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Seller_D3fhX8J6dbF5e

無在庫転売業者からの返品対応について

当方が販売した商品に返品リクエストがあり自動承認され対応したところ

販売先とは別の身に覚えのない住所から商品が返送されてきました。

当初受け取り拒否をしようと思いましたが梱包材の型番とシリアルNOから当方で販売した商品と一致、疑問に思い返送してきた先の電話番号に電話をかけると商品は某Yショッピングから購入し返品したということが判明しました。

当店→某Yショッピングにて無在庫販売→返品を自社ではなく当店へ直送という構図です。

さらに商品は使用されて返品されていたためAmazonレンタルを食らった状態となります。

この場合、減額返金かと思いますが減額に不服の場合マケプレ保証をされてしまう可能性もありため息の出る事態になっております。

同じ状な状況をご経験の方いらしたらば解決談や経験談をご教授頂けますでしょうか?

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タグ:返品
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無在庫転売業者からの返品対応について

当方が販売した商品に返品リクエストがあり自動承認され対応したところ

販売先とは別の身に覚えのない住所から商品が返送されてきました。

当初受け取り拒否をしようと思いましたが梱包材の型番とシリアルNOから当方で販売した商品と一致、疑問に思い返送してきた先の電話番号に電話をかけると商品は某Yショッピングから購入し返品したということが判明しました。

当店→某Yショッピングにて無在庫販売→返品を自社ではなく当店へ直送という構図です。

さらに商品は使用されて返品されていたためAmazonレンタルを食らった状態となります。

この場合、減額返金かと思いますが減額に不服の場合マケプレ保証をされてしまう可能性もありため息の出る事態になっております。

同じ状な状況をご経験の方いらしたらば解決談や経験談をご教授頂けますでしょうか?

タグ:返品
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Seller_QnghliWIwmQXB

初めまして、私はまだはじめて間もないセラーですが、同様のケースを受けました。

注文履歴にはないお客様から着払いで商品が届き、返金しようにも返金もできず、
アマゾンのテクサポも「履歴から対応してね」ぐらいの感じです。

10
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Seller_vkTvBWFPJvgBe

残念ですが基本は全額返金です。
仮に他モールでの転売行為が証明できたにしても、amaのシステム外での出来事なのでamaは責を負いません。
また、こうした事例は多発しており、顧客のama離れが加速する結果になっています。
私も何度もキムさんやパクさんからの返送を受けましたが、キムさんやパクさんは指示に従ったまでであり何の責任もありません。
転売を未然に防ぐ手段は限られますが、リアルでも「飛ばし」や「空売り」は日常茶飯事ですのでここは耐えて下さい。

と、諸事情により直接amaを利用できない人にも配慮はしたいものなのね。マージンを払ってでも欲しいとなるとね。

30
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Seller_qHIMPjIhNaSOs

半額返金で対応し、もし納得されなかったらマケプレ保証に誘導すればいいのでは。

無在庫転売業者は手間のかかる事はいやがるはずです。
マケプレ保証に誘導されて細かな状況説明などが必要となった場合、困るのは無在庫転売業者の方です。自分が返品した訳ではないのだから、商品個体の状態や返品理由について詳しい事を聞かれても答える事はできません。また、無在庫業者が返品を済ませた購入者に連絡をとるなど考えにくいものです。マケプレ保証で細かな対応を求められたら困るのは無在庫転売業者です。

ただ、マケプレ保証による健全性や低評価リスクを恐れるのであれば、全額返金で対応という方法も理解はできます。

自分が無在庫転売業者だったら、半額返金で対応されても手を打ちます。
むしろ、購入者側に無在庫転売屋と知られて余計な事を評価コメントで書かれる方がイヤですね。

「Yショッピングでお買い求められた商品はAmazonでは当店でxxx円で販売しておりますので次回ご購入の際は無在庫転売業者ではなく当店よりお買い求めください」と言ってあげるといいですね。

また、このケースは、取引としては

1.スレ主さんと無在庫転売業者の売買
2.無在庫転売業者とその購入者間の売買

と取引が分かれているわけで、スレ主さんが責任を負うのは1.の取引についてのみ、2.の取引についての責任を負う訳ではありません。
その意味では、無在庫の購入者に対して「返送先が間違っております。商品購入元の無在庫転売業者にご返品ください」と、商品を送り返すのがスジとしては正しいような気もします。

また、商品の所有権は一度移転しているわけで、無在庫転売された事が明らかなケースにおいては返品を拒否する事もできるのではないかと思ってみたりするのですが、確信的な事は言えません。

