジットの期限が過ぎてて、振込できませんとのメールが5月、6月にきていました。
ですので、7月にクレジットと銀行口座もついでに一緒に変更しましたが、引当金のまま振込がされません。
といいますか、その引当金自体、9/7日〜のペイメントから消えて無くなりました。(33円は停止後返品があったものの在庫保管料、10円は在庫破棄料金です)
請求はきちんとされてるのでクレジット情報、銀行口座に問題はないと思います。(これはサポートセンターに確認してもらってます)
このことに関して、9月10日から問い合わせしてますが、調査中の定型文のみでお金を返して頂けません。もちろん、アカウントスペシャリストの方に何回もメールにて連絡していますが一度も返信がありません。
これは横領になるのではないでしょうか?
まとめ方下手で申し訳ありません。
解決案等ありましたら宜しくお願いします。
Amazonがお金を返してくれません
意見をききたく投稿いたしました。
去年の8月ごろに、アカウントが停止になりました。
その際、売上金30万ほどが保留となり、90日後自動で振り込まれるとのことで振り込まれるのを待っていたのですが、未だに振込がされておりません。
アカウント停止後、セラーセントラルのページを開いておらず、売上金はすでに振り込まれているものだと思っていましたが、銀行口座をみたところ振込履歴がなく今年の7月に確認してみたところ、クレジットの期限が過ぎてて、振込できませんとのメールが5月、6月にきていました。
ですので、7月にクレジットと銀行口座もついでに一緒に変更しましたが、引当金のまま振込がされません。
といいますか、その引当金自体、9/7日〜のペイメントから消えて無くなりました。(33円は停止後返品があったものの在庫保管料、10円は在庫破棄料金です)
請求はきちんとされてるのでクレジット情報、銀行口座に問題はないと思います。(これはサポートセンターに確認してもらってます)
このことに関して、9月10日から問い合わせしてますが、調査中の定型文のみでお金を返して頂けません。もちろん、アカウントスペシャリストの方に何回もメールにて連絡していますが一度も返信がありません。
これは横領になるのではないでしょうか?
まとめ方下手で申し訳ありません。
解決案等ありましたら宜しくお願いします。
0件の返信
Seller_9N0YwNWHS3JzH
アカウント停止の原因は何ですか?
偽物や詐欺、その他法律に違反する商品などが販売されたと見なされた場合、
その問題が解決するまで振込みはされません。
例えば、Amazonで麻薬を売ったセラーがいるとします。
その後すぐにアカウントは停止になったとして、Amazonはその売上を支払うでしょうか?
支払うわけがありませんよね。支払えばAmazonも犯罪の片棒を担ぐ形となります。
偽物や詐欺も同様の理由で、適切であることが認められない限り売上は没収され続けます。
購入者が注文した商品の正規品を受領したことが確認できるまで、Amazonは出品者に売上金を支払いません。Amazon は、出品用アカウントが正規品でない商品を販売するために使用されている、詐欺またはその他の違法行為に使用されていると判断した場合は、支払いを留保することがあります。
https://sellercentral.amazon.com/gp/help/external/201165970?language=ja_JP
実体験がないので断言はできませんが、
出荷遅延率のオーバーなどによる停止は没収にまで至らないはずです。
Seller_sd0IyFjgHQBRc
発言がやや重複しますが。
アカウント停止の理由が悪質な場合売上金は没収となることが、規約ではっきりと明記されています。
文中に
「90日後自動で振り込まれるとのことで」
とありますが、Amazon.co.jp が正式にトピ主様にアナウンスをされたのでしょうか?
この辺りが、引っかかります。
画像を拝見する限りでは、進捗状況の報告であり、正式なアナウンス(約束)はされていない様ですが…。
駄文失礼しました。
Seller_ybepddwzvJBup
なぜアカウントが停止になったのか最初から明らかにしない人は
大抵自分に問題のあるのが分かっていて隠してる場合が多いです。
なぜ停止になったのかそこを明らかにしないとみなさんもアドバイスのしようがないと思います。
Seller_xsO6rzzOt8Gi0
コメント頂き有難うございます。
停止の理由は、真贋調査によるものです。
立て続けで2件おこったことによるためです。
1件目は未開封品を店舗で購入したもので、フィギュアなのですが、正規品の判断は簡単な商品です。版権シールで確認可能なもの。ただ、Amazonのレビューをみると写真と実物で違いがあるようで、それでお客様が偽物と判断したと思っています。こちらは販売した商品の写真と、偽物がどうゆうものかのサンプルの添付、購入店舗、レシート等現状出せる書類は全て提出しましたが、駄目でしたので今後販売しないことで一時解決はいたしました。
2件目は新品ショップで購入したもので、真贋調査がかかりました。お客様からの返品はなかったので、恐らくAmazon側からの調査かと判断しています。こちらもレシートと写真、店舗情報くらいしか提出できず、この時点で完全停止となりました。
一応、メールにて返金の話はきているのですが、これは違うのでしょうか?
Seller_FsLiBgKZaqCvX
90日後自動で振り込まれるとのアナウンスは間違いなくあったのでしょうか?
そこだけ非常に気になります。
Seller_xsO6rzzOt8Gi0
西瓜直売処様
販売は、新品で行なっていました。
規約改定前の出品となりますが、個人からの仕入れではなくショップ仕入れだったので当時、新品で出品していました。状態に関しては軽い傷、痛みが少しでもあるものはコンディションに沿って中古で出品するようにしていましたが、仕入れルートはメーカーからの仕入れではないと確かに危険でしたね。その点は私が悪いとは思っています。
そのアナウンスはわかりませんが、一応、振込を試みたメールはきておりました。
Seller_xsO6rzzOt8Gi0
その2ヶ月後、このメールに気がつき、銀行口座とクレジットを変更して今に至ります。(変更したのは7月10日になります)
9/7日よりペイメントに引当金が繰越されなくなりよくわからない状態で、問い合わせても調査中、わからないの返答だけです
Seller_sd0IyFjgHQBRc
フィギュアのトラブル多いです。
偽物天国ですから。
個人が手を出す分野では、ないような気が致します。
また、「ショップ仕入れ」とありますが、新品未開封であっても、一度でも消費されたものは中古品と定義されます。
Seller_mkXa7xuhfGbGr
質問者様を擁護しているわけではないと前置きした上で、、、
この定義、規約で明示されてますか?
コンディションガイドラインを確認しましたが、量販店から仕入れた商品の取扱の記述が見つかりませんでした。あれば教えていただけますか。
以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。
個人調達商品(個人事業主を除く)。
メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品。
Amazon.co.jpで調達された商品(Amazonマーケットプレイスを含む)。
フィギュアは元々メーカー保証云々は通常ありませんよね。
これでは小売店仕入れの新品転売屋やせどりが、悪意なく横行するのもやむなし?
しかし実際問題、転売屋さんがその事情を事前に察知するのは非常に困難でもありますね。大抵、いや九割九分このスレ主様のように時すでに遅しです。
Seller_sd0IyFjgHQBRc
この定義、規約で明示されてますか?
コンディションガイドラインを確認しましたが、量販店から仕入れた商品の取扱の記述が見つかりませんでした。あれば教えていただけますか。
Amazon様の規約ではなく、古物営業法によって定義されています。
「一度使用されたもの、もしくは使用されない物品でも使用のために取引されたもの。又はこれらの物品に幾分の手入れをしたもの。」
と、あります。