偽アカウントについて

読み取り専用
オーストラリア
ベルギー
ブラジル
カナダ
エジプト
フランス
ドイツ
インド
イタリア
日本
メキシコ
オランダ
ポーランド
サウジアラビア
シンガポール
スペイン
スウェーデン
トルコ
アラブ首長国連邦
イギリス
米国
日本
imgサインイン
user profile
Seller_TOJKTQstI9ZPh

偽アカウントについて

自身のアカウントの氏名、電話番号 旧住所を使い商品を販売しているセラーがいます。

偽アカウントの販売商品は一度も取り扱った事のない商品です。

すでに数十件の代引き返品が相次ぎすべて受け取り拒否しています。

そのためASINや商品名は分かりません。

Amazonテクニカルサポートに数回問い合わせしたものの自分で探してください。

こちらからはセラーを検索することはできないの一点張りです。

似たような経験をされた方や詳しい方対応の仕方を

ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

2047件の閲覧
6件の返信
タグ:アカウントユーザー, アカウント健全性, テクニカルサポート, 著しく異なる商品
24
返信
6件の返信
user profile
Seller_Uqv2Yt4wP5Ew9

大変な事態ですね!!

ただ、今一よくわからないので、当方で解釈した内容にて!!

状況

仮にAというアカウントの輩が、あなたの氏名、電話番号、旧住所にて販売をしている

もしくは、伝票等にそのように記載されている

その上で、お客様が代引きで商品の返品をしてくる!!

上記として、考えるに

私(当グループ)でしたら

1.当然受け取り拒否ですが、宅急便の伝票を写メさせていただき

2.記載されている、送り主宛に電話して、状況確認をする

 ・自分の販売している商品でないため、電話は問題なし

 ・相手に、amazonで購入しているのなら、ショップ名と商品名を教えてもらう

3.ショップ名からamazonでの販売等を確認する

4.amazonテクニカルサポートあて、電話して問題の報告と(報告したことの証拠)対応を確認

5.amazonが動かない場合、警察に相談して、対応をお願いする

6.運送会社各位に、代引きは上記問題があるから、一切受け取らないことを伝える

ただし

私的に、今回の事を考えるに、何やら違うにおいがします

1.数十件も代引き返品が来ることが異常

2.もしamazonのショップで有れば、クレームも多数上がっておりamazon側からBANされているはず

3.ショップ登録には、本人確認があり、あなたの氏名等で登録は出来ない

上記から、あなたに対する何らかの恨みや、過去に同じような事で、被害にあい

それらのグループに目をつけられている等々考えられます

ちなみに、私どもでも

・代引きは一切受け取らない(運送会社に連絡済み)

・配達される、荷物も不審なものは、伝票の写メを取り、責任者から連絡するからと言って

一度、持ち帰りをお願いしています

とりあえず、不気味ですね。

95
user profile
Seller_9YVpZDpSFYl92

お疲れ様です。

ご質問から分からない点がありますが、代引きの返送であれば、質問者様は、返送に掛かる送料分の金額を支払うだけで受け取れると言う事でしょうか?

受け取りを拒否している時点で、金銭的な被害はなく警察に被害届けは出せません。

また、Amazonのテクニカルも、漠然としたお問い合わせでは動かないでしょう。Aと言うセラーが代引きでBに発送をし受け取りを拒否され、伝票の発送主に貴方(C)の住所が使われているのでCに商品が戻ってくる。

端的に言えば、受け取りを拒否しているのでCには実害はなく、AとBの問題にCの住所が使われているだけです。

そして受け取っていないので実際の注文番号も不明。

Amazonに自己申告だけで、実害もなく確実な情報(注文番号)もなく、証明出来る事がないまま、Cが言う旧住所から調べて対処して欲しいと言われても、無理でしょう。

発送主がCの旧住所になっている以上、荷物が運送会社で不明荷物で保管され、運送会社が実害を受けている現状だと思います。

確実な事は、運送会社とAは代引き契約を締結して利用していると言う事です。

個人でも利用が可能な郵便局の「代金引換」でも本人確認・口座は確認していますし、それ以外の運送会社なら契約を締結しているはずです。

運送会社に相談して、「旧住所の代引は受け取らない」と申し出て、荷物の所在は運送会社と代引き契約されている方が、本当の発送主だと思うので、そちらに連絡し、解決して下さいと話すしかないです。

運送会社が契約者の住所と送り主の住所を調べれば、質問者様の言い分も理解してくれると思います。

後は運送会社とAの問題です。

運送会社からAに連絡された時点で貴方の住所は今後使われなくなる可能性が大きいと思います。

またAも代引きの受け取り拒否でAmazonアカウントが停止になる・なっている可能性もあります。

注文番号も分からない、実害がないと言う条件で自己解決するのは無理です。

代引きを受け取り、返送送料を支払って実害に遭い、Amazonに対応を迫る、警察に被害届けを出すなど、時間と労力の掛かる方法も取ることも可能ですが、満足の行く結果がすぐに得られるでしょうかと言う点です。

運送会社に事情を話して調査してもらい運送会社に後は任せる方が、これから掛かるお金と時間と労力に費やすよりも、出品や発送に時間を割くほうが得策です。

後は運送会社とAの問題です。

運送会社とAの問題として処理されることをお勧めします。

偽アカウントの有無については、1つは荷物を受け取り注文番号や店舗名からAmazonに対応を迫るしかないです。旧住所が違うアカウントで使われているのかも分かります。

31
user profile
Seller_JiXUJX1vwY9r8

代引きじゃなくて着払いですかね?

送り状のお客様の電話番号を控えておき、何件か電話してみて、注文品が送られてきた際の配送会社名と送り状番号がわかれば、教えてもらう。(送り状番号がない発送方法であればこの時点で詰みです。)

送り状番号をもとに警察に通報すれば、警察から配送会社に調査が入り、送り主の本当の住所がわかります。(これも営業所持ち込みやコンビニ持ち込みなら詰みます。)

00
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう