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Seller_W0CcMCxfXmhz6

中国人の業者なだけで、嫌われ気味なんでしょうか?

中国の出品者ですが。
みんなさんにご質問です、中国の商品だからといって嫌われるんでしょうか?
日本の商品と比べれば質が劣っているかもしれません、お客の要望にきちんと対応しているつもりですが。
あるお客様から中国の商品だから返品したいとリクエストしてきます。
どうしましょう?皆さんならどうしますか?

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Seller_W0CcMCxfXmhz6

中国人の業者なだけで、嫌われ気味なんでしょうか?

中国の出品者ですが。
みんなさんにご質問です、中国の商品だからといって嫌われるんでしょうか?
日本の商品と比べれば質が劣っているかもしれません、お客の要望にきちんと対応しているつもりですが。
あるお客様から中国の商品だから返品したいとリクエストしてきます。
どうしましょう?皆さんならどうしますか?

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Seller_Ur84MUdj3Wxqr

ルールをしっかり守っていることが前提にはなりますが
まずものにもよりますが、Amazonでは中国人出品者だけでなく日本人セラー様の中にも中国製のものを売っている方は多くいらっしゃいます。
商品名や説明などに中国製と書いてないでしょうか?
また、他の国製造と間違って書いたりしていないでしょうか?
商品に何か問題があったのかお客様に聞いてみたほうがいいと思います。
多分中国製を確認するということは商品に何かしらの問題があった可能性がありますので。。。

110
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Seller_bcIgNmjKDYfq0

中国人の業者なだけで、嫌われ気味なんでしょうか?

そのような事は私に限っては有りません。
それはマズイですね。
当然、同じ製品が同じ仕様で並んでいる訳ではないですね。
日本にないモノ、安価な製品等は有りますので買う事にも産地を知ってから返す事はないです。

中国の多くの方のルール違反等が目に余るものは有ります。
それが「国のブランド」と言うモノであってインチキやパクリで商売が続けられるならばいずれはそうなる事は避けられないような気はします。
結局は国全体で背負うべき負の遺産が中国の各個人に降りかかって来る訳ですね。
どうしたら良いのかは私は部外者ですので答えを持ち合せておりません。
貴方の国で方針を変えて頂くよりしょうがないですね。
結構地道な努力を30年~50年掛けて信用を回復するしかないですね。

世界は広いので日本以外の国の方が文句も少ないようには思います。
日本人は神経質過ぎる面もあります。
外装の箱が破れていたとか、中身とは関係なくクレームは来ますね。
日本以外ならば文句は来ないのかも・・・・・・。

240
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Seller_PMsX12RLg7EiA

心象についてですよね。

心象とは、過去に受けた問題が、個々にイメージとして残り、蓄積され、抽象化します。 一時的にそれが騙せても、ボディブローのように効いてきます。

そこに気がつけただけでも重要です。気がつかず、もしくは見て見ぬ振りをして、繰り返している中国セラーが多すぎます。

160
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Seller_Ur84MUdj3Wxqr

そうですね。
同意見です。
日本人は割と繊細なところが多いのに加え、中国人のパクリの多発などの先入観が存在するため、Joyeway様の商品がどんなにいい商品でも、箱に凹みや傷があれば不信感が増すと思います。
お客様に一度商品に何か問題があったか聞いたほうがいいと思います。
真摯に対応していれば、特に問題ないかと。

40
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Seller_kPoyI1zD8YyG1

類似した質問が過去にあったように思われますが、まずは感情的(怒りや悲観的)にならず、
冷静に考えてみたほうが良いかもしれません。

他の方が書かれているように「中国製だから」という理由に至る
「何か」が無かったか?をまず考えたほうが良いと思います。
同じ内容は省きますが、カタログでの記載の誤り等を今一度確認して、
問題が無ければ、次は製品に問題があったのではないか?等を検討し
「中国製で返品されたいとの事でございますが、なにか不具合や不都合がございましたでしょうか?」
となるべく真摯に対応されてみてはいかがでしょうか。

それで、お客様より「理由はない」「なんとなく中国製が嫌だから」等のお返事であれば、
カタログに正しく記載があれば、「中国製と書いている」または「原産国:中華人民共和国」と
表示されている事とお伝えして「表記はしているので、お客様都合での返品として、返送料は
お客様にてご負担をお願いします。」と対応をされてはいかがでしょうか?

ただし、この対応は、中国の商品であると記載されていて、
製造国に偽りがない事が大前提です。

実際私の身近で起きた事例としては、家電製品で期間パーツから基盤製造、
筐体を含めて中国製造なのですが、填め込みだけ日本で行ったので日本製です。という企業さんや、
食品であれば、最後の箱詰めだけ日本で行って、原材料や根底的な製造は中国で
あるにも関わらず「製造国:日本」等と書いていた場合は偽装と同等と言えます。

当方(日本人セラー)も中国原産の食品等を扱っております。
明記していても「中国製なら買わなかった」という低評価をいただく事もあります。
こういったお客様は、感情論ですので諦めるしかありません。
低評価覚悟で、最近の当方の様に「それはお客様のご都合です」とご遠慮いただくか、
「かしこまりました。もっと目立つように記載を検討します」と着払いまたは
送料負担はしていただいて、商品代金のみ返金をするといった選択になるかと思われます。

ここからは、ビジネス的ではない個人的に思う事なのですが、
随分前とは言え、中国の某大手家電メーカー様と商談した際に
とても安い納価で提案をいただいたので、日本メーカーの半額近い
価格で販売できるので、魅力を感じたのですが、不具合対応を聞いたところ
「ぶっちゃけ3台に1台は返品喰らってますね(笑)。なので100個1ロットで
140個納品しますよ。不具合があったら返送しないでくださいね。その上乗せ分
で対応してください。不具合少なくても返せとも言いません」と言われました。

