お客様からの返品
予約商品を送ってから不要だからいらないと返品するとメールがきました。
あ、これは駄目なやつだと予感しましたがなんとか買ってくれませんか?
と交渉しました。
するとクーリングオフ期間だから返品すると返ってきました。
返品は受け付けますがクーリングオフ期間なんてありません、該当しません、
返品は受け付けますが送料や手数料は負担してくださいね。
と送りました。
返事は返ってこず嫌な予感がしましたがやはり的中。
こちらには何も返さずカスタマーサービスから、
購入者様への迅速なご返答にご協力いただきますようお願いいたします。本日より2営業日以内にご返答いただけない場合や、購入者様と出品者様との間で問題が解決しない場合は、購入者様によりAmazonマーケットプレイス保証が申請される可能性もございます。
返答はしているのですが無視されている状態です。
とんでもない悪質店だ、話にならないからカスタマーに苦情だとでも思われているのでしょう。
この場合マーケット保証申請をされてしまえば送料や手数料等は全て出品者側が負担し、
アカウントにも悪い評価がつき、
悪い評価コメントをつけられたらそのままになるのでしょうか?
FBAは利用してません。
こちらは送る物はちゃんと送って諸経費は損をし尚且つアカウントには傷がつく。
散々で理不尽な話だと思うのですがマーケット保証申請をされてしまえばこれはもうお客様の要求したことは全て通るのが一般的でどうしようもないことなのでしょうか?
お客様の一方的な返品で返品に対して謝罪の言葉の一言もなくありもしないクーリングオフ期間で押し通すお客様ですから中身は開いてるかもしれないし、潰れてるかもしれないし、不良品かもしれません。
開封済みや使用済みだと50%返金になりますよと言いましたが無視されておりますし、
保証申請されたらどんな状態だろうが100%返金になりますよね?
お金を損するのはまだいいんですが悪い評価までつくのは理不尽だと思うのですがamazonにおかしくないですかと言っても相手にしてもらえませんよね?
保証申請されたら全て諦めるしかないですか?
どんな結果になっても諦めるのが一番傷が浅くてオススメということになるのでしょうか?
お客様からの返品
予約商品を送ってから不要だからいらないと返品するとメールがきました。
あ、これは駄目なやつだと予感しましたがなんとか買ってくれませんか?
と交渉しました。
するとクーリングオフ期間だから返品すると返ってきました。
返品は受け付けますがクーリングオフ期間なんてありません、該当しません、
返品は受け付けますが送料や手数料は負担してくださいね。
と送りました。
返事は返ってこず嫌な予感がしましたがやはり的中。
こちらには何も返さずカスタマーサービスから、
購入者様への迅速なご返答にご協力いただきますようお願いいたします。本日より2営業日以内にご返答いただけない場合や、購入者様と出品者様との間で問題が解決しない場合は、購入者様によりAmazonマーケットプレイス保証が申請される可能性もございます。
返答はしているのですが無視されている状態です。
とんでもない悪質店だ、話にならないからカスタマーに苦情だとでも思われているのでしょう。
この場合マーケット保証申請をされてしまえば送料や手数料等は全て出品者側が負担し、
アカウントにも悪い評価がつき、
悪い評価コメントをつけられたらそのままになるのでしょうか?
FBAは利用してません。
こちらは送る物はちゃんと送って諸経費は損をし尚且つアカウントには傷がつく。
散々で理不尽な話だと思うのですがマーケット保証申請をされてしまえばこれはもうお客様の要求したことは全て通るのが一般的でどうしようもないことなのでしょうか?
お客様の一方的な返品で返品に対して謝罪の言葉の一言もなくありもしないクーリングオフ期間で押し通すお客様ですから中身は開いてるかもしれないし、潰れてるかもしれないし、不良品かもしれません。
開封済みや使用済みだと50%返金になりますよと言いましたが無視されておりますし、
保証申請されたらどんな状態だろうが100%返金になりますよね?
お金を損するのはまだいいんですが悪い評価までつくのは理不尽だと思うのですがamazonにおかしくないですかと言っても相手にしてもらえませんよね?
保証申請されたら全て諦めるしかないですか?
どんな結果になっても諦めるのが一番傷が浅くてオススメということになるのでしょうか?
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Seller_9N0YwNWHS3JzH
まず「なんとか買ってくれませんか」と交渉する時点でファーストコンタクトが誤っています。
これは最悪「返品案内をせず、返品を渋っている」と判断される内容で、マケプレ保証出されたらそのまま通過する危険度の高い交渉です。
Amazonは30日間の返品が基本認められているのでクーリングオフは関係ないです。
一部の例外を除き、如何なる理由があろうと返品できるため、お客さんの主張が正しいです。
謝罪も不要です。謝罪されても1円の得にもならないし求める意味が分かりません
無視されても構いません。
返品案内がAmazon規約に沿っていること、またメールで事前に送っていることが重要です。
保証は必ず通過するものではないし、通過しても再審議をかければ高確率で取り消されます。
ただし、それはしっかりと返品に取り組んでいる場合だけです。
なのでメールの対応は慎重に行う必要があります。
失礼ですが、今のように1件の返品で文句を言ったり、
返品案内も素人みたいな感じだと通用しないですよ。
Seller_RY9qEPI4HhK84
返品は 受け付ける事 購入者都合なので 送料や手数料の負担をお願いしてるので
間違ってないと思います。
当店も 先日似たような返品リクエストがあり、
『注文するつもりが無かったけど 注文してしまった』と理由が書かれてました。
購入者都合なので 当店も 送った時の送料、返金手数料の負担を お願いし
着払いは受け付けない事も連絡しました。
翌々日 購入者から返事が来て 追跡番号 発送業者の連絡がありました。
今回の相談は 購入者から返事が無く CSからの連絡が入ったので
着払いで返品しようと思って CSへ泣きついたのかもしれません。
過去に 購入者都合なのに 着払いにしてくれって 購入者がいました。
断わると マケプレ保証申請され 出品者評価は★1を付けられました。
結局は 再審議請求で Amazonが返金を負担し 当店には補填され
出品者評価は システム削除で 削除出来ました
購入者にも返金されてるのが 納得出来ないけど・・・これが保証申請なんでしょう
CSへ泣きついてるので マケプレ保証申請され 悪評が付く可能性は大きいと思います。
しかし購入者には 返品を受ける事を 返事をされていますし 購入者都合なので
間違った案内はしてないと思うので 再審議請求で覆ると思いますけどね。
泣きついた購入者は 出品者からの連絡が合った事は 話してない
CSは 出品者の事は分からないので この文面は テンプレ回答だと思います。
Seller_5rfJoazd7GwJ6
私の場合は2個注文があり1個不要とのことでキャンセルとなりました。Amazon経由でキャンセル承認済みと連絡がありこちらからも客先へ「Amazon指定の方法で返却してほしい。」と連絡いたしました。返信や問い合わせは一切ありませんでした。その後2週間経過後も商品が返却されないので「返却されないので処理終了」としました。相手が外国人らしいのですが、その後クレームもありませんしAmazonから返金された様子もありませんでした。出品者発送品の場合の返却方法がよくわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。