140
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Seller_PrxAjokXMl2zd

返送された方に、Yへクレーム入れるように誘導。

直接の契約関係にない、善意の第三者だから。

あとはなるようになる。

50
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Seller_2RVIjU9Ekhl8x

少し違うパターンですが、無在庫転売ヤーが果物を当方カタログに相乗り販売し、ありえないと思ってその果物を注文して確認したら、産地偽装の果物が楽天市場の関係のない店舗から届きました。注文を受け付けた楽天のショップに確認したらその無在庫転売ヤ―とは契約等何もないし転売されている事実すら知らずに困惑されていました。そのセラーのストアフロントを見たところ、多数の果物や野菜まで楽天やヤフーショッピングなどから無在庫転売していました。産地偽装の証拠が取れているので、刑事告訴しようと、ストアフロントの住所会社名を確認し、法人番号検索かけても出てこなく、電話にも出ませんでした。ストアフロントの会社名住所も偽物でした。その他の商品もほぼ無在庫転売で商品価格は最低設定ですが、送料1900円や2000円の送料詐欺をしている販売店です。同一商品を何個も商品登録しているのですぐわかります。このような悪質無在庫転売ヤ―を対処しきれていないAmazon側もどうなのかなと思いますが。

100
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Seller_J2V406I4AaV8t

腹立たしいですよね。
当方もその憤りはよく理解できます。
当方の商品はオリジナル品で、商品には当店の住所、連絡先を記しております。
貴店と同様にYの無在庫転売店(〇進ストア:Yで売れるとアマで購入。セドリにしても法外な価格設定)がアマから購入しその利用客が返品・返金を電話やメールで要望してくることもしばしばです。
腹立たしく思うのは、○○店ではこんなに安いではないか!法外な価格だ!と、云うご苦情。
おい、おい、○○店は当店ですよ、、、、。
Y社には報告と苦情を伝えておりますが、全く回答なしです。

この流れは、アマに係わりなき状況です。Y社に報告するしかありませんよ。悔しいことですが。

40
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Seller_ggsFV5mhwLlP6

私は「転売屋」「転売ヤー」という表現は適切でないと思います。
理由は「転売」とは安く仕入れたものに利益と経費を載せて高く売る。
資本主義経済の「基本のキ」だと思うからです。
一般的に問題視されているのは特定の商品を買い占めて
相場価格よりも高額で売り抜こうとする輩のことですよね。
「買占め屋」とでも呼べばいいと思います。
私は卸問屋や安く手に入れられる小売店から仕入れてアマゾンで売っています。
この仕組は「転売」だと思っております。まさに「転売屋」です。
でも自称Amazonセラーと称してます。(笑)

私の出品もヤフーショッピングで転売されております。
他サイトにしろ売ってくれるので有り難く受け入れています。
そりゃたまには返品があることもあるでしょう。

すべてを受け入れて他サイト販売者とは付き合っていこうと思っております。

20
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Seller_D3fhX8J6dbF5e

皆様情報ありがとうございます。

整理致しまして当方現状は、なぜか見知らぬ住所から販売した商品とシリアルNOが一致した商品が届いたものの購入者とは違う方のためそのまま放置致し、購入者からの返品がない返品待ちの状態であると判断致しました。念のためテクサポにも確認し当店が同状態であると確認致しました。

ですので、購入者からの返品を待つことに致します。

尚、某Yショッピングから購入した方は商品が不要になりなぜか購入元とは違う住所へ商品返送するよう指示を受け追跡番号付きで商品を返送したため返金がなされる見込みとなり返金がされない場合は消費者センター、警察へ相談するということでした。

Amazonを利用しているのでどうなるか不安が残りますが動きがあれば追記させて頂きます。

50
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Seller_mI5SVfCFsacFO

amaルールでは、返金支払いです

さて、転売ヤーさんが嫌なら
コンディション説明欄に下記参考例を記載することで、7割は防げます
「商品の保障関係で、商品外箱及び内部に、当ショップがamazonで〇〇円で販売した旨のシールを張らさせていただきます」

転売ヤーさんの5割以上は指南してくれる方にリベートを払って、ノウハウを貰っています

最近多いのは、購入後メールで
「プレゼントなので、金額がわかるもの等を入れないでください」という文面です
というか、IDも違うのに、同じ文面で来ることが 笑

そのような、指南される方は、必ず商品の、コンディション説明よく読むように指示しています

理由は、「入れないで」と書いても、入れてくるショップのためです

転売ヤーさんは、金額のわかるものが入るものを嫌がります
当たり前ですね お客様が商品届いて確認したら、他のECの納品書が入っていて
金額も購入した価格より安い・・・・

amaで昔から言われている、ことですが
転売ヤーさんに利用されるのは、良いことか、悪いことか
私的には、良いかなと思っています
amaで適正価格で販売できていて、それを他のECで販売してくれているのですから!!
但し、今回の様に返品を食らうのは、やはり嫌ですね・・・ウーン

但し、返品を食らうということは、転売ヤーさんも、それなりの、返金処理等をしているわけで、結構めんどいことをしていますので、ある意味、それらを加味すれば
仕方ないかなと、思います。
転売ヤーさんだって、返品処理等でめんどくさいことをするよりは、販売した相手に
そのまま使用して貰うように、色々言った後の返品でしょうから・・どうなんでしょうか?