知人社長も深圳で頻繁に取引をしておられますが、決まった
自社ブランドで製造委託しているだけで、この時代になぜ頻繁に行くのか?
と思えば「信用」の問題が大きいようです。ですので、中国語を独学で
猛勉強されていました。今は中国語が話せます。

ビジネス的にも消費者的にも「中国イコール」のイメージが未だに払拭出来ていません。
それは、真面目に製造して、真面目に出品している中国人の方には残念かもしれませんが、
人はどうしても、なにかで括りたくなるものです。

ただ、文面を拝読した限り

と言う事ですので、トラブルは何度かあると言う事だと思われます。
こうなると、まずは品質改善しか無いと思います。

不良品に対して苦情を言うお客様と、言わないだけで二度と買わないお客様がいらっしゃいます。
不良品なら交換していると思われているかもしれませんが、それは日本では見せてはいけない姿勢です。
どちらかと言えば、今まで日本人が不良品や粗悪品に出くわす等の「コト」に遭遇する事が少なかった。
ところが昨今の中国セラーの「送ってしまえば良い、苦情が来たらお金返せば良いんでしょ」という
姿勢には当方も遭遇した事はあります。合理的だけど、セラーだからOKするけど、物を売る仕事を
した事がないお客様の場合、たぶん「不誠実」と思うでしょう。

製品改善と、自身のブランドを大切に育てられ、いつしか「他の中国企業と一緒にしないで。
当社はJoywayです。」と笑って言えるぐらいの信用を築かれてはいかがでしょうか。
偉そうな事を言って申し訳ないのですが、カスタマー側でも痛い目をみた者としての
目線でも書かせていただきました。

140
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Seller_DED1bBM3ySvgE

個人差はあると思いますが、中国製品のイメージのは悪いと思います。
そのため、『中国製』と判った瞬間に「返品したい!」と思う人が居ても不思議ではないと思います。

日本やアメリカでこの10数年の間に大きな問題になった中国製品を思い出せば、食品・おもちゃ・ペットフード・サプリメント・・・と人間やペットの命に関わるものが色々ありました。
その背景にあるのが『拝金主義』『利己主義』という、ある意味で中国人に染み付いた考え方のように思われますので、私は食品と衣料品はなるべく中国製品は購入しないようにしています。
(しかし、衣料品で中国製でないものは、今や少数派です。)

個人的には、文化大革命前までの中国は大好きで、中国切手を清の時代の物から収集し、北京放送を聞き、『中国画報』を購読し、一時は『北京週報』まで読んでいました。
その反動かもしれませんが、文人や大人(タイレン)の居なくなった現在の中国には寂しいものを感じています。

しかし、日本もかつては『安かろう悪かろう』と言われた製品を大量に輸出していたという前科がありますので、中国も時間と共に、日本のみならず、世界で信頼される製品を製造・輸出するようになると思います。

ただ、政治体制の違いが吉と出るか凶と出るか、見極めが難しいところです。

このようなことを常に念頭に置いて、誤解を招かないように、信頼を勝ち得ることが出来るように、中国製品を扱う日本人セラーも含めて、気長に取り組んでいくしかないかと思います。
また、明るい材料としては、中国製品に囲まれて育った日本人が増えていますので、大きなトラブルさえ起きなけらば、中国製とか国産とかに拘らなくなりつつあるようです。

40
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Seller_qhvcDcFshydMp

Joyeway様
中国の商品は、素晴らしいと思っている日本人です。
俗にいう コピー商品でも、あれだけ精巧に同じ商品を作り上げる技術は、中国でしかできないのではと思います。縫製技術も素晴らしいです。

ただ、日本人は、そこに理性や自制心が はたらきます。
・他人の権利を侵害しない
・違法行為はしない
など、道徳心もあります。

また、日本では健康に関して とても厳しいです。
・お金儲けのためなら 腐った食品でも 売る
・お金儲けのためなら 身体に悪い物でも 作る
ことは、絶対にしません。そのようなことをしようと思う者が まず いません。

だから日本人は、信用されているのだと思います。

あなたが 悪いのでは ないと思います。
残念ですが、中国全体のイメージが そうなっているので、個人でいくら努力しても なかなか 中国のイメージは 変えられないと 思います。中国商品=中国人の国民性 のような 気がします。

中国人の方でも 真面目で 誠実な方は たくさん います。これからも 心折れず がんばってください。

110
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Seller_nzUWjrHIj8W0q

商品が存在するの意味はお客様に役に立つのことだ、
もうし商品が品質に自信がない、キャンセルしてあげて下さい、
中国の商品だがら、不安になる、キャンセル同意してあげて下さい、
そうすると、お客様が安心になる、
僕も中国人出品者です、こちら値段たかい、50000円、
の商品、お客様が不満足の時、返品返金します、そして
返送料金負担するはこちらの対応していますが。
返送料金は5000円かかります、
以上こちらのやり方ご参考までに、
中国人のイメージは、君から僕から少し少しから変わるものです、
だがらキャンセル同意してあげて下さい ^ー^
いつものことだ、

130
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Seller_R7VaDaAoZ5VEd

中国製品と、中国人セラー、中国への印象という2つの原因があると思います。

まず、中国商品自体は深く広く日本に浸透しており、
日本人セラーも多く扱っていますし、私も扱っています。
ただ、私は中国製を理由に返品されたことはありません。

要望に対応しているつもりでも
まず、貴方の商品に問題があり、その不満が「中国」に向けられた可能性はあります。
その場合は、品質に取り組んでください。

若しくは、
日本人セラーに比べて印象が悪いというのもあるかも知れませんが
それには原因があります。

貴方の国が、
「中国」の印象が変わるように
社会的に、また教育段階から自己改変している努力は知っていますが
その効果は小さく、日本でルールを守らない中国人セラーがこれ程多くいます。
そのような状況ですから、急に貴方の都合に合わせて
日本人購入者の中国への印象が変わるものではありません。

まず、状況を変えるために、
貴方自身が日本人セラー以上の品質、対応を実現して、
購入者の中国への印象までも変える「貴方のブランド」を作ってください。
貴方のような中国人がたくさんの努力をして
ルールを守らない中国セラーが日本でしてきた印象を変えることが必要です。

貴方のような誠実な姿勢を私は支持します。

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Seller_W0CcMCxfXmhz6

中国人の業者なだけで、嫌われ気味なんでしょうか?

