売れる商品のリサーチ方法やアクセス率向上など
どのように工夫されていますか?
業界初心者などでお助け願います。
極秘事項につき通常は教えない情報なんですがね。
概ね、その手の情報筋等ではもう既にダシガラな部分を教えて金にすると言う事になろうかと思われます。仮にそんな良い情報が有るならば他人に教えないで自分でやる訳ですね。
逆に言えば売り情報にないものを探したり、構築し販売すると言う所に、面白さも出て来ると言うもんなんですかね。ネット販売ではオンリーワンのみが生き残り他は萎んでしまうと言うのが通例です。Amazon内だけではありませんね。全ネットセールに向かって戦いを挑むと言う所がナウイ訳ですが・・・。
大量仕入れによる単価の値下げ競争に打ち勝つ資金力が有る場合は別の道もあるようです。
取扱品もそれぞれ違うでしょうしセラー状況により皆違うのではないでしょうか
・自社製造者・中古など入手した商品を出品する・予約品や時期物や新製品や限定物・転売セラー・サーチ重視で仕入れセラー他
どうすれば売れますか?なにかテクニックを教えてくださいと同じように聞こえます
このフォーラムで開示できるのはAmazon内のお話だけです、Amazonで要している商売拡大ニュース(FBA.マケプレ配送.prime.カート取得.の参加)、ランキング表示で判断、競合店の状況(アマゾン直販・海外セラー・知財など通報されて一部出品者のみの見極め)とかご自身で見つけるか?書籍やネット情報で本当の・新しい情報を見るか?
多分ご自身にあった他社制作ソフトが見つかると思います
トピ主様のセラー状況(大口?小口?海外は?)や取扱品もわかりませんので漠然な答えしか出てこないでしょうし、ここでこのKE○○○がいいよと記載も難しいです
アマゾン外承認ソフトもAmazon内に紹介されております、使えそうなソフトやアプリ見つかるといいですね
AMAZONという特殊なモールの中でのお話とします。
まず大前提として、トピ主さんは
事業を運営していくにあたり、毎月の経費がどのくらいかかり、
AMAZONでどれだけの販売利益を出さないと運営していけないのか
(予算と利益目標を明確にする)
という部分を明確にしないといけないかと思います。
これにより手法は大きく変わってくるかと思います。
(既に他の販路によって事業が安定し、追加でAMAZONを加えることによって、販売量全体を増やそうとしているのか?
または、ECに初めての参入でAMAZON一本勝負なのか)
・アクセス率向上
↓
ほとんど手法がありません。
セラーセントラルの広告マネージャから スポンサープロダクト広告を掛けるぐらいです。
→ここで 重要となるのは 商品がオリジナルの自社商品であるか、一般のNB商品であるかとなります。
一般のNB商品は広告をかける意味が全くないと思います。
(これは相乗り出品された時点で広告投資が全くの無駄になります。
自分で広告をかけて美味しいところ 他のセラーが持っていくということになります。)
また一般のNB商品では、いい商品を見つけたとしても、自社で販売できるのはいいとこ数か月から半年ぐらいではないかと思います。
(もちろんジャンルによって変わります。)
それに投資しても良いですか? ということです。
(他のモールとは違いAMAZONというモールでは店舗などの対応の良さなどはお客様に伝わりません。
常連になって店舗に買いに来てくれるという部分が他のモールに比べて、大変小さいのです。)
商品のみの勝負となってしまいます。 このような特性があるので、AMAZONは広告の意味が他のモールに比べて
メリットが大変少ないのです。)
オリジナル商品の場合、 これは自分が、この商品に対して、どのくらいの期間でどれだけ販売しようかという計画によって変わります。
長期スパンで販売できる商品であるなら、広告投資をしてもよいでしょう
・売れる商品のリサーチ方法
これは一般のNB商品を探すという意味で受け取りました。
トピ主様が一次流通に近い立ち位置、メーカーに近い立ち位置にいるなら
大資本および、原価コストを武器に勝負ができるかと思います。
しかし、流通の下部にいるのであれば
いい商品を見つけても独占して販売できる期間は数か月
その間にどのくらい販売して利益を取れるかです。
相乗りされた時点でほとんど利益はなくなると考えた方が良いです。
(そこまで価格競争が激しくなる。)
なので、その場合はいかに多くの新商品をだして、当たりの商品を引けるかというパワー勝負になります。
(もちろんジャンル、商品のニッチ差などによって大きくは変わります。)
参考になると幸いです。
質問に対するアドバイスにはなりませんが、ここはライバルの集う掲示板です。システムやトラブルに関する質問には適してますが、そういった情報収集には向かないです。
@Seller_P9oh5t3LwLYHU さん、
投稿ありがとうございます。
商材の選定のためのリサーチは、ビジネスを成功させるためにも大事ですよね!
