自社発送での返品申請に関して
お客様のイメージによる素材の相違での返品申請が来たため、商品説明にも問題がないため、お客様主観による返品として、お客様都合として処理いたしました。
事前の連絡で、内容を説明し元払いで発送するように伝えましたが、返信はなく1週間後に着払いで発送されてきたため、事前連絡していた通りに受け取らず戻しと致しました。
商品単価が低いため、返金額から引くとマイナスとなってしまうため元払いで送るように指示しております。ストアフロントにも記載済みです。
この対応で間違いがなかったのか心配しております。
アマゾン側へも相談しましたが問題ないとの事でした。マーケットプレイス補償申請された場合は、異議申し立てをするように指示されましたが通らない場合はどのような対応をされるのでしょうか?? 全額返金され当店からもその分引かれた上に、ペナルティなど発生するのでしょうか??
自社発送での返品申請に関して
お客様のイメージによる素材の相違での返品申請が来たため、商品説明にも問題がないため、お客様主観による返品として、お客様都合として処理いたしました。
事前の連絡で、内容を説明し元払いで発送するように伝えましたが、返信はなく1週間後に着払いで発送されてきたため、事前連絡していた通りに受け取らず戻しと致しました。
商品単価が低いため、返金額から引くとマイナスとなってしまうため元払いで送るように指示しております。ストアフロントにも記載済みです。
この対応で間違いがなかったのか心配しております。
アマゾン側へも相談しましたが問題ないとの事でした。マーケットプレイス補償申請された場合は、異議申し立てをするように指示されましたが通らない場合はどのような対応をされるのでしょうか?? 全額返金され当店からもその分引かれた上に、ペナルティなど発生するのでしょうか??
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Seller_bcIgNmjKDYfq0
私の意見を書きます。
間違いではないですね、しかしながら正しいとは言い切れません。
基本姿勢がAmazonの方向を向いて商売をしてますね、向くべき方向はお客さんの方向!と私は思います。
ご心配の「マーケットプレイス補償申請」をされた場合には問答無用でペナルティーと評価が下がります。異議申し立て等は有るには有りますが勝ったと言う事例が限りなく少なく、メタクタになってしまって後からあれこれ言う場合が多い訳です。
Amazonのセラーの相談の窓口と評価やペナルティーの窓口は分離されて交流もないようです。(セラーの相談窓口には、もっとマシな担当を配置してもらいたいと私は思いますが・・・・・)
私の場合は、少額商品にあっては商品の感じが違うと言う場合には返品なしの返金だけにしてます。「次には宜しくお願いします」程度でおわりですが・・・・・・。
それほど多くの割合で出る訳では無いですね。まぁ~~信用を売ってやった程度の気持ちですが・・・・。原価率が小さく、販売価格も小さい時になりたつ方式ですが・・・・・・・。