中国の出品者ですが。
みんなさんにご質問です、中国の商品だからといって嫌われるんでしょうか?
日本の商品と比べれば質が劣っているかもしれません、お客の要望にきちんと対応しているつもりですが。
あるお客様から中国の商品だから返品したいとリクエストしてきます。
どうしましょう?皆さんならどうしますか?

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Seller_W0CcMCxfXmhz6

中国人の業者なだけで、嫌われ気味なんでしょうか?

中国の出品者ですが。
みんなさんにご質問です、中国の商品だからといって嫌われるんでしょうか?
日本の商品と比べれば質が劣っているかもしれません、お客の要望にきちんと対応しているつもりですが。
あるお客様から中国の商品だから返品したいとリクエストしてきます。
どうしましょう?皆さんならどうしますか?

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中国人の業者なだけで、嫌われ気味なんでしょうか?

投稿者:Seller_W0CcMCxfXmhz6

中国の出品者ですが。
みんなさんにご質問です、中国の商品だからといって嫌われるんでしょうか?
日本の商品と比べれば質が劣っているかもしれません、お客の要望にきちんと対応しているつもりですが。
あるお客様から中国の商品だから返品したいとリクエストしてきます。
どうしましょう?皆さんならどうしますか?

タグ:購入者
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Seller_Ur84MUdj3Wxqr

ルールをしっかり守っていることが前提にはなりますが
まずものにもよりますが、Amazonでは中国人出品者だけでなく日本人セラー様の中にも中国製のものを売っている方は多くいらっしゃいます。
商品名や説明などに中国製と書いてないでしょうか?
また、他の国製造と間違って書いたりしていないでしょうか?
商品に何か問題があったのかお客様に聞いてみたほうがいいと思います。
多分中国製を確認するということは商品に何かしらの問題があった可能性がありますので。。。

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Seller_bcIgNmjKDYfq0

中国人の業者なだけで、嫌われ気味なんでしょうか?

そのような事は私に限っては有りません。
それはマズイですね。
当然、同じ製品が同じ仕様で並んでいる訳ではないですね。
日本にないモノ、安価な製品等は有りますので買う事にも産地を知ってから返す事はないです。

中国の多くの方のルール違反等が目に余るものは有ります。
それが「国のブランド」と言うモノであってインチキやパクリで商売が続けられるならばいずれはそうなる事は避けられないような気はします。
結局は国全体で背負うべき負の遺産が中国の各個人に降りかかって来る訳ですね。
どうしたら良いのかは私は部外者ですので答えを持ち合せておりません。
貴方の国で方針を変えて頂くよりしょうがないですね。
結構地道な努力を30年~50年掛けて信用を回復するしかないですね。

世界は広いので日本以外の国の方が文句も少ないようには思います。
日本人は神経質過ぎる面もあります。
外装の箱が破れていたとか、中身とは関係なくクレームは来ますね。
日本以外ならば文句は来ないのかも・・・・・・。

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心象についてですよね。

心象とは、過去に受けた問題が、個々にイメージとして残り、蓄積され、抽象化します。 一時的にそれが騙せても、ボディブローのように効いてきます。

そこに気がつけただけでも重要です。気がつかず、もしくは見て見ぬ振りをして、繰り返している中国セラーが多すぎます。

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そうですね。
同意見です。
日本人は割と繊細なところが多いのに加え、中国人のパクリの多発などの先入観が存在するため、Joyeway様の商品がどんなにいい商品でも、箱に凹みや傷があれば不信感が増すと思います。
お客様に一度商品に何か問題があったか聞いたほうがいいと思います。
真摯に対応していれば、特に問題ないかと。

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類似した質問が過去にあったように思われますが、まずは感情的(怒りや悲観的)にならず、
冷静に考えてみたほうが良いかもしれません。

他の方が書かれているように「中国製だから」という理由に至る
「何か」が無かったか?をまず考えたほうが良いと思います。
同じ内容は省きますが、カタログでの記載の誤り等を今一度確認して、
問題が無ければ、次は製品に問題があったのではないか?等を検討し
「中国製で返品されたいとの事でございますが、なにか不具合や不都合がございましたでしょうか?」
となるべく真摯に対応されてみてはいかがでしょうか。

それで、お客様より「理由はない」「なんとなく中国製が嫌だから」等のお返事であれば、
カタログに正しく記載があれば、「中国製と書いている」または「原産国:中華人民共和国」と
表示されている事とお伝えして「表記はしているので、お客様都合での返品として、返送料は
お客様にてご負担をお願いします。」と対応をされてはいかがでしょうか?