他のセラーの方々よりアドバイスの回答をもらえているかと思いますので、今後 @Seller_P9oh5t3LwLYHU さんがどのような方針をとるのか、このスレッドにて共有していただけますと幸いです🙂
また、ビジネス展開をしていくうえで何らかの疑問・問題が生じることもあろうかと思いますが、その際はぜひ今回のようにフォーラムをご活用いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Ken
「売れる商品」のリサーチ方法は、地道にランキングを調査する事でしょうね。
とはいえ、少なくとも販売商品のジャンルは絞るべきでしょう。
また、売れる商品と利益がとれる商品とは異なります。
アクセス数向上を目指すのであれば、Amazonでは広告を使うという選択になるでしょう。
Amazonではランキング上位以外の商品は、出品者が広告に多額の出費をしないと簡単には売れない仕組みになっているのです。Amazonが広告で稼ぐためです。Amazon内検索が実質的に機能しなくなっているのも、セラーの広告依存度を高めるためではないかと思います。
尚、今年になりFBAの在庫保管手数料の体系が激変しています。
Amazonでは、知っての通り、出品者出荷よりFBAの方が売れる確率が高いですが、手数料体系の変更により、回転率の悪い商品をFBA在庫として保管するリスクが極めて大きくなりました。正確には、商品そのものの回転率ではなく、出品者のFBA在庫の商品容積に対する出荷商品の容積比率。平たく言えば、売上が低ければFBAの在庫保管手数料が懲罰的な高額になる、という事です。
「FBA倉庫に預けたいんやったら預かったるわ。その代わり、売上が悪かったら、追加でぎょうさん高い金とるで」
このFBAの在庫保管手数料の激変内容については、どの情報サイトにも適切な説明がありませんのでお気をつけて。
リサーチ方法、このネット物販業界に入った頃はいろいろ試行錯誤していましたね。
Amazonでいうなら売上ランキングを見て真似するとかですね。
でも価格競争でAmazonではすぐに厳しくなりますね。
結局自分の強い分野を持ち専門店を作りそこに特化するのが一番楽ですよ。
・
後は売上実績を見ながら日々研究です。
色、形、サイズ、価格、お客様のお好みはどうなのか?
季節や社会情勢でお客様のお好みが変わります。
なぜ最近この色はよく売れるのか?
社会情勢や流行で特定の色がよく売れるからそこを強化します。
予想するよりそこそこのバリエーションを用意してひたすら眺めています。
・
マーケティングに関する本も読みましたよ。
価格帯でいえば松竹梅のイメージで最低3パターン用意する。
一番売りたいものがあったらあえて誰が買うの?という高価格帯も用意する。
色もこんな色?というような奇抜なものも用意する。
無難なものだけにするとつまらないから、いかにバリエーションを増やすかです。
何を扱うかで変わりますけど、あえて売れなそうなものも用意してますから無駄も多いですよ。
だからFBAすると余剰在庫と出る商品は多いですが、季節がかわると余剰在庫が超売れ筋商品に変わるのでそこが最高に面白いです。
売れる商品のリサーチ方法やアクセス率向上など
どのように工夫されていますか?
