製品に傷をつけられ返品 100%返金
【製品に傷をつけられ返品 勝手に100%返金され、すべてこちらの損失】
という状態になったのですが、サポートに確認すると「Amazonのポリシーに従った」の一点張りで、それ以上の調査も対応もありません。
このような状態は、Amazonでは普通なのでしょうか。
以下、状況説明です。
FBAを利用して販売された製品について、「性能や品質が良くない」という理由で返品となり、100%返金処理がされていました。
ところが、返品された製品をこちらに返送し、実物を確認したところ、製品に傷がつけられた状態で返品され、さらに、製品パッケージがない状態でした。
開封済みの商品は50%の返金になるはずですが、amazonに問い合わせたところ、「性能や品質が良くない」という理由で返品された場合は、必ず100%返金になるとのこと。
ただし、製品の品質については、問題なかったということを購入者に確認済。製品の性能については、商品ページに記載しているとおりですが、「購入者のイメージと違った」という一般的に自己都合と判断される理由でした。
しかも、製品を返品する際に、製品パッケージに返送のラベルを貼り、段ボールには入れずに返送したようで、こちらで確認した際は、製品パッケージすらなかった状態(おそらくAmazon到着時に破棄されている)でした。。。
製品に傷をつけられ返品 100%返金
【製品に傷をつけられ返品 勝手に100%返金され、すべてこちらの損失】
という状態になったのですが、サポートに確認すると「Amazonのポリシーに従った」の一点張りで、それ以上の調査も対応もありません。
このような状態は、Amazonでは普通なのでしょうか。
以下、状況説明です。
FBAを利用して販売された製品について、「性能や品質が良くない」という理由で返品となり、100%返金処理がされていました。
ところが、返品された製品をこちらに返送し、実物を確認したところ、製品に傷がつけられた状態で返品され、さらに、製品パッケージがない状態でした。
開封済みの商品は50%の返金になるはずですが、amazonに問い合わせたところ、「性能や品質が良くない」という理由で返品された場合は、必ず100%返金になるとのこと。
ただし、製品の品質については、問題なかったということを購入者に確認済。製品の性能については、商品ページに記載しているとおりですが、「購入者のイメージと違った」という一般的に自己都合と判断される理由でした。
しかも、製品を返品する際に、製品パッケージに返送のラベルを貼り、段ボールには入れずに返送したようで、こちらで確認した際は、製品パッケージすらなかった状態(おそらくAmazon到着時に破棄されている)でした。。。
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Seller_d4XvrS1qLAJ8D
心中お察しいたします。
私は靴を販売しておりますが、上記のような状態での返品は珍しくありません。
明らかに数回使用し、必要がなくなった商品を「性能や品質が良くない」という理由で返品するケースもあります。
これはamazonで販売する限りは致し方のないリスクであると諦めています。
せめて、そういった返品を行った購入者を通報できるシステムがあれば良いのですが…「返品自由」「返品された商品はamazon側でノーチェック」の現状では、再犯を繰り返す人物が後を絶たない気がするのですが…
Seller_Up9hFD67EZciP
店舗側でのブラックリスト(出禁)機能か、返品率が一定以上の客であれば、ペナルティ無しで店舗側でキャンセル可能になれば、色々とスムーズにいくのにと思いますね。
あと楽天でもyahooでも頑なにブラックリスト機能は取り入れないっていうのは何か理由があるんですかね。やはり伴うトラブルや悪評の増加が懸念材料となるのでしょうか。
クレーマーとかならまだしも反社の人なんかだと無条件で拒否したい。
Seller_9N0YwNWHS3JzH
FBAとは販売の一切をAmazonに委託するシステムです
返品業務もそれに含まれますし、返品基準もAmazonが決定します。
Amazonが返品OKと認めた以上は、異論を挟むことはできません。
Seller_f8PxucupUahML
1点物でしょうか?
同品何個納品していますか?
別のお客様が購入して、返品(amaポリシー範囲)で再販の可能性はありませんか?
今回のお客様がパッケージ返送したかもしれませんが
その前の購入者様が返品したものを再購入も
FBAでは発生します
今回のケースはわかりませんが、FBAは返品OKなので
これはFBAに限らず、販売販売上自己都合と見れない場合が高いと思っております
自社出荷にすれば、返品拒否は難しいですが、その辺はお話合いが出来ます
Seller_y9FxCkt2btJZB
着用後下着の返品なら結構あります。
当店は泣く泣く捨ててますので100%全損。本当にキツいですね。
他店に勤務してた人から聞きましたが、そこのお店では着用済み返品下着は新しいパッケージに入れ替えて再販してるとか、、
不潔な着用済み下着を新品と称して販売しないと原価回収できないのは、ある意味可哀想にも思いますが、再販できない商品はもっと可哀想ですね。
Seller_bmDZQnJSB7ZAO
アメリカAmazonよりは返品は少ないそうです。
もしでしたら自己配送に切り替えすればよいかもしれません。プライムだから標的にされると思った方が良いかもです。悪意のある方は自己配送には手を出しません。プライムだからいいんじゃね?みたいに思うのだと思います。
Seller_Up9hFD67EZciP
実際、皆さんの所での返品率ってどんなものなんですか?
運営に影響が出る様な率であれば、FBAの利便さと天秤にかける必要がありますよね。
FBAの平均返品率なんか品目ごとでみれたら参考になりそうなんですけどね。
Seller_RY9qEPI4HhK84
出品者出荷だと 返品リクエストが届いたら
購入者とメールでやり取りが出来るので 購入者に納得してもらう事が出来ますが
FBAは 全ての対応をAmazonに委託してるので どうする事も出来ないと思います。
Amazon配送の商品を買って カートへ移動すると 返品が容易だと謡っていますので
FBAのリスクかもしません。
購入アカウントを登録後に送信されるメールにも 似たような内容が送信されますし
Seller_bmDZQnJSB7ZAO
参考になるかなわからないですが、
自己配送も考えられるとのことなので、
お客様より「前に都合により不要になったで全額返金されたのに、あなたのところはなぜ全額返金ではないのですか?」
弊社「アマゾン倉庫ではなく、自社出荷の場合はアマゾンの半額返金が適用されます。そして発送時の送料も購入者に請求できます。アマゾン倉庫の場合には全額返金がある場合がありますが、自社出荷の場合はショップに判断が委ねられます。そのためもし全額返金をご希望の場合にはプライム商品をお選びください。」
としています。
こちらではお客様様より詳細にありがとうございますと皮肉か、お礼を言われた次第です。自己配送の強みは突っぱねることができることになります。