Amazonとの終わらないやりとり(親ASIN作成)
流れ
①現在出品中の商品(4色4サイズ計8種類)の親ASINの作成をしたいので調べながら「Amazon で販売されていない商品を追加」から登録。バリエーションには現在出品中のバラバラ子ASINも全て入力。
②ブランド 〇〇の新しいASINを作成することはできません。販売したい商品が現在Amazonカタログに登録されておらず、新しいASINとして追加する必要があると思われる場合は、次のURLをコピーして別のウィンドウに貼り付け、フォームに記入してください。在庫に親SKU: [〇〇 が見つかりませんでした。親SKUをチェックして、在庫していることを確認してください。アップロード中に親SKU: [〇〇]が含まれている場合は、作成を妨げている可能性のある他のエラーがないか確認してください。
という。問題発生
③それについて問い合わせると、Amazonブランド申請をしてください。と言われ指定URLより商品写真などを送る。
④それでも審査部からは却下の報告。理由は曖昧。「ブランド名:〇〇にて既に販売されている商品との違いがはっきりとわかる商品の画像」を求められるなど親ASINを作成するに不必要な情報を求められるので改めて今回の目的を指摘(ここまでのやり取りで既に10往復以上、数週間かかっている)
⑤改めて「今回は親ASINを作成したいのだ」と伝えると、やり方が間違っている可能性が高い。「Amazon で販売されていない商品を追加」から再度登録を行なってくれ、と回答。
永遠のループ完成。
これってどうしたら解決されますか???
Amazonとの終わらないやりとり(親ASIN作成)
流れ
①現在出品中の商品(4色4サイズ計8種類)の親ASINの作成をしたいので調べながら「Amazon で販売されていない商品を追加」から登録。バリエーションには現在出品中のバラバラ子ASINも全て入力。
②ブランド 〇〇の新しいASINを作成することはできません。販売したい商品が現在Amazonカタログに登録されておらず、新しいASINとして追加する必要があると思われる場合は、次のURLをコピーして別のウィンドウに貼り付け、フォームに記入してください。在庫に親SKU: [〇〇 が見つかりませんでした。親SKUをチェックして、在庫していることを確認してください。アップロード中に親SKU: [〇〇]が含まれている場合は、作成を妨げている可能性のある他のエラーがないか確認してください。
という。問題発生
③それについて問い合わせると、Amazonブランド申請をしてください。と言われ指定URLより商品写真などを送る。
④それでも審査部からは却下の報告。理由は曖昧。「ブランド名:〇〇にて既に販売されている商品との違いがはっきりとわかる商品の画像」を求められるなど親ASINを作成するに不必要な情報を求められるので改めて今回の目的を指摘(ここまでのやり取りで既に10往復以上、数週間かかっている)
⑤改めて「今回は親ASINを作成したいのだ」と伝えると、やり方が間違っている可能性が高い。「Amazon で販売されていない商品を追加」から再度登録を行なってくれ、と回答。
永遠のループ完成。
これってどうしたら解決されますか???
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Seller_RY9qEPI4HhK84
(親ASIN作成)
親ASINの作成というより
要は単品で販売されている8個の商品のバリエーションを組みたいって事ですよね。
なのに テクサポの回答が 支離滅裂なんですが 質問の仕方を間違たのか 理由は説明では
ちょっと分かりません。
商品登録からだと 商品の登録になってしまうのではないですか?
もしかして ①の作業が 商品登録になってしまった可能性です。
だから ブランド名の申請になってる
私は 在庫ファイルでアップしてるので セラセンでのバリエーション登録は詳しくはないのですが
単品で販売されてる商品のバリエーションを設定するなら
バリエーション作成ツールを使って設定されてはいかがですか?
