商標権の侵害についての対応方法
長文となりますが、何卒お付き合いください。
昨日アマゾンより、出品商品に対し商標権侵害の疑いがあるとのメールをいただきました。
申し立てをされた権利者様へは、謝罪と二度と販売を行わない旨を昨日のうちにメールをさせていただいております。
アマゾンからのメール(全文)は以下になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、商標を侵害している可能性があるという申し立てを権利者から受けましたので、出品者様の出品を一部削除させていただきました。権利者からの侵害に関する申し立ての内容と削除された出品は、本メッセージの末尾に記載しています。
この措置がとられた理由
1 つ以上の出品商品の真贋に関する報告が権利者から届きましたので、ご連絡いたしました。他者の知的財産権を侵害するコンテンツの掲載は、当サイトのポリシーに違反します。
サポートが必要な場合
出品者様の出品商品が他の出品者様の知的財産権を侵害している可能性がある理由についてお知りになりたい場合は、セラーセントラルヘルプページ (https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/201361070) で、「Amazon 知的財産権ポリシー」を検索してください。
出品を再開する方法
商品を再出品するには、以下を提出してください。
– 出品者様の商品が合法であることを示す、メーカーまたは権利者からの請求書、認可書またはライセンス契約。外部リンクは受け付けておりませんので、ご注意ください。セキュリティ上の理由により、添付ファイルの形式は .jpeg、.jpg、.pjpeg、.gif、.png、.tiff に限定しています。
この情報の提出方法
アカウント健全性ダッシュボード (https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_mpa) の「商品規約の遵守」セクションの「知的財産に関する苦情」に移動し、商品の出品に対する停止レコードを探します。出品の停止レコードの横にある「申し立て」ボタンをクリックして、出品を再開するために必要な情報を送信します。
出品が誤って取り消された場合
商品を販売または出品したことがない場合は、Amazon へご連絡ください。権利者が誤って通知を送信したと考えられる場合は、権利者に連絡し、通知取り下げの申請を依頼してください。当サイトは、権利者から直接提出された取り下げ申請のみ受け付け可能です。転送された取り下げや添付された取り下げはお受けしておりません。
権利者の連絡先情報は次のとおりです。
–
出品者様が誤って警告された理由が他にある場合は Amazon に説明してください。Amazon がそのケースを調査いたします。
必要な情報を提供いただけない場合
出品者様の出品は停止中のままになります。90 日以内に真贋の証明をご提供いただけない場合、Amazon はこの違反に関連している在庫を破棄する権利を留保します。このポリシーに違反すると、出品権限を失う可能性や、その他の法的結果が生じる可能性があります。
ASIN:B09C66WB6Y
商品名:【VIOTERAS (ヴィオテラス) Cセラム】 美容液 20ml 約1カ月分 日本製 年齢肌 肌トラブル ビタミンC 浸透力 保湿
侵害の種類: 偽造品
侵害の対象商標:
申し立て番号:2294926233
アカウントのパフォーマンスに確認するには、https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?reftag=email_warn にアクセスしてください。または、ご使用の iOS や Android デバイスで、Amazon 出品アプリのホーム画面から「アカウント健全性」を選択してください。アカウント健全性ダッシュボードには、Amazon に出品するために必要なパフォーマンス指標やポリシーに対して、出品者様のアカウントでどれだけの実績を上げられているかが表示されます。
– iOS:https://itunes.apple.com/us/app/amazon-Seller/id794141485
– Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.sellermobile.android&hl=en
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再販をするつもりはありませんので、早急に商品をFBA倉庫より引き上げ、商品情報も削除したいと思っているのですが、返品依頼作成ページで数量入力欄が「N/A」とエラーになっており入力できずにいます。
在庫画面で確認したところ、在庫は0となっており入出荷作業中に1となっておりまました。
詳細を確認したところ「FC処理中」となっておりました。
アカウント健全性ダッシュボードでは「知的財産に関する苦情」が1となったままです。
また、アカウントの評価は一日で一段落ち、「危険」となってしまいました。
テクニカルサポートへ同じ内容を質問しましたが、以下が回答内容です。
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申し立てが正常に完了しないと、その在庫の回復または在庫の返送/所有権の放棄はできません。
出品者様には申し立て手順を記載した通知が送信されています。セラーセントラルでAHD(アカウント健全性ダッシュボード)通知やパフォーマンス通知を確認してください。
申し立て番号:2294926233完了後、改めて返送/所有権の放棄依頼を作成いただけましたらと存じます。
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「申し立てが正常に完了」とは、権利者がクレームを取り下げるという意味合いですよね?
権利者に謝罪メールを送るだけでは取り下げてもらえないのでしょうか?
