評価が全く入らない、月600オーバー出しても評価数件
標題の通りで、評価が全く入りません。
数年前までは月に50件、60件あったのが、今や一桁も珍しくありません。
ちなみに出荷数は月に500から700。特に放漫な運営をしているわけではなく、常にカスタマーファーストを考えての経営方針はAmazonに出店開始した10年前から変わりません。
あまりに不可解なので、購入アカウントの注文履歴を確認すると、以前はそこから出品者へ評価できたのが、できない仕様になっていました。代わりに商品レビューのページへ飛ぶ仕様に、、
これは障害なのか、正常な仕様なのか。
以前にも出品者評価ボタンが消える障害があった(のち復旧)ので、今回も似たような状態なのかと思ったり。
みなさまの購入アカウントはどのようになっていますでしょうか?
評価が全く入らない、月600オーバー出しても評価数件
標題の通りで、評価が全く入りません。
数年前までは月に50件、60件あったのが、今や一桁も珍しくありません。
ちなみに出荷数は月に500から700。特に放漫な運営をしているわけではなく、常にカスタマーファーストを考えての経営方針はAmazonに出店開始した10年前から変わりません。
あまりに不可解なので、購入アカウントの注文履歴を確認すると、以前はそこから出品者へ評価できたのが、できない仕様になっていました。代わりに商品レビューのページへ飛ぶ仕様に、、
これは障害なのか、正常な仕様なのか。
以前にも出品者評価ボタンが消える障害があった(のち復旧)ので、今回も似たような状態なのかと思ったり。
みなさまの購入アカウントはどのようになっていますでしょうか?
0件の返信
Seller_npxveGtz4EkWQ
確かに出品者評価は減っていると感じます。
ただ、最近Amazonで買い物しましたが、購入者評価はありますし、Amazonからの「Amazonマーケットプレイスでのご購入について」の評価依頼メールも来ます。
何故なのか?、当店も困惑しています。
Seller_REkzfuLyKmn27
去年も一度ありましたよね
弊社も2月中から異常なほどレビューが入りません。
弊社はトピ主様と違って数件どころか600以上出荷しても1件も評価入ってません。
同じ期間でアマゾンより出荷数少ないですが他では20件以上レビュー入ってます。
担当スタッフと頭悩ましています。
でも大手セラーさんは変わらずレビュー多いんですよね。。
Seller_PMsX12RLg7EiA
この現象ですが、日本だけではないようです。
海外ブログで、不正レビューが増えると、自分も不正レビューを投稿していると思われ冤罪による停止処分がかかるのを嫌がって投稿しなくなるのでは? という心理的要素から、不正レビューと本当のレビューは反比例関係にあるのではと伝えている者がおり、この見解が個人的に一押しです。
Seller_T7gtkXwkgkJwg
良く解釈すれば、ここ10年で通販が使用される頻度が増えたのかと。いちいち出品者の評価をしていられなくなった。昔は珍しいからやっていた。
Seller_iLAMwjQXUjOHu
みなさまコメントありがとうございます。
当方のだけの現象ではないことが分かり、ホッと胸をなでおろしたといったところですが、現状6日連続で評価が入っていないので不安です。
いろいろ確認してみたところ、PCでは評価ボタンが表示される一方、スマホでは表示されないようです。アプリではまた違う表示になっている可能性が高いです。
機能の一つでたある「レビューリクエスト」に一縷の望みを託そうかとも思いましたが、諸刃の剣になりそうで躊躇しています。
Seller_PMsX12RLg7EiA
最近のReviewシステムにバグがあるのかもしれませんね。
Amaブランドのライトニングケーブルのレビューですが、 ReviewMetaを使用した履歴を含めて見ると、以下のようになっています。
2019年8月26日: 189の評価数
2019年11月21日:285の評価数
2020年8月14日:48,654の評価数
2021年3月15日:5,429の評価数 (Amazon.co.jpでは、30,244の評価数と表示)
Amazonの画面における評価数と、ReviewMetaで表される調整前の評価数のデータでが異なっています。
ランキング1位の別ブランドのライトニングケーブルの履歴は以下のようになってます。
2019年6月20日:1172の評価数
2019年9月3日:1448の評価数
2020年8月20日:20,246の評価数
2020年9月6日:538の評価数
2020年9月8日:24,486の評価数
2021年3月15日:46,564の評価数
増え方も異常ですし、減ったりもしています。
コメント無しのレビューとグローバルレビューを加算する仕様に変化してから、何か変な動きになっているように伺えます。 特に最近は、ReviewMetaが以前のようにAmazon.co.jpからきちんと取得できていないような動きも見えます。
Seller_RY9qEPI4HhK84
Takaさんのレスは カスタマーレビューの事かなと思いますが
今回の相談内容は 出品者評価の事かなと思います。
Takaさん レビューと聞くと・・・すぐReviewMetaを引き合いに出しますが・・・
出品者評価に関しては ある時期ピタッと止まった時がありました。
1か月全く入らず・・・
100件に1件と言われてる 出品者評価ですが 多い時は20件に1回は入ってたのに
と思った時期もあります。
市場に出回る競合商品ではないので タイムセールに参加はしませんが、
出品者評価の数で タイムセールへの参加資格(1か月で5件以上)も関係しますよね。
この時 私も思いました。
友人に購入してもらって 購入履歴を見たいなぁ~と
実行しませんでしたが 今は 少ないけど評価は入ってきました。
これは 現在の事ですか?
ちょっと試してみます
試した結果 出品者を評価ボタンから 評価する事が出来ました。
Seller_LAabR3xxmizLc
月間出荷数はFBAと自己出荷合わせて3000件ぐらいですが、直近30日間のストア(店舗)レビューは22件でした。
なお、レビューリクエストはほぼ無し。
取り扱い商材や価格、購入されるお客様の属性によっても異なるとは思いますが、ご参考までに。
Seller_f8PxucupUahML
最近は直販しか購入していないので
未確認ですが
レビューはわかりやすい投稿箇所(良く評価的なこと見つけます)
セラー評価はロコナ禍人員削減(自動サーバーだろうが)
amaシステムから評価依頼の縮小やなくなったのかもしれません
(どなたかセラー品購入で依頼来ていますか?)
確かにロコナ禍から評価が1/10に減っております
(悪い評価も届かないからいいですが)