購入者からの商品すり替え、その対策等について。
私はAmazon販売歴約半年の素人です。
先日高単価の商品を販売後、中古品が届いたとの事で返品を受けました。
新品商品を仕入れて出品したのですが、返品された品物は明らかに中古品に変わっていました。
家電品はメインで扱ってなく、かなり少ない取引数の中で3件も返品を受けてかなり疲弊しています。
正直こんな状態では大赤字ですし、家電品は扱えないなと悩んでいます。
悪質な購入者も多いみたいですし、何かすり替えや詐欺に対して良い対策法などはありますか?
あと高単価商品を出品する際に、有効な文言などはありますでしょうか?
本当に困っているので、Amazon販売における諸先輩方なにかアドバイス頂けないでしょうか。
購入者からの商品すり替え、その対策等について。
私はAmazon販売歴約半年の素人です。
先日高単価の商品を販売後、中古品が届いたとの事で返品を受けました。
新品商品を仕入れて出品したのですが、返品された品物は明らかに中古品に変わっていました。
家電品はメインで扱ってなく、かなり少ない取引数の中で3件も返品を受けてかなり疲弊しています。
正直こんな状態では大赤字ですし、家電品は扱えないなと悩んでいます。
悪質な購入者も多いみたいですし、何かすり替えや詐欺に対して良い対策法などはありますか?
あと高単価商品を出品する際に、有効な文言などはありますでしょうか?
本当に困っているので、Amazon販売における諸先輩方なにかアドバイス頂けないでしょうか。
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Seller_t9prgox0HTWh1
厳しいコメントと感じるかもしれませんが、
Amazonは顧客第一主義のため、そのような特色を持つプラットフォームです。
何度も既出のトピックです。まずは過去のフォーラムを検索してください。
例えコンディションが新品であっても、「商品コンディションの説明」や、ストアの「紹介文」および「返品、保証、払い戻し」などで対策をしているセラーはおりますので、労力を惜しまず、調べれば分かると思います。
既に、「答え」は出ているのかもしれません。
Seller_PMsX12RLg7EiA
士農工商犬猫通販事業者
ほとんどの商品をFBA経由で販売しています。
高価な製品は、FBA利用を行わず、自社出荷でマケプレオフを推奨します。
過去から存在するが、Amazonが対応しない事で解消されなかった「すりかえ問題」です。 このような犯罪行為を行う購入者は、Amazonに集まっていると想定します。
経済の悪化により、さらにこのような問題は増加する事でしょう。
Seller_KVHFu0Dw4tweL
ありません。
これが答えになります。
戦う方法はあります。正義を主張し訴えることもできます。犯罪ですからね。ただ条件がいくつもあります。その方法については誰かが教えてくれるかもしれませんが、私は細かいことまではわかりません。どなたかがお教えくださるかもしれませんね。
私があなたならどうするか。
「そもそもそういう商材を扱わない」
これももうひとつの答えです。
Seller_PrxAjokXMl2zd
よくあることのようです。
危険を考えると、家電製品は原価が低くないと無理ですから、よほどの好条件での仕入れでない限りは取り扱いをやめるのが一番。
もしくは、自社製品を売る。
Seller_uv6VynrKy7QUj
アマゾンなら何でも売れると考えておられる方がおります。
これがまず!根本的に宜しくないデスょ!