業界初心者などでお助け願います。
売れる商品のリサーチ方法やアクセス率向上など
どのように工夫されていますか?
業界初心者などでお助け願います。
極秘事項につき通常は教えない情報なんですがね。
概ね、その手の情報筋等ではもう既にダシガラな部分を教えて金にすると言う事になろうかと思われます。仮にそんな良い情報が有るならば他人に教えないで自分でやる訳ですね。
逆に言えば売り情報にないものを探したり、構築し販売すると言う所に、面白さも出て来ると言うもんなんですかね。ネット販売ではオンリーワンのみが生き残り他は萎んでしまうと言うのが通例です。Amazon内だけではありませんね。全ネットセールに向かって戦いを挑むと言う所がナウイ訳ですが・・・。
大量仕入れによる単価の値下げ競争に打ち勝つ資金力が有る場合は別の道もあるようです。
取扱品もそれぞれ違うでしょうしセラー状況により皆違うのではないでしょうか
・自社製造者・中古など入手した商品を出品する・予約品や時期物や新製品や限定物・転売セラー・サーチ重視で仕入れセラー他
どうすれば売れますか?なにかテクニックを教えてくださいと同じように聞こえます
このフォーラムで開示できるのはAmazon内のお話だけです、Amazonで要している商売拡大ニュース(FBA.マケプレ配送.prime.カート取得.の参加)、ランキング表示で判断、競合店の状況(アマゾン直販・海外セラー・知財など通報されて一部出品者のみの見極め)とかご自身で見つけるか?書籍やネット情報で本当の・新しい情報を見るか?
多分ご自身にあった他社制作ソフトが見つかると思います
トピ主様のセラー状況(大口?小口?海外は?)や取扱品もわかりませんので漠然な答えしか出てこないでしょうし、ここでこのKE○○○がいいよと記載も難しいです
アマゾン外承認ソフトもAmazon内に紹介されております、使えそうなソフトやアプリ見つかるといいですね
AMAZONという特殊なモールの中でのお話とします。
まず大前提として、トピ主さんは
事業を運営していくにあたり、毎月の経費がどのくらいかかり、
AMAZONでどれだけの販売利益を出さないと運営していけないのか
(予算と利益目標を明確にする)
という部分を明確にしないといけないかと思います。
これにより手法は大きく変わってくるかと思います。
(既に他の販路によって事業が安定し、追加でAMAZONを加えることによって、販売量全体を増やそうとしているのか?
または、ECに初めての参入でAMAZON一本勝負なのか)
・アクセス率向上
↓
ほとんど手法がありません。
セラーセントラルの広告マネージャから スポンサープロダクト広告を掛けるぐらいです。
→ここで 重要となるのは 商品がオリジナルの自社商品であるか、一般のNB商品であるかとなります。
一般のNB商品は広告をかける意味が全くないと思います。
(これは相乗り出品された時点で広告投資が全くの無駄になります。
自分で広告をかけて美味しいところ 他のセラーが持っていくということになります。)
また一般のNB商品では、いい商品を見つけたとしても、自社で販売できるのはいいとこ数か月から半年ぐらいではないかと思います。
(もちろんジャンルによって変わります。)
それに投資しても良いですか? ということです。
(他のモールとは違いAMAZONというモールでは店舗などの対応の良さなどはお客様に伝わりません。
常連になって店舗に買いに来てくれるという部分が他のモールに比べて、大変小さいのです。)
商品のみの勝負となってしまいます。 このような特性があるので、AMAZONは広告の意味が他のモールに比べて
メリットが大変少ないのです。)
オリジナル商品の場合、 これは自分が、この商品に対して、どのくらいの期間でどれだけ販売しようかという計画によって変わります。
長期スパンで販売できる商品であるなら、広告投資をしてもよいでしょう
・売れる商品のリサーチ方法
これは一般のNB商品を探すという意味で受け取りました。
トピ主様が一次流通に近い立ち位置、メーカーに近い立ち位置にいるなら
大資本および、原価コストを武器に勝負ができるかと思います。
しかし、流通の下部にいるのであれば
いい商品を見つけても独占して販売できる期間は数か月
その間にどのくらい販売して利益を取れるかです。
相乗りされた時点でほとんど利益はなくなると考えた方が良いです。
(そこまで価格競争が激しくなる。)
なので、その場合はいかに多くの新商品をだして、当たりの商品を引けるかというパワー勝負になります。
(もちろんジャンル、商品のニッチ差などによって大きくは変わります。)
参考になると幸いです。
質問に対するアドバイスにはなりませんが、ここはライバルの集う掲示板です。システムやトラブルに関する質問には適してますが、そういった情報収集には向かないです。
@Seller_P9oh5t3LwLYHU さん、
投稿ありがとうございます。
商材の選定のためのリサーチは、ビジネスを成功させるためにも大事ですよね!
