国内正規販売店の当社商品を勝手に廃棄されました
長文大変申し訳ございません。
他の方のトピックに相乗りしていましたが、自身で上げた方が良いとの事ですので、書き込みます。
とある商品を販売しております。
その商品はメーカーに正規販売店と認められ、メーカーサイトにも取扱店と名前が載っている当社。
昨年アカウントスペシャリストからもお客様の偽物の疑いがあるとの事で真贋調査が来ましたが、昨年11月問題なく販売再開した商品です。
Amazonも販売している相乗り商品ですが、販売再開後通常通り販売はしておりましたが、Amazonの値下げに採算が合わなくなった商品なので、販売を辞め商品と出品を一括削除。
と思いきや、先月末FBA倉庫へ在庫が残っていたらしく(たった4個の数千円ですが)、その在庫に対して真正性の証明をしろとのメール。
なぜ、正規商品を販売し、アカウントスペシャリストからも販売可能を頂いた商品に?との思いでしたが、一応指定先の inventory-appeals@amazon.co.jp へメールしました。
しかし一向に返答もなく、毎日文章や提出書類(真贋調査同様の書類等)を変えながら、この1か月で50~60通はメールしましたがカウントダウンのメールのみ。
今日ついに商品を破棄したとのメールが入りました。
TSも真贋調査通過確認済み。
経産省も、通販協会も真っ当な商売をしている会社であるとの確認もいただいています。
国内正規代理店しか取引が無く、公安委員会から古物商の許可も得ている当社商品が偽物?
もし本当なら、当社逮捕されますよ。
正規品の証明書を様々変えながら50通以上もメールしましたが、返答もなく処分とは、当社所有商品を勝手に処分した挙句、偽物取り扱い店との侮辱。
ワイドショー物ですよ。(もちろん対応次第では情報提供します)
TSに言ったら部署が違う・・・
上司に変われと言っても、休日は休み・・・
偽物扱いした部署はアカウントスペシャリストのような部署かとと言うあいまいな返答・・・
廃棄はFBA倉庫なので・・・
何という世界の大会社なんでしょうか?
FBAは便利のなのに、このような問題が生じるのは社会としていかがなものかと。
とりあえず、悠々と休んでいる上司とやらの連絡を待ちますが、金額云々より、当社並びにお取引いただいている問屋・国内大メーカー様商品に偽物のレッテルを貼った事に常識を疑います。
また、一番最初に真贋調査をかけてきた輩にも非があるのでしょうから、当社が納得いく言い訳を待つとしますかね。
情報やご意見よろしくお願いいたします。
国内正規販売店の当社商品を勝手に廃棄されました
長文大変申し訳ございません。
他の方のトピックに相乗りしていましたが、自身で上げた方が良いとの事ですので、書き込みます。
とある商品を販売しております。
その商品はメーカーに正規販売店と認められ、メーカーサイトにも取扱店と名前が載っている当社。
昨年アカウントスペシャリストからもお客様の偽物の疑いがあるとの事で真贋調査が来ましたが、昨年11月問題なく販売再開した商品です。
Amazonも販売している相乗り商品ですが、販売再開後通常通り販売はしておりましたが、Amazonの値下げに採算が合わなくなった商品なので、販売を辞め商品と出品を一括削除。
と思いきや、先月末FBA倉庫へ在庫が残っていたらしく(たった4個の数千円ですが)、その在庫に対して真正性の証明をしろとのメール。
なぜ、正規商品を販売し、アカウントスペシャリストからも販売可能を頂いた商品に?との思いでしたが、一応指定先の inventory-appeals@amazon.co.jp へメールしました。
しかし一向に返答もなく、毎日文章や提出書類(真贋調査同様の書類等)を変えながら、この1か月で50~60通はメールしましたがカウントダウンのメールのみ。
今日ついに商品を破棄したとのメールが入りました。
TSも真贋調査通過確認済み。
経産省も、通販協会も真っ当な商売をしている会社であるとの確認もいただいています。
国内正規代理店しか取引が無く、公安委員会から古物商の許可も得ている当社商品が偽物?
