セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_foooksjmSr7XG

配送した商品が戻ってきたのですが

商品の方をクリックポストの方で配送したのですが
こちらに宛名不完全で配送出来ませんとの理由で
商品が返送されてきました
購入者さまに住所・宛名の方を確認致しました所
郵便番号・住所なども
お送りさせて頂いた情報と同じでした。
他のストアからの購入した商品は届いたとの事でした

再度、送っても同じ状態になると思うので
改めて配送するか悩んでおりますが
やはり再度同じ情報でお送りした方が良いのでしょうか

また返送された場合などに
お時間掛かるのでキャンセルの方が良いのでしょうか

494件の閲覧
22件の返信
00
返信
user profile
Seller_foooksjmSr7XG

配送した商品が戻ってきたのですが

商品の方をクリックポストの方で配送したのですが
こちらに宛名不完全で配送出来ませんとの理由で
商品が返送されてきました
購入者さまに住所・宛名の方を確認致しました所
郵便番号・住所なども
お送りさせて頂いた情報と同じでした。
他のストアからの購入した商品は届いたとの事でした

再度、送っても同じ状態になると思うので
改めて配送するか悩んでおりますが
やはり再度同じ情報でお送りした方が良いのでしょうか

また返送された場合などに
お時間掛かるのでキャンセルの方が良いのでしょうか

00
494件の閲覧
22件の返信
返信
0件の返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

日本郵便、お客さまサポートへそのまま伝えクレームを出してください

集荷管轄の郵便局の集配課にも連絡し
本当に記載間違いがなければ、その旨伝え
配達局へキチンとするように指示もお出しください

可能性としてはポスト投函のため記名が無い(または配達局裏管理の住民リスト記載なし)場合は
投函されません、受け取っっているのは手渡し配達品??

どのみちQRコードチェック入ってしまうと返却されても送料はかかります

土曜でも対応しております、至急連絡した方が良いかと思います

10
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

お届け先は、集合住宅ですか?

稀にですが、同じ住所に集合住宅が2つ以上ある場合は、同じ住所でなおかつ同じ部屋番号が存在するので、ポストに名前が出ていない場合は、配達員は配達不可とし、商品を発送元に返還させることがあります。

00
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

まずはじめに、
現在では、ご購入者責任の配送不可でも、配送料が設定されていないと配送料の差し引きはできませんので、ご注意ください。(送料無料の場合は、ご購入者落ち度の配送不良でも出品者負担です)

購入者さまに住所・宛名の方を確認致しました所

購入者様と連絡が出来ているので、現在の住所を聞いて再送することが出来ますね。
そもそも、悩む必要がありません。

他のストアからの購入した商品は届いたとの事でした

ということは、転居されていないということですよね。
もしくは、他のストアの方は、転居先を聞いて送ったのでしょうか?
それだと、やはり転居先を聞くことが出来ますね。

今の所考えられるのは(トピ主さんの情報だけで)、

同じ住所に集合住宅が2つ以上ある場合は、同じ住所でなおかつ同じ部屋番号が存在するので、ポストに名前が出ていない場合は、配達員は配達不可とし、商品を発送元に返還させることがあります。

だと、思います。

他のストアの商品が届いたのは、その商品の配達担当者が両方の集合住宅のベルを鳴らし、受取人の確認が出来たからでしょう。これだと、トピ主さんの質問にも不自然さがありません。

弊社の場合は、ホテルですが同じ住所に2つ建っており、受取人がフロントにAmazonから荷物が届くのを伝えていなかったため(部屋番号の記載なし)、配達員は配達できずに弊社に返還させました。

00
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

補足します。これは誤りです。
送料無料設定の場合でも、お客様都合の返品の場合は送料を商品代金から差し引くことが可能です。

過去に2度テクサポに質問し、同様の回答を頂いております。
念のため、ご自身でもご確認願います。

弊社でも、返還による送料差し引きは、過去に数回確認しています。
今までは、送料無料でも、購入者落ち度の場合は配送業者から課金された送料の差し引きが可能との返答でしたが、

昨日、確認した場合、NGに変わりましたとのこと。
にわかに耳を疑い、再確認しましたが、送料無料設定は、購入者落ち度でも出品者負担です。

そして、念のため、今朝も確認しましたが、NGです。

ちなみに、
変わったのはいつからですか? の問いかけには、明確には分かりませんとの回答です。
こんな大事なことをセラーセントラルで、アナウンスしなかったのですかと、お聞きしましたら、しませんでしたの回答。