他のセラーの方々よりアドバイスの回答をもらえているかと思いますので、今後 @Seller_P9oh5t3LwLYHU さんがどのような方針をとるのか、このスレッドにて共有していただけますと幸いです🙂
また、ビジネス展開をしていくうえで何らかの疑問・問題が生じることもあろうかと思いますが、その際はぜひ今回のようにフォーラムをご活用いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Ken
「売れる商品」のリサーチ方法は、地道にランキングを調査する事でしょうね。
とはいえ、少なくとも販売商品のジャンルは絞るべきでしょう。
また、売れる商品と利益がとれる商品とは異なります。
アクセス数向上を目指すのであれば、Amazonでは広告を使うという選択になるでしょう。
Amazonではランキング上位以外の商品は、出品者が広告に多額の出費をしないと簡単には売れない仕組みになっているのです。Amazonが広告で稼ぐためです。Amazon内検索が実質的に機能しなくなっているのも、セラーの広告依存度を高めるためではないかと思います。
尚、今年になりFBAの在庫保管手数料の体系が激変しています。
Amazonでは、知っての通り、出品者出荷よりFBAの方が売れる確率が高いですが、手数料体系の変更により、回転率の悪い商品をFBA在庫として保管するリスクが極めて大きくなりました。正確には、商品そのものの回転率ではなく、出品者のFBA在庫の商品容積に対する出荷商品の容積比率。平たく言えば、売上が低ければFBAの在庫保管手数料が懲罰的な高額になる、という事です。
「FBA倉庫に預けたいんやったら預かったるわ。その代わり、売上が悪かったら、追加でぎょうさん高い金とるで」
このFBAの在庫保管手数料の激変内容については、どの情報サイトにも適切な説明がありませんのでお気をつけて。
リサーチ方法、このネット物販業界に入った頃はいろいろ試行錯誤していましたね。
Amazonでいうなら売上ランキングを見て真似するとかですね。
でも価格競争でAmazonではすぐに厳しくなりますね。
結局自分の強い分野を持ち専門店を作りそこに特化するのが一番楽ですよ。
・
後は売上実績を見ながら日々研究です。
色、形、サイズ、価格、お客様のお好みはどうなのか?
季節や社会情勢でお客様のお好みが変わります。
なぜ最近この色はよく売れるのか?
