注文されてから1年4ヶ月の間出荷もキャンセルもされない(FBA)
フォーラム管理人様
FBAの商品で2022年の7月に注文が入ってから出荷もキャンセルもされず今現在も保留中になっているものがあり、長期在庫に計上されるようになってからは毎月長期在庫保管手数料も徴収されており未だ解決できておりません。
事の経緯としては、
2023年5月11日
既に出荷されている商品が長期在庫に計上されているからおかしいので、テクサポに調査を依頼
→該当の商品は4つ納品しており、3つはすでに出荷されている。
計算上は1点の在庫の残留がある。テクサポから担当倉庫に在庫の確認依頼
→2023年6月11日
テクサポより返答あり。
商品1つが支払い保留中になっている状態。
該当商品については、在庫が1点ある旨の返答を担当倉庫より回答があったが、該当商品が入出荷作業中のステータスとなり、上記の通り支払いが保留中となっている問題を担当部署にて調査依頼を行っている。
担当部署より現在も、こちらのシステムの問題について引き続き調査中との事が確認できたが、修正が完了する目途については回答がないとのこと。
※この返答があるまで該当の商品が注文保留中になっているのに気付かず、テクサポに在庫の調査依頼をして保留中になったままの注文があるのが判明しました。
2023年6月21日
本日長期在庫保管手数料が徴収されてる旨と、進捗の連絡ないからどうなっているかをメールで問い合わせ
→「保留中」のステータスが長期に継続し、キャンセルとならない点については、当サイト側のシステム上の問題であると判断しており、 現在、問題解消に向け、担当部署にて確認を進めている状況とのこと。
その後、テクサポと電話でやりとりした際に、アマゾンのシステム上注文が入ってから21日以内に支払い手続きがされなければ保留が解除され注文キャンセルされるというのも確認しました。(違っていればご指摘願います)
該当の注文を見る限り注文者はクレジットカード払いで注文したようなのですが、予約注文を同時にしてるわけでもなく単品での注文にも関わらず1年以上保留中になっていること自体が異常かと思われます。
解決策としてはこの注文のキャンセル処理をアマゾン側でしてもらうしかないことと、一番手っ取り早いであろうことも伝えました。
(注文保留中になっているので、こちらで在庫の返送手続きもできない状態で、FBA商品のため注文キャンセル処理もできませんのでマケプレ出品者側で打つ手がありません)
その後7月〜9月に、何度か電話もメールもして進捗状況の確認しましたが調査してます、返答お待ちくださいのテンプレ回答。
(メールも6日事に自動送信で送ってくる「調査中です」のテンプレメールのみ)
どうせ問い合わせしても無駄かと思い、10月は問い合わせしてないです。
注文が入ってから1年以上経過して出荷もキャンセルもされない状態が異常であり、アマゾン側でキャンセル処理をしないのが全くもって理解できません。
(キャンセル処理をできるか調査中ですとテクサポに言われましたがそれ以外の方法でどう処理するのでしょうか)
テクサポに問い合わせしてから半年経過しました。
これ以上私のほうからできることがない状態です。
このような状態になられた出品者様がおられましたらお知恵を拝借したく投稿させて頂きました。
注文されてから1年4ヶ月の間出荷もキャンセルもされない(FBA)
フォーラム管理人様
FBAの商品で2022年の7月に注文が入ってから出荷もキャンセルもされず今現在も保留中になっているものがあり、長期在庫に計上されるようになってからは毎月長期在庫保管手数料も徴収されており未だ解決できておりません。
事の経緯としては、
2023年5月11日
既に出荷されている商品が長期在庫に計上されているからおかしいので、テクサポに調査を依頼
→該当の商品は4つ納品しており、3つはすでに出荷されている。
計算上は1点の在庫の残留がある。テクサポから担当倉庫に在庫の確認依頼
→2023年6月11日
テクサポより返答あり。
商品1つが支払い保留中になっている状態。
該当商品については、在庫が1点ある旨の返答を担当倉庫より回答があったが、該当商品が入出荷作業中のステータスとなり、上記の通り支払いが保留中となっている問題を担当部署にて調査依頼を行っている。
担当部署より現在も、こちらのシステムの問題について引き続き調査中との事が確認できたが、修正が完了する目途については回答がないとのこと。
※この返答があるまで該当の商品が注文保留中になっているのに気付かず、テクサポに在庫の調査依頼をして保留中になったままの注文があるのが判明しました。
2023年6月21日
本日長期在庫保管手数料が徴収されてる旨と、進捗の連絡ないからどうなっているかをメールで問い合わせ
→「保留中」のステータスが長期に継続し、キャンセルとならない点については、当サイト側のシステム上の問題であると判断しており、 現在、問題解消に向け、担当部署にて確認を進めている状況とのこと。
その後、テクサポと電話でやりとりした際に、アマゾンのシステム上注文が入ってから21日以内に支払い手続きがされなければ保留が解除され注文キャンセルされるというのも確認しました。(違っていればご指摘願います)
該当の注文を見る限り注文者はクレジットカード払いで注文したようなのですが、予約注文を同時にしてるわけでもなく単品での注文にも関わらず1年以上保留中になっていること自体が異常かと思われます。
解決策としてはこの注文のキャンセル処理をアマゾン側でしてもらうしかないことと、一番手っ取り早いであろうことも伝えました。
(注文保留中になっているので、こちらで在庫の返送手続きもできない状態で、FBA商品のため注文キャンセル処理もできませんのでマケプレ出品者側で打つ手がありません)
その後7月〜9月に、何度か電話もメールもして進捗状況の確認しましたが調査してます、返答お待ちくださいのテンプレ回答。
(メールも6日事に自動送信で送ってくる「調査中です」のテンプレメールのみ)
どうせ問い合わせしても無駄かと思い、10月は問い合わせしてないです。
注文が入ってから1年以上経過して出荷もキャンセルもされない状態が異常であり、アマゾン側でキャンセル処理をしないのが全くもって理解できません。
(キャンセル処理をできるか調査中ですとテクサポに言われましたがそれ以外の方法でどう処理するのでしょうか)
テクサポに問い合わせしてから半年経過しました。
これ以上私のほうからできることがない状態です。
このような状態になられた出品者様がおられましたらお知恵を拝借したく投稿させて頂きました。
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Seller_2IgKvMKnRbdev
長く放置されて、解決策も出てこないようでお気持ちお察しいたします。
おそらくこの件は、通常のテクニカルサポートでは解決できないだろうと推察される事から、電話・メールなどで問い合わせする時に「日本語が詳細に分かるサポーター、可能なら上役対応を希望する」と添えて連絡してみてください。
Seller_X7hjm6dEYBlqg
自分も似たような事が過去にありました。期間は4カ月くらいでした。
おそらく、注文したお客様自身がが注文のキャンセルをすれば解決するだろうと思います。
ただ、FBA注文なのでそのお客様に連絡がとれるかどうか・・。
自分の時は連絡が取れてお客様にキャンセルをしてもらって無事解決しました。
Seller_MTAWGoeCGX4Ri
状態の確認ではなくて、販売機会の損失につながるからキャンセルしてください。と連絡するとキャンセル処理をしてくれしました。