正規品を販売しているのにもかかわらず、購入者の偽造品だとするレビューが削除できない件
正規品を販売しているのにもかかわらず、購入者が偽造品だとするレビューをもらったので、正規品であることを運営に証明し、販売が再開されたが、☆1の「これは偽造品です」というレビューは削除できないとのこと。
なんどもテクニカルサポートに連絡しても定型文で「削除できない」という趣旨の返事が来て、建設的な会話をしたいと申し出ても、定型文なので議論にならないという始末です。
一生懸命やっている店舗のやる気をそぐのが目的だとするのであれば、そういったやり方もあるのでしょうが、あまりにもひどいサポート体制に辟易しております。
どうしたらこの体制は改善されるのでしょうか?
正規品を販売しているのにもかかわらず、購入者の偽造品だとするレビューが削除できない件
正規品を販売しているのにもかかわらず、購入者が偽造品だとするレビューをもらったので、正規品であることを運営に証明し、販売が再開されたが、☆1の「これは偽造品です」というレビューは削除できないとのこと。
なんどもテクニカルサポートに連絡しても定型文で「削除できない」という趣旨の返事が来て、建設的な会話をしたいと申し出ても、定型文なので議論にならないという始末です。
一生懸命やっている店舗のやる気をそぐのが目的だとするのであれば、そういったやり方もあるのでしょうが、あまりにもひどいサポート体制に辟易しております。
どうしたらこの体制は改善されるのでしょうか?
Seller_3L8bT27fzN1Wr
コメントありがとうございます。
如何様にでも星の数が操作できる今の状態は、Amazon自体も問題だと思っているとは存じますが、いかんせん組織が大きすぎて対処できないという現状でしょうね。
ECプラットフォームとしては最低の対応だなと思います。
また今回は、「購入者のものが偽物でないかを審査する」ということでしたので、amaの運営から求められたものはFBAに納品する以前の入荷資料でした。
私はFBAに納品する以前の入荷資料を3年前のものからすべて提出したので、「今から売ろうとしているモノがちゃんと仕入れしたもの」を証明したのではなく、あくまで購入者の手元にあるものが偽物ではないかを調査したようです。
その調査結果から、運営は偽物ではないと判断し、無事販売再開の許可がおりました。
上記が今後私と同じような目に遭われた出品者様の参考になればと存じます。
33件の返信
Seller_vkTvBWFPJvgBe
言葉の壁がありますから永遠に解消されず、また言葉が通じない前提であれば会話を進める必要もなくなるので、今が正常なのです。
また、偽造品の申し立ての場合には知らずに彼らのテリトリーに踏み込んでいることが多いので、むしろこちらを警戒すべきです。
Seller_bcIgNmjKDYfq0
はい、ご指摘の通りです。
常にアマゾンではこの指留まれ方式以外は成り立ちません。
嫌なら止めろのようなもんではあります、しかし売れ行きが他のサイトに比べ良いと言う一点でアマゾンとセラーは繫がっていると考えます。
そこの評価により出品の形態を変えるもよし、我慢するもよし。時々刻々と変化が求められているとなるんでしょうね。
アマゾンの部署間の壁は厚くて高い・・・・・・・です。
Seller_RY9qEPI4HhK84
出品者評価に入れられたんでしょうか?