ちなみに、私が販売している商品の画像ですが、日本どころか1000以上のショップに2次利用されています・・・さすがにビックリというか、素人の写真を使用していただけるのが恥ずかしいなーーー

では

40
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Seller_9N0YwNWHS3JzH

どこから返品されようが関係がない
Amazon規定に則り返品対応するだけ

「違う住所から返ってきたから返品対応したくない」とか
「マケプレ保証されるかも知れないから半額返金は怖い」とか、
対応がブレブレすぎて、ちゃんと軸持って返品対応してますか?という感じ

amazonはギフト購入が公に認められているので、購入者が別住所に直送するのはもちろん、
購入者が買った商品を売ろうが捨てようが自由。返品を別住所から返えそうが当然問題はない。

そんなこと言い出したら全額返金以外できなくなるけど、それでいいの?
返品対応は毅然と、相手に隙を見せず機械的に対応するのが基本です。
今のように返品対応の基準があやふやなまま続けていれば、ずっと損し続けますよ。

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当方が販売した商品に返品リクエストがあり自動承認され対応したところ

販売先とは別の身に覚えのない住所から商品が返送されてきました。

当初受け取り拒否をしようと思いましたが梱包材の型番とシリアルNOから当方で販売した商品と一致、疑問に思い返送してきた先の電話番号に電話をかけると商品は某Yショッピングから購入し返品したということが判明しました。

当店→某Yショッピングにて無在庫販売→返品を自社ではなく当店へ直送という構図です。

さらに商品は使用されて返品されていたためAmazonレンタルを食らった状態となります。

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無在庫転売業者からの返品対応について

当方が販売した商品に返品リクエストがあり自動承認され対応したところ

販売先とは別の身に覚えのない住所から商品が返送されてきました。

当初受け取り拒否をしようと思いましたが梱包材の型番とシリアルNOから当方で販売した商品と一致、疑問に思い返送してきた先の電話番号に電話をかけると商品は某Yショッピングから購入し返品したということが判明しました。

当店→某Yショッピングにて無在庫販売→返品を自社ではなく当店へ直送という構図です。

さらに商品は使用されて返品されていたためAmazonレンタルを食らった状態となります。

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無在庫転売業者からの返品対応について

投稿者:Seller_D3fhX8J6dbF5e

当方が販売した商品に返品リクエストがあり自動承認され対応したところ

販売先とは別の身に覚えのない住所から商品が返送されてきました。

当初受け取り拒否をしようと思いましたが梱包材の型番とシリアルNOから当方で販売した商品と一致、疑問に思い返送してきた先の電話番号に電話をかけると商品は某Yショッピングから購入し返品したということが判明しました。

当店→某Yショッピングにて無在庫販売→返品を自社ではなく当店へ直送という構図です。

さらに商品は使用されて返品されていたためAmazonレンタルを食らった状態となります。

この場合、減額返金かと思いますが減額に不服の場合マケプレ保証をされてしまう可能性もありため息の出る事態になっております。

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初めまして、私はまだはじめて間もないセラーですが、同様のケースを受けました。

注文履歴にはないお客様から着払いで商品が届き、返金しようにも返金もできず、
アマゾンのテクサポも「履歴から対応してね」ぐらいの感じです。

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残念ですが基本は全額返金です。
仮に他モールでの転売行為が証明できたにしても、amaのシステム外での出来事なのでamaは責を負いません。
また、こうした事例は多発しており、顧客のama離れが加速する結果になっています。
私も何度もキムさんやパクさんからの返送を受けましたが、キムさんやパクさんは指示に従ったまでであり何の責任もありません。
転売を未然に防ぐ手段は限られますが、リアルでも「飛ばし」や「空売り」は日常茶飯事ですのでここは耐えて下さい。

と、諸事情により直接amaを利用できない人にも配慮はしたいものなのね。マージンを払ってでも欲しいとなるとね。

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半額返金で対応し、もし納得されなかったらマケプレ保証に誘導すればいいのでは。

無在庫転売業者は手間のかかる事はいやがるはずです。
マケプレ保証に誘導されて細かな状況説明などが必要となった場合、困るのは無在庫転売業者の方です。自分が返品した訳ではないのだから、商品個体の状態や返品理由について詳しい事を聞かれても答える事はできません。また、無在庫業者が返品を済ませた購入者に連絡をとるなど考えにくいものです。マケプレ保証で細かな対応を求められたら困るのは無在庫転売業者です。

ただ、マケプレ保証による健全性や低評価リスクを恐れるのであれば、全額返金で対応という方法も理解はできます。

自分が無在庫転売業者だったら、半額返金で対応されても手を打ちます。
むしろ、購入者側に無在庫転売屋と知られて余計な事を評価コメントで書かれる方がイヤですね。

「Yショッピングでお買い求められた商品はAmazonでは当店でxxx円で販売しておりますので次回ご購入の際は無在庫転売業者ではなく当店よりお買い求めください」と言ってあげるといいですね。

