未着なのに配達済みになっているとの問い合わせ
表題の通りなのですがここ1か月で5件ほど同様の質問受けてます。
6年ほどアマゾン利用してるのですが今まではそのような問い合わせは
1件もありませんでした。
出荷した配送業者のHPで確認すると、まだ営業所にある状態です。
酷いものになると、注文を受けた当日に配達済みになっているものもあります。
1件は購入者様とトラブルになりました。
アマゾンに問い合わせはしたのですが、「当状況は確認できました。購入者様を
アマゾン問い合わせセンターの方へ誘導してください」との回答でした。
アマゾンの配送状況はこちらでは管理すること出来ないので非常に困っております。
同様の状況の方いらっしゃいますでしょうか?
未着なのに配達済みになっているとの問い合わせ
表題の通りなのですがここ1か月で5件ほど同様の質問受けてます。
6年ほどアマゾン利用してるのですが今まではそのような問い合わせは
1件もありませんでした。
出荷した配送業者のHPで確認すると、まだ営業所にある状態です。
酷いものになると、注文を受けた当日に配達済みになっているものもあります。
1件は購入者様とトラブルになりました。
アマゾンに問い合わせはしたのですが、「当状況は確認できました。購入者様を
アマゾン問い合わせセンターの方へ誘導してください」との回答でした。
アマゾンの配送状況はこちらでは管理すること出来ないので非常に困っております。
同様の状況の方いらっしゃいますでしょうか?
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Seller_vLZ1ytf9rsbwv
おそらくFBAでの商品のことかと思われますが、その場合は出品者にどうすることも出来ないので、「amazonが一括して取り扱っているので、そっちへ聞いてちょ」といったテンプレ回答で良いと思います。
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
話がかみ合っていないようなので、おせっかいながら・・・
ok-bungu様のご質問は、自社発送の商品についてで、
購入者様が、Amazon上で、「注文履歴」の「配送状況」で見ると、「配達済み」になっているが、 実際はまだ手元に配達されていない。 というお問い合わせを1か月で5件程度受けている。配送会社のHPで番号追跡をすると、まだ営業所にある状態と確認できる。
6年間こんなことはなかったが、何か情報がある人はいますか?
だと思います。
ちなみに、どの配送会社か書いても大丈夫だと思うので、それも明確にしたほうが、有効な情報が集まると思います。
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
なるほど、西濃運輸さんですか。
最初のコメントに
とのテクニカルサポートからの回答が書かれているので、西濃さんの配送状況が、Amazon上で正しく反映されていない状況は、Amazonも把握している、ということになりますね。
お問い合わせのお客様には、テクニカルサポートの回答通り、Amazonのシステム上の問題なので~ということでカスタマーサポートに誘導しつつ、そのうち修正されるかもしれない・・・くらいなイメージで、気長に待つしかなさそうかも?と思いました。
Seller_vLZ1ytf9rsbwv
あ、西濃運輸ですか……。
自分もプライベートで尼購入した商品が事故られた経験がありますので、ありえなくはないかなー、と。
ヤマトや郵便局なら、配達済みが配達中との表示で反映遅延はありますけど、その逆、届けてないのに配達済みは有り得ないですね。
営業所へ直電して問い詰めても悪くないと思います。
Seller_vLZ1ytf9rsbwv
追記。
同じくプライベート尼購入で佐川。
届いていないのに追跡番号で確認したら配達済みになっていたことがあります。
営業所に問い合わせたら、下請け業者が配達しきれず、でもその日中に届かなければならないことになっていたので、未配達を意図的に配達済みに偽装していたこともありました。
Seller_9L1sirF8RwIcG
これですかね。(タイトルはFBAですがこのレスは「出荷通知」と書いてあるので自己発送のものと思われる)
このレスを読んだ時に私も心当たりがあったのでテクサポに調査を依頼してますが、まだ返答がないです。
そういえば私も西濃でしたね。
何らかの不具合がおきてることは間違いなさそうですね。西濃がヒントかもしれない。
Seller_PrxAjokXMl2zd
模範解答の提案。
定型あいさつの後で、下記内容を盛り込めばよいのでは。
当社では西濃運輸を利用しております。
現在、アマゾンのシステムに不具合があり、配送状況が誤って表示されるトラブルが発生している模様です。
西濃運輸の追跡システムでは正確に表示されておりますので、
(リンク提示)
現在の状況は上記にてご確認いただくことが可能です。
なお、アマゾンのシステムの不具合につきましては、お手数ですがアマゾンのカスタマーサービスにてご確認いただくことができますので、よろしければ(電話)までお問い合わせください。
Seller_f8PxucupUahML
可能率なので違うのかもしれませんが
(出荷通知選択できますが、これは配送会社を選択記載で連動とは別問題?かと)
西濃は不具合発生することをamaも認めているかもしれなく
外しているのかもしれません
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G202068180
現在、Amazonと互換性のあり、お問い合わせ伝票番号を提供できるのは以下の配送業者です。
• ヤマト運輸
• 日本郵便
• 佐川急便
• China Post
• FedEx
• Royal Mail
• UPS
• USPS
• Yanwen
昔のトピですが西濃さんは今回の逆の配達完了にもならないこともあったそうです
amaも対応配送業者にはしていないのですから
amaシステム不具合にするのはどうなのでしょうか?
西濃さんは荷受けだけなので出荷に使っていませんが(何とか便もあるみたいですが)
当方なら(出来るかは未確認)配送方法枠に西濃出荷番号入れて番号枠には入力せず
購入者様が西濃に確認できるように仕向けるかもしれません
(追跡番号未入力でカウントはされますがペナルティーはありませんから)
Seller_rSfgSxFcGhHyi
トピ主の話とズレでるので申し訳ないですが、前(2016年の頃)アマゾンで商品を購入して、十数日経っても未着です。アマゾンでは「配達中」のままですが、西濃HPで調べたところは「配達済み」と表示されていました。
2020年になったとしても、西濃は全然改善していないみたいですねヽ(´Д`;)ノ