購入者へのメールエラーのAmazonの対応について
「このメッセージは購入者のメールサービスプロバイダにより拒否されたため、購入者のEメールアドレスに送信できませんでした。購入者は、Amazonウェブサイトのアカウントサービスからメッセージセンターを確認すると、このメッセージを表示できます。 」
購入者から問い合わせで、返信をして上記のメールエラーが出た場合、
つい先日まで、サポートページから購入者への連絡について、テクサポ様へエラーを伝えると「Amazonカスタマー担当からご購入者さまへ連絡致します」と毎度ご対応頂けていました。
しかし今日同様の処理をしようとすると、購入者関連の項目が消えています。
仕方なく、項目は違いますが選択肢がないのでアカウント関連からサポートへメールエラーの対応をお願いすると、
「購入者様に連絡を代行することは原則差し控えさせていただきます」とのこと。
そして「自身のメーラーを使って連絡して下さい」と言われ、試しにメーラーから送っても購入者のAmazonアドレス宛で、結局Amazon経由で購入者に送られるので当然同じエラーになります。
あとサポートから「購入者様からのご連絡は中1日待って下さい」という謎の回答が。
届かないエラーだから困ってる訳で…。中1日待ったらエラーのメールが届く??
Amazonのシステムを通している以上は、Amazonに対応して頂かないと対処しようがないですし、非常に困るのですがどうしたら良いでしょうかね?
購入者へのメールエラーのAmazonの対応について
「このメッセージは購入者のメールサービスプロバイダにより拒否されたため、購入者のEメールアドレスに送信できませんでした。購入者は、Amazonウェブサイトのアカウントサービスからメッセージセンターを確認すると、このメッセージを表示できます。 」
購入者から問い合わせで、返信をして上記のメールエラーが出た場合、
つい先日まで、サポートページから購入者への連絡について、テクサポ様へエラーを伝えると「Amazonカスタマー担当からご購入者さまへ連絡致します」と毎度ご対応頂けていました。
しかし今日同様の処理をしようとすると、購入者関連の項目が消えています。
仕方なく、項目は違いますが選択肢がないのでアカウント関連からサポートへメールエラーの対応をお願いすると、
「購入者様に連絡を代行することは原則差し控えさせていただきます」とのこと。
そして「自身のメーラーを使って連絡して下さい」と言われ、試しにメーラーから送っても購入者のAmazonアドレス宛で、結局Amazon経由で購入者に送られるので当然同じエラーになります。
あとサポートから「購入者様からのご連絡は中1日待って下さい」という謎の回答が。
届かないエラーだから困ってる訳で…。中1日待ったらエラーのメールが届く??
Amazonのシステムを通している以上は、Amazonに対応して頂かないと対処しようがないですし、非常に困るのですがどうしたら良いでしょうかね?
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Seller_P7c2heHVwzIyH
「このメッセージは購入者のメールサービスプロバイダにより拒否されたため、
購入者のEメールアドレスに送信できませんでした。」
⇒購入者がアマゾンに登録したアドレスに、Eメールを送信する事はほぼ不可能。
その場合、アマゾンの規約に反すると言われても、購入者の電話番号があるなら
直接電話する。
又は、電話番号が携帯ならショートメールを送信する。
或いは「はがき」を出してみるとか、、(はがきは違反じゃない?)
くらいしか思い浮かびません。
原則だから、頼み込めば転送と言うか、購入者に「出品者からのメールを見て」
と連絡入れて貰う事は不可能なのだろうか?
「よくある質問」にも、メールの仕様が変わった3月あたりに
注: Amazonでは、出品者様に代わって購入者に連絡することは原則行っておりません。
が追加されたらしいですが
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=200383320
Seller_RY9qEPI4HhK84
メーラーから送信する時 件名に[重要]と入れましたか?
「[重要]追加の情報が必要です」や「追加情報が必要です[重要]」と表記します。
今年 2度メーラーから送信しましたが 届きました。
Seller_rCXsYSg5qMgsM
購入者のメーラー、プロバイダ設定で受信拒否や迷惑メールではじかれててもメールサーバには届いてはいるでしょうし、受信ボックスがMAXなのか、登録アドレスが変わった or 違うのか、その他原因をセラー側では分かりようがありません。
一番の懸念は、「連絡しても返事がない!最悪のショップだ!」など低評価され、
それをAmazonに事情を言っても対応してもらえない可能性があると言うことです。
※最近のAmazonサポートの傾向だと担当者次第で可能性はあると感じています。
補足ですがテクサポから提示されていた一文抜粋です。
「万が一、キャンセルの可能性であるなどとしてご連絡を差し上げてもご連絡が取れないなどの場合には、メッセージ内に返信期限を設けて期限を超過した際には購入者様都合にてキャンセルのご対応をいただけますようお願い申し上げます。」
状況を知らない購入者からしたら「連絡なく勝手にキャンセルされた」と受け取られかねませんよね。
当方ではこのエラーは年に十数件以上はあり、
このままだと今後はこの度に購入者&サポートと不毛なやり取りと時間と労力の消費をすることになります。
明確な解決方法の明示がなく、電話連絡もダメ、
Amazonを介してるがサポートは関わらないよと言われたら、サポートの意味は??