ぜひ、最新情報をご確認ください。

まあ、テクニカルサポートの返答はバラバラなので、弊社でも今後も定期的に確認を続けますが。

30
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

これは、大変重要なことなので、
(テクニカルサポートでも間違った対応でマケプレ申請されない様ご注意ください、と言われるくらいですから)
トピックを建てようと悩んでいましたが、何せ、テクニカルサポートの返答はバラバラなので、見切り発車を避けるために、トピックは建てていません。

24時間以内に3名に確認しましたが、初めのお一人は「従来通り」でしたが、後のお二人が自信満々で、「変更です」です。本日中に再度確認予定です。

30
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

規約文などを探しましたが、なかったので、チャットで担当にお聞きしたら、
「商品代金の返金は未開封は全額・開封済みは50%」
の文言を紹介されたので、
「それは、返還に関する送料返金のガイドではないですよね?」
と苦笑するしかなかったです。

また、「2〜3日かかっても構いませんので正式回答をメールで送ってください」とお願いすると、断られました。

全商品送料無料で送っていましたから、頭がいたいです。

10
user profile
Seller_f8PxucupUahML

テクサポ回答です

完全に適応できるヘルページがございませんでしたため、
ヘルプページだけだと一部の回答となりますことをご了承願います。
下記Amazonの返品ポリシーとなりますのでご参照いただけますと幸いでございます。

▼返送について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201819210&referral=A14COM2US5GFJ_A257K3QPI9XQ5V

原則、配送料金が無料の場合は、商品代金に配送料が含まれている認識のため、出荷時の送料支払の義務は購入者様には発生いたしません。それは既にお含みおきかと存じます。

今回は返送時の送料の負担のお話になってまいりますが、これは返品理由によりけりといった内容でございます。

※ヘルプより抜粋
■返送料が購入者様負担となる返品理由
・お客様都合による返品・交換
・服&ファッション小物、シューズ&バッグストアの商品のうち、Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品(FBAは試着サービスがあるため)

■返送料金が出品者様負担となる返品理由
・トラブルや不具合がある商品
・服&ファッション小物、シューズ&バッグストアの商品のうち、Amazon.co.jpが発送する商品(FBAは試着サービスがあるため)

・腕時計、ジュエリーストアの商品のうち、Amazon.co.jpが発送する30万円(税込)未満の商品(FBAは試着サービスがあるため)

・Dash Buttonを使って注文した商品(詳細につきましてはカスタマーサービスまでご連絡願います)

・「元払いによるご返送」に該当する商品と、「着払いによるご返送」に該当する商品を同梱する場合(一度の返品で2点同時に返品するといった意味合い)

ご質問に記載の通り、購入者様ご了承の上であれば、上記の例外として対応いただいて差し支えございませんのでご安心くださいませ。

以上転載・共有いたします

20
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

情報提供ありがとうございます。

原則、配送料金が無料の場合は、商品代金に配送料が含まれている認識のため、出荷時の送料支払の義務は購入者様には発生いたしません。それは既にお含みおきかと存じます。

つまり、配送無料で出荷した場合、往路の請求はできない、ということですね。
復路の請求に関しては、お客様都合で返品商品による。

弊社が頂いた回答とズレがあります。
ズレはテクニカルサポートの質問の捉え方(出品者の質問内容)によるものでしょう。

弊社がテクニカルサポートお二人に確認した質問内容は
「購入者落ち度の住所不備で商品が返還された場合」が前提で、
配送無料でしたら商品は問わず、送料請求はできない(この時、往路という表現はなし)。
また、復路に関しては?と質問すると、配送業者が無料で発送元に届け料金が発生しないので、やはり請求できない。
メールでお客様の了承を得れば、配送料の請求はできる(片道のみ)。

ちなみに、了承を得れば、往復の請求ができる、との回答もありました。

20
user profile
Seller_foooksjmSr7XG

配送した商品が戻ってきたのですが

商品の方をクリックポストの方で配送したのですが
こちらに宛名不完全で配送出来ませんとの理由で
商品が返送されてきました
購入者さまに住所・宛名の方を確認致しました所
郵便番号・住所なども
お送りさせて頂いた情報と同じでした。
他のストアからの購入した商品は届いたとの事でした