ただし、この対応は、中国の商品であると記載されていて、
製造国に偽りがない事が大前提です。

実際私の身近で起きた事例としては、家電製品で期間パーツから基盤製造、
筐体を含めて中国製造なのですが、填め込みだけ日本で行ったので日本製です。という企業さんや、
食品であれば、最後の箱詰めだけ日本で行って、原材料や根底的な製造は中国で
あるにも関わらず「製造国:日本」等と書いていた場合は偽装と同等と言えます。

当方(日本人セラー)も中国原産の食品等を扱っております。
明記していても「中国製なら買わなかった」という低評価をいただく事もあります。
こういったお客様は、感情論ですので諦めるしかありません。
低評価覚悟で、最近の当方の様に「それはお客様のご都合です」とご遠慮いただくか、
「かしこまりました。もっと目立つように記載を検討します」と着払いまたは
送料負担はしていただいて、商品代金のみ返金をするといった選択になるかと思われます。

ここからは、ビジネス的ではない個人的に思う事なのですが、
随分前とは言え、中国の某大手家電メーカー様と商談した際に
とても安い納価で提案をいただいたので、日本メーカーの半額近い
価格で販売できるので、魅力を感じたのですが、不具合対応を聞いたところ
「ぶっちゃけ3台に1台は返品喰らってますね(笑)。なので100個1ロットで
140個納品しますよ。不具合があったら返送しないでくださいね。その上乗せ分
で対応してください。不具合少なくても返せとも言いません」と言われました。

知人社長も深圳で頻繁に取引をしておられますが、決まった
自社ブランドで製造委託しているだけで、この時代になぜ頻繁に行くのか?
と思えば「信用」の問題が大きいようです。ですので、中国語を独学で
猛勉強されていました。今は中国語が話せます。

ビジネス的にも消費者的にも「中国イコール」のイメージが未だに払拭出来ていません。
それは、真面目に製造して、真面目に出品している中国人の方には残念かもしれませんが、
人はどうしても、なにかで括りたくなるものです。

ただ、文面を拝読した限り

と言う事ですので、トラブルは何度かあると言う事だと思われます。
こうなると、まずは品質改善しか無いと思います。

不良品に対して苦情を言うお客様と、言わないだけで二度と買わないお客様がいらっしゃいます。
不良品なら交換していると思われているかもしれませんが、それは日本では見せてはいけない姿勢です。
どちらかと言えば、今まで日本人が不良品や粗悪品に出くわす等の「コト」に遭遇する事が少なかった。
ところが昨今の中国セラーの「送ってしまえば良い、苦情が来たらお金返せば良いんでしょ」という
姿勢には当方も遭遇した事はあります。合理的だけど、セラーだからOKするけど、物を売る仕事を
した事がないお客様の場合、たぶん「不誠実」と思うでしょう。

製品改善と、自身のブランドを大切に育てられ、いつしか「他の中国企業と一緒にしないで。
当社はJoywayです。」と笑って言えるぐらいの信用を築かれてはいかがでしょうか。
偉そうな事を言って申し訳ないのですが、カスタマー側でも痛い目をみた者としての
目線でも書かせていただきました。

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個人差はあると思いますが、中国製品のイメージのは悪いと思います。
そのため、『中国製』と判った瞬間に「返品したい!」と思う人が居ても不思議ではないと思います。

日本やアメリカでこの10数年の間に大きな問題になった中国製品を思い出せば、食品・おもちゃ・ペットフード・サプリメント・・・と人間やペットの命に関わるものが色々ありました。
その背景にあるのが『拝金主義』『利己主義』という、ある意味で中国人に染み付いた考え方のように思われますので、私は食品と衣料品はなるべく中国製品は購入しないようにしています。
(しかし、衣料品で中国製でないものは、今や少数派です。)

個人的には、文化大革命前までの中国は大好きで、中国切手を清の時代の物から収集し、北京放送を聞き、『中国画報』を購読し、一時は『北京週報』まで読んでいました。
その反動かもしれませんが、文人や大人(タイレン)の居なくなった現在の中国には寂しいものを感じています。

しかし、日本もかつては『安かろう悪かろう』と言われた製品を大量に輸出していたという前科がありますので、中国も時間と共に、日本のみならず、世界で信頼される製品を製造・輸出するようになると思います。

ただ、政治体制の違いが吉と出るか凶と出るか、見極めが難しいところです。

このようなことを常に念頭に置いて、誤解を招かないように、信頼を勝ち得ることが出来るように、中国製品を扱う日本人セラーも含めて、気長に取り組んでいくしかないかと思います。
また、明るい材料としては、中国製品に囲まれて育った日本人が増えていますので、大きなトラブルさえ起きなけらば、中国製とか国産とかに拘らなくなりつつあるようです。

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Joyeway様
中国の商品は、素晴らしいと思っている日本人です。
俗にいう コピー商品でも、あれだけ精巧に同じ商品を作り上げる技術は、中国でしかできないのではと思います。縫製技術も素晴らしいです。

ただ、日本人は、そこに理性や自制心が はたらきます。
・他人の権利を侵害しない
・違法行為はしない
など、道徳心もあります。

また、日本では健康に関して とても厳しいです。
・お金儲けのためなら 腐った食品でも 売る
・お金儲けのためなら 身体に悪い物でも 作る
ことは、絶対にしません。そのようなことをしようと思う者が まず いません。

だから日本人は、信用されているのだと思います。

あなたが 悪いのでは ないと思います。
残念ですが、中国全体のイメージが そうなっているので、個人でいくら努力しても なかなか 中国のイメージは 変えられないと 思います。中国商品=中国人の国民性 のような 気がします。

中国人の方でも 真面目で 誠実な方は たくさん います。これからも 心折れず がんばってください。

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商品が存在するの意味はお客様に役に立つのことだ、
もうし商品が品質に自信がない、キャンセルしてあげて下さい、
中国の商品だがら、不安になる、キャンセル同意してあげて下さい、
そうすると、お客様が安心になる、
僕も中国人出品者です、こちら値段たかい、50000円、
の商品、お客様が不満足の時、返品返金します、そして
返送料金負担するはこちらの対応していますが。
返送料金は5000円かかります、
以上こちらのやり方ご参考までに、
中国人のイメージは、君から僕から少し少しから変わるものです、
だがらキャンセル同意してあげて下さい ^ー^
いつものことだ、

