自己発送の返品について
自己発送した商品の返品作業についてトラブルがあり、教えていただきたいです。
自己発送で購入者に届いた商品の返金依頼がメッセージできました。
理由としては商品ミスなのでこちらの過失です。そのため返品後迅速に返金作業を行うことを伝えたのですが、購入者の方がAmazon注文履歴から商品の返品をリクエストしても「返品受付センターではこの商品のお手続きを承りまわれません」と出て返品できないと伝えられました。
この場合は出品者である私はどのようにすればよいのでしょうか?
自己発送の返品について
自己発送した商品の返品作業についてトラブルがあり、教えていただきたいです。
自己発送で購入者に届いた商品の返金依頼がメッセージできました。
理由としては商品ミスなのでこちらの過失です。そのため返品後迅速に返金作業を行うことを伝えたのですが、購入者の方がAmazon注文履歴から商品の返品をリクエストしても「返品受付センターではこの商品のお手続きを承りまわれません」と出て返品できないと伝えられました。
この場合は出品者である私はどのようにすればよいのでしょうか?
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Seller_lLYM8XY5ds7mB
弊社も自己発送です。
ときどきある返品希望についてはお客様から正式に返品希望を頂いた後は
①返品用の着払い伝票をすぐわかるよう、梱包の外側につけて新しい商品をお送りする。配送員にはお届け時に返品がある由伝えて出荷。
②着払いで返品いただき、確認後に返金、キャンセルとする
のどちらかにしていただくようご案内しています。
「返品受付センター」とはFBAの方用なのではないでしょうか?
Seller_RY9qEPI4HhK84
返品不可の商品なんでしょうか?
出品者の間違いで 送ってしまった事を お詫びをしながら
着払いで返品して頂き 返金しますのでと 伝えてみられてはいかがでしょう。
商品が到着次第 返金すればいいと思います。
ただ 返品不可の商品は 扱ってないので
テクサポへ セラセン上で 返金が可能なのかは、聞いて下さい。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
まず、購入者が返品手続きできない理由を確認(テクサポに問い合わせる等)し、購入者が理由を知らない場合は、その理由を説明する事は必要でしょう。期限が切れたのか、返品不可の商品なのか、等々。
次に、rossiさん、Akubiさんが言われたように、返金手続きはAmazonの返品リクエストを経由しなくても可能で、商品を間違えた場合の「交換」もやろうと思えば不可ではありません。
なので、商品の交換か返金のどちらかを希望するかを確認し、責任を持って対応する事を約束した上で、商品を着払返送の上返金するか、交換対応をするか、希望に応じた対応をすればいいと思います。
但し、返金をする場合は、注文一覧で「注文を払い戻す」ボタンが生きている事を確認した上で行ってください。振込などAmazonを経由しない返金は厳禁です。
交換の場合、手順は規約上明記されていないので、購入者にわかりやすく手順をガイドする事が必要です。rossiさんが細かく示されていますが、配達員が必ずしも集配してくれるとは限らないので、よく確認の上自分自身で考えた上で手順をガイドしてください。
手続き上発生するリスクは出品者が負う必要があります。rossiさんは交換品を先に送付する方法を提示されていますが、商品が返送されない可能性もあります。間違えて送付した商品が高額な場合は商品の返送を受けてから返金する方法も考えられます。
心配な場合はテクサポからアドバイスを受けてください。