再度、送っても同じ状態になると思うので
改めて配送するか悩んでおりますが
やはり再度同じ情報でお送りした方が良いのでしょうか

また返送された場合などに
お時間掛かるのでキャンセルの方が良いのでしょうか

494件の閲覧
22件の返信
00
返信
user profile
Seller_foooksjmSr7XG

配送した商品が戻ってきたのですが

商品の方をクリックポストの方で配送したのですが
こちらに宛名不完全で配送出来ませんとの理由で
商品が返送されてきました
購入者さまに住所・宛名の方を確認致しました所
郵便番号・住所なども
お送りさせて頂いた情報と同じでした。
他のストアからの購入した商品は届いたとの事でした

再度、送っても同じ状態になると思うので
改めて配送するか悩んでおりますが
やはり再度同じ情報でお送りした方が良いのでしょうか

また返送された場合などに
お時間掛かるのでキャンセルの方が良いのでしょうか

00
494件の閲覧
22件の返信
返信
user profile

配送した商品が戻ってきたのですが

投稿者:Seller_foooksjmSr7XG

商品の方をクリックポストの方で配送したのですが
こちらに宛名不完全で配送出来ませんとの理由で
商品が返送されてきました
購入者さまに住所・宛名の方を確認致しました所
郵便番号・住所なども
お送りさせて頂いた情報と同じでした。
他のストアからの購入した商品は届いたとの事でした

再度、送っても同じ状態になると思うので
改めて配送するか悩んでおりますが
やはり再度同じ情報でお送りした方が良いのでしょうか

また返送された場合などに
お時間掛かるのでキャンセルの方が良いのでしょうか

タグ:住所
00
494件の閲覧
22件の返信
返信
0件の返信
0件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_f8PxucupUahML

日本郵便、お客さまサポートへそのまま伝えクレームを出してください

集荷管轄の郵便局の集配課にも連絡し
本当に記載間違いがなければ、その旨伝え
配達局へキチンとするように指示もお出しください

可能性としてはポスト投函のため記名が無い(または配達局裏管理の住民リスト記載なし)場合は
投函されません、受け取っっているのは手渡し配達品??

どのみちQRコードチェック入ってしまうと返却されても送料はかかります

土曜でも対応しております、至急連絡した方が良いかと思います

10
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

お届け先は、集合住宅ですか?

稀にですが、同じ住所に集合住宅が2つ以上ある場合は、同じ住所でなおかつ同じ部屋番号が存在するので、ポストに名前が出ていない場合は、配達員は配達不可とし、商品を発送元に返還させることがあります。

00
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

まずはじめに、
現在では、ご購入者責任の配送不可でも、配送料が設定されていないと配送料の差し引きはできませんので、ご注意ください。(送料無料の場合は、ご購入者落ち度の配送不良でも出品者負担です)

購入者さまに住所・宛名の方を確認致しました所

購入者様と連絡が出来ているので、現在の住所を聞いて再送することが出来ますね。
そもそも、悩む必要がありません。

他のストアからの購入した商品は届いたとの事でした

ということは、転居されていないということですよね。
もしくは、他のストアの方は、転居先を聞いて送ったのでしょうか?
それだと、やはり転居先を聞くことが出来ますね。

今の所考えられるのは(トピ主さんの情報だけで)、

同じ住所に集合住宅が2つ以上ある場合は、同じ住所でなおかつ同じ部屋番号が存在するので、ポストに名前が出ていない場合は、配達員は配達不可とし、商品を発送元に返還させることがあります。

だと、思います。

他のストアの商品が届いたのは、その商品の配達担当者が両方の集合住宅のベルを鳴らし、受取人の確認が出来たからでしょう。これだと、トピ主さんの質問にも不自然さがありません。

弊社の場合は、ホテルですが同じ住所に2つ建っており、受取人がフロントにAmazonから荷物が届くのを伝えていなかったため(部屋番号の記載なし)、配達員は配達できずに弊社に返還させました。

00
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

補足します。これは誤りです。
送料無料設定の場合でも、お客様都合の返品の場合は送料を商品代金から差し引くことが可能です。

過去に2度テクサポに質問し、同様の回答を頂いております。
念のため、ご自身でもご確認願います。

弊社でも、返還による送料差し引きは、過去に数回確認しています。
今までは、送料無料でも、購入者落ち度の場合は配送業者から課金された送料の差し引きが可能との返答でしたが、