社会情勢や流行で特定の色がよく売れるからそこを強化します。
予想するよりそこそこのバリエーションを用意してひたすら眺めています。
・
マーケティングに関する本も読みましたよ。
価格帯でいえば松竹梅のイメージで最低3パターン用意する。
一番売りたいものがあったらあえて誰が買うの?という高価格帯も用意する。
色もこんな色?というような奇抜なものも用意する。
無難なものだけにするとつまらないから、いかにバリエーションを増やすかです。
何を扱うかで変わりますけど、あえて売れなそうなものも用意してますから無駄も多いですよ。
だからFBAすると余剰在庫と出る商品は多いですが、季節がかわると余剰在庫が超売れ筋商品に変わるのでそこが最高に面白いです。
極秘事項につき通常は教えない情報なんですがね。
概ね、その手の情報筋等ではもう既にダシガラな部分を教えて金にすると言う事になろうかと思われます。仮にそんな良い情報が有るならば他人に教えないで自分でやる訳ですね。
逆に言えば売り情報にないものを探したり、構築し販売すると言う所に、面白さも出て来ると言うもんなんですかね。ネット販売ではオンリーワンのみが生き残り他は萎んでしまうと言うのが通例です。Amazon内だけではありませんね。全ネットセールに向かって戦いを挑むと言う所がナウイ訳ですが・・・。
大量仕入れによる単価の値下げ競争に打ち勝つ資金力が有る場合は別の道もあるようです。
極秘事項につき通常は教えない情報なんですがね。
概ね、その手の情報筋等ではもう既にダシガラな部分を教えて金にすると言う事になろうかと思われます。仮にそんな良い情報が有るならば他人に教えないで自分でやる訳ですね。
逆に言えば売り情報にないものを探したり、構築し販売すると言う所に、面白さも出て来ると言うもんなんですかね。ネット販売ではオンリーワンのみが生き残り他は萎んでしまうと言うのが通例です。Amazon内だけではありませんね。全ネットセールに向かって戦いを挑むと言う所がナウイ訳ですが・・・。
大量仕入れによる単価の値下げ競争に打ち勝つ資金力が有る場合は別の道もあるようです。
取扱品もそれぞれ違うでしょうしセラー状況により皆違うのではないでしょうか
・自社製造者・中古など入手した商品を出品する・予約品や時期物や新製品や限定物・転売セラー・サーチ重視で仕入れセラー他
どうすれば売れますか?なにかテクニックを教えてくださいと同じように聞こえます
このフォーラムで開示できるのはAmazon内のお話だけです、Amazonで要している商売拡大ニュース(FBA.マケプレ配送.prime.カート取得.の参加)、ランキング表示で判断、競合店の状況(アマゾン直販・海外セラー・知財など通報されて一部出品者のみの見極め)とかご自身で見つけるか?書籍やネット情報で本当の・新しい情報を見るか?
多分ご自身にあった他社制作ソフトが見つかると思います
トピ主様のセラー状況(大口?小口?海外は?)や取扱品もわかりませんので漠然な答えしか出てこないでしょうし、ここでこのKE○○○がいいよと記載も難しいです
アマゾン外承認ソフトもAmazon内に紹介されております、使えそうなソフトやアプリ見つかるといいですね
取扱品もそれぞれ違うでしょうしセラー状況により皆違うのではないでしょうか
・自社製造者・中古など入手した商品を出品する・予約品や時期物や新製品や限定物・転売セラー・サーチ重視で仕入れセラー他
どうすれば売れますか?なにかテクニックを教えてくださいと同じように聞こえます
このフォーラムで開示できるのはAmazon内のお話だけです、Amazonで要している商売拡大ニュース(FBA.マケプレ配送.prime.カート取得.の参加)、ランキング表示で判断、競合店の状況(アマゾン直販・海外セラー・知財など通報されて一部出品者のみの見極め)とかご自身で見つけるか?書籍やネット情報で本当の・新しい情報を見るか?
多分ご自身にあった他社制作ソフトが見つかると思います
トピ主様のセラー状況(大口?小口?海外は?)や取扱品もわかりませんので漠然な答えしか出てこないでしょうし、ここでこのKE○○○がいいよと記載も難しいです
アマゾン外承認ソフトもAmazon内に紹介されております、使えそうなソフトやアプリ見つかるといいですね
AMAZONという特殊なモールの中でのお話とします。
まず大前提として、トピ主さんは
事業を運営していくにあたり、毎月の経費がどのくらいかかり、
AMAZONでどれだけの販売利益を出さないと運営していけないのか
(予算と利益目標を明確にする)
という部分を明確にしないといけないかと思います。
これにより手法は大きく変わってくるかと思います。
(既に他の販路によって事業が安定し、追加でAMAZONを加えることによって、販売量全体を増やそうとしているのか?