商品は販売時において適材適所的な側面があります。
店舗で売れやすい商品、立地条件によって売れる商品の内容も変わりますし、
陳列方法もそうですし、
また、サイトではカタログの作り方で大きく左右されますし、
ネットで売れにくい傾向の商品が店舗ではバカ売れなんてことも多々あります。
その逆もまた然り。
さらに、一般的にモールによっても売れやすい傾向は変わりますし、
また、ネットでは安全に売れやすい商品傾向は、モールによって差異が生じます。
うちは20箇所ぐらいで展開してます、そして、商品を適材適所におく(出品する)ということを意識して行ってます。
その場で出品してやはりここに出すとクレームがきやすい、トラブルになりやすい、
あっちに出すと真逆だ、とかサイトごとによってありますし。
端的に言っちゃえば、家電絡みはアマゾン不向きかな?と。
トラブルだけではなく、家電商品新品ならば、販売後の保証も考えないといけません。
購入者とのやり取りをスムーズに行えないという欠点がありますし。
と、まぁ、今まではフツーの出品可否のお話にとどめましたが
あっ、酔っ払って記載してますので、誤字脱字、あと意味不明だったら申し訳ないデス。
よだんですが、わたしの(しょうもない)愛読書、ラ○オライ○関連書籍、
今月号の内容がアマゾン出品者を陥れる方法とかあって
今日、立ち読みしたかったのですが
シュリンク巻かれていた、、、 笑笑
(しょうもない)購入者たちは、アマゾンのセラー以上にアマゾンを知り尽くしてます。
差し替えとかは今となっては古典的な手法ですょ。
それが起こっていることに対してどうのこうのではなく、
各々がまず、何かと守るべき手段を身に付けなければならない時代ですね。
頻繁に起こるのであらば、出品取りやめ。
立証するためにはなにかと場が悪いサイトでもありますし、アマゾン。
そして対策事前準備もされていない方も多いですね。
売れやすい為の弊害と捉えて違う商品に目を向けるべきです。
でも、詳細はテクニカルサポートに伝えてください。
(これが一番大事かも
返品回数の多い購入者の垢バンもよくされているみたいですし。
高単価商品はどのぐらいの金額なのかは判断しかねますが、
個人的には販売価格3万以上と捉えてます。
Seller_2lbRong27gQi7
「心苦しい」とおっしゃる方も中にはおりますが、
Amazonは簡単に売れるしお客さんも簡単に買えるので、
私は「コストを価格に転嫁する」が唯一の方法ですね。
他の販路では割安にしてますけど…
Amazonはそういうところです。
たまに「高過ぎる出品のため停止しました」って言われますけど…
Amazon本体より1割増しくらいの値段なら高くないと思いますがね。
よく分からんけど売れる。
日本人的な真面目さでやっててもここでは通用しません。
Seller_f8PxucupUahML
過去フォーラムで多数既出事項です
検索してお読みなり、ご自身で判断して自社の適した方法を見つけてください
FBA(24H発送は助かるが、デメリット多いと私は思ってます)
・入替え返品よくあります
一部種類(ゲームソフト他)を全品やられたセラー(抜取り・ケースのみ返品)もおります
・一度販売品、入替え再出荷もありますから今回の購入者様が行なったとは言いきれません
ama側は出品者が元々そうしたのではないかと稀に疑う気持ちがあるのかと思っております
・FBAセンター、中身チェックしません・商品知識ありません
お客様の返品理由信用して再販・不可なります
・混合在庫は廉価生活用品以外はお勧めしません
自社出荷
・画像を撮り(本当かどうかの証明録画も大変ですが)
自社出荷前に確認しておりますを強調
・新品未開封品はグラム?、ほぼ新品で開封でもいいかも?
メリットデメリット考え、扱うあつかない含め検討ください
Seller_ptinoXYM0HE18
人気商品なら尚更、Amazonで販売するには非常にリスキーな商材ですね。
その商品がキチンとした新品であるならば、「返品を簡単に受けない」前提でお客様と対峙しないといけませんね。(お客様に「中古品」と仕向けられないような方法を考えなければいけないですね。)
Seller_grlE459tvxuKK
剥がすと「開封済み」の後が残る『セキュリティーシール』を貼ってみてはどうでしょうか?
1枚30円ぐらいとシールにしては高めですが、家電なので利益額が高ければシール代は捻出できるかと思います。
100%の対策にはなりませんが、抑止力にはなるかと思います。