user profile
Sign in

間違ってアカウントを削除してしまいました。

by Seller_75XRF8BRuPqTG

個人事業主です。
アカウントを二つ持っており、一つを削除したんですが、間違ってセラーセントラルアカウントと紐付いている方を削除してしまいました。
復活できないのでしょうか?

Tags: Seller Central
00
545 views
54 replies
Reply
Most helpful reply
Seller_d8ocSw9LORnIX
In reply to: Seller_75XRF8BRuPqTG's post

そう思ったら、初動で自分から動かなければ。

このフォーラムのアカウント関連の投稿を見ても、対面ではないamazonでは本人確認など、決してamazonからは「どうしたらよいのか」という助け舟は出してくれません。

偽札犯に「ここの色が惜しいね」とどこが間違っているかを指摘しないのと同様に、本人確認ですから厳格にどの担当者が見ても本人であることを確認できる書類がでてくるまでは受け付けないと思います。

ついでに書くと、大手企業のセラーでも担当者が変わったりして、同じようなことをしでかすこともあるでしょう。
amazon側はシステムで閉鎖を受け付けるので、大手であっても「ちょっと待ってください。辞めないでください」とはならないと思います。

しかし、そこからあとは企業であれば、仮処分など法務の人間がamazonに対して手続きを踏んで復旧を目指すと思います。
それで閉鎖したアカウントが直ぐに復活できるかどうかはわかりませんが、新たなアカウントに閉鎖したアカウントに登録されていたデータなどを移行はしてくれると思います。
販売履歴は消えるでしょうが、食べログやGoogle口コミなどで低評価が重なったお店が店名を変えてリニューアルするのと同じで、amazonでも別のアカウントで出直したいというセラーもいるでしょう。

Jump to reply
50
54 replies
Quick filters
Sort by
Seller_f8PxucupUahML
In reply to: Seller_75XRF8BRuPqTG's post

複アカはamaから認められた企業しか購入アカ以外は持てません

購入アカの方でしょうか?

通常:セラーアカに購入アカが紐づきます・・・このこと?
セラーアカとは別に購入専用アカが持てます

削除してもメールアドレスはDBされているはずです
ログイン出来ない状態でしょうか?

何が?どのようになって?何をしてもダメか?詳細なので答えられません

テクニカルサポートにお尋ねください
購入アカならカスタマーサービスになります

Reply
30
Seller_RY9qEPI4HhK84

個人事業主で アカウントを2つ運営してたんでしょうか?

複数アカウント所持は ある一定の条件があれば 複数アカウントは運営できますが
基本は 規約違反です。

復活できないのでしょうか?

解約してしまったなら 復活は出来ません。
解約してしまったアカウントで 販売、運営をされてんでしょうか?

されてたなら 勿体ない気もしますが 復活は出来ないです。

複数アカウント所持に関して規約をご存じで 2つで運営しようとされてるんでしょうか?
それとも 規約を知らず Yオクやメルカリなどと同じで 何個でも持てると思って
複数アカウントを安易に登録されたなら
今ログインしてる アカウント1つで運営された方がいいです。

Amazonの規約を知らずに運営する事は危険すぎます。

規約を 知っていて 分かった上で ビジネス上の理由があるから
複数アカウントで 運営しようと思ってるなら 新たにアカウントを登録して下さい。

下記をご存じだったのか?

出品者の禁止活動および行為、ならびに遵守事項

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200386250

複数の出品アカウントの運用:

2つ目のアカウントを開設するビジネス上の正当な理由があり、すべてのアカウントが問題なく運用されている場合を除き、出品する地域ごとに維持できるセラーセントラルアカウントは1つのみです。いずれかのアカウント運用に問題がある場合は、すべてのアカウントの問題が処理されるまで、すべての出品用アカウントが停止されることがあります。
ビジネス上の正当な理由の例を以下に示します。

以下は割愛 URLから確認して下さい

Reply
30
Seller_RY9qEPI4HhK84

この部分 出品用アカウントを2つ所持してるのではなく
購入用アカウントを解約してしまったって事ですか?

• 出品用アカウントを2つ所持してるなら 前述したコメントを参考にして下さい。

• 購入用アカウントを解約したって事なら
    出品用アカウントは もれなく購入アカウントが作られますので
    購入履歴が無くなった購入用アカウントが 作られてる可能性があると思いますので

セラーセントラルのフッタの下記から 購入用アカウントへ移動してみて下さい

Reply
20

アクビ様が言われるように購入専用アカを削除したのでしたら
別に大丈夫でしょうし

再度削除したメアドで再取得(購入なので)で気かもしれません(不明ですが)
単に滋養だと思われるものは過去の購入履歴がなくなる位かな?と

セラーに紐づき購入アカ・・・セラー名・アカ・支払方法でセラー購入の認識
購入専用アカ・・・セラーの業務用とかではなく個人用に購入の認識
になるかと思います

ふと、セラーアカの解約・削除は、最終販売日から90日経過していないと
ならないと思うのですが?3か月何も販売していないのでしょうか?

