FBAの荷物に関する問い合わせ
FBAで倉庫から購入者様に送っていただいた荷物に何らかのトラブルがあった場合について、テクニカルサポートによると「(Amazon からではなく)出品者から運送業者に問い合わせをする」というフローになっているのだそうです。
業者さんから見ると荷物の送り主はAmazonですので、本来的にはAmazonが窓口であるべきではないかと私は思うのですけれども、「どうして弊社が問い合わせることになっているのか」と聞いても「理由はともかくそういうルールだ」との回答でした。
皆さんも運送会社への問い合わせはご自分でなさっていますか?
FBAの荷物に関する問い合わせ
FBAで倉庫から購入者様に送っていただいた荷物に何らかのトラブルがあった場合について、テクニカルサポートによると「(Amazon からではなく)出品者から運送業者に問い合わせをする」というフローになっているのだそうです。
業者さんから見ると荷物の送り主はAmazonですので、本来的にはAmazonが窓口であるべきではないかと私は思うのですけれども、「どうして弊社が問い合わせることになっているのか」と聞いても「理由はともかくそういうルールだ」との回答でした。
皆さんも運送会社への問い合わせはご自分でなさっていますか?
0件の返信
Seller_sNPV2dkFDxhgX
実際に購入者から問合せがあったのですか?
弊社はあったかどうか覚えが有りませんが、あったとしても、カスサポへ問合せるように返信すると思います。(1件くらいあるかも?)
実際に問合せがあって、カスサポから断られてからで良くないですか?
Seller_npxveGtz4EkWQ
本当ですか?
聞いたことがありません。
テクサポは担当者によって回答が違うことがありますので、再度ご確認されたら如何でしょうか?
当店では一度もありません。
購入者様からクレーム(または問い合わせ)があった場合は、カスタマーサポートに誘導して終わりです。
ただ、マルチチャネルでは、しばしばありますが・・・。
これは、カスタマーサービスの責任が出品者にあるので、やむを得ないと考えております。
Seller_f8PxucupUahML
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200146920#HCR2
カスタマーからの返品と問い合わせには、出品者とAmazon.co.jp、どちらが対応することになっていますか?
FBA商品に関しては、Amazon.co.jp がカスタマーサービスを担当します。返品の場合は、当サイトのヘルプページで詳しい情報を参照できるほか、「返品受付センター」で手続きができます。FBAマルチチャネルサービスをご利用の商品は、出品者ご自身でカスタマーサービスの運営および管理をいただきます。Amazon.co.jpのカスタマーサービスはご利用いただけませんのでご注意ください。
Seller_d2fxC78adwsqR
トピックのカテゴリを見るとFBAマルチチャネルサービスの状況のようですね。
ヘルプ ー FBAマルチチャネルサービスの注文商品に関するサービス
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=200379870&language=ja_JP&ref=ag_200379870_relt_201013520
FBAマルチチャネルサービスにおいては、出荷・配送における問題および返品等について、すべて出品者が対応する責任を負う必要があります。