返品リクエスト自動承認実装後の対応について
返品の対応について
返品リクエスト自動承認実装後、明らかに返品リクエスト数が増加して困っています。
当店では主にジュエリー製品、(平均単価3万円前後の製品)を販売し
中にはご注文後に製品の製造発送という流れの製品もございます。
その為、商品説明にはサイズなど製品に関する注意書きは細かく記載いたしておりますが、
「プレゼントを渡す相手がいなくなった・予算が合わなくなった」やサイズバリエーションがある製品をご購入が選んでおいて「サイズが合わない」などといったお客様のご都合による返品が多いです。
今一度Amazonの返品規約を確認したところ
「 出品者が発送する商品の返品・交換の条件
出品者が発送する商品はAmazon.co.jpではなく出品者に直接返品してください。Amazonマーケットプレイスの出品者の多くはAmazon.co.jp と同等の返品・交換の条件を設定していますが、一部の出品者は独自の返品・交換の条件を設定しています。各出品者が設定する返品・交換の条件は、出品者のプロフィールページの「返品および返金について」から確認できます。詳しくは、こちらをご覧ください。注文確定後は、返品受付センターにて当該注文に関する出品者の返品・交換条件を確認できます。」
と記載があり、
念の為アマゾンカスタマーの方へ問合せたところ、出品者出荷の製品に関しては出品者ルールで大丈夫ですとの事でした。
当店ストアフロントに自社出荷製品に関しましては返品ルールを細かく記載し、原則「お客様ご都合による返品」は設けておりません、その為返品を断りたいのですが自動承認になってしまった以上必ず返品返金を受け付けなればはいけないのでしょうか?
皆さんはどのようになさっていますか?参考までにお聞かせいただけると助かります。
返品リクエスト自動承認実装後の対応について
返品の対応について
返品リクエスト自動承認実装後、明らかに返品リクエスト数が増加して困っています。
当店では主にジュエリー製品、(平均単価3万円前後の製品)を販売し
中にはご注文後に製品の製造発送という流れの製品もございます。
その為、商品説明にはサイズなど製品に関する注意書きは細かく記載いたしておりますが、
「プレゼントを渡す相手がいなくなった・予算が合わなくなった」やサイズバリエーションがある製品をご購入が選んでおいて「サイズが合わない」などといったお客様のご都合による返品が多いです。
今一度Amazonの返品規約を確認したところ
「 出品者が発送する商品の返品・交換の条件
出品者が発送する商品はAmazon.co.jpではなく出品者に直接返品してください。Amazonマーケットプレイスの出品者の多くはAmazon.co.jp と同等の返品・交換の条件を設定していますが、一部の出品者は独自の返品・交換の条件を設定しています。各出品者が設定する返品・交換の条件は、出品者のプロフィールページの「返品および返金について」から確認できます。詳しくは、こちらをご覧ください。注文確定後は、返品受付センターにて当該注文に関する出品者の返品・交換条件を確認できます。」
と記載があり、
念の為アマゾンカスタマーの方へ問合せたところ、出品者出荷の製品に関しては出品者ルールで大丈夫ですとの事でした。
当店ストアフロントに自社出荷製品に関しましては返品ルールを細かく記載し、原則「お客様ご都合による返品」は設けておりません、その為返品を断りたいのですが自動承認になってしまった以上必ず返品返金を受け付けなればはいけないのでしょうか?
皆さんはどのようになさっていますか?参考までにお聞かせいただけると助かります。
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Seller_RY9qEPI4HhK84
返品の出品者用の設定は、 返品リクエストの設定のテキストエリアに 記載すれば
購入者が返品リクエストをすると 返品IDセンターというページに
下記の表示の上に 出品者の返品についての注意事項が 上の方に表示され
購入者は 真っ先にここを見る事になります。
(小口はこのエリア入力が出来ないので Amazonの返品方法だけが表示されます)
出品者が発送する商品の返品・交換の条件
出品者が発送する商品はAmazon.co.jpではなく出品者に直接返品してください。
返品管理の 返品リクエストの設定で このテキストエリアに入力してませんか?
当店の場合ですが
-
返品リクエスト後 Amazonから返品方法等のメールが送信されますが
店舗からも 送信をさせて頂きますと記載をし -
①購入者都合の場合(着払いは受取拒否か着払い金額を引いて返金するなどを記載)
と
②出品者責任の場合(着払いかこちらから返品用の封筒を送る事を記載)
の返品方法を記載しています。
テキストエリアに記載するだけではなく
返品リクエスト(自動承認後)来たら 即購入者へメールしています。
自動承認後増えたと言ってはりますが
当店では 変わりはありません。
購入者責の場合が、ほとんどなので 自動承認されたら 商品を返品してくれる人も少ないです。
きっと 出品者の注意事項を読んでると思います。
Seller_f8PxucupUahML
ご存じだと思いますが
マケプレでも、ama直販同等以上の返品条件があります
今回の品では無く、返品出来る商品は30日以内なら返品受けなくてはなりませんが
返品・交換の条件 - Amazonカスタマーサービス
が、返品不可商品もあり
今回のような受注生産品は返品不可品になっており
通常のシステム上は食品などと同じで自動返品にはならないと伺っております
(当方扱っていないので未確認で)
ヘルプにも返品不可品の項目計上されております
テクサポへ自動承認対象外ではないかの?問い合わせもしてください
TS回答開示お待ちしております
Seller_J2V406I4AaV8t
返品に関する解決策はないと思いますよ。
抑止力はアクビさんの以下文章。ごく当たり前のご購買者であれば表示された返品条件のもとお買い物をされます。
しかしながら、あくまで不良購買者へのささやかな抑止力ですよ。
これは、A-to-Zさんのおっしゃる通り。アマゾンは、出品者には厳しくご購買者に寛容という事を説明されています。アマは返品に関する規約を細かく規定し記載していますが、とどのつまり、アマがこの規約を適用しない事が多いのですよ。明らかにアマの規約違反ですのでテクサポさんに相談しても、「アマゾンはお客様の利便性を優先し・・・・出品者様にはお気の毒ですが・・・・。」などは、結構、聞かされてまいりました。テクサポのご担当者は規約違反を理解されていてですよ。
とんと、装飾品には無知な当方ですが、指輪の様なものは返品が多いことでしょう。イヤリング、ネックレスなどサイズが大まかでサイズ違いの返品を少なくする様な対策を講じられた方が宜しいかと存じます。おそらく、先々容易に返品できる環境がアマで整うのでは?ジュエリーは、返品されても消耗品などではないですから、再販可能とアマは思い込んでいることでしょう。
出品者としては大変腹立たしいことですが、、、、。最近の悪質な客はアマ規約を盾に気に食わなければ返品が容易にできると解釈されている方も多いようです。
Seller_w680oi2E19VqH
オーダー後加工の商品に関しては以下の一文を入れると軽減されると思います。
入れる場所は商品画像の隣にある説明文の場所です。
あとコンディションの所にも入れておくと納品書に表示されますので駄目押しになると思います。
オーダー後加工をしておりますので返品等はご遠慮ください。
弊社は手作り品販売なので以下の一文を入れています。
手作り品につき返品交換はご遠慮ください。
発送前キャンセルはAmazon参入後8年間で2件ほど、発送したけど結果として受け取り拒否も2件ほどでした。
安易な購入が減るだけ痛みも減ると思います。
ただ販売機会喪失も同時に発生するので、どちらが良いかは出品者様次第になります。
現品を見ずに購入しなければいけないという通販のリスクを
Amazonは返品OKでクリアしようと感じています。