また、このケースは、取引としては

1.スレ主さんと無在庫転売業者の売買
2.無在庫転売業者とその購入者間の売買

と取引が分かれているわけで、スレ主さんが責任を負うのは1.の取引についてのみ、2.の取引についての責任を負う訳ではありません。
その意味では、無在庫の購入者に対して「返送先が間違っております。商品購入元の無在庫転売業者にご返品ください」と、商品を送り返すのがスジとしては正しいような気もします。

また、商品の所有権は一度移転しているわけで、無在庫転売された事が明らかなケースにおいては返品を拒否する事もできるのではないかと思ってみたりするのですが、確信的な事は言えません。

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返送された方に、Yへクレーム入れるように誘導。

直接の契約関係にない、善意の第三者だから。

あとはなるようになる。

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少し違うパターンですが、無在庫転売ヤーが果物を当方カタログに相乗り販売し、ありえないと思ってその果物を注文して確認したら、産地偽装の果物が楽天市場の関係のない店舗から届きました。注文を受け付けた楽天のショップに確認したらその無在庫転売ヤ―とは契約等何もないし転売されている事実すら知らずに困惑されていました。そのセラーのストアフロントを見たところ、多数の果物や野菜まで楽天やヤフーショッピングなどから無在庫転売していました。産地偽装の証拠が取れているので、刑事告訴しようと、ストアフロントの住所会社名を確認し、法人番号検索かけても出てこなく、電話にも出ませんでした。ストアフロントの会社名住所も偽物でした。その他の商品もほぼ無在庫転売で商品価格は最低設定ですが、送料1900円や2000円の送料詐欺をしている販売店です。同一商品を何個も商品登録しているのですぐわかります。このような悪質無在庫転売ヤ―を対処しきれていないAmazon側もどうなのかなと思いますが。

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腹立たしいですよね。
当方もその憤りはよく理解できます。
当方の商品はオリジナル品で、商品には当店の住所、連絡先を記しております。
貴店と同様にYの無在庫転売店(〇進ストア:Yで売れるとアマで購入。セドリにしても法外な価格設定)がアマから購入しその利用客が返品・返金を電話やメールで要望してくることもしばしばです。
腹立たしく思うのは、○○店ではこんなに安いではないか!法外な価格だ!と、云うご苦情。
おい、おい、○○店は当店ですよ、、、、。
Y社には報告と苦情を伝えておりますが、全く回答なしです。

この流れは、アマに係わりなき状況です。Y社に報告するしかありませんよ。悔しいことですが。

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私は「転売屋」「転売ヤー」という表現は適切でないと思います。
理由は「転売」とは安く仕入れたものに利益と経費を載せて高く売る。
資本主義経済の「基本のキ」だと思うからです。
一般的に問題視されているのは特定の商品を買い占めて
相場価格よりも高額で売り抜こうとする輩のことですよね。
「買占め屋」とでも呼べばいいと思います。
私は卸問屋や安く手に入れられる小売店から仕入れてアマゾンで売っています。
この仕組は「転売」だと思っております。まさに「転売屋」です。
でも自称Amazonセラーと称してます。(笑)

私の出品もヤフーショッピングで転売されております。
他サイトにしろ売ってくれるので有り難く受け入れています。
そりゃたまには返品があることもあるでしょう。

すべてを受け入れて他サイト販売者とは付き合っていこうと思っております。

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皆様情報ありがとうございます。

整理致しまして当方現状は、なぜか見知らぬ住所から販売した商品とシリアルNOが一致した商品が届いたものの購入者とは違う方のためそのまま放置致し、購入者からの返品がない返品待ちの状態であると判断致しました。念のためテクサポにも確認し当店が同状態であると確認致しました。

ですので、購入者からの返品を待つことに致します。

尚、某Yショッピングから購入した方は商品が不要になりなぜか購入元とは違う住所へ商品返送するよう指示を受け追跡番号付きで商品を返送したため返金がなされる見込みとなり返金がされない場合は消費者センター、警察へ相談するということでした。

Amazonを利用しているのでどうなるか不安が残りますが動きがあれば追記させて頂きます。

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amaルールでは、返金支払いです

さて、転売ヤーさんが嫌なら
コンディション説明欄に下記参考例を記載することで、7割は防げます
「商品の保障関係で、商品外箱及び内部に、当ショップがamazonで〇〇円で販売した旨のシールを張らさせていただきます」

