自己発送後の購入者からのキャンセル(返品)
自己発送にて商品を発送(ヤマト運輸)した直後、購入者様より「間違って購入してしまった。返品したい」 と問い合わせがありました。
ヤマト運輸に先ほど電話して出荷を停止中です。
この後、お客様に返金対応など、どのようにするのがベストでしょうか?
当方初めての経験のため戸惑っております。
ご教授よろしくお願い致します。
自己発送後の購入者からのキャンセル(返品)
自己発送にて商品を発送(ヤマト運輸)した直後、購入者様より「間違って購入してしまった。返品したい」 と問い合わせがありました。
ヤマト運輸に先ほど電話して出荷を停止中です。
この後、お客様に返金対応など、どのようにするのがベストでしょうか?
当方初めての経験のため戸惑っております。
ご教授よろしくお願い致します。
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Seller_RY9qEPI4HhK84
出荷を止めてるって事なら 購入者へは 商品は届かないと思うので
セラセントップに返品リクのウイジェットが表示されていませんか?
承認するって 文字があると思いますが
そこから 返品管理に入り 承認し
商品が ヤマトから手元に戻ると 確認後 返金されると良いと思います。
発送時の送料を差し引き 返金するか 全額返金するか?
話し合いで 決めると良いと思います。
私なら 購入者さんへは
『商品は発送済みですので ヤマトに連絡し商品は戻すようにさせて頂きました。
ヤマトから商品が 戻りましたら返金させて頂きます。
間違って購入されたという事なので この度は購入者事由という事で処理させて頂き、
発送時の送料を引かせて頂き 返金とさせて頂きます事を ご了承くださいますようお願いいたします。』
というメールを送り 商品が手元に戻ったら 返金します
Seller_krtk2g2dlJQAi
つい先日同じ様なトピックがありました。
https://sellercentral-japan.amazon.com/forums/t/topic/68833/9
Seller_krtk2g2dlJQAi
キャンセル依頼が来ない場合の対応について、出品者により対応様々あるようです。
私は
1,キャンセルの理由をお聞きした上で
2,キャンセルの意思がまだあることを確認させて頂いてから
キャンセル処理します。この段階でキャンセルを取り消してくださる購入者さんも多いです。
購入者さんからの応答がない場合、未出荷のリストから注文キャンセルの処理をします。
しかし、出品者パフォーマンスに影響が出ますのでそうしない出品者さんも多いのかもしれません。数日前に同じ様な話題になったトピックがありましたので、ご参考になれば。
https://sellercentral-japan.amazon.com/forums/t/topic/68627/20
Seller_j8nGXyLwVlCkO
商品にも寄ると思いますがアマゾンは基本発送が強制です。
追跡のないものは連絡が来るまで発送したことにして止めておくことがあります。
追跡がアルものは無駄になる覚悟で発送した方が良いです。
荷物を止めて戻す場合は当方はその実害分を引いて返金します。(一応相手には通知します)
まあこの問題はアマゾンの仕組みの問題かと
BL機能も無いのに要らなくなったから返すなどという返品理由が存在すること自体おかしいと思います。
運営は売れれば良いので絶対に購入者を制限することはしません