または、ECに初めての参入でAMAZON一本勝負なのか)
・アクセス率向上
↓
ほとんど手法がありません。
セラーセントラルの広告マネージャから スポンサープロダクト広告を掛けるぐらいです。
→ここで 重要となるのは 商品がオリジナルの自社商品であるか、一般のNB商品であるかとなります。
一般のNB商品は広告をかける意味が全くないと思います。
(これは相乗り出品された時点で広告投資が全くの無駄になります。
自分で広告をかけて美味しいところ 他のセラーが持っていくということになります。)
また一般のNB商品では、いい商品を見つけたとしても、自社で販売できるのはいいとこ数か月から半年ぐらいではないかと思います。
(もちろんジャンルによって変わります。)
それに投資しても良いですか? ということです。
(他のモールとは違いAMAZONというモールでは店舗などの対応の良さなどはお客様に伝わりません。
常連になって店舗に買いに来てくれるという部分が他のモールに比べて、大変小さいのです。)
商品のみの勝負となってしまいます。 このような特性があるので、AMAZONは広告の意味が他のモールに比べて
メリットが大変少ないのです。)
オリジナル商品の場合、 これは自分が、この商品に対して、どのくらいの期間でどれだけ販売しようかという計画によって変わります。
長期スパンで販売できる商品であるなら、広告投資をしてもよいでしょう
・売れる商品のリサーチ方法
これは一般のNB商品を探すという意味で受け取りました。
トピ主様が一次流通に近い立ち位置、メーカーに近い立ち位置にいるなら
大資本および、原価コストを武器に勝負ができるかと思います。
しかし、流通の下部にいるのであれば
いい商品を見つけても独占して販売できる期間は数か月
その間にどのくらい販売して利益を取れるかです。
相乗りされた時点でほとんど利益はなくなると考えた方が良いです。
(そこまで価格競争が激しくなる。)
なので、その場合はいかに多くの新商品をだして、当たりの商品を引けるかというパワー勝負になります。
(もちろんジャンル、商品のニッチ差などによって大きくは変わります。)
参考になると幸いです。
AMAZONという特殊なモールの中でのお話とします。
まず大前提として、トピ主さんは
事業を運営していくにあたり、毎月の経費がどのくらいかかり、
AMAZONでどれだけの販売利益を出さないと運営していけないのか
(予算と利益目標を明確にする)
という部分を明確にしないといけないかと思います。
これにより手法は大きく変わってくるかと思います。
(既に他の販路によって事業が安定し、追加でAMAZONを加えることによって、販売量全体を増やそうとしているのか?