「商品規約の遵守」の「申し立て」では補足書類(再販希望の場合?)しか送れない形になっておりました。
こう言った申し立ては初めてなので、どのような流れで対応すれば良いのか困っております。
どなたかアドバイスをいただけると助かります。
何卒、よろしくお願いいたします。
商標権の侵害についての対応方法
長文となりますが、何卒お付き合いください。
昨日アマゾンより、出品商品に対し商標権侵害の疑いがあるとのメールをいただきました。
申し立てをされた権利者様へは、謝罪と二度と販売を行わない旨を昨日のうちにメールをさせていただいております。
アマゾンからのメール(全文)は以下になります。
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平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、商標を侵害している可能性があるという申し立てを権利者から受けましたので、出品者様の出品を一部削除させていただきました。権利者からの侵害に関する申し立ての内容と削除された出品は、本メッセージの末尾に記載しています。
この措置がとられた理由
1 つ以上の出品商品の真贋に関する報告が権利者から届きましたので、ご連絡いたしました。他者の知的財産権を侵害するコンテンツの掲載は、当サイトのポリシーに違反します。
サポートが必要な場合
出品者様の出品商品が他の出品者様の知的財産権を侵害している可能性がある理由についてお知りになりたい場合は、セラーセントラルヘルプページ (https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/201361070) で、「Amazon 知的財産権ポリシー」を検索してください。
出品を再開する方法
商品を再出品するには、以下を提出してください。
– 出品者様の商品が合法であることを示す、メーカーまたは権利者からの請求書、認可書またはライセンス契約。外部リンクは受け付けておりませんので、ご注意ください。セキュリティ上の理由により、添付ファイルの形式は .jpeg、.jpg、.pjpeg、.gif、.png、.tiff に限定しています。
この情報の提出方法
アカウント健全性ダッシュボード (https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_mpa) の「商品規約の遵守」セクションの「知的財産に関する苦情」に移動し、商品の出品に対する停止レコードを探します。出品の停止レコードの横にある「申し立て」ボタンをクリックして、出品を再開するために必要な情報を送信します。
出品が誤って取り消された場合
商品を販売または出品したことがない場合は、Amazon へご連絡ください。権利者が誤って通知を送信したと考えられる場合は、権利者に連絡し、通知取り下げの申請を依頼してください。当サイトは、権利者から直接提出された取り下げ申請のみ受け付け可能です。転送された取り下げや添付された取り下げはお受けしておりません。
権利者の連絡先情報は次のとおりです。
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出品者様が誤って警告された理由が他にある場合は Amazon に説明してください。Amazon がそのケースを調査いたします。
必要な情報を提供いただけない場合
出品者様の出品は停止中のままになります。90 日以内に真贋の証明をご提供いただけない場合、Amazon はこの違反に関連している在庫を破棄する権利を留保します。このポリシーに違反すると、出品権限を失う可能性や、その他の法的結果が生じる可能性があります。
ASIN:B09C66WB6Y
商品名:【VIOTERAS (ヴィオテラス) Cセラム】 美容液 20ml 約1カ月分 日本製 年齢肌 肌トラブル ビタミンC 浸透力 保湿
侵害の種類: 偽造品
侵害の対象商標:
申し立て番号:2294926233
アカウントのパフォーマンスに確認するには、https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?reftag=email_warn にアクセスしてください。または、ご使用の iOS や Android デバイスで、Amazon 出品アプリのホーム画面から「アカウント健全性」を選択してください。アカウント健全性ダッシュボードには、Amazon に出品するために必要なパフォーマンス指標やポリシーに対して、出品者様のアカウントでどれだけの実績を上げられているかが表示されます。
– iOS:https://itunes.apple.com/us/app/amazon-Seller/id794141485
– Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.sellermobile.android&hl=en
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再販をするつもりはありませんので、早急に商品をFBA倉庫より引き上げ、商品情報も削除したいと思っているのですが、返品依頼作成ページで数量入力欄が「N/A」とエラーになっており入力できずにいます。
在庫画面で確認したところ、在庫は0となっており入出荷作業中に1となっておりまました。
詳細を確認したところ「FC処理中」となっておりました。
アカウント健全性ダッシュボードでは「知的財産に関する苦情」が1となったままです。
また、アカウントの評価は一日で一段落ち、「危険」となってしまいました。
テクニカルサポートへ同じ内容を質問しましたが、以下が回答内容です。
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申し立てが正常に完了しないと、その在庫の回復または在庫の返送/所有権の放棄はできません。
出品者様には申し立て手順を記載した通知が送信されています。セラーセントラルでAHD(アカウント健全性ダッシュボード)通知やパフォーマンス通知を確認してください。
申し立て番号:2294926233完了後、改めて返送/所有権の放棄依頼を作成いただけましたらと存じます。
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「申し立てが正常に完了」とは、権利者がクレームを取り下げるという意味合いですよね?
