取り扱っていない商品が購入者に。。。なぜ???
カタログエラーとして購入者から返送された商品があり、こちらとしてもカタログエラーが何だったのか調べるために当社への返送手配。
返ってきた商品を確認すると、取扱いのない音楽DVD・CD。。。
Amazonのテクニカルサポートに『弊社では取り扱いの無い商品です。』と連絡すると、『・納品した商品が出品者様の申告通りのものだったかを示す客観的な資料(仕入れ時の書類、シリアル番号等)』を要求されました。
取扱いのない商品について、さらにどういう証明をすればいいのでしょうか?
そもそも、ASINも調べたらそのDVD・CDの正しいASINがついており、なぜ取扱いの無いこちらに返送手続ができたんでしょうか。。。Amazonのセンターの管理にも問題があるのでは???
ちなみにこちらに返送された商品は、Amazonが直接販売されているものでした。。。ラベルが一般のセラーが使用するものとは違うので。。。
取り扱っていない商品が購入者に。。。なぜ???
カタログエラーとして購入者から返送された商品があり、こちらとしてもカタログエラーが何だったのか調べるために当社への返送手配。
返ってきた商品を確認すると、取扱いのない音楽DVD・CD。。。
Amazonのテクニカルサポートに『弊社では取り扱いの無い商品です。』と連絡すると、『・納品した商品が出品者様の申告通りのものだったかを示す客観的な資料(仕入れ時の書類、シリアル番号等)』を要求されました。
取扱いのない商品について、さらにどういう証明をすればいいのでしょうか?
そもそも、ASINも調べたらそのDVD・CDの正しいASINがついており、なぜ取扱いの無いこちらに返送手続ができたんでしょうか。。。Amazonのセンターの管理にも問題があるのでは???
ちなみにこちらに返送された商品は、Amazonが直接販売されているものでした。。。ラベルが一般のセラーが使用するものとは違うので。。。
17件の返信
Seller_PMsX12RLg7EiA
不思議な現象で、あってはいけませんよね。
他の店のカタログ情報に、そちらのASINが誤まって紐付き、そのFNSKUが納品された危険性もありますね。 または、FBA納品前についたASINが、そもそも他カタログのASINに置き換わっていたかもしれません(納品時にエラーが出るはず?)
以下の変形版でしょうか?
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/11350/8
違う点は、当方の場合は攻撃者側のカタログが停止になっておりました。
私個人の疑心では、私はFBAの管理の問題でなく、システムエラーを疑っています。
Amazon中国が不正中国セラーに対して特殊な恩恵を与えるために仕込んだ不正プログラムによって、過去に発生していなかった基本的部分でバグが生まれている危険性を危惧しています。
何度も、開発が行われている場所で、賄賂問題があると、システムに何を仕込まれるのかわからないので、やめるべきと何度も伝えてたのですが。。未だに行なっており、残念です。
Seller_PMsX12RLg7EiA
返却されたDVD/CDはJANによるFBA納品 → 混合在庫にてFBA納品されているカタログ
その返品されたカタログのASINと、そちらのFNSKUが紐付いたASINが、重複している危険性がある。。
という解釈で良いですかね?
Seller_oO7v3ZsL1JFwW
当SHOPも同様なことが起きました。
内容と致しましては、FBA販売不可在庫にとある商品(次から商品Aと呼びます)
が浮かび上がっていたのでその商品Aに返送をかけ確認すると、当SHOPでは取り扱っていない
FNSKUも全然異なる商品(商品B)が返送されてきました。
テクニカルサポートにも問い合わせましたが、明確な答えがでずに正直
恐ろしいと思いました。
逆に考えるとその商品Bを納品したセラーは商品が紛失していることに気が付いているのか
とも考えましたし、当SHOPの在庫が他SHOPに渡っていることまで考えると不安になります。
実はこの状況は1度でなく、2度起きました。
こちらもしっかり手数料をお支払いしているのでやはりしっかり管理して欲しいですね。
Seller_PMsX12RLg7EiA
あらら。。。
こちらが以前か何度も伝えていたシステム崩壊の最終章は、我々の資産(物と金)の部分です。 とうとう恐れていた事が起きましたか。。。
アマゾン日本に、不正プログラムからの防御として、最初に不正カタログ停止を希望します。 卵と鶏ですが、不正者がいなくなれば、不正プログラムも作動が止まり、多くが改善されます。 公取委から例えにげれても、システム崩壊からは逃げれないです。
Seller_gNBE3PIEJmH1m
みなさん、いろいろな情報、ご意見ありがとうございました。
同じセラーとして、システム障害等の情報を教えていただけたことは
大変貴重でした。
本来なら起こりうるはずのないことも起こっているということについて、
十分に理解し対応しなければいけないことがよくわかりました。
今後、Amazonがテクニカルサポート、セラーフォーラム等の情報についても検証し
Amazon全体の改善につなげていただければと思います。
Seller_mkXa7xuhfGbGr
本当に、購入者には違う商品が届いたのだろうか・・・。
可能性の一つとして、考察の幅を広げる目的で書きますと、、、
今トピックで報告の2件は、(詳しく書くのは控えますが、)故意に発生させられる可能性もあります。ただ、アカウントがbanされると困るのでテストできません。
この事象は、報告者様の知識も求められる故、全容把握が難しいと感じます。
もちろんシステムエラーが真実かもしれません。
あと、大量販売品でどの注文で発生した販売不可在庫かわからない場合、LPNラベルがあれば、テクサポに伝えれば特定可能と思われる。
追記:自分でできるみたい。
返品された商品には、「LPN」で始まる識別番号が記載されたラベルが貼付されている場合があり、LPN ラベルを使用して、 FBA返品レポートから利用可能な情報を探すことができます。 在庫の追跡にメーカーのバーコードを使用する場合、この情報を利用できないことがあります。