転売ヤーさんの5割以上は指南してくれる方にリベートを払って、ノウハウを貰っています

最近多いのは、購入後メールで
「プレゼントなので、金額がわかるもの等を入れないでください」という文面です
というか、IDも違うのに、同じ文面で来ることが 笑

そのような、指南される方は、必ず商品の、コンディション説明よく読むように指示しています

理由は、「入れないで」と書いても、入れてくるショップのためです

転売ヤーさんは、金額のわかるものが入るものを嫌がります
当たり前ですね お客様が商品届いて確認したら、他のECの納品書が入っていて
金額も購入した価格より安い・・・・

amaで昔から言われている、ことですが
転売ヤーさんに利用されるのは、良いことか、悪いことか
私的には、良いかなと思っています
amaで適正価格で販売できていて、それを他のECで販売してくれているのですから!!
但し、今回の様に返品を食らうのは、やはり嫌ですね・・・ウーン

但し、返品を食らうということは、転売ヤーさんも、それなりの、返金処理等をしているわけで、結構めんどいことをしていますので、ある意味、それらを加味すれば
仕方ないかなと、思います。
転売ヤーさんだって、返品処理等でめんどくさいことをするよりは、販売した相手に
そのまま使用して貰うように、色々言った後の返品でしょうから・・どうなんでしょうか?

ちなみに、私が販売している商品の画像ですが、日本どころか1000以上のショップに2次利用されています・・・さすがにビックリというか、素人の写真を使用していただけるのが恥ずかしいなーーー

では

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どこから返品されようが関係がない
Amazon規定に則り返品対応するだけ

「違う住所から返ってきたから返品対応したくない」とか
「マケプレ保証されるかも知れないから半額返金は怖い」とか、
対応がブレブレすぎて、ちゃんと軸持って返品対応してますか?という感じ

amazonはギフト購入が公に認められているので、購入者が別住所に直送するのはもちろん、
購入者が買った商品を売ろうが捨てようが自由。返品を別住所から返えそうが当然問題はない。

そんなこと言い出したら全額返金以外できなくなるけど、それでいいの?
返品対応は毅然と、相手に隙を見せず機械的に対応するのが基本です。
今のように返品対応の基準があやふやなまま続けていれば、ずっと損し続けますよ。

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初めまして、私はまだはじめて間もないセラーですが、同様のケースを受けました。

注文履歴にはないお客様から着払いで商品が届き、返金しようにも返金もできず、
アマゾンのテクサポも「履歴から対応してね」ぐらいの感じです。

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初めまして、私はまだはじめて間もないセラーですが、同様のケースを受けました。

注文履歴にはないお客様から着払いで商品が届き、返金しようにも返金もできず、
アマゾンのテクサポも「履歴から対応してね」ぐらいの感じです。

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残念ですが基本は全額返金です。
仮に他モールでの転売行為が証明できたにしても、amaのシステム外での出来事なのでamaは責を負いません。
また、こうした事例は多発しており、顧客のama離れが加速する結果になっています。
私も何度もキムさんやパクさんからの返送を受けましたが、キムさんやパクさんは指示に従ったまでであり何の責任もありません。
転売を未然に防ぐ手段は限られますが、リアルでも「飛ばし」や「空売り」は日常茶飯事ですのでここは耐えて下さい。

と、諸事情により直接amaを利用できない人にも配慮はしたいものなのね。マージンを払ってでも欲しいとなるとね。

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残念ですが基本は全額返金です。
仮に他モールでの転売行為が証明できたにしても、amaのシステム外での出来事なのでamaは責を負いません。
また、こうした事例は多発しており、顧客のama離れが加速する結果になっています。
私も何度もキムさんやパクさんからの返送を受けましたが、キムさんやパクさんは指示に従ったまでであり何の責任もありません。
転売を未然に防ぐ手段は限られますが、リアルでも「飛ばし」や「空売り」は日常茶飯事ですのでここは耐えて下さい。

と、諸事情により直接amaを利用できない人にも配慮はしたいものなのね。マージンを払ってでも欲しいとなるとね。

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半額返金で対応し、もし納得されなかったらマケプレ保証に誘導すればいいのでは。

無在庫転売業者は手間のかかる事はいやがるはずです。
マケプレ保証に誘導されて細かな状況説明などが必要となった場合、困るのは無在庫転売業者の方です。自分が返品した訳ではないのだから、商品個体の状態や返品理由について詳しい事を聞かれても答える事はできません。また、無在庫業者が返品を済ませた購入者に連絡をとるなど考えにくいものです。マケプレ保証で細かな対応を求められたら困るのは無在庫転売業者です。

ただ、マケプレ保証による健全性や低評価リスクを恐れるのであれば、全額返金で対応という方法も理解はできます。

自分が無在庫転売業者だったら、半額返金で対応されても手を打ちます。
むしろ、購入者側に無在庫転売屋と知られて余計な事を評価コメントで書かれる方がイヤですね。

「Yショッピングでお買い求められた商品はAmazonでは当店でxxx円で販売しておりますので次回ご購入の際は無在庫転売業者ではなく当店よりお買い求めください」と言ってあげるといいですね。