昨日、確認した場合、NGに変わりましたとのこと。
にわかに耳を疑い、再確認しましたが、送料無料設定は、購入者落ち度でも出品者負担です。

そして、念のため、今朝も確認しましたが、NGです。

ちなみに、
変わったのはいつからですか? の問いかけには、明確には分かりませんとの回答です。
こんな大事なことをセラーセントラルで、アナウンスしなかったのですかと、お聞きしましたら、しませんでしたの回答。

ぜひ、最新情報をご確認ください。

まあ、テクニカルサポートの返答はバラバラなので、弊社でも今後も定期的に確認を続けますが。

30
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

これは、大変重要なことなので、
(テクニカルサポートでも間違った対応でマケプレ申請されない様ご注意ください、と言われるくらいですから)
トピックを建てようと悩んでいましたが、何せ、テクニカルサポートの返答はバラバラなので、見切り発車を避けるために、トピックは建てていません。

24時間以内に3名に確認しましたが、初めのお一人は「従来通り」でしたが、後のお二人が自信満々で、「変更です」です。本日中に再度確認予定です。

30
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

規約文などを探しましたが、なかったので、チャットで担当にお聞きしたら、
「商品代金の返金は未開封は全額・開封済みは50%」
の文言を紹介されたので、
「それは、返還に関する送料返金のガイドではないですよね?」
と苦笑するしかなかったです。

また、「2〜3日かかっても構いませんので正式回答をメールで送ってください」とお願いすると、断られました。

全商品送料無料で送っていましたから、頭がいたいです。

10
user profile
Seller_f8PxucupUahML

テクサポ回答です

完全に適応できるヘルページがございませんでしたため、
ヘルプページだけだと一部の回答となりますことをご了承願います。
下記Amazonの返品ポリシーとなりますのでご参照いただけますと幸いでございます。

▼返送について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201819210&referral=A14COM2US5GFJ_A257K3QPI9XQ5V

原則、配送料金が無料の場合は、商品代金に配送料が含まれている認識のため、出荷時の送料支払の義務は購入者様には発生いたしません。それは既にお含みおきかと存じます。

今回は返送時の送料の負担のお話になってまいりますが、これは返品理由によりけりといった内容でございます。

※ヘルプより抜粋
■返送料が購入者様負担となる返品理由
・お客様都合による返品・交換
・服&ファッション小物、シューズ&バッグストアの商品のうち、Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品(FBAは試着サービスがあるため)

■返送料金が出品者様負担となる返品理由
・トラブルや不具合がある商品
・服&ファッション小物、シューズ&バッグストアの商品のうち、Amazon.co.jpが発送する商品(FBAは試着サービスがあるため)

・腕時計、ジュエリーストアの商品のうち、Amazon.co.jpが発送する30万円(税込)未満の商品(FBAは試着サービスがあるため)

・Dash Buttonを使って注文した商品(詳細につきましてはカスタマーサービスまでご連絡願います)

・「元払いによるご返送」に該当する商品と、「着払いによるご返送」に該当する商品を同梱する場合(一度の返品で2点同時に返品するといった意味合い)

ご質問に記載の通り、購入者様ご了承の上であれば、上記の例外として対応いただいて差し支えございませんのでご安心くださいませ。

以上転載・共有いたします

20
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

情報提供ありがとうございます。

原則、配送料金が無料の場合は、商品代金に配送料が含まれている認識のため、出荷時の送料支払の義務は購入者様には発生いたしません。それは既にお含みおきかと存じます。

つまり、配送無料で出荷した場合、往路の請求はできない、ということですね。
復路の請求に関しては、お客様都合で返品商品による。

弊社が頂いた回答とズレがあります。
ズレはテクニカルサポートの質問の捉え方(出品者の質問内容)によるものでしょう。

弊社がテクニカルサポートお二人に確認した質問内容は
「購入者落ち度の住所不備で商品が返還された場合」が前提で、
配送無料でしたら商品は問わず、送料請求はできない(この時、往路という表現はなし)。
また、復路に関しては?と質問すると、配送業者が無料で発送元に届け料金が発生しないので、やはり請求できない。
メールでお客様の了承を得れば、配送料の請求はできる(片道のみ)。

ちなみに、了承を得れば、往復の請求ができる、との回答もありました。

20
user profile
Seller_f8PxucupUahML

日本郵便、お客さまサポートへそのまま伝えクレームを出してください

集荷管轄の郵便局の集配課にも連絡し
本当に記載間違いがなければ、その旨伝え
配達局へキチンとするように指示もお出しください

可能性としてはポスト投函のため記名が無い(または配達局裏管理の住民リスト記載なし)場合は
投函されません、受け取っっているのは手渡し配達品??