もし本当なら、当社逮捕されますよ。
正規品の証明書を様々変えながら50通以上もメールしましたが、返答もなく処分とは、当社所有商品を勝手に処分した挙句、偽物取り扱い店との侮辱。
ワイドショー物ですよ。(もちろん対応次第では情報提供します)
TSに言ったら部署が違う・・・
上司に変われと言っても、休日は休み・・・
偽物扱いした部署はアカウントスペシャリストのような部署かとと言うあいまいな返答・・・
廃棄はFBA倉庫なので・・・
何という世界の大会社なんでしょうか?
FBAは便利のなのに、このような問題が生じるのは社会としていかがなものかと。
とりあえず、悠々と休んでいる上司とやらの連絡を待ちますが、金額云々より、当社並びにお取引いただいている問屋・国内大メーカー様商品に偽物のレッテルを貼った事に常識を疑います。
また、一番最初に真贋調査をかけてきた輩にも非があるのでしょうから、当社が納得いく言い訳を待つとしますかね。
情報やご意見よろしくお願いいたします。
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Seller_WnRCnvC9rvNOl
業界でもなかなか大きい問屋からいただいた、取引証明書などを提出しておりますし、メーカーホームページ記載の正規販売店として載っているページなども証拠として挙げています。というか、Amazonアカスぺにて真贋クリアしているのに、違う部署では真正性を証明しろとか、無茶苦茶ですね・・・Amazonの対応を待ち、当店も会社である以上それなりの対応をしたいと思っております。
アドバイスありがとうございます。
トピックを上げました。
通販禁止商品ではありませんので、まったく問題ない商品です。
最近Ama社が販売無かった商品に、当社販売商品に相乗りしてくるようになってきました。そういえば、担当が付いたのでと言う電話があってからトラブルに巻き込まれているような気がしないでもありませんね・・・
ASIN無いので詳細は判りませんが Amazon小売(ベンダー) も販売。
不適切な在庫(偽造品)申告者は誰でしょうか。別ルートの一次二次問屋(ベンダー)でしょうか。競合セラーでしょうか。「値下げに採算が合わなくなった商品なので、販売を辞め商品と出品を一括削除」した残り在庫なので購入者と言うことは無いと思います。
それとも出品と商品を削除し「有効な出品情報が無いFBA在庫」に上ったまま放置している在庫に対しての措置でしょうか。それであればポリシーに未出品FBA在庫廃棄も対象と記載すべきです。
メーカーHPに取扱い販売店紹介もあるセラー提出請求書を無回答で「在庫が不適切な商品と判断」し直ちに当該在庫を強制廃棄。被害は4個数千円と仰せですが、請求書会社情報はNG商流としてAmazonに残り、そこからの仕入商品に追加で真贋疑い掛かったら全てFBA在庫廃棄となってしまうことになります。
最近できた強制FBA廃棄ポリシー。偽造模倣品と二次流通を排除する為の措置と思っておりましたが、今出ている情報から 正規ルート(一次流通)を廃棄排除したAmazon調査部門の判断能力を疑います。この廃棄ASINが Amazonアウトレットに流れていないかどうか監視必要かと思います。
不適切な在庫の調査に関するポリシー
Amazonでは購入者からの信頼が最優先事項であり、偽造品およびその他の違法商品の販売を厳しく禁止します。出品者がAmazonフルフィルメントネットワークを通じて当該商品の販売を行っている場合、Amazonは、出品者のアカウントおよび出品を停止し、ビジネスソリューション契約(以下「FBAサービスの利用規約」)のフルフィルメントby Amazonサービスの利用規約のセクションF-7に準拠し、購入者と出品者を保護するために、該当する在庫を直ちに留保または廃棄することがあります。