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中国製品と、中国人セラー、中国への印象という2つの原因があると思います。

まず、中国商品自体は深く広く日本に浸透しており、
日本人セラーも多く扱っていますし、私も扱っています。
ただ、私は中国製を理由に返品されたことはありません。

要望に対応しているつもりでも
まず、貴方の商品に問題があり、その不満が「中国」に向けられた可能性はあります。
その場合は、品質に取り組んでください。

若しくは、
日本人セラーに比べて印象が悪いというのもあるかも知れませんが
それには原因があります。

貴方の国が、
「中国」の印象が変わるように
社会的に、また教育段階から自己改変している努力は知っていますが
その効果は小さく、日本でルールを守らない中国人セラーがこれ程多くいます。
そのような状況ですから、急に貴方の都合に合わせて
日本人購入者の中国への印象が変わるものではありません。

まず、状況を変えるために、
貴方自身が日本人セラー以上の品質、対応を実現して、
購入者の中国への印象までも変える「貴方のブランド」を作ってください。
貴方のような中国人がたくさんの努力をして
ルールを守らない中国セラーが日本でしてきた印象を変えることが必要です。

貴方のような誠実な姿勢を私は支持します。

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ルールをしっかり守っていることが前提にはなりますが
まずものにもよりますが、Amazonでは中国人出品者だけでなく日本人セラー様の中にも中国製のものを売っている方は多くいらっしゃいます。
商品名や説明などに中国製と書いてないでしょうか?
また、他の国製造と間違って書いたりしていないでしょうか?
商品に何か問題があったのかお客様に聞いてみたほうがいいと思います。
多分中国製を確認するということは商品に何かしらの問題があった可能性がありますので。。。

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ルールをしっかり守っていることが前提にはなりますが
まずものにもよりますが、Amazonでは中国人出品者だけでなく日本人セラー様の中にも中国製のものを売っている方は多くいらっしゃいます。
商品名や説明などに中国製と書いてないでしょうか?
また、他の国製造と間違って書いたりしていないでしょうか?
商品に何か問題があったのかお客様に聞いてみたほうがいいと思います。
多分中国製を確認するということは商品に何かしらの問題があった可能性がありますので。。。

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中国人の業者なだけで、嫌われ気味なんでしょうか?

そのような事は私に限っては有りません。
それはマズイですね。
当然、同じ製品が同じ仕様で並んでいる訳ではないですね。
日本にないモノ、安価な製品等は有りますので買う事にも産地を知ってから返す事はないです。

中国の多くの方のルール違反等が目に余るものは有ります。
それが「国のブランド」と言うモノであってインチキやパクリで商売が続けられるならばいずれはそうなる事は避けられないような気はします。
結局は国全体で背負うべき負の遺産が中国の各個人に降りかかって来る訳ですね。
どうしたら良いのかは私は部外者ですので答えを持ち合せておりません。
貴方の国で方針を変えて頂くよりしょうがないですね。
結構地道な努力を30年~50年掛けて信用を回復するしかないですね。

世界は広いので日本以外の国の方が文句も少ないようには思います。
日本人は神経質過ぎる面もあります。
外装の箱が破れていたとか、中身とは関係なくクレームは来ますね。
日本以外ならば文句は来ないのかも・・・・・・。

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中国人の業者なだけで、嫌われ気味なんでしょうか?

そのような事は私に限っては有りません。
それはマズイですね。
当然、同じ製品が同じ仕様で並んでいる訳ではないですね。
日本にないモノ、安価な製品等は有りますので買う事にも産地を知ってから返す事はないです。

中国の多くの方のルール違反等が目に余るものは有ります。
それが「国のブランド」と言うモノであってインチキやパクリで商売が続けられるならばいずれはそうなる事は避けられないような気はします。
結局は国全体で背負うべき負の遺産が中国の各個人に降りかかって来る訳ですね。
どうしたら良いのかは私は部外者ですので答えを持ち合せておりません。
貴方の国で方針を変えて頂くよりしょうがないですね。
結構地道な努力を30年~50年掛けて信用を回復するしかないですね。

世界は広いので日本以外の国の方が文句も少ないようには思います。
日本人は神経質過ぎる面もあります。
外装の箱が破れていたとか、中身とは関係なくクレームは来ますね。
日本以外ならば文句は来ないのかも・・・・・・。

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心象についてですよね。

心象とは、過去に受けた問題が、個々にイメージとして残り、蓄積され、抽象化します。 一時的にそれが騙せても、ボディブローのように効いてきます。

そこに気がつけただけでも重要です。気がつかず、もしくは見て見ぬ振りをして、繰り返している中国セラーが多すぎます。

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心象についてですよね。

心象とは、過去に受けた問題が、個々にイメージとして残り、蓄積され、抽象化します。 一時的にそれが騙せても、ボディブローのように効いてきます。

そこに気がつけただけでも重要です。気がつかず、もしくは見て見ぬ振りをして、繰り返している中国セラーが多すぎます。

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そうですね。
同意見です。
日本人は割と繊細なところが多いのに加え、中国人のパクリの多発などの先入観が存在するため、Joyeway様の商品がどんなにいい商品でも、箱に凹みや傷があれば不信感が増すと思います。
お客様に一度商品に何か問題があったか聞いたほうがいいと思います。
真摯に対応していれば、特に問題ないかと。

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そうですね。
同意見です。
日本人は割と繊細なところが多いのに加え、中国人のパクリの多発などの先入観が存在するため、Joyeway様の商品がどんなにいい商品でも、箱に凹みや傷があれば不信感が増すと思います。
お客様に一度商品に何か問題があったか聞いたほうがいいと思います。
真摯に対応していれば、特に問題ないかと。

