商品名にエラーが発生しカタログの修正が行えない
7月の下旬あたりから作成してすぐの販売カタログや
複数の既存販売カタログ編集画面にて、商品名の入力項目に下記エラーが発生しており、思うよに商品登録や商品情報の編集ができない状態です。
(商品名とASINはあくまで例として伏せさせていただいております)
エラー内容↓
指定された値「」はAmazonカタログのASIN「(例)ABCDEFG (ASIN)」の値「(例)123456(販売名)」と競合するため使用することはできません。これがASIN「(例)ABCDEFG (ASIN)」である場合は、ASINデータと一致するように値を更新してください。これが別の製品である場合は、識別情報(UPC/ EAN/部品番号など)を更新してください。
ブランドストアとしてオリジナルの製品の販売をしておりますので競合などはなく、そもそも当店が作成した販売カタログで編集権限もあり相乗りなどもされていない製品です。
またASINの情報と商品名は一致しているのにも関わらず下記のエラーが発生しているので、どうするこ事もできません。
赤字でエラーと発生しているので、保存ボタンが押せなくリードタイムなど情報の更新が出来なくなって非常に困っております。
エラーが出た際に発生する事象が下記の3点です。
1、商品名はASIN情報と相違がなく、問題が無いのにエラーが発生している
2、なぜか、登録していたはずの画像2番目だけが消える
3、販売カタログ編集画面の詳細レイアウト変わり、ほんとどの項目が消え、商品の寸法など以外がすべて消えている。(ジュエリー製品を扱っておりますのでダイヤモンドなどに関する詳細がなくなっています)
Amazonサポートへ問い合わせし、返答があった内容が販売カタログを一度削除し同ASINと製品名で再登録をしてくださいとの事ですが、こちらは試してみましたが改善されませんでした。
現在はお問合せで調査中となっておりますが、一行に改善されず、
それどころか複数の製品で同エラーが増加してしまっています。
同エラーが発生している方は他にいらっしゃいませんか?
修正方法などご存じでしたら教えていただきたいです。
Seller_8Ngu94x85tkI6
色々とお教えいただきありがとうございます。
在庫変更ファイルでアップロードを行い、リードタイムと配送プランの変更を試してみましたが、
やはり製品名の部分で引っかかるようでアップロードエラーになるようです。
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%20(96)|690x225
0件の返信
Seller_mI5SVfCFsacFO
ウーン
これ良く発生します
普通に販売している商品でも
内容変更すると、同じ表示が出ますが
サポートに相談しても、らちが明かないため
放置しています
思うに、同じjanで誰かが登録をかけたか、何かで
重複登録となっているのかもしれません
Seller_RY9qEPI4HhK84
オリジナル商品 Amazonブランド 編集権限有 相乗り無しの
当店でも時々起こります。
在庫ファイルを1から入力せず 保存してる在庫ファイルの入力を
置換を使ってアップしてるんですが、
元々入力されてたASINを消さずに アップした時にこれが起こります。
在庫一覧でASINで商品を検索したら ASINが正しいなら該当の商品が検索されると思いますが
検索した結果を教えて下さい。
別の商品にASINが振られてるので 同じ内容で再登録しても解決しないと思います。
オリジナル商品だという事なので GS1で製品コードを取得し
JANコードがある商品なら 再登録する場合は、JANコードを新たに取得するかだと思います。
製品コード免除で出品してるなら カタログは引き継げませんが
ASINが変わればいいので
SKUとメーカー型番を変えて出品すれば このエラーは解消すると思います。
これについては なった事が無いので テクサポへ聞いて頂くか
同様の事象になった人からレスが入るかもしれません
在庫詳細画面の右上に 切り替えスイッチがありますが 詳細をONにしていますか?
Seller_RY9qEPI4HhK84
ASINだけが 競合するってエラーではなく 販売店名まで競合するって エラーなので
うちでは起こった事が無い事象です。
修正出来ない件は もしかしたら キャッシュのクリアで解消しそうな気もするんですが
まずは キャッシュのクリアをしてみて下さい。
Seller_RY9qEPI4HhK84
リードタイムは 価格と在庫数野変更ファイルで変更が可能です。
必須項目は SKU 在庫数 商品価格 ポイント リードタイムの入力だけで
設定が可能です。
入力値は出品レポートをで SKU 在庫数 商品価格はコピペで入力が可能です。
Seller_8Ngu94x85tkI6
色々とお教えいただきありがとうございます。
在庫変更ファイルでアップロードを行い、リードタイムと配送プランの変更を試してみましたが、
やはり製品名の部分で引っかかるようでアップロードエラーになるようです。
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%20(96)|690x225
Seller_8Ngu94x85tkI6
そうですね、競合のASINと重複という判断ならば
当店そのものが照合の競合という事になってしまいますね。
販売名とASINは一致しており、何も矛盾していないのでやはりなんらかの不具合でしょうか。
下記エラーコードの説明にて
商品の修正という項目や照合の競合と一致されるフィルタリングなどの項目が見当たらないのですが、どちらで出来るかご存じでしょうか?
マッチングエラー-コード8541
このマッチングエラーは、Amazonカタログに類似した商品が見つかったために発生しました。ただし、送信した情報と、Amazonに掲載されている情報には相違があります。そのため、見つかった商品が出品しようとしている商品と同じかどうかを確認する必要があります。
この情報は、 商品を修正 にアクセスして、 照合の競合を一致させる でフィルタリングして確認できます。セラーセントラルのこのページにアクセスするには、 在庫 > 商品の修正 の順に移動し、画面の左側にある 照合の競合を一致させる で絞り込みます。
このツールは、Amazonカタログで見つかった類似商品(該当する場合)を表示し、不一致情報を強調表示し、ワンクリックで一致を確認したり、カタログ修正をAmazonに依頼したりすることで、一致の競合を解決するのに役立ちます。
Amazonカタログに登録されている商品が、送信しようとしている商品と同じであることを確認するには、 出品者様が送信した商品 (出品者の申請)と Amazonでの商品 (Amazonカタログ内の商品)の列の下にある不一致の項目を確認します。また、商品名(商品画像の横)をクリックして、商品の詳細ページを表示することもできます。これは購入者に表示されるページで、この商品に関して利用可能な情報がすべて記載されています。