Amazonは、FBAサービスの利用規約に基づき、不適切な商品と判定した在庫については、出品者に追加情報の提出を求める場合があります。この調査の一環として、出品者のFBA在庫がAmazonの偽造品および制限対象商品のポリシーに違反しているために留保される場合、AmazonはEメールで出品者に通知し、在庫を出品者に返品するかどうかを判断するための調査を行います。このプロセスにおいて、Amazonは出品者に、出品者の本人確認、商品が正規品かどうか、および適用法の遵守に関する追加情報または書類の提出を求める可能性があります。Amazonは、出品者が第三者または政府機関に提供した情報を検証する場合があります。また、Amazonは、調査の間、出品者の在庫の一部または全部を留保する場合があります。
Amazonが要求する情報を出品者が明記された期限までに提供しない場合、または出品者の在庫が不適切な商品と判断された場合(偽造品や違法商品の販売などの不正行為、Amazonの偽造品ポリシーの違反、Amazonに偽造文書を提出するなど)、AmazonはFBAサービスの利用規約に従って、直ちに当該在庫を廃棄することがあります。出品者が、偽造品や違法商品の販売、Amazonの偽造品に関するポリシーの違反、Amazonへの偽造文書の提出を含むがこれらに限定されない詐欺または違法行為に関与していることが判明した場合、またはAmazonの調査中にAmazonがリクエストした情報を出品者が提供しない場合、Amazonは当該行為に関連する在庫を廃棄することがあります。出品者の在庫がAmazonのポリシーに準拠していると判断された場合、出品者は不適切と判断されなかった在庫に対してフルフィルメントネットワークから返送/所有権の放棄依頼を行うことができます。
Seller_zhFGjosGcfAoy
それはそれで、今回の話とは別の話でしょう。
どんな関係機関がまっとうな商売をしているとお墨付きをしようが、
それが、偽物を販売しないという証明にはならないんですけどね。
Seller_PMsX12RLg7EiA
Amazonも販売している相乗り商品ですが、販売再開後通常通り販売はしておりましたが、Amazonの値下げに採算が合わなくなった商品なので、販売を辞め商品と出品を一括削除。
その後はどうなっているのでしょうか?
Amazon直売のみの独占状態となり、価格の値上げは行われていますか?
Seller_f8PxucupUahML
初めてご覧いただく方へ
先日のトピはこちらです
inventory-appeals@amazon.co.jpへのメールが送れない? - Amazon出品サービス / 出品に関する一般的な質問 - Amazonセラーフォーラム
Seller_PMsX12RLg7EiA
今年の初めに米国メディアで取り上げられた問題があり、これは独占状態後に値上げがされたことでトリガーがかかりましたので、気になりました。 値上げがされていないのであれば、トリガーはかかっていませんね。
Seller_krtk2g2dlJQAi
私のような者には「またか」で済む真正性の調査・疑いですが、
この様なつながりの濃い会社にとっては疑いをかけられる事自体大問題なんですよ。
疑われる方も悪いなんて言われる世間ですから、取引先からうちの看板を使って偽物を売ってるんじゃないかなんて疑いを持たれれば今回問題になってる在庫4個だけの話じゃ済まない。
全くその通りで、Amazonさんが「やっぱり本物ですね!失礼しましたー!」と言ったところで話が片付かないです。
Seller_KawtgpNZuuAFq
inventory-appeals@amazon.co.jp のメールアドレスが死んでるだけとか
結局のところはAmazon側の手違いの可能性が高いように思えます。
Seller_CShRXImh3I9Qt
将軍様は人力を取り除き、未成熟なAIに丸投げしました。
件の内容に関わらず、整合性のとれない流れとなりましても、
そのまま放置となります。
告訴があれば初めて「人」が出てくる。そのレベルですね。
将軍様のミスであなたの資産を勝手に処分される。
それが今の将軍様なのです。
結局、誰も逆らえないんですよね。
Seller_KNEuoBlUImoSv
とりあえず、上席の方とお話しし、何らかの障害の可能性があるので、調査中との回答を得ました。
補填についても触れられましたが、何より偽造品を扱っているという疑いを晴らしてほしい旨を伝え、調査の進行を待つことにしました。
とりあえずの状況です。