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類似した質問が過去にあったように思われますが、まずは感情的(怒りや悲観的)にならず、
冷静に考えてみたほうが良いかもしれません。

他の方が書かれているように「中国製だから」という理由に至る
「何か」が無かったか?をまず考えたほうが良いと思います。
同じ内容は省きますが、カタログでの記載の誤り等を今一度確認して、
問題が無ければ、次は製品に問題があったのではないか?等を検討し
「中国製で返品されたいとの事でございますが、なにか不具合や不都合がございましたでしょうか?」
となるべく真摯に対応されてみてはいかがでしょうか。

それで、お客様より「理由はない」「なんとなく中国製が嫌だから」等のお返事であれば、
カタログに正しく記載があれば、「中国製と書いている」または「原産国:中華人民共和国」と
表示されている事とお伝えして「表記はしているので、お客様都合での返品として、返送料は
お客様にてご負担をお願いします。」と対応をされてはいかがでしょうか?

ただし、この対応は、中国の商品であると記載されていて、
製造国に偽りがない事が大前提です。

実際私の身近で起きた事例としては、家電製品で期間パーツから基盤製造、
筐体を含めて中国製造なのですが、填め込みだけ日本で行ったので日本製です。という企業さんや、
食品であれば、最後の箱詰めだけ日本で行って、原材料や根底的な製造は中国で
あるにも関わらず「製造国:日本」等と書いていた場合は偽装と同等と言えます。

当方(日本人セラー)も中国原産の食品等を扱っております。
明記していても「中国製なら買わなかった」という低評価をいただく事もあります。
こういったお客様は、感情論ですので諦めるしかありません。
低評価覚悟で、最近の当方の様に「それはお客様のご都合です」とご遠慮いただくか、
「かしこまりました。もっと目立つように記載を検討します」と着払いまたは
送料負担はしていただいて、商品代金のみ返金をするといった選択になるかと思われます。

ここからは、ビジネス的ではない個人的に思う事なのですが、
随分前とは言え、中国の某大手家電メーカー様と商談した際に
とても安い納価で提案をいただいたので、日本メーカーの半額近い
価格で販売できるので、魅力を感じたのですが、不具合対応を聞いたところ
「ぶっちゃけ3台に1台は返品喰らってますね(笑)。なので100個1ロットで
140個納品しますよ。不具合があったら返送しないでくださいね。その上乗せ分
で対応してください。不具合少なくても返せとも言いません」と言われました。

知人社長も深圳で頻繁に取引をしておられますが、決まった
自社ブランドで製造委託しているだけで、この時代になぜ頻繁に行くのか?
と思えば「信用」の問題が大きいようです。ですので、中国語を独学で
猛勉強されていました。今は中国語が話せます。

ビジネス的にも消費者的にも「中国イコール」のイメージが未だに払拭出来ていません。
それは、真面目に製造して、真面目に出品している中国人の方には残念かもしれませんが、
人はどうしても、なにかで括りたくなるものです。

ただ、文面を拝読した限り

と言う事ですので、トラブルは何度かあると言う事だと思われます。
こうなると、まずは品質改善しか無いと思います。

不良品に対して苦情を言うお客様と、言わないだけで二度と買わないお客様がいらっしゃいます。
不良品なら交換していると思われているかもしれませんが、それは日本では見せてはいけない姿勢です。
どちらかと言えば、今まで日本人が不良品や粗悪品に出くわす等の「コト」に遭遇する事が少なかった。
ところが昨今の中国セラーの「送ってしまえば良い、苦情が来たらお金返せば良いんでしょ」という
姿勢には当方も遭遇した事はあります。合理的だけど、セラーだからOKするけど、物を売る仕事を
した事がないお客様の場合、たぶん「不誠実」と思うでしょう。

製品改善と、自身のブランドを大切に育てられ、いつしか「他の中国企業と一緒にしないで。
当社はJoywayです。」と笑って言えるぐらいの信用を築かれてはいかがでしょうか。
偉そうな事を言って申し訳ないのですが、カスタマー側でも痛い目をみた者としての
目線でも書かせていただきました。

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類似した質問が過去にあったように思われますが、まずは感情的(怒りや悲観的)にならず、
冷静に考えてみたほうが良いかもしれません。

他の方が書かれているように「中国製だから」という理由に至る
「何か」が無かったか?をまず考えたほうが良いと思います。
同じ内容は省きますが、カタログでの記載の誤り等を今一度確認して、
問題が無ければ、次は製品に問題があったのではないか?等を検討し
「中国製で返品されたいとの事でございますが、なにか不具合や不都合がございましたでしょうか?」
となるべく真摯に対応されてみてはいかがでしょうか。

それで、お客様より「理由はない」「なんとなく中国製が嫌だから」等のお返事であれば、
カタログに正しく記載があれば、「中国製と書いている」または「原産国:中華人民共和国」と
表示されている事とお伝えして「表記はしているので、お客様都合での返品として、返送料は
お客様にてご負担をお願いします。」と対応をされてはいかがでしょうか?