また、このケースは、取引としては

1.スレ主さんと無在庫転売業者の売買
2.無在庫転売業者とその購入者間の売買

と取引が分かれているわけで、スレ主さんが責任を負うのは1.の取引についてのみ、2.の取引についての責任を負う訳ではありません。
その意味では、無在庫の購入者に対して「返送先が間違っております。商品購入元の無在庫転売業者にご返品ください」と、商品を送り返すのがスジとしては正しいような気もします。

また、商品の所有権は一度移転しているわけで、無在庫転売された事が明らかなケースにおいては返品を拒否する事もできるのではないかと思ってみたりするのですが、確信的な事は言えません。

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半額返金で対応し、もし納得されなかったらマケプレ保証に誘導すればいいのでは。

無在庫転売業者は手間のかかる事はいやがるはずです。
マケプレ保証に誘導されて細かな状況説明などが必要となった場合、困るのは無在庫転売業者の方です。自分が返品した訳ではないのだから、商品個体の状態や返品理由について詳しい事を聞かれても答える事はできません。また、無在庫業者が返品を済ませた購入者に連絡をとるなど考えにくいものです。マケプレ保証で細かな対応を求められたら困るのは無在庫転売業者です。

ただ、マケプレ保証による健全性や低評価リスクを恐れるのであれば、全額返金で対応という方法も理解はできます。

自分が無在庫転売業者だったら、半額返金で対応されても手を打ちます。
むしろ、購入者側に無在庫転売屋と知られて余計な事を評価コメントで書かれる方がイヤですね。

「Yショッピングでお買い求められた商品はAmazonでは当店でxxx円で販売しておりますので次回ご購入の際は無在庫転売業者ではなく当店よりお買い求めください」と言ってあげるといいですね。

また、このケースは、取引としては

1.スレ主さんと無在庫転売業者の売買
2.無在庫転売業者とその購入者間の売買

と取引が分かれているわけで、スレ主さんが責任を負うのは1.の取引についてのみ、2.の取引についての責任を負う訳ではありません。
その意味では、無在庫の購入者に対して「返送先が間違っております。商品購入元の無在庫転売業者にご返品ください」と、商品を送り返すのがスジとしては正しいような気もします。

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返送された方に、Yへクレーム入れるように誘導。

直接の契約関係にない、善意の第三者だから。

あとはなるようになる。

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返送された方に、Yへクレーム入れるように誘導。

直接の契約関係にない、善意の第三者だから。

あとはなるようになる。

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少し違うパターンですが、無在庫転売ヤーが果物を当方カタログに相乗り販売し、ありえないと思ってその果物を注文して確認したら、産地偽装の果物が楽天市場の関係のない店舗から届きました。注文を受け付けた楽天のショップに確認したらその無在庫転売ヤ―とは契約等何もないし転売されている事実すら知らずに困惑されていました。そのセラーのストアフロントを見たところ、多数の果物や野菜まで楽天やヤフーショッピングなどから無在庫転売していました。産地偽装の証拠が取れているので、刑事告訴しようと、ストアフロントの住所会社名を確認し、法人番号検索かけても出てこなく、電話にも出ませんでした。ストアフロントの会社名住所も偽物でした。その他の商品もほぼ無在庫転売で商品価格は最低設定ですが、送料1900円や2000円の送料詐欺をしている販売店です。同一商品を何個も商品登録しているのですぐわかります。このような悪質無在庫転売ヤ―を対処しきれていないAmazon側もどうなのかなと思いますが。

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少し違うパターンですが、無在庫転売ヤーが果物を当方カタログに相乗り販売し、ありえないと思ってその果物を注文して確認したら、産地偽装の果物が楽天市場の関係のない店舗から届きました。注文を受け付けた楽天のショップに確認したらその無在庫転売ヤ―とは契約等何もないし転売されている事実すら知らずに困惑されていました。そのセラーのストアフロントを見たところ、多数の果物や野菜まで楽天やヤフーショッピングなどから無在庫転売していました。産地偽装の証拠が取れているので、刑事告訴しようと、ストアフロントの住所会社名を確認し、法人番号検索かけても出てこなく、電話にも出ませんでした。ストアフロントの会社名住所も偽物でした。その他の商品もほぼ無在庫転売で商品価格は最低設定ですが、送料1900円や2000円の送料詐欺をしている販売店です。同一商品を何個も商品登録しているのですぐわかります。このような悪質無在庫転売ヤ―を対処しきれていないAmazon側もどうなのかなと思いますが。

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Seller_J2V406I4AaV8t

腹立たしいですよね。
当方もその憤りはよく理解できます。
当方の商品はオリジナル品で、商品には当店の住所、連絡先を記しております。
貴店と同様にYの無在庫転売店(〇進ストア:Yで売れるとアマで購入。セドリにしても法外な価格設定)がアマから購入しその利用客が返品・返金を電話やメールで要望してくることもしばしばです。
腹立たしく思うのは、○○店ではこんなに安いではないか!法外な価格だ!と、云うご苦情。
おい、おい、○○店は当店ですよ、、、、。
Y社には報告と苦情を伝えておりますが、全く回答なしです。