権利者に謝罪メールを送るだけでは取り下げてもらえないのでしょうか?
「商品規約の遵守」の「申し立て」では補足書類(再販希望の場合?)しか送れない形になっておりました。
こう言った申し立ては初めてなので、どのような流れで対応すれば良いのか困っております。
どなたかアドバイスをいただけると助かります。
何卒、よろしくお願いいたします。
0件の返信
Seller_f8PxucupUahML
まず個人情報です、モデ様に削除依頼して置きましたから
正規卸問屋からのamaが知りたい情報記載の請求書
小売店領収書はまずNG方向
書類が提出できないのなら、いくら本物でもama的には偽物判断となるので廃棄しますの意
それは権利者様次第かと思います
ama様は間に入ってくれません
ようは出品は今後しない
FBAに預けている商品を返却手配したい
ですよね
↓
ama様は真贋証明の書類送ってくれないと、規定通り廃棄となります
(過去ない他セラー様がどれだけいるか???)
権利者様が申請取り下げてくれた後の流れは経験したことないのですが
N/Aから正常に戻り、返却できるようになればいいですね
の通りかと
数字の項目クリックすると通常は連絡できますが
Amazon
理由### 日付### 何が影響を受けましたか?ASIN### 実行したアクション### 次の手順
権利者様が取り下げてくれても180日間は見せしめのため?表示されることが多いです、項目により0に戻る箇所もあります
あくまで目安です
1個でつけば危険に移動
何個と開示ありませんがイエローからレッドにしないように
ama側もこれ以上多数にならないようにと警告の意味があります
私は1個残っていますが良いになりました
内容により1個でも危険表示もでることあり
Rui_amz
@045fa57fad51971eb349 様
平素はAmazonセラーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
AmazonのRuiと申します。よろしくお願いいたします。
権利者様から侵害に関する申し立ての取り下げがAmazonに送信されると、または、出品者様からご提出いただいた書類が審査部門に有効と判断されると、問題が解決される可能性がございます。
申し立てを送信していただいたとのことですが、そちらに対する回答としてパフォーマンス通知はお受け取りになっていますでしょうか。
パフォーマンス通知やEメールをご確認いただき、ご対応いただければと存じます。
権利者様が申し立てを取り下げない場合、または出品者様からの書類が審査部門に有効と判断されない場合、アカウント健全性ダッシュボードの問題の表示は180日ほど残ります。
今後のアカウント健全性への更なる影響を防ぐためにも、同様の問題が増えないように、在庫管理に登録されている他のASINもご確認いただければと存じます。
よろしくお願いいたします。
Rui
Seller_Up9hFD67EZciP
そもそも謝れば済むで終わる話じゃないですよね真面目に商売をしている人から見たら。こんなもん一発退場にすればいいと思います。
Seller_uv6VynrKy7QUj
ま、かるーい気持ちで行っていたんでしょうが
ま、その前に転売上手い方なら、どのカテゴリーなら問題発生しにくいとか
化粧品とか扱うなんて!とかそういう方々はたぶん思ってるでしょうが、
つまり、重々承知して行っておりますが、
ま、さらにその前にメーカーの在り方の問題もあり、
偽造品では(おそらく)ないであろうことを
Amazonの規約に照らし合わせて?
商標侵害としてあげてくるのもなんだかなぁ~とかおもっちょりますが、
事実なら内容証明送ればいいじゃん!
で、なんか言われた販売者は
自身の活動に問題がないと認識していれば、
その内容証明、素で無視したるわ!
でやったればいいとかおもっちょりますが、
その前にいつも思うのですが、
もう再販しないとか、謝罪するとかのワード
あのですね、
すべて自身の非を認めた形となり、
(偽造品だとも認めた形になるかもですょ
それでそれでAmazonで発生したことが
謝罪して解決してのパターンで、
それで問題がないと思ってる方の多い事。
それで問題が解決したと思ってる方の多い事。
Seller_OogCPRLsuKIZi
どちらのサイトで購入し、転売したのでしょうか?
転売禁止の表示はありませんでしたか?
999円で儲かると思ちゃいましたか?
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転売禁止の表示があるにもかかわらず、転売目的で購入することは、詐欺罪に当たります。
古物営業法の解釈では、転売目的で購入したものは、未開封未使用でも古物となります。
AMAZONの規約でも、・メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品を新品として販売することは、AMAZON及び消費者をだます行為となります。
FBA在庫を取り戻したい?
自分の状況を理解できていますか?
テストバイされて真贋の疑いをかけられたら一発アウトですよ。