丸和運輸機関に商品を誤配達されて商品が戻ってきません
丸和運輸機関という配送業者ですが、FBAのマルチチャンネルサービスでアマゾンから発送する際に、この業者が選ばれないようにする方法はありますでしょうか? FBA倉庫から発送した商品を丸和運輸機関が全く違うところに配達してしまい、そのまま配達完了として放置されてしまいました。その商品を未だ取り戻すことができていません。このようなことは他の配送業者では起きておらず、丸和運輸機関の配送システムに問題があるように思いますので、次から商品を発送する際に丸和運輸機関以外の配送業者を選びたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
丸和運輸機関に商品を誤配達されて商品が戻ってきません
丸和運輸機関という配送業者ですが、FBAのマルチチャンネルサービスでアマゾンから発送する際に、この業者が選ばれないようにする方法はありますでしょうか? FBA倉庫から発送した商品を丸和運輸機関が全く違うところに配達してしまい、そのまま配達完了として放置されてしまいました。その商品を未だ取り戻すことができていません。このようなことは他の配送業者では起きておらず、丸和運輸機関の配送システムに問題があるように思いますので、次から商品を発送する際に丸和運輸機関以外の配送業者を選びたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
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Seller_28HChll9J77Oa
現時点では、配送業者を選ぶことができないため、マルチチャンネルサービスを依頼した直後に、アマゾンのサポートに「FBAマルチチャンネルサービスで依頼した CONSUMER-〇〇〇〇〇-〇〇〇〇〇ですが、配送業者が丸和運輸機関にならないように手配してください。前回、丸和運輸機関が配送を担当して、誤配送され、商品が紛失したために再送する商品なので、今回は誤配送がない配送業者を手配してください。」という依頼を出す以外に方法がなく、手間がかかります。マルチチャンネルサービスの依頼時に配送業者が選べるようにシステムの変更を早急にお願いします。
Seller_28HChll9J77Oa
丸和運輸機関に問い合わせようとしても、フリーダイヤルの問い合わせ窓口がいつ電話をかけても通話中になっており、実際には問い合わせを受け付けてもらえない状態になっている。こうした業者にきちんと対応してもらうにはどうすればよろしいでしょうか?
Seller_PMsX12RLg7EiA
以前に、アマゾン職員の回答で、運送会社の問題であり、アマゾン側に非はないというような発言をされたことがあり、もめた事があります。
こちらはFBAというアウトソーシングを活用しているので、運送を含めたアマゾンサービスであるとの認識。どこの運送会社を利用するかは、利用者契約で選択ができない内容で、アマゾンがアウトソーシング業の一部に含まれている。 アウトソーシング利用者から見た場合、ここに関わる問題は全てがアマゾン責であり、運送会社のせいにして、こちらに連絡する事自体が間違いている。 アマゾン責としてアマゾンが対処すべきで、その先となるアマゾンと運送会社の問題は、私には一切関係ない。 なぜ、裏側である運送会社の責任として、私に伝えるのか理解できない。。というような内容でもめました。
Seller_npxveGtz4EkWQ
デリバリープロバイダーの配送品質が大手(ヤマト・日本郵便等)より落ちることは明白な事実です。
これはマルチチャンネルに限ったことではなく、FBA出荷全てに関係します。
以下が配送業者の連絡先ですが、
(注2) Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称です。TMG、SBS即配サポート、札幌通運、丸和運輸機関、若葉ネットワーク、ギオンデリバリーサービス、ヒップスタイル、遠州トラック、ロジネットジャパン西日本のいずれかが配送します。
と書かれています
発送業者はTaka様がご指摘されている通り、出品者は選ぶことは出来ません。
当店も全てAmazon責であるとの認識です。
ac393581ebac2857c297様
テクニカルサポートに連絡したら、運送業者を変更してもらえるのでしょうか?
当店もテクニカルサポートにデリバリープロバイダーを使わない様にお願いしたら、コンピューター(AI?)が自動判定しているので、それは出来ないと断られましたけど・・・。
最悪の例ですが、下記でマルチチャンネルサービス依頼が発送されたことがあります。
配送業者がADPと表示され、商品の追跡番号が「DA」から始まっている場合:
商品の追跡: 注文履歴をご覧ください。
再配達の依頼: 次の番号をご利用ください。0800-123-6420
この例では荷物追跡不可能の発送方法なので、猛抗議しました。
マルチチャンネルは、出品者がカスタマーサービスを行うので、気付くことが多いですが、通常のFBA発送も同様です。
これは推測ですが、Amazon様のカスタマーサポートには、多数のクレームが寄せられているのではないかと思います。
これがAmazon内で共有され、デリバリープロバイダーへAmazon様から配送品質の向上を指導して貰えることを願っています。
他方で、通常サイズが全国一律532円で送ることが可能なのは魅力的です。
現下の運賃上昇の折りに、この運賃で送れるセラー様はあまりいらっしゃらないと思います。
考え方次第ですが、Amazon様がデリバリープロバイダーを使用することで、運賃上昇を抑えた企業努力と捉えることも出来ます。