ギフト対応で差出人名変更を希望された場合について
出品初心者です。中古本を多く扱ってるのですが、本日購入頂いた方から、ギフトなので納品書を入れないでほしいということと、差出人名を変更してほしいというご要望のメッセージがきました。
ご希望される差出人名は、購入者でもない第三者の個人名です。
Amazonカスタマーに相談したところ、色々なリスク(配達ができない、返品など)を考慮した上で、出品者判断となると言われました。
このようなご要望を受けた方はいらっしゃいますか?
皆様ならどうしますか?
断るべきか悩んでいます。
ギフト対応で差出人名変更を希望された場合について
出品初心者です。中古本を多く扱ってるのですが、本日購入頂いた方から、ギフトなので納品書を入れないでほしいということと、差出人名を変更してほしいというご要望のメッセージがきました。
ご希望される差出人名は、購入者でもない第三者の個人名です。
Amazonカスタマーに相談したところ、色々なリスク(配達ができない、返品など)を考慮した上で、出品者判断となると言われました。
このようなご要望を受けた方はいらっしゃいますか?
皆様ならどうしますか?
断るべきか悩んでいます。
0件の返信
Seller_uv6VynrKy7QUj
お疲れ様です。
そのようなご要望を受けたことはないのですが、
当方でしたら丁重にお断りします。
たぶん、転売屋じゃないでしょうか。
あと、メールにて送付先変更は受けたらダメだとテクサポから
ずっと以前に確認をとったことがあります。
Seller_QmFaYzIChBDDi
ギフトのご注文だったのでしょうか?
ご希望の対応は出来るだけ致しておりますが無理な場合は説明してお断りしております。
Seller_nYyZifP6pQNlp
そういう依頼をされたことはありませんが、全部丁重にお断りします。
値段が書かれていない納品書を入れる旨を伝えます(アマゾンのルールで、納品書を入れないことはできない旨も説明します)
差出人の電話は、住所間違い等があったときの確認に使われる。住所は不在等で返送される際に使われるため、弊社の住所電話しか記載できない旨を説明。
弊社の住所電話に、「〇〇様(購入者の名前)ご注文分」と併記する旨で了解してもらう。
Seller_KiafVIJAslXNx
転売業者から、よくそのようなメールがきます
Q10多いです。他の転売業者もいます。同じ注文者が、送り先振り分けて何回も注文くると普通にわかりますまた、相手先の住所に、(Q10から発送)なんてわざわざ入れてあると、笑ってしまいます
アマゾンの納品書入れて発送しています。もちろん、ギフト設定してあればギフトで送ります
Seller_f8PxucupUahML
ギフト設定していないと推測いたしますが。
なら対応しないでいいと思います。
推測ですが転売か受注品が行方不明または売切れでトピ主様に注文きたと思われます
注文者と違う住所が表示されていればそこに送れます
あとから住変はNG、一旦キャンセル依頼受け再受注
出荷先名変えるのは違法??なのか不明ですが
返送・受取拒否・住所不明間違い など様々なことがありますから
辞めた方がいいです
すべてama規約に準じていますのでご理解くださいと断ればいいと思いいます
当方はamaセラーで正直に依頼が同業他社から来ることもあります
その場合は発注者や当方自己責で検討してあげることもあります
でも、きちんとしたセラーは(個人情報もあるので)
一度、ご自分に届いてから配送先者様に手間をかけると思います
当方は逆のことはございませんが
転送代をケチるとお客様に日数や迷惑がかかることになります
要望を受け入れて、クレームや問題が起こるとトピ主様のせいになるかも
お断り入れ、当方は未対応を見せつけておかないと
今後もトラブル発生はないかもしれませんが巻き込まれる可能性もあります
Seller_ArjpEL9Ugng6y
店舗運営、お疲れ様です。
ネットショップとして、
コメントされた皆様の意見に同意いたします。
こと差出人に関して申しますと、
運送会社と配送契約を結んでいるのであれば、
配送伝票上の送り主=差出人である必要はなく、
変更することができます。
ただ個人情報も絡んでいますので、
あくまで依頼があった場合にということですね。
当店の場合であれば、
備考欄に
ご依頼主: ○○ ○○ 様
と記します。
本当にギフトなら、これで大体OKです。
今後ギフト対応される場合はご参考までに。
Seller_kPoyI1zD8YyG1
多くの方々と同じで、基本的にお断りします。
他のモールであれば「荷主欄に当店の名前を入れて、備考欄に
○○様よりギフトで御注文の商品です。」の記載OKなら可能と対応しますが
amazonの場合、悪質な転売屋だった場合は、規約上やりたい放題出来ますからね。
売上だけ入手して「届かないから返金。しないならマケプレ補償申請する」とか…。
無在庫転売バレを棚に上げて、悪意の低評価とか…。
先月にイチ消費者として、久しぶりにマケプレの出品者から加湿器を買ったら
アラ不思議。楽天の全く別の都道府県の雑貨屋から商品が届いて、
備考欄に「○○様からの贈り物です」って書いてました。
もう…。
Seller_QmFaYzIChBDDi
購入者様と配送先が違う場合が多いいと言うだけで、転売かは分りません。
アマゾン、楽天で、沖縄や北海道も、そうですが、送りたくない地域の送料を高く設定するそうです。『楽天コンサルタント情報、送料沖縄3800円、北海道3800円』
当方の場合、日本郵便とヤマトの契約は北海道の離島は北海道と同料金、沖縄の離島も沖縄と同料金なのです。
(日本郵便は遠方になる程、送料が安くなる)
Seller_PMsX12RLg7EiA
トピズレですが、興味ある内容なので、乗らせていただきます。
同時に中国の人が問屋含めて買い集めて、
量販やドラッグストアでも人海戦術で買い占めている現実も見聞しているので
日本人は日本人を叩いて、中国の人はシレっと稼いでいく現実を
流通社会から漏れ聞こえてくると、なんだかなぁと思います。
必要な方が入手できなくなっているようですね。
メルカリは
利用者の皆様には、社会通念上、適切な範囲での出品・購入にご協力をお願いします」というコメントを出し、適切な対応を呼びかけています。
と伝える一方
転売者は
「転売によって本当にマスクが必要な人に流通させているという認識だ。悪いことだとはあまり思っていない」
Amazonは以下と回答
一方、ネット通販大手のアマゾンは「購入しやすい価格で出品いただけるよう規約を設けており、モニタリングして、規約に違反している出品については出品を取り下げるなどの対応をとっている」としています。
あれ? アマゾンのシステムですが、こういう規約ってあったっけ? テクサポに聞いたところ、このような規約は見当たらないとの事。
なんか、マスク周りには、色々と気になる事が発生してますね。
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
現在は該当出品は見つけられなかったのですが、
テレビ報道でひと箱(40枚だったか?)
100万円を超える価格で出品しているアマゾンの事例報道していました。
フリマやオークションで転売しているものをさらに無在庫転売している
「せどり転売ヤー」と思われます。
報道記者の問い合わせに図々しくも「価格は自動設定している」
などと「無在庫転売」を認める回答する間抜けな例が報道されていました。
そもそも様々なポリシー違反行為繰り返す「せどり転売ヤー」の輩を早く摘発、垢バンしてほしいものです。
そういう報道がネットのまとめなどによって切り取られ悪い面だけが拡散しています。
どうにかならないものでしょうか。
警告のためそれらを告発しているページ下記に貼ります。
これを見ると最近一定の取り締まり行われているような気がします。
詳しい方何かあれば教えてください。