または、ECに初めての参入でAMAZON一本勝負なのか)
・アクセス率向上
↓
ほとんど手法がありません。
セラーセントラルの広告マネージャから スポンサープロダクト広告を掛けるぐらいです。
→ここで 重要となるのは 商品がオリジナルの自社商品であるか、一般のNB商品であるかとなります。
一般のNB商品は広告をかける意味が全くないと思います。
(これは相乗り出品された時点で広告投資が全くの無駄になります。
自分で広告をかけて美味しいところ 他のセラーが持っていくということになります。)
また一般のNB商品では、いい商品を見つけたとしても、自社で販売できるのはいいとこ数か月から半年ぐらいではないかと思います。
(もちろんジャンルによって変わります。)
それに投資しても良いですか? ということです。
(他のモールとは違いAMAZONというモールでは店舗などの対応の良さなどはお客様に伝わりません。
常連になって店舗に買いに来てくれるという部分が他のモールに比べて、大変小さいのです。)
商品のみの勝負となってしまいます。 このような特性があるので、AMAZONは広告の意味が他のモールに比べて
メリットが大変少ないのです。)
オリジナル商品の場合、 これは自分が、この商品に対して、どのくらいの期間でどれだけ販売しようかという計画によって変わります。
長期スパンで販売できる商品であるなら、広告投資をしてもよいでしょう
・売れる商品のリサーチ方法
これは一般のNB商品を探すという意味で受け取りました。
トピ主様が一次流通に近い立ち位置、メーカーに近い立ち位置にいるなら
大資本および、原価コストを武器に勝負ができるかと思います。
しかし、流通の下部にいるのであれば
いい商品を見つけても独占して販売できる期間は数か月
その間にどのくらい販売して利益を取れるかです。
相乗りされた時点でほとんど利益はなくなると考えた方が良いです。
(そこまで価格競争が激しくなる。)
なので、その場合はいかに多くの新商品をだして、当たりの商品を引けるかというパワー勝負になります。
(もちろんジャンル、商品のニッチ差などによって大きくは変わります。)
参考になると幸いです。
質問に対するアドバイスにはなりませんが、ここはライバルの集う掲示板です。システムやトラブルに関する質問には適してますが、そういった情報収集には向かないです。
質問に対するアドバイスにはなりませんが、ここはライバルの集う掲示板です。システムやトラブルに関する質問には適してますが、そういった情報収集には向かないです。
@Seller_P9oh5t3LwLYHU さん、
投稿ありがとうございます。
商材の選定のためのリサーチは、ビジネスを成功させるためにも大事ですよね!
他のセラーの方々よりアドバイスの回答をもらえているかと思いますので、今後 @Seller_P9oh5t3LwLYHU さんがどのような方針をとるのか、このスレッドにて共有していただけますと幸いです🙂
また、ビジネス展開をしていくうえで何らかの疑問・問題が生じることもあろうかと思いますが、その際はぜひ今回のようにフォーラムをご活用いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Ken
@Seller_P9oh5t3LwLYHU さん、
投稿ありがとうございます。
商材の選定のためのリサーチは、ビジネスを成功させるためにも大事ですよね!
他のセラーの方々よりアドバイスの回答をもらえているかと思いますので、今後 @Seller_P9oh5t3LwLYHU さんがどのような方針をとるのか、このスレッドにて共有していただけますと幸いです🙂
また、ビジネス展開をしていくうえで何らかの疑問・問題が生じることもあろうかと思いますが、その際はぜひ今回のようにフォーラムをご活用いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Ken
「売れる商品」のリサーチ方法は、地道にランキングを調査する事でしょうね。
とはいえ、少なくとも販売商品のジャンルは絞るべきでしょう。
また、売れる商品と利益がとれる商品とは異なります。
アクセス数向上を目指すのであれば、Amazonでは広告を使うという選択になるでしょう。
Amazonではランキング上位以外の商品は、出品者が広告に多額の出費をしないと簡単には売れない仕組みになっているのです。Amazonが広告で稼ぐためです。Amazon内検索が実質的に機能しなくなっているのも、セラーの広告依存度を高めるためではないかと思います。
尚、今年になりFBAの在庫保管手数料の体系が激変しています。
