お客様都合での返品の際の対応について
一か月ほど前からアマゾン出品を開始し最近ご注文いただけるようになりました。
まだ数件しか発送していないのですが今回初めて返品依頼がございました。
初めてなので、どうしていいかわかないのですがお客様都合での返品の場合は
どう対応すればよいでしょうか?
商品は弊社からの発送です。
・発送の際にかかった送料は引いて返金
・返送していただく際の送料はお客様負担
など、みなさん教えていただけますと幸いです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
お客様都合での返品の際の対応について
一か月ほど前からアマゾン出品を開始し最近ご注文いただけるようになりました。
まだ数件しか発送していないのですが今回初めて返品依頼がございました。
初めてなので、どうしていいかわかないのですがお客様都合での返品の場合は
どう対応すればよいでしょうか?
商品は弊社からの発送です。
・発送の際にかかった送料は引いて返金
・返送していただく際の送料はお客様負担
など、みなさん教えていただけますと幸いです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
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Seller_f8PxucupUahML
常識的に(常識とはそれぞれの思いで違うもの)考えるとそうですが
購入者様が認めないとamaクレーム・マイナス評価・マケプレ保証申請で
アカウントマイナスも考えられますよね
お客様都合の理由が解からないので、納得していただければいいと思います
(当方、年1回あるかないかですが、キチンと説明して納得してもらっています)
送料無料出品はama規則でNGです(セラー負担)
表示送料が一般的かと(実費送料も説明(TS回答確認済み)・説明納得は必要かと)
あっ、返品届いてから返金ですよ
廉価品、送料負けなら
お勧めはしませんが返品不可で送料分引いて返金でもいいかと
Seller_RY9qEPI4HhK84
私は そうしています。
購入者が間違ったって言ってきたら
新品未開封である事 返品方法 返金に関してのテンプレ作ってあるので
それを送信しています。
8年間で 1回だけ 購入者都合なのに 着払いで送りたいって人がいました。
断ると 保証申請され 強制返金されましたが
申し立てたら 返金は返ってきました。
とこういう事もありますが
基本 購入者都合は トピ主さんの考えで間違っていません。
返金する場合は 返品されてから返金して下さい。
商品が何か分かりませんが
未開封、使用済みなどがあると思います。
開封したなら 半額など 規約がありますので
参照してください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080
お客様都合の返品・交換
- 未使用かつ未開封の場合: 商品代金(税込)を全額返金します。
- 開封済みの場合: 商品代金(税込)の50%を返金します。
Seller_5X07AIdfNxqZt
Ama-Zon様 Akubi様ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
こちた返品の際にアマゾンの手数料も返金するとかえってくるのでしょうか?
あと文面こんな感じでいかがでしょうか?
お忙し中申し訳ございませんがご意見いただけますと幸いです。
「お客様ご都合による返品への回答です」
返品リクエストを確認いたしました。
返送到着確認後返金のお手続きをいたしますのでご返送ください。
返送いただく際の送料はお客様のご負担となりますので送料元払いでお送りください。
(着払いでの返送はお受けできませんのでご了承下さい)
返送先の詳細は下記記載の通りです。
住所:
社名:
電話番号:
返金に関しましての注意点です。
返金額に関しまして、申し訳ございませんが発送の際にかかりました送料をひいた
金額をご返金させていただきます。
・新品未開封の場合は送料を差し引いた金額を返金させていただきます。
・開封品に関しましては、ご注文金額の50%とお送りした際の配送料を引いての返金となります。
詳しくは下記記載の返品ポリシーをご確認ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ref_=v_sp_return_help&nodeId=202063080
ご返送よろしくお願いいたします。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
基本的にお二人が親切に回答されている通りでいいと思うのですが、
購入者への文面を見て・・・。
・開封/未開封の状態に応じたケース分けを記していますが、返品リクエストを承諾する際に商品の状態は確認していないのでしょうか。もし未確認だとしたら、確認の上
返金額がいくらになるのか、返送料負担について、返送方法はどのような方法でもよいのか等「返金条件」を提示したうえで、「提示条件で構わなければ返金させていただきますので商品を返送ください」というのが普通かと思います。
販売している商品が1000円で返送の手間とか処理をすることを考えますと、結構つらいものがありますね。
返送の際は追跡可能な発送方法が原則でAmazonの手順で示されるのも宅配便ですが、商品の価格や薄さによってはレターパックやクリックポストなど安価な配送を提示/受け入れるのも一つです。1000円の商品で、1000円返金するといっても返送料900円はご負担くださいと言ったら返品しないでしょう。
出品者の手間だけを考えず、購入者の返金額がいくらになるのか考えたうえで話を進めてください。常識的なことですが。
・返品ポリシーのリンクとして全商品を対象にしたリンクを提示していますが、
そのリンクで書かれているのは、カテゴリ毎にどのような商品、どのような場合が
「返品不可」であるのか、です。本来、購入者が出品者に対して返品リクエストをあげる前に見てください、という内容です。出品者が返品リクエストを承諾した後に購入者に「参照してください」という内容ではありません。
リンクは単に併記するだけでなく、出品者が「そこで書かれている内容を理解した上で」適切な内容を購入者に伝えるべきだと思います。
質問者さんの文面からは購入者の立場を考えるという発想が見られませんでした。手続きに不慣れで文面がつたなくても、購入者の立場も考えたうえで、自分の言葉で対話してください。
Seller_f9qh72O9YS8Ta
とにかく、個人的な理由で返品になる場合はお客様に往復送料を負担させていただき、我が方のせいである場合(悪質、違いカラー/サイズなど)、我が方が負担する
Seller_jgZMlfYc9vnVk
私の場合はもともとお客様都合の返品不可商品としているので、発送+返送費用の負担をお願いしても逆に感謝されるような感じでまったくトラブルはないですね。