この流れは、アマに係わりなき状況です。Y社に報告するしかありませんよ。悔しいことですが。

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Seller_J2V406I4AaV8t

腹立たしいですよね。
当方もその憤りはよく理解できます。
当方の商品はオリジナル品で、商品には当店の住所、連絡先を記しております。
貴店と同様にYの無在庫転売店(〇進ストア:Yで売れるとアマで購入。セドリにしても法外な価格設定)がアマから購入しその利用客が返品・返金を電話やメールで要望してくることもしばしばです。
腹立たしく思うのは、○○店ではこんなに安いではないか!法外な価格だ!と、云うご苦情。
おい、おい、○○店は当店ですよ、、、、。
Y社には報告と苦情を伝えておりますが、全く回答なしです。

この流れは、アマに係わりなき状況です。Y社に報告するしかありませんよ。悔しいことですが。

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Seller_ggsFV5mhwLlP6

私は「転売屋」「転売ヤー」という表現は適切でないと思います。
理由は「転売」とは安く仕入れたものに利益と経費を載せて高く売る。
資本主義経済の「基本のキ」だと思うからです。
一般的に問題視されているのは特定の商品を買い占めて
相場価格よりも高額で売り抜こうとする輩のことですよね。
「買占め屋」とでも呼べばいいと思います。
私は卸問屋や安く手に入れられる小売店から仕入れてアマゾンで売っています。
この仕組は「転売」だと思っております。まさに「転売屋」です。
でも自称Amazonセラーと称してます。(笑)

私の出品もヤフーショッピングで転売されております。
他サイトにしろ売ってくれるので有り難く受け入れています。
そりゃたまには返品があることもあるでしょう。

すべてを受け入れて他サイト販売者とは付き合っていこうと思っております。

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Seller_ggsFV5mhwLlP6

私は「転売屋」「転売ヤー」という表現は適切でないと思います。
理由は「転売」とは安く仕入れたものに利益と経費を載せて高く売る。
資本主義経済の「基本のキ」だと思うからです。
一般的に問題視されているのは特定の商品を買い占めて
相場価格よりも高額で売り抜こうとする輩のことですよね。
「買占め屋」とでも呼べばいいと思います。
私は卸問屋や安く手に入れられる小売店から仕入れてアマゾンで売っています。
この仕組は「転売」だと思っております。まさに「転売屋」です。
でも自称Amazonセラーと称してます。(笑)

私の出品もヤフーショッピングで転売されております。
他サイトにしろ売ってくれるので有り難く受け入れています。
そりゃたまには返品があることもあるでしょう。

すべてを受け入れて他サイト販売者とは付き合っていこうと思っております。

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Seller_D3fhX8J6dbF5e

皆様情報ありがとうございます。

整理致しまして当方現状は、なぜか見知らぬ住所から販売した商品とシリアルNOが一致した商品が届いたものの購入者とは違う方のためそのまま放置致し、購入者からの返品がない返品待ちの状態であると判断致しました。念のためテクサポにも確認し当店が同状態であると確認致しました。

ですので、購入者からの返品を待つことに致します。

尚、某Yショッピングから購入した方は商品が不要になりなぜか購入元とは違う住所へ商品返送するよう指示を受け追跡番号付きで商品を返送したため返金がなされる見込みとなり返金がされない場合は消費者センター、警察へ相談するということでした。

Amazonを利用しているのでどうなるか不安が残りますが動きがあれば追記させて頂きます。

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Seller_D3fhX8J6dbF5e

皆様情報ありがとうございます。

整理致しまして当方現状は、なぜか見知らぬ住所から販売した商品とシリアルNOが一致した商品が届いたものの購入者とは違う方のためそのまま放置致し、購入者からの返品がない返品待ちの状態であると判断致しました。念のためテクサポにも確認し当店が同状態であると確認致しました。

ですので、購入者からの返品を待つことに致します。

尚、某Yショッピングから購入した方は商品が不要になりなぜか購入元とは違う住所へ商品返送するよう指示を受け追跡番号付きで商品を返送したため返金がなされる見込みとなり返金がされない場合は消費者センター、警察へ相談するということでした。

Amazonを利用しているのでどうなるか不安が残りますが動きがあれば追記させて頂きます。

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Seller_mI5SVfCFsacFO

amaルールでは、返金支払いです

さて、転売ヤーさんが嫌なら
コンディション説明欄に下記参考例を記載することで、7割は防げます
「商品の保障関係で、商品外箱及び内部に、当ショップがamazonで〇〇円で販売した旨のシールを張らさせていただきます」