どちらのこと言っているのか?やはりわかりません

それとも従業員等に権限を与えている、その子アカを削除したのでしょうか?
この場合はその方がアカ取得していなければアカとは呼べず、単なるメールアドレスで権限を与えられたことが出来るというわけだけなので子アカとは当方の隠語になります

Reply
30
Seller_9N0YwNWHS3JzH

複垢とかその辺に突っ込むのは話が逸れ過ぎじゃないですか?
セラーアカウントを削除してしまった、って言っているんですから購入アカウントやアプリの削除じゃないのもわかるでしょ。
トンチンカンな質問して無駄にトピック伸ばすのやめません?

できません

注: 出品者がアカウントを解約することを選択した場合、
Amazonは解約済みのアカウントを再び開設することができません。
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200399470

アカウントの残高が0でないと解約できないのでは?
あと、最後の販売から90日間経過しないと解約できないはずですが。

アカウントを解約する場合は、次の手順に従います。
未出荷の注文をすべて出荷します。
最終販売日から、Amazonマーケットプレイス保証申請の期間である90日間待機します。
アカウントの残高が0になる(次回の支払いまたは請求日付)まで待機します。

前回の販売から90日経過するまでは、アカウントを解約できません。
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200399470

Reply
40

お調べしました

はなし整理して戻します

購入アカにセラーアカが紐づいているので
購入アカを削除すると、セラーアカも削除されます
(削除というかメアドが無効になるという意です・通常に起こることです)

カスタマーサービスへ電話して、0120-899-543
削除してしまった旨連絡、メアド復活してもらうか?操作方法教えてもらってください
セラーアカを復活したいと

取り急ぎ連絡してください
TS編へ続く

Reply
20
Seller_75XRF8BRuPqTG

ありがとうございました。
連絡しましたが無理というか、削除してアドレスが存在しない以上何も出来ないし調べてもらえないようです。
あとショップは存在しますがメアドが使えない以上何もできなくなるって事だと思います。
ショップは存在するんだからそこから本人確認してもらいたいのですが、、、
仕方ないです。
ただポップイン アラジンで子供にドラえもん見せようとした過程で勝手に繋がるプライム会員じゃないアカウントを解約して会員の方にしただけなんですが、無念です。
安易に複数持たない方がよかったです。
再度登録して頑張ります。

Reply
10

すいません。恥ずかしながらTSとは何ですか?
どこに問い合わせたらいいのですか?
申し訳ない

Reply
00

あっテクニカルサポートですね。ありがとうございます

Reply
10
Seller_d8ocSw9LORnIX

「アカウントの削除」という概念は無さそうですね。
トピ主さんが削除したという手順がどのような手順かわかりませんが。

ショップページを作成したわけではないだろうから、単に商品が残っているだけじゃないですか?
ASINをここに書けば、購入できるかどうか誰かが確認してくれると思います。

アカウントの閉鎖手続きをしてしまったのであれば以下に太字で記載のように、amazonのサポートも対象外になってしまっているということかな。

アカウントを閉鎖するとどうなりますか?

アカウントを閉鎖すると、お客様ご自身および他のいかなる方もお客様のアカウントにアクセスできなくなり、注文履歴へのアクセスや、購入明細書および領収書の印刷等ができなくなります。

Amazon Photosなどのサービスにお客様のコンテンツをアップロードしている場合は、アカウントを閉鎖する前にそのコンテンツをダウンロードすることができます。

アカウントを閉鎖すると、アカウントに関連付けられた以下のような商品やサービスにアクセスできなくなります。

• 注文履歴、レビュー、ディスカッションの投稿、返品、および返金を含むアカウントサービス全般。
  • アマゾン ウェブ サービス(AWS) アカウントとアカウント内のリソース。
  • アカウントに関連付けられた出品アカウント、およびそのアカウントとセラーセントラルに関連付けられたデータ。
  • Amazonアソシエイトプログラムのアカウント。
  • Amazon Pay。これには以下が含まれます:
  • 過去の注文の確認およびAmazon マーケットプレイス保証の申請。
  • Amazon Payを使った注文のうち、アカウント閉鎖前にまだ請求が発生していない、または完了していないものについては、販売事業者の出荷タイミングによって請求が発生する場合があります。
  • Amazon Payを使ったサブスクリプションについては、新しい支払い方法にアップデートする必要があります。新しい支払い方法については、お客様ご自身でサブスクリプションのプロバイダーにお伝えいただく必要があります。
Reply
20
Go to original post

Similar Discussions