ただし、この対応は、中国の商品であると記載されていて、
製造国に偽りがない事が大前提です。

実際私の身近で起きた事例としては、家電製品で期間パーツから基盤製造、
筐体を含めて中国製造なのですが、填め込みだけ日本で行ったので日本製です。という企業さんや、
食品であれば、最後の箱詰めだけ日本で行って、原材料や根底的な製造は中国で
あるにも関わらず「製造国:日本」等と書いていた場合は偽装と同等と言えます。

当方(日本人セラー)も中国原産の食品等を扱っております。
明記していても「中国製なら買わなかった」という低評価をいただく事もあります。
こういったお客様は、感情論ですので諦めるしかありません。
低評価覚悟で、最近の当方の様に「それはお客様のご都合です」とご遠慮いただくか、
「かしこまりました。もっと目立つように記載を検討します」と着払いまたは
送料負担はしていただいて、商品代金のみ返金をするといった選択になるかと思われます。

ここからは、ビジネス的ではない個人的に思う事なのですが、
随分前とは言え、中国の某大手家電メーカー様と商談した際に
とても安い納価で提案をいただいたので、日本メーカーの半額近い
価格で販売できるので、魅力を感じたのですが、不具合対応を聞いたところ
「ぶっちゃけ3台に1台は返品喰らってますね(笑)。なので100個1ロットで
140個納品しますよ。不具合があったら返送しないでくださいね。その上乗せ分
で対応してください。不具合少なくても返せとも言いません」と言われました。

知人社長も深圳で頻繁に取引をしておられますが、決まった
自社ブランドで製造委託しているだけで、この時代になぜ頻繁に行くのか?
と思えば「信用」の問題が大きいようです。ですので、中国語を独学で
猛勉強されていました。今は中国語が話せます。

ビジネス的にも消費者的にも「中国イコール」のイメージが未だに払拭出来ていません。
それは、真面目に製造して、真面目に出品している中国人の方には残念かもしれませんが、
人はどうしても、なにかで括りたくなるものです。

ただ、文面を拝読した限り

と言う事ですので、トラブルは何度かあると言う事だと思われます。
こうなると、まずは品質改善しか無いと思います。

不良品に対して苦情を言うお客様と、言わないだけで二度と買わないお客様がいらっしゃいます。
不良品なら交換していると思われているかもしれませんが、それは日本では見せてはいけない姿勢です。
どちらかと言えば、今まで日本人が不良品や粗悪品に出くわす等の「コト」に遭遇する事が少なかった。
ところが昨今の中国セラーの「送ってしまえば良い、苦情が来たらお金返せば良いんでしょ」という
姿勢には当方も遭遇した事はあります。合理的だけど、セラーだからOKするけど、物を売る仕事を
した事がないお客様の場合、たぶん「不誠実」と思うでしょう。

製品改善と、自身のブランドを大切に育てられ、いつしか「他の中国企業と一緒にしないで。
当社はJoywayです。」と笑って言えるぐらいの信用を築かれてはいかがでしょうか。
偉そうな事を言って申し訳ないのですが、カスタマー側でも痛い目をみた者としての
目線でも書かせていただきました。

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Seller_DED1bBM3ySvgE

個人差はあると思いますが、中国製品のイメージのは悪いと思います。
そのため、『中国製』と判った瞬間に「返品したい!」と思う人が居ても不思議ではないと思います。

日本やアメリカでこの10数年の間に大きな問題になった中国製品を思い出せば、食品・おもちゃ・ペットフード・サプリメント・・・と人間やペットの命に関わるものが色々ありました。
その背景にあるのが『拝金主義』『利己主義』という、ある意味で中国人に染み付いた考え方のように思われますので、私は食品と衣料品はなるべく中国製品は購入しないようにしています。
(しかし、衣料品で中国製でないものは、今や少数派です。)

個人的には、文化大革命前までの中国は大好きで、中国切手を清の時代の物から収集し、北京放送を聞き、『中国画報』を購読し、一時は『北京週報』まで読んでいました。
その反動かもしれませんが、文人や大人(タイレン)の居なくなった現在の中国には寂しいものを感じています。

しかし、日本もかつては『安かろう悪かろう』と言われた製品を大量に輸出していたという前科がありますので、中国も時間と共に、日本のみならず、世界で信頼される製品を製造・輸出するようになると思います。

ただ、政治体制の違いが吉と出るか凶と出るか、見極めが難しいところです。

このようなことを常に念頭に置いて、誤解を招かないように、信頼を勝ち得ることが出来るように、中国製品を扱う日本人セラーも含めて、気長に取り組んでいくしかないかと思います。
また、明るい材料としては、中国製品に囲まれて育った日本人が増えていますので、大きなトラブルさえ起きなけらば、中国製とか国産とかに拘らなくなりつつあるようです。

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Seller_DED1bBM3ySvgE

個人差はあると思いますが、中国製品のイメージのは悪いと思います。
そのため、『中国製』と判った瞬間に「返品したい!」と思う人が居ても不思議ではないと思います。

日本やアメリカでこの10数年の間に大きな問題になった中国製品を思い出せば、食品・おもちゃ・ペットフード・サプリメント・・・と人間やペットの命に関わるものが色々ありました。
その背景にあるのが『拝金主義』『利己主義』という、ある意味で中国人に染み付いた考え方のように思われますので、私は食品と衣料品はなるべく中国製品は購入しないようにしています。
(しかし、衣料品で中国製でないものは、今や少数派です。)

個人的には、文化大革命前までの中国は大好きで、中国切手を清の時代の物から収集し、北京放送を聞き、『中国画報』を購読し、一時は『北京週報』まで読んでいました。
その反動かもしれませんが、文人や大人(タイレン)の居なくなった現在の中国には寂しいものを感じています。

しかし、日本もかつては『安かろう悪かろう』と言われた製品を大量に輸出していたという前科がありますので、中国も時間と共に、日本のみならず、世界で信頼される製品を製造・輸出するようになると思います。

ただ、政治体制の違いが吉と出るか凶と出るか、見極めが難しいところです。

このようなことを常に念頭に置いて、誤解を招かないように、信頼を勝ち得ることが出来るように、中国製品を扱う日本人セラーも含めて、気長に取り組んでいくしかないかと思います。
また、明るい材料としては、中国製品に囲まれて育った日本人が増えていますので、大きなトラブルさえ起きなけらば、中国製とか国産とかに拘らなくなりつつあるようです。