バリエーションの作成
親子関係のタイプと、バリエーション商品情報が必要な状況について説明します。
バリエーション作成ツールを使用してバリエーションを作成する
ここからだと 簡単に設定出来ると思います。
Seller_TpxSXy1FBVZqz
こんにちは
ちょっとスタート地点違うのですが、私も同じ様な
経験あります。
私の場合は元あるグループ?親子関係の
6個のASINの [親]を不注意で削除してしまいました。
痛恨のミスですよ。 毎月多額の売り上げ減少・・・
その後、バラケてしまった子をひとまとめのバリエーションに
しようとしましたが、同じ様な現象が出てしまいましたね。
そこで、テクサポさんに聞いたら、
●「新たに」親を作って、そこにバリエーション作って組み込むか、
引用
バリエーションの作成 ↑akubi様がリンクつけているもの
うまくいかなかったら、
●新たに新規の商品登録(新しいJANコードで)して
バリエーションに組み込んでみてください。
と言われました。
やってみたところ、6個のうち2商品か3商品は組み込めました。
しかし、旧製品が残っているためか、一部の商品にはトピ主様と全く同じ様なエラーが出たので、在庫の販売が終了次第、旧製品(子側)を「出品と登録を完全削除」した後、
(評価平均で4.2で溜まっていたのを泣く泣く)
この時、新規に立てたバリエーションの親側は削除していませんよ。
24時間以上経過してから新たに新規の商品登録(新しいJANコードで)
取得して、バリエーションに追加したところ、うまくいきましたね。
参考になれば幸いです。
Seller_DOEHV6jdKr26n
かみ合わず今でもイライラする事はありますが、考えてみれば、テクサポもいろんな様々なパターンを数行で把握して的確に判断することは至難の業ですよね。こちらの文言も、一字一句間違った言い方をしてしまったりすると、まったく逆方向に行ってしまいます。根気がいります。お互い頑張りましょう。腹が立ったら負けですから、腰据えて、ゆっくりと落ち着いてね。
Seller_w680oi2E19VqH
バリエーションを組む時、うまくいかない例には次の物があります。
子のカテゴリが違う場合
弊社の場合、ミニサイズのクッションが大きいサイズとして認識されたので別カテゴリになる。
組みたいバリエーションのカテゴリチェックを行ってください。
なぜかどうしても組めない場合
弊社の事例では商品Aと商品Bの登録日が大きく違う場合
上手にできないときは出来なかった商品をSKUやJANを変えて再登録するしかないです。
そもそもバリエーションのルールが間違っている場合
バリエーションが組めるのは色違いやサイズ違いになります。
赤いボールペンと青いボールペンはOKですが、ここにマーカーやシャーペンを混ぜてはいけません。
Webでのバリエーション操作は不具合が起きやすいです。
エクセルで作ったほうがすんなり出来る事を最近学びました。
在庫管理、バリエーションの追加からエクセルファイルを作ってください。
Seller_XyPTD4oKDt45x
自分で何かを問い合わせるときは、
セラーセントラルのホーム画面から
どこをクリックしてどの画面に移動して
どこに何を入力して、何をしたけどこうなった。
本来ならこうなるのでないか?
といった資料
・・・画面キャプチャしたり、合成して加工したり、注釈も加えた・・・
を作成して、それを添付します。
元々SEなのでこの辺の資料の作り方に多少の慣れがあるってのもありますが
文章だけで説明するより理解してもらえることが多いです。
まぁそれでもその資料を見もせずに
見当違いの回答をしてくることが多々ありますが、
そんな時は「添付した資料を見て出直せ!」と返すと
3人目くらいでようやく期待の8割程度の対応してくますw
Seller_fhJbtMQdtBjQM
すみません、本業の方が忙しく数日目を通せないでいたら・・・
こんなにも親切なご回答を複数の方からいただけていて、とても感激しました。
今出品している8商品それぞれのレビューが消えてしまうのは正直かなり痛いので、、
根気強く1つ1つ問題を解消していけるように頑張ります。
皆様の貴重なご意見や解決方法を参考に進めていこうと思います。
皆様感謝いたします。
Seller_KXRYZ7drFHkuo
ブランド申請に関して、Amazonに振り回されましたので情報共有します。
ブランド名が「BRAND(ブランド)」という形式のもの(アルファベット表記とカタカナの併記)はよく見かけると思うのですが、
これに相乗りをしようとしたところ以下のことが起きました。
①子ASINにあたる商品ページは個別にJAN検索から相乗り出品
②出来た子ASINを、Excelを使って一括アップロードでバリエーション登録(親ASINの作成)
→既存に一致させたブランド名(カタカナ併記)がエラー(5665)となる
③テクサポへ連絡、ブランド申請を促される
④ブランド申請(カタカナ併記)し、翌日には許可されたと返答あり
⑤一括アップロードで再びブランド名がエラー、テクサポへ再度連絡
⑥テクサポから「許可している」「そちらのファイルがおかしい」など→再度作り直してもエラー(3往復くらいこのやりとり)
⑦テクサポから「許可したのはアルファベットのみ」「カタカナ併記は許可できない」
→え?既存がカタカナ併記なのに???
こちらの問いに明確には答えず、「アルファベットのみでアップロードしてください」
⑧アルファベットのみでアップしたら確かにブランド名エラーは消えた。
でも既存と一致していないという別のエラー(8541)発生。テクサポに報告。
テクサポ「商品詳細ページから既存のもの(カタカナ併記)に一致させてください」
「は???全部手で???」「結局カタカナ併記にさせるならそれを許可してください」
⑨<ケースは終了しました>
本日11/11、こちらの問い合わせに答えることなく一方的にケースを閉じられました。
ずっと噛み合っていないようなやりとりにこちらも辟易していましたが、
一方的に閉じられたことには怒りしか感じません。
そして、一括アップロードであえてエラーを起こして、
それを手で直すというバカげた手順を押し付けられた状況に困惑しています。