コロナの影響もあり大変なのも分かりますが、あまりにセラーにのみ致命的すぎるこの改悪仕様・対応はあまりにもではと思います。
他のセラー様にも確実に影響があると思われますので、
改善要望か解決方法を何か共有しておいた方が良いと思いますがどうしたものですかね・・・。
Seller_rCXsYSg5qMgsM
追記です。
件名の重要の効果については、
私が購入者として利用している時は「すべての情報配信Eメールを受信しない」設定状態ですが、別セラーからの[重要]が入っているメールは確かに受信していました。
また下記ページに「この非表示設定は、購入者から先に問い合わせがあり、出品者が同じメッセージスレッドで返信する場合には適用されません。」とある通りでした。
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/help.html?itemID=G200383320
検証したところ、“購入者から事前に問い合わせがあった場合”は、拒否設定(オプトアウト)でも受信できました。
「すべての情報配信Eメールを受信しない」設定状態で送信→受信した
「出品者からのメール」を受信しない設定で送信→受信した
※いずれも[重要]は入れていない。
※またメッセージセンターを経由、購入者Amazonアドレス直送でも届いた
つまり、本件のようなエラーの場合、
十中八九、購入者側(メールアドレス自体 or メールサーバ関連)に問題があると思われます。
Seller_PrxAjokXMl2zd
こういう時は、大人の対応が肝心です。
制限速度50キロの国道で65キロで流れているときに、ネズミ捕りを警戒するかどうかというのと、全く同じ次元の問題として考えましょう。
対応方針が決まれば、あとは自分で考えられますよね。
Seller_rCXsYSg5qMgsM
セラーサポートより回答がありましたので追記になります。
要約すると、原則Amazonから購入者へ連絡はしない。CSへ依頼する場合もあるけど、その条件は教えないよ、だそうです。
「メッセージエラーの場合につきましては、Amazonと致しましてはメッセージが送れない案件の内容によってカスタマーサービスへ依頼させていただくことが可能な案件とそうではない案件がございますことをご理解承りたく存じ上げます。
つきましては、本件の場合に関しましてはお送りできないメッセージの内容がカスタマーサービスへ依頼させていただくことができない内容となっておりまして、こちらの対応基準につきましては、申し上げさせていただくことができかねてしまいますので、何卒ご理解いただけますと幸いでございます。
しかしながら基本的な対応方針と致しましては、ヘルプページにも記載の通り、Amazonでは、出品者様に代わって購入者に連絡することは原則行っていないという方針でございます。」
上記回答の補足ですが、メッセージの内容は至って普通の、発送日に関する返事です。個人情報なども含まれません。
メッセージの内容を伝えて欲しいのではなくて、メールエラーの対応を欲しいのですけどね(^ ^;
Seller_f8PxucupUahML
皆様の仰りたいことはわかりますが
ネット環境上致し方ないかなと思っております
ama創設時はメーラーでデーモンメール
ama独自メールシステムからも
スマホが出てきてから(電波の届かない入っていない・電源オフ・着拒否他もあるわけで)
全てのキャリアがサーバー保管するのかは知りませんが
購入者様側の原因で届かないことはあると思います
この時節(ちょうど発生前位?からだったと思いますが)代理連絡はしない方針になったので、人員も削減され手間のかかる?(セラー対処の?)、今までが対応良かっただけかと思います
ご存じのように前はセラーに開示の無い登録時のメアド(@ama以外)に送っていただくことができ@ama+@メーラーで2重可能でしたが、電話不可と同じで個人情報や直販勧誘の絡みもあるのは致し方ないかなと思っております
お客様側要因ならわかりません、メッセージセンターの仕組みも知らない、
せめて@amaは着拒否やスパム振分けはお客様側責かなと思ってしまいます
皆様の言いたいことは理解しておりますが
現実対応することができない現象もあり
じゃあなぜ電話不可時?(元々だったのか忘れましたが)に大騒ぎにしなかったのかと思う次第です
私はメールを送信NGになったとき
ama様とトコトンやりあいました
(出荷予定日・到着日・不備連絡はネット販売では当たり前のことと思っていましたから)
いまだ、100%納得はいきませんが、ama内は通知ボタンなどで
全てお客さま通知(注文管理内)で事足りるシステムで妥協中ですが
出品コメントも読まない購入者様も多く、思っていた通りの返品・クレームが
案の定、発生することもあるので連絡だけはさせて欲しいと交渉進行中です
注文通り送付してください、不備あれば返品受付してください
>送料負担は?・・お客様と話し合ってください
機械的の処理だけでいいそうです
>悪評価もらったら?・・それはお客様の取り方の自由なので対処できません
ama経由でない、メール・電話回避したいシステムはわかりますが
日本の風習に合わした(まいど・おおきに・その後どうでっしゃろ・他)
やらせてもらえないのは困ります
少し違う意味の横道になりましたが
ネット環境上、amaからでも連絡取る方法も無い場合もあるから
お客様も受信できる環境になって欲しいのと
ほぼ、届くメッセージセンターの表示強化をお願いいたします
Seller_Qba8rsB1zoxIk
受信拒否設定をされていてもセキュリティ上のものや、最重要なものについては送信しますというところも多いので、せめてアカウント更新の際にメール送って有効かどうかの確認して、エラーの場合はトップページでメールがエラーになってると購入者側へ表示ぐらいは出しておいてほしい。
住所も郵便番号と不一致とか番地抜けなども、注文画面で照合してエラーで進めないようにしてほしいわ