お届け時間遅延による評価1の削除
時間指定で出荷した商品が1度目は指定時間より早く、2度目は遅く届けられ、
2度目に損害を被ったと評価1を付けられました。
商品説明には「道路渋滞等で遅配される場合がございます。遅配により損害発生が見込まれるお客様は、お近くの販売店で直接ご購入ください。」と記載していますので
amazonに評価削除依頼しましたが条件を満たさないと却下されましたが、
web担当者が報告せず回答から5日を既に経過しているため、ケースを再開できなくなっており、セラーセントラルへ何度も問い合わせましたが即座に、回答済み>評価管理>評価履歴>評価管理と堂々巡りで、問合せ内容を読んでいただいた形跡が見られません。
そこで質問です。
1.運送会社の責任やお客様の錯誤、無理解が原因でも店舗側がマイナス評価されなければならないのでしょうか?
2.マイナス評価撤廃の方法はあるでしょうか?
3.回答から5日を経過した問合せの再開する方法はありますか?
以上、ご存じの方、ご意見、忠告お願いいたします。
お届け時間遅延による評価1の削除
時間指定で出荷した商品が1度目は指定時間より早く、2度目は遅く届けられ、
2度目に損害を被ったと評価1を付けられました。
商品説明には「道路渋滞等で遅配される場合がございます。遅配により損害発生が見込まれるお客様は、お近くの販売店で直接ご購入ください。」と記載していますので
amazonに評価削除依頼しましたが条件を満たさないと却下されましたが、
web担当者が報告せず回答から5日を既に経過しているため、ケースを再開できなくなっており、セラーセントラルへ何度も問い合わせましたが即座に、回答済み>評価管理>評価履歴>評価管理と堂々巡りで、問合せ内容を読んでいただいた形跡が見られません。
そこで質問です。
1.運送会社の責任やお客様の錯誤、無理解が原因でも店舗側がマイナス評価されなければならないのでしょうか?
2.マイナス評価撤廃の方法はあるでしょうか?
3.回答から5日を経過した問合せの再開する方法はありますか?
以上、ご存じの方、ご意見、忠告お願いいたします。
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Seller_Ur84MUdj3Wxqr
1.当方FBA発送ですが、包装箱の破損や時間通りに届かなかったとのことでの評価はあります。
FBA発送のため、評価消去をAmazon様にお願いしたことはありますがそれでも通らなかったので、消去は難しいかもしれません。
2.1とほぼ同じ解答にはなりますが、評価はお客様の意見として、ほとんど消去されることはありません。
当方も過去に評価が消去されたことはありません。明らかに当店商品の評価ではないものであってもおなじことでした。
3.ケースが、ということでしょうか?ケースは5日で閉じられますが、新しいケースで続けたいケースのケースIDを載せれば大抵話はつながります。
評価は消去が本当に難しいのでなるべく数多く販売して次の評価を待つのも手かと思います。
Seller_ActTmfRpGnmnT
その運送会社と契約したのはどなたなんでしょうか?
日時指定を可能にしてるのは?
そういうことも含めて遅延に対してセラー側に責任がありませんというのは
少し違うのではないでしょうか
Seller_qHIMPjIhNaSOs
1.運送会社の責任
FBAの場合、運送中の過失/事故による損害は購入者から見ると「Amazonの責任」となります。出品者出荷の場合、購入者に届くまでは「出品者の責任」となります。
現実的には購入者が怠慢/乱暴な扱いを見て運送会社に怒りを覚えたとしても
今回のケースは「出品者の責任範囲」と考えるのが妥当だと思います。
理由は配送会社を選ぶのは出品者次第で、時間制約の厳しい商品であれば
特約や違反条項を配送会社と契約する事も考えられるからです。
通常の宅配と同じ契約範囲であれば、配送会社も「交通事情によっては遅延する事がある」と責任逃れができると思うので、特別な条件を結ぶかどうかは出品者次第だと思います。
いずれにしても、購入者が運送会社の責任だと認めたとしても、評価を削除できる場合はFBAでAmazonの責任範囲の場合など限られたケースです。
例えば、出品者が追跡不可の定型外配送を選択して「商品が届かなかった」という低評価を受けたら、「配送会社の責任」として削除できるでしょうか。
削除されない事に不満を抱くより、Amazonでの出品者の責任範囲を踏まえた上で今後の対応を考えた方がよいかと思います。Amazonは極端に購入者寄りの立場をとるマーケットです。売れるのは確かでしょうが、特殊な商品で条件を付ける必要があるのであれば、Amazonで販売するのは向かないかもしれません。
Seller_Ur84MUdj3Wxqr
ごもっともだと思いますし、当方も販売していると何度もこういったことに遭遇します。
ですが、説明を読まなかった、リスクを承知しての購入だったと述べてもAmazon様が評価の消去をすることはないと思います。
アマゾン担当者からすれば✩1→配達の遅れによる問題
であり、その宅配業者を選んだセラーさんにも責任があるとまでは言いませんが消去はできないと思います。
こちらの消去不可はまだ理不尽というほどではない気がします。
もし、そのお客様から連絡が来ているのであればその方になにか対応をし、評価を消してもらうことは可能ですがほとんどの場合消してくれません。
✩1のお客様からの連絡もなかったのであれば特定は無理なのでその悪評は諦めることをおすすめします。
Seller_z8zlAzqQS0QAl
ケースは異なりますが、先日、評価を確認したら1が付いていました。
コメントを見たら注文した商品がまだ届いていないとのこと
クリックポストでDVDを発送しておりますので追跡確認したら
ちゃんと配達されていましたので
スクリーンショットのJPGを添付した上で、記録ではちゃんと配達されていること、
それでも届いていないのであれば、ポストからの盗難の可能性もあります。
しかし、弊店としましては本当に届いていないのであれば全額返金させていただきます。
とのメッセージをお送りしたら、間違いでしたごめんなさいと返信が来ました。
しかし、評価はそのままでしたので、カスタマーに連絡して削除してもらいました。
カスタマー担当者からは最初貴店で対応してくださいと言われましたが、
お客様は弊店に謝罪をしている。そのお客様の手を煩わせて評価替えもしくは削除をお願いするのは大変忍びない。弊店にミスがなくお客様もミスを認めているので、システム側で1の評価を削除していただくのが妥当ではないですか?と主張したら削除してもらえました。
Seller_YlzR03EgcOg8d
同じことが発生したことがあります。運送会社の原因で商品が遅延になって、お客さんに全額返金、そして商品無料で差し上げましたが、そのお客さんがフィードバック星1、レビュー星3を付けました。最悪の出品者、二度と買わないってすごく腹立ったようです。
メッセージでちゃんと説明しても許してくれない。
また連絡してもそのお客さんがもっと怒るでしょう?
マイナス評価が影響が大きい。
他の回答者がおしゃった通り、お客さんが自由に評価できる、だから、マイナス評価を削除するのは難しい。私ができることは、一か月後、彼女に連絡して、サービスして、もし彼女が怒らなくなったら、マイナス評価を消してもらうかもしれません。