出品者評価の削除が 実現しなかったら
-
購入者に本物の証明をAmazonに提出し本物を認められました。
とメールをして削除依頼をするか
(ただし 悪評をする事が目的なら 現実してくれないでしょうね) -
出品者評価には 返事を入れる事が出来ますので
Amazonには本物の証明を出して本物と認めて頂きましたと一文入れておく
カスタマーレビュー(商品レビュー)なら どうする事も出来ませんから
良いレビューを増やしていくしかありません。
Seller_J2V406I4AaV8t
ご気分を害さないでくださいね。
トピ主様は、そういう事態が発生しているからテクサポさんに削除依頼をしたわけです。
しかし、今や縦割り部署の羅列組織のアマゾンさんですので、テクサポでは対応できないとの事だったのでしょう。また、テクサポさんのご担当者にも当たりはずれがあります。お気の毒と思いますが、今回トピ主様ははずれを引いた模様です。
さて、当りとなるテクサポさんであれば、
をコピペ文面でも案内してきます。
但し、この部署(商品レビューを監視)にも当たりはずれの担当者が存在するのでしょう。商品の真贋であれば、そこまで手間をかけずとも判定できると考えますが、別部署故にそれすら行おうとしない。
この部署の存在意義も疑わしいし、まっとうに商う出品者は、不適切な商品レビューにより受けるダメージは大きいと思います。先ず、売れ筋がそのレビューが為に急に売れ無くなれば仕入れが大変。他にも商いに支障の出る様々な事が発生するのは容易に想像できます。
結局のところトピ主様は正規品を販売しているとアマは認めたとの事。ならば、なぜ、トピ主様が指摘する「☆1」のレビューを削除できないのかは全くの意味不明。
商品レビューを管理する部署がアマにあるのであれば、「しっかり働け」と言いたいものです。
Seller_Up9hFD67EZciP
すいませんが、テクサポと私のコメントに何の関係があるのかが理解出来ません。
競合他社からのレビュー攻撃を受けてそうな文章でトピ主さんが攻撃の標的となっている可能性がありますので注意されたし という事です。
仮にレビュー削除が出来たとしても潰しにきている他社が本気ならそんなもんじゃすまない可能性があるかと。
一応言うと、このトピ主の文面だけではそのお客様に届けた物自体が偽造品かどうかの証明にはなってないので、レビューの削除はされなくて当然かなと思います。
お客様から返品された荷物を動画撮影し中身の検証をして初めて証明になるのでは無いでしょうか?
Seller_J2V406I4AaV8t
この文面を普通に読み解けばアマは正規品と認めたと私は解釈いたしました。
販売が再開されたという事は、一時期は販売できなかったという解釈です。販売再開に至るは、トピ主様なりに証明されアマはそれを認めたとなります。
そう解釈した上での書き込みです。ご気分を害されたのであればご容赦ください。
Seller_3L8bT27fzN1Wr
注意喚起いただき誠にありがとうございます。
実は販売した製品は弊社のみ扱う製品で競合のいない製品でして、Amazon運営への証明は、「商品の写真画像」と「仕入れ時の書類」と「メーカーからの正規品証明書」で行いました。
購入者が偽造品と運営に訴えたことで販売が一時停止し、非常に困ってしまいました。
正規品と証明できたので販売は開始されたのですが、「偽造品である」といったレビューは消されず、アカウント健全性の注文不良率も悪くなってしまっているままなのです。
購入者の一言で、アカウントにこんなにもダメージを喰らうのだと思い知らされ、それと同時に運営のいい加減具合に驚いております。
みなさんこういった経験をされているのに、改善されてないということは、Amazonは販売店を軽視しているのだなと確信しております。
Amazonに軸足を置かずに仕事をしなければならないと悟った出来事でした。
とてもいい勉強になったので、今はプラスに捉えてます。
Seller_Up9hFD67EZciP
個人的には今明かされている内容だけでAmazonがレビューを削除する事の方が怖いと感じますが。
別にお客様の所に届いた物が偽造品では無いと証明されたわけでは無いですよね?今から売ろうとしているモノがちゃんと仕入れしたものだから販売が再開出来ただけですし。もし仮に偽造品を悪意を持って送ってそれがお客様にばれて低評価レビューをいれられたとしても、仕入れ時の書類さえあればレビューが消せるって事になりますよ。
私もうめさんが言われる様に一律でレビューは消せないで良いと思いますね。
Seller_J2V406I4AaV8t
摸造品でないとして、アマゾンが販売を再開した。は、事実の様ですよ。
これを否定するならば、アマは模造品の山。その辺りは、さすがにアマゾンもしっかり対応されていると思います。ならば、トピ主さんの言い分は通ってしかるべしと考えただけですよ。
私は、非常に危険なやり方と危惧しております。これは、他のプラットホームと違い一商品・一カタログの原理があるからです。また、標記として(似て非なるもの)類似品もいただけません。アマにはレビューに規定があってもその規定の運用は大変危ういものです。規約違反の商品レビューであっても放置が殆ど。更にコメントなしレビューに関しては論外。如何様にでも星の数が操作できますよね。レビューを見て買い物をするお客様や懸命に頑張る出品者には百害あって一利なし。
Seller_Up9hFD67EZciP
あくまで再開出来ているだけでお客様の所に届いた物自体の真贋はついていないからレビューは消されない(消せない)と理解しています。
お客さんの所から返品して貰って開封する所から撮影し証拠を提示して初めてレビュー削除出来るぐらいじゃないとレビュー自体を信用できなくなりますよ。
また、販売実績十分な店舗や大型店と個人でやっている様な小規模店とでAmazonの対応が違うのは信用度が全く違うので当たり前だと思います。アカウントの信用度ってやつですね。
Seller_3L8bT27fzN1Wr
コメントありがとうございます。
如何様にでも星の数が操作できる今の状態は、Amazon自体も問題だと思っているとは存じますが、いかんせん組織が大きすぎて対処できないという現状でしょうね。
ECプラットフォームとしては最低の対応だなと思います。
また今回は、「購入者のものが偽物でないかを審査する」ということでしたので、amaの運営から求められたものはFBAに納品する以前の入荷資料でした。
私はFBAに納品する以前の入荷資料を3年前のものからすべて提出したので、「今から売ろうとしているモノがちゃんと仕入れしたもの」を証明したのではなく、あくまで購入者の手元にあるものが偽物ではないかを調査したようです。
その調査結果から、運営は偽物ではないと判断し、無事販売再開の許可がおりました。
上記が今後私と同じような目に遭われた出品者様の参考になればと存じます。
Seller_J2V406I4AaV8t
レビューは縦割り部署の分厚い壁に阻まれ削除してもらえない可能性が高いでしょうが、何はともあれよかったですね。頑張ってください。
Seller_mI5SVfCFsacFO
ponpoko55
様は、日本人としての気質がすごい方と思います!!
残念ながらamaは外資系の会社です
外資系は大半が、マニュアルに沿った対応しかできません(それ以外をやると首)
今回の案件ですと、評価を削除しろ!!できません
出来ません=権限がない 多分システム上もないんでしょうね
よくショップの評価でFBA関連に関しても、訳の分からない日本語訳で評価が線引きで
削除されますが、線引きです!!消されてなかったことにはなりません
つまり外資系では、消すという作業は不正につながるからできないという、マニュアルです
私も、若いころ外資系にいましたが、日本人気質で考えると「理不尽」なシステムたくさんありましたが、米国本社から出向している外人は「マニュアルだから」で従います
マニュアルバカと、よく同僚と酒を飲みながら愚痴を言ったものです
ある時、外人の上司から
それが嫌なら、どうぞ転職してください!!マニュアルは我々の聖書です。間違いがあっても守るべきです!!と言われました
amaに置き換えると
つまるところ、amaの社員はそれ以外に対応できないということですよ
Seller_J2V406I4AaV8t
悪質な商品レビューを監視する部署がアマには存在するようですが、一方通行ですよ。
一度お試しください。全く期待外れの結果となる可能性は高いと思いますが・・・。
コミュニティ ガイドライン
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201929730&referral=A2WN3H2N5MDXHV_AG5M8R17IBQ9M
また、投稿されたレビューがガイドライン違反と考えられる場合、上記ヘルプ下方にございます担当部署のメールアドレス(community-help@amazon.co.jp)迄ご報告いただければと存じます。
Seller_mI5SVfCFsacFO
まあ 一概には言えませんが
amaは、現状のシステムで十分以上の利益をたたき出しています
(問題の部分は大半AIで人件費少なく)
メルカリは
保証も手厚く、問題がある出品等はなるべく早く削除(噂では結構の人件費多々)
その代わり、赤字・・・・
利益たたき出している会社が、正しい これが外国流
日本流だと、がんばっているんだから仕方ない かな
つまりamaでは、色々な事をマニュアル化、さらにAIでの判断
結果、出来ないものはできない、うるさく言うとブロック
それでも、利益を出せば官軍!!
Seller_UMapCdfqkcWna
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