出荷通知を出した後のキャンセルリクエスト
出荷通知を出した後にキャンセルリクエストを送信できるようです。
ホームにもキャンセルリクエストの通知はなく、注文管理画面にも表示はありません。
通知はメールのみです。
これは気づかないです。
メールを見れない方は、致命傷ではないでしょうか。
これが原因で何度か苦情を受けました。
出荷通知を出す前は、ホームに表示されます。
出荷通知を出した後もホームに表示して欲しいです。
出荷通知を出した後のキャンセルリクエスト
出荷通知を出した後にキャンセルリクエストを送信できるようです。
ホームにもキャンセルリクエストの通知はなく、注文管理画面にも表示はありません。
通知はメールのみです。
これは気づかないです。
メールを見れない方は、致命傷ではないでしょうか。
これが原因で何度か苦情を受けました。
出荷通知を出す前は、ホームに表示されます。
出荷通知を出した後もホームに表示して欲しいです。
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Seller_Up9hFD67EZciP
出荷通知後のキャンセル自体が無いので分からないのですが
メールのみでしか通知されないのであれば、確かに見逃ししそうです。
セラーセントラル上でもアラートが欲しい所ですね。
Seller_RY9qEPI4HhK84
Seller_zvbQLshhZ5ZUG
当方でも先日、出荷通知数時間後にキャンセルリクエストが入りました。私もまだ新規セラーなのでよくわからなかったのですが、注文から24時間経過していないため出荷通知後でもお客様はキャンセルボタンが押せるのですね。
その時やはり通知はメールのみでした。注文は出荷済みに移動されていますのでホームには表示がなかったです。
Seller_zvbQLshhZ5ZUG
マケプレの場合はそういった事も考えられますね。
当店の時は、ゆうパケットで郵便窓口に持ち込みその場で引受してもらい、30分から1時間後に発送通知をしているのですが、その約5時間後のキャンセルリクエストでしたので、のちほどトピ立てして聞いてみようと思っていたところです。
その時はゆうパケットでしたので受取拒否なら追加の送料はないと思ったのですが、マケプレの場合の返送料は請求されるかも気になるところです。契約でもヤマトは返送料を請求されるので。
タイムラグもあると辛いですね。
Seller_RY9qEPI4HhK84
私もこれが 大問題だと思います。
ガイドライン通りの動きになるよう システムの強化を希望しますわ
これを 仕様だと言ってほしくないです。
Seller_JuTlVuXdB6GUF
キャンセルのシステムが変更されて以降最近はあまりないですが、最初の頃は多かったです。
その時のやり取りの要約です。
Q.キャンセル依頼の方法がメッセージで届いているのですが、
以前のキャンセル方法に戻っているのか
注文管理画面ではキャンセルの表示がされていません。
A.いったん購入者様側で正式なキャンセル処理が必要である旨をお伝えいただき、必要であれば弊社カスタマーサービスへのお問い合わせをご誘導いただけますでしょうか。
弊社カスタマーサービスの窓口はこちらになります。
https://www.amazon.co.jp/hz/contact-us/foresight/hubgateway
ヘルプと照らし合わせてみたが、メールでのキャンセルリクエストの場合、正式な依頼でない可能性があったため、前述した内容でお伝えした次第です。
要は出品者に連絡で直接メールから直接キャンセルリクエストを行ったが、システム変更後
Amazonとしてはこれを正式なキャンセル依頼として認識していないため
現在のシステムへ反映されていないとの事でした。
ですので現在のキャンセル方法へ誘導してくださいとの事です。
ご参考まで
Seller_Kou1JzTxFhie6
当方も永らく同じ状態ですので、こんなものかと思っていました。
購入者都合のキャンセルなので、
「出荷してしまっているからキャンセル出来ない受け取りお願い」
とメールを送信するようにしています。
面倒でなければ返品してくるだろうと何件もこの対応をしていますが、これに対する返品は0です。
恐らくキャンセル出来ればラッキー程度で、返品するのは面倒なのではと考えています。
まあAmaには修正を願いたいですね。
Seller_RY9qEPI4HhK84
マケプレ配送で出荷して キャンセルリクエストは来た事が無いのですが
集荷待ちの場合 キャンセルボタンがありますので
購入者側でも 注文キャンセルが出来るようになっている可能性がありますね
当店の今日の集荷済みになるまでの時間は 1時間ありましたので
この間に キャンセル依頼が来ましたら 下記をテンプレ回答にしたいと思います。
出荷してしまっているからキャンセル出来ない受け取りお願い