VAT設定について初歩的な質問です
こんにちは。皆様のやりとりを見て、私も勇気を出して初歩的な質問をさせて頂きます。ヨーロッパを中心に自社商品(主に衣類)を展開したいのですが、 [VAT算出の設定]の設定がさっぱりわかりません。弊社の税理士が今挑んでますがかなり苦戦して、海外税率に詳しい専門の人に依頼した方が良いとの見解でした。VAT/GST登録番号の登録はやはりかなり専門分野の方でないと難しいのでしょうか?主婦がAmazon輸出で成功している話をわりと聞くので簡単に思っていた私がいけないのですが、まずは初歩的なアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
VAT設定について初歩的な質問です
こんにちは。皆様のやりとりを見て、私も勇気を出して初歩的な質問をさせて頂きます。ヨーロッパを中心に自社商品(主に衣類)を展開したいのですが、 [VAT算出の設定]の設定がさっぱりわかりません。弊社の税理士が今挑んでますがかなり苦戦して、海外税率に詳しい専門の人に依頼した方が良いとの見解でした。VAT/GST登録番号の登録はやはりかなり専門分野の方でないと難しいのでしょうか?主婦がAmazon輸出で成功している話をわりと聞くので簡単に思っていた私がいけないのですが、まずは初歩的なアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
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Seller_d8ocSw9LORnIX
それは税理士さんのスキルにも依存しますので、税理士さんにいくら払って作業をしてもらっているかで代案もあるかと思います。
Googleなどで「VAT取得方法」とでも検索すれば代行会社も出てきます。
ただ、相手国のimporterも必要になってくるので相手国のimporterになりそうなところに相談するか、想定する出荷数にもよるが、国際便の委託先に相談するのもありだと思いますよ。
Seller_5zTT7lwwiMXGq
ご丁寧にご説明頂きありがとうございました。弊社はイタリアをまず最初に攻めようかと思っておりますが、フランスは次くらいに考えておりますが事例、よく読んでおきます。VATは専門代行業者に頼む予定ですので進展ありましたら書き込みます。ただ、いかんせんアカウントが何度書類をアップロードしてもなぜか停止したままで、何度問い合わせても特に返事もないので大変困っています。VATとアカウント停止がもっぱらの課題です。
Seller_d8ocSw9LORnIX
新規でイタリアでもどこでも作るのも、いま持っているVATを聞いてくるので開設できないね。
開設アドバイスとしてKPMG(日本ではあずさ監査法人など)のページにリンクしているが、ここでの質問項目自体がどこか一か所でVATを持っている前提になっている。
以下はamazonのVATサービスからのリンクなのでURLを貼ってもよいかもしれない。
(だめかもしれない)
イタリアで大口の開設をしたあとであれば、フランスのVATの取得には利用できるのでは。
試したアカウントの属性の問題かもしれないので、他の方も試してみてください。
Seller_d8ocSw9LORnIX
endless-gameさん、
amazonよりもamazonで販売することを詳しく説明しているのがあったのでメッセージ入れておきました。
本来日本から購入者に荷物をダイレクトに送るときはVATの申告入らないが、amazonでアカウントを開く際にはVATの登録やEORI番号は必要になるということなので。
Seller_vQAOyrbSiX3lm
遅くなり申し訳ありません。弊社は日本のAmazonでは順調に販売しております。経緯としては
2/19 新規アカウント Payoneer クレカ登録 引き落とし連絡 本人&会社書類(免許証、パスポート、クレカ、水道、)海外口座登録、承認済み
2/20 セッション3のエラーでアカウント停止、書類を整理して再度送る
それ以降〜 この繰り返しとなります。ただ申し立てのアップロードボタンが復活する度に書類を何度も送ってます。アカウントと何が違うのか、アカウントの方を日本語に直したり試行錯誤してます。
最新のエラーメッセーじが来たのでアップロードさせて頂きます。こちらやはりアカウントとの書類の違いに限定されてきてる印象です。アカウントはID情報や会社情報など以外からいじれる所などあるのでしょうか?書類は変更できないので、アカウントを合わせるしかないかと思っております。
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
この件ですが、Amazonビジネスソリューションズの第3項でアカウント停止の場合、「販売に使用できない関連アカウント」と指摘されるメールが来ることが多いので、ついそう書いてしまいました。
この場合は、たいてい2~3通メールが来るものですが、貼ってもらったメールは、3通目かそのあとにくるメールのように見えます。なので、やっぱり私にはこれは、UKとITで両方アカウント開設を試みていることに関連するように読める、という話はそのままです。
Seller_5zTT7lwwiMXGq
書き込みありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。さて、細かな登録情報と書類の整合性のご助言ありがとうございます。こちらかなり慎重に改めて合わせてみました。その成果が出たのか分かりませんが、初めてイタリアから添付のような具体的な提出メッセージが表記されました。パスポートを再提出ということで、同じものしかないので再度パスポートのjpgをアップした所、現在二枚目のように検証中とのことです。これまでのようにアカウント停止中とでかでかと表示されての検証中じゃなくて、最後の一枚を検証中ともとれるこの状態は一ヶ月かかって初めてです。このままこのパスポートだけに照合は絞られたと思いたいのですがいかがなものでしょうか。