Amazonでは、知っての通り、出品者出荷よりFBAの方が売れる確率が高いですが、手数料体系の変更により、回転率の悪い商品をFBA在庫として保管するリスクが極めて大きくなりました。正確には、商品そのものの回転率ではなく、出品者のFBA在庫の商品容積に対する出荷商品の容積比率。平たく言えば、売上が低ければFBAの在庫保管手数料が懲罰的な高額になる、という事です。
「FBA倉庫に預けたいんやったら預かったるわ。その代わり、売上が悪かったら、追加でぎょうさん高い金とるで」
このFBAの在庫保管手数料の激変内容については、どの情報サイトにも適切な説明がありませんのでお気をつけて。
「売れる商品」のリサーチ方法は、地道にランキングを調査する事でしょうね。
とはいえ、少なくとも販売商品のジャンルは絞るべきでしょう。
また、売れる商品と利益がとれる商品とは異なります。
アクセス数向上を目指すのであれば、Amazonでは広告を使うという選択になるでしょう。
Amazonではランキング上位以外の商品は、出品者が広告に多額の出費をしないと簡単には売れない仕組みになっているのです。Amazonが広告で稼ぐためです。Amazon内検索が実質的に機能しなくなっているのも、セラーの広告依存度を高めるためではないかと思います。
尚、今年になりFBAの在庫保管手数料の体系が激変しています。
Amazonでは、知っての通り、出品者出荷よりFBAの方が売れる確率が高いですが、手数料体系の変更により、回転率の悪い商品をFBA在庫として保管するリスクが極めて大きくなりました。正確には、商品そのものの回転率ではなく、出品者のFBA在庫の商品容積に対する出荷商品の容積比率。平たく言えば、売上が低ければFBAの在庫保管手数料が懲罰的な高額になる、という事です。
「FBA倉庫に預けたいんやったら預かったるわ。その代わり、売上が悪かったら、追加でぎょうさん高い金とるで」
このFBAの在庫保管手数料の激変内容については、どの情報サイトにも適切な説明がありませんのでお気をつけて。
リサーチ方法、このネット物販業界に入った頃はいろいろ試行錯誤していましたね。
Amazonでいうなら売上ランキングを見て真似するとかですね。
でも価格競争でAmazonではすぐに厳しくなりますね。
結局自分の強い分野を持ち専門店を作りそこに特化するのが一番楽ですよ。
・
後は売上実績を見ながら日々研究です。
色、形、サイズ、価格、お客様のお好みはどうなのか?
季節や社会情勢でお客様のお好みが変わります。
なぜ最近この色はよく売れるのか?
社会情勢や流行で特定の色がよく売れるからそこを強化します。
予想するよりそこそこのバリエーションを用意してひたすら眺めています。
・
マーケティングに関する本も読みましたよ。
価格帯でいえば松竹梅のイメージで最低3パターン用意する。
一番売りたいものがあったらあえて誰が買うの?という高価格帯も用意する。
色もこんな色?というような奇抜なものも用意する。
無難なものだけにするとつまらないから、いかにバリエーションを増やすかです。
何を扱うかで変わりますけど、あえて売れなそうなものも用意してますから無駄も多いですよ。
だからFBAすると余剰在庫と出る商品は多いですが、季節がかわると余剰在庫が超売れ筋商品に変わるのでそこが最高に面白いです。
リサーチ方法、このネット物販業界に入った頃はいろいろ試行錯誤していましたね。
Amazonでいうなら売上ランキングを見て真似するとかですね。
でも価格競争でAmazonではすぐに厳しくなりますね。
結局自分の強い分野を持ち専門店を作りそこに特化するのが一番楽ですよ。
・
後は売上実績を見ながら日々研究です。
色、形、サイズ、価格、お客様のお好みはどうなのか?
季節や社会情勢でお客様のお好みが変わります。
なぜ最近この色はよく売れるのか?
社会情勢や流行で特定の色がよく売れるからそこを強化します。
予想するよりそこそこのバリエーションを用意してひたすら眺めています。
・
マーケティングに関する本も読みましたよ。
価格帯でいえば松竹梅のイメージで最低3パターン用意する。
一番売りたいものがあったらあえて誰が買うの?という高価格帯も用意する。
色もこんな色?というような奇抜なものも用意する。
無難なものだけにするとつまらないから、いかにバリエーションを増やすかです。
何を扱うかで変わりますけど、あえて売れなそうなものも用意してますから無駄も多いですよ。
だからFBAすると余剰在庫と出る商品は多いですが、季節がかわると余剰在庫が超売れ筋商品に変わるのでそこが最高に面白いです。