転売ヤーさんの5割以上は指南してくれる方にリベートを払って、ノウハウを貰っています

最近多いのは、購入後メールで
「プレゼントなので、金額がわかるもの等を入れないでください」という文面です
というか、IDも違うのに、同じ文面で来ることが 笑

そのような、指南される方は、必ず商品の、コンディション説明よく読むように指示しています

理由は、「入れないで」と書いても、入れてくるショップのためです

転売ヤーさんは、金額のわかるものが入るものを嫌がります
当たり前ですね お客様が商品届いて確認したら、他のECの納品書が入っていて
金額も購入した価格より安い・・・・

amaで昔から言われている、ことですが
転売ヤーさんに利用されるのは、良いことか、悪いことか
私的には、良いかなと思っています
amaで適正価格で販売できていて、それを他のECで販売してくれているのですから!!
但し、今回の様に返品を食らうのは、やはり嫌ですね・・・ウーン

但し、返品を食らうということは、転売ヤーさんも、それなりの、返金処理等をしているわけで、結構めんどいことをしていますので、ある意味、それらを加味すれば
仕方ないかなと、思います。
転売ヤーさんだって、返品処理等でめんどくさいことをするよりは、販売した相手に
そのまま使用して貰うように、色々言った後の返品でしょうから・・どうなんでしょうか?

ちなみに、私が販売している商品の画像ですが、日本どころか1000以上のショップに2次利用されています・・・さすがにビックリというか、素人の写真を使用していただけるのが恥ずかしいなーーー

では

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Seller_mI5SVfCFsacFO

amaルールでは、返金支払いです

さて、転売ヤーさんが嫌なら
コンディション説明欄に下記参考例を記載することで、7割は防げます
「商品の保障関係で、商品外箱及び内部に、当ショップがamazonで〇〇円で販売した旨のシールを張らさせていただきます」

転売ヤーさんの5割以上は指南してくれる方にリベートを払って、ノウハウを貰っています

最近多いのは、購入後メールで
「プレゼントなので、金額がわかるもの等を入れないでください」という文面です
というか、IDも違うのに、同じ文面で来ることが 笑

そのような、指南される方は、必ず商品の、コンディション説明よく読むように指示しています

理由は、「入れないで」と書いても、入れてくるショップのためです

転売ヤーさんは、金額のわかるものが入るものを嫌がります
当たり前ですね お客様が商品届いて確認したら、他のECの納品書が入っていて
金額も購入した価格より安い・・・・

amaで昔から言われている、ことですが
転売ヤーさんに利用されるのは、良いことか、悪いことか
私的には、良いかなと思っています
amaで適正価格で販売できていて、それを他のECで販売してくれているのですから!!
但し、今回の様に返品を食らうのは、やはり嫌ですね・・・ウーン

但し、返品を食らうということは、転売ヤーさんも、それなりの、返金処理等をしているわけで、結構めんどいことをしていますので、ある意味、それらを加味すれば
仕方ないかなと、思います。
転売ヤーさんだって、返品処理等でめんどくさいことをするよりは、販売した相手に
そのまま使用して貰うように、色々言った後の返品でしょうから・・どうなんでしょうか?

ちなみに、私が販売している商品の画像ですが、日本どころか1000以上のショップに2次利用されています・・・さすがにビックリというか、素人の写真を使用していただけるのが恥ずかしいなーーー

では

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Seller_9N0YwNWHS3JzH

どこから返品されようが関係がない
Amazon規定に則り返品対応するだけ

「違う住所から返ってきたから返品対応したくない」とか
「マケプレ保証されるかも知れないから半額返金は怖い」とか、
対応がブレブレすぎて、ちゃんと軸持って返品対応してますか?という感じ

amazonはギフト購入が公に認められているので、購入者が別住所に直送するのはもちろん、
購入者が買った商品を売ろうが捨てようが自由。返品を別住所から返えそうが当然問題はない。

そんなこと言い出したら全額返金以外できなくなるけど、それでいいの?
返品対応は毅然と、相手に隙を見せず機械的に対応するのが基本です。
今のように返品対応の基準があやふやなまま続けていれば、ずっと損し続けますよ。

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Seller_9N0YwNWHS3JzH

どこから返品されようが関係がない
Amazon規定に則り返品対応するだけ

「違う住所から返ってきたから返品対応したくない」とか
「マケプレ保証されるかも知れないから半額返金は怖い」とか、
対応がブレブレすぎて、ちゃんと軸持って返品対応してますか?という感じ

amazonはギフト購入が公に認められているので、購入者が別住所に直送するのはもちろん、
購入者が買った商品を売ろうが捨てようが自由。返品を別住所から返えそうが当然問題はない。

そんなこと言い出したら全額返金以外できなくなるけど、それでいいの?
返品対応は毅然と、相手に隙を見せず機械的に対応するのが基本です。
今のように返品対応の基準があやふやなまま続けていれば、ずっと損し続けますよ。

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