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Seller_qhvcDcFshydMp

Joyeway様
中国の商品は、素晴らしいと思っている日本人です。
俗にいう コピー商品でも、あれだけ精巧に同じ商品を作り上げる技術は、中国でしかできないのではと思います。縫製技術も素晴らしいです。

ただ、日本人は、そこに理性や自制心が はたらきます。
・他人の権利を侵害しない
・違法行為はしない
など、道徳心もあります。

また、日本では健康に関して とても厳しいです。
・お金儲けのためなら 腐った食品でも 売る
・お金儲けのためなら 身体に悪い物でも 作る
ことは、絶対にしません。そのようなことをしようと思う者が まず いません。

だから日本人は、信用されているのだと思います。

あなたが 悪いのでは ないと思います。
残念ですが、中国全体のイメージが そうなっているので、個人でいくら努力しても なかなか 中国のイメージは 変えられないと 思います。中国商品=中国人の国民性 のような 気がします。

中国人の方でも 真面目で 誠実な方は たくさん います。これからも 心折れず がんばってください。

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Seller_qhvcDcFshydMp

Joyeway様
中国の商品は、素晴らしいと思っている日本人です。
俗にいう コピー商品でも、あれだけ精巧に同じ商品を作り上げる技術は、中国でしかできないのではと思います。縫製技術も素晴らしいです。

ただ、日本人は、そこに理性や自制心が はたらきます。
・他人の権利を侵害しない
・違法行為はしない
など、道徳心もあります。

また、日本では健康に関して とても厳しいです。
・お金儲けのためなら 腐った食品でも 売る
・お金儲けのためなら 身体に悪い物でも 作る
ことは、絶対にしません。そのようなことをしようと思う者が まず いません。

だから日本人は、信用されているのだと思います。

あなたが 悪いのでは ないと思います。
残念ですが、中国全体のイメージが そうなっているので、個人でいくら努力しても なかなか 中国のイメージは 変えられないと 思います。中国商品=中国人の国民性 のような 気がします。

中国人の方でも 真面目で 誠実な方は たくさん います。これからも 心折れず がんばってください。

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Seller_nzUWjrHIj8W0q

商品が存在するの意味はお客様に役に立つのことだ、
もうし商品が品質に自信がない、キャンセルしてあげて下さい、
中国の商品だがら、不安になる、キャンセル同意してあげて下さい、
そうすると、お客様が安心になる、
僕も中国人出品者です、こちら値段たかい、50000円、
の商品、お客様が不満足の時、返品返金します、そして
返送料金負担するはこちらの対応していますが。
返送料金は5000円かかります、
以上こちらのやり方ご参考までに、
中国人のイメージは、君から僕から少し少しから変わるものです、
だがらキャンセル同意してあげて下さい ^ー^
いつものことだ、

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Seller_nzUWjrHIj8W0q

商品が存在するの意味はお客様に役に立つのことだ、
もうし商品が品質に自信がない、キャンセルしてあげて下さい、
中国の商品だがら、不安になる、キャンセル同意してあげて下さい、
そうすると、お客様が安心になる、
僕も中国人出品者です、こちら値段たかい、50000円、
の商品、お客様が不満足の時、返品返金します、そして
返送料金負担するはこちらの対応していますが。
返送料金は5000円かかります、
以上こちらのやり方ご参考までに、
中国人のイメージは、君から僕から少し少しから変わるものです、
だがらキャンセル同意してあげて下さい ^ー^
いつものことだ、

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Seller_R7VaDaAoZ5VEd

中国製品と、中国人セラー、中国への印象という2つの原因があると思います。

まず、中国商品自体は深く広く日本に浸透しており、
日本人セラーも多く扱っていますし、私も扱っています。
ただ、私は中国製を理由に返品されたことはありません。

要望に対応しているつもりでも
まず、貴方の商品に問題があり、その不満が「中国」に向けられた可能性はあります。
その場合は、品質に取り組んでください。

若しくは、
日本人セラーに比べて印象が悪いというのもあるかも知れませんが
それには原因があります。

貴方の国が、
「中国」の印象が変わるように
社会的に、また教育段階から自己改変している努力は知っていますが
その効果は小さく、日本でルールを守らない中国人セラーがこれ程多くいます。
そのような状況ですから、急に貴方の都合に合わせて
日本人購入者の中国への印象が変わるものではありません。

まず、状況を変えるために、
貴方自身が日本人セラー以上の品質、対応を実現して、
購入者の中国への印象までも変える「貴方のブランド」を作ってください。
貴方のような中国人がたくさんの努力をして
ルールを守らない中国セラーが日本でしてきた印象を変えることが必要です。

貴方のような誠実な姿勢を私は支持します。

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Seller_R7VaDaAoZ5VEd

中国製品と、中国人セラー、中国への印象という2つの原因があると思います。

まず、中国商品自体は深く広く日本に浸透しており、
日本人セラーも多く扱っていますし、私も扱っています。
ただ、私は中国製を理由に返品されたことはありません。

要望に対応しているつもりでも
まず、貴方の商品に問題があり、その不満が「中国」に向けられた可能性はあります。
その場合は、品質に取り組んでください。

若しくは、
日本人セラーに比べて印象が悪いというのもあるかも知れませんが
それには原因があります。

貴方の国が、
「中国」の印象が変わるように
社会的に、また教育段階から自己改変している努力は知っていますが
その効果は小さく、日本でルールを守らない中国人セラーがこれ程多くいます。
そのような状況ですから、急に貴方の都合に合わせて
日本人購入者の中国への印象が変わるものではありません。

まず、状況を変えるために、
貴方自身が日本人セラー以上の品質、対応を実現して、
購入者の中国への印象までも変える「貴方のブランド」を作ってください。
貴方のような中国人がたくさんの努力をして
ルールを守らない中国セラーが日本でしてきた印象を変えることが必要です。

貴方のような誠実な姿勢を私は支持します。

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