どのみちQRコードチェック入ってしまうと返却されても送料はかかります

土曜でも対応しております、至急連絡した方が良いかと思います

10
user profile
Seller_f8PxucupUahML

日本郵便、お客さまサポートへそのまま伝えクレームを出してください

集荷管轄の郵便局の集配課にも連絡し
本当に記載間違いがなければ、その旨伝え
配達局へキチンとするように指示もお出しください

可能性としてはポスト投函のため記名が無い(または配達局裏管理の住民リスト記載なし)場合は
投函されません、受け取っっているのは手渡し配達品??

どのみちQRコードチェック入ってしまうと返却されても送料はかかります

土曜でも対応しております、至急連絡した方が良いかと思います

10
返信
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

お届け先は、集合住宅ですか?

稀にですが、同じ住所に集合住宅が2つ以上ある場合は、同じ住所でなおかつ同じ部屋番号が存在するので、ポストに名前が出ていない場合は、配達員は配達不可とし、商品を発送元に返還させることがあります。

00
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

お届け先は、集合住宅ですか?

稀にですが、同じ住所に集合住宅が2つ以上ある場合は、同じ住所でなおかつ同じ部屋番号が存在するので、ポストに名前が出ていない場合は、配達員は配達不可とし、商品を発送元に返還させることがあります。

00
返信
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

まずはじめに、
現在では、ご購入者責任の配送不可でも、配送料が設定されていないと配送料の差し引きはできませんので、ご注意ください。(送料無料の場合は、ご購入者落ち度の配送不良でも出品者負担です)

購入者さまに住所・宛名の方を確認致しました所

購入者様と連絡が出来ているので、現在の住所を聞いて再送することが出来ますね。
そもそも、悩む必要がありません。

他のストアからの購入した商品は届いたとの事でした

ということは、転居されていないということですよね。
もしくは、他のストアの方は、転居先を聞いて送ったのでしょうか?
それだと、やはり転居先を聞くことが出来ますね。

今の所考えられるのは(トピ主さんの情報だけで)、

同じ住所に集合住宅が2つ以上ある場合は、同じ住所でなおかつ同じ部屋番号が存在するので、ポストに名前が出ていない場合は、配達員は配達不可とし、商品を発送元に返還させることがあります。

だと、思います。

他のストアの商品が届いたのは、その商品の配達担当者が両方の集合住宅のベルを鳴らし、受取人の確認が出来たからでしょう。これだと、トピ主さんの質問にも不自然さがありません。

弊社の場合は、ホテルですが同じ住所に2つ建っており、受取人がフロントにAmazonから荷物が届くのを伝えていなかったため(部屋番号の記載なし)、配達員は配達できずに弊社に返還させました。

00
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

まずはじめに、
現在では、ご購入者責任の配送不可でも、配送料が設定されていないと配送料の差し引きはできませんので、ご注意ください。(送料無料の場合は、ご購入者落ち度の配送不良でも出品者負担です)

購入者さまに住所・宛名の方を確認致しました所

購入者様と連絡が出来ているので、現在の住所を聞いて再送することが出来ますね。
そもそも、悩む必要がありません。

他のストアからの購入した商品は届いたとの事でした

ということは、転居されていないということですよね。
もしくは、他のストアの方は、転居先を聞いて送ったのでしょうか?
それだと、やはり転居先を聞くことが出来ますね。

今の所考えられるのは(トピ主さんの情報だけで)、

同じ住所に集合住宅が2つ以上ある場合は、同じ住所でなおかつ同じ部屋番号が存在するので、ポストに名前が出ていない場合は、配達員は配達不可とし、商品を発送元に返還させることがあります。

だと、思います。

他のストアの商品が届いたのは、その商品の配達担当者が両方の集合住宅のベルを鳴らし、受取人の確認が出来たからでしょう。これだと、トピ主さんの質問にも不自然さがありません。

弊社の場合は、ホテルですが同じ住所に2つ建っており、受取人がフロントにAmazonから荷物が届くのを伝えていなかったため(部屋番号の記載なし)、配達員は配達できずに弊社に返還させました。

00
返信
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

補足します。これは誤りです。
送料無料設定の場合でも、お客様都合の返品の場合は送料を商品代金から差し引くことが可能です。

過去に2度テクサポに質問し、同様の回答を頂いております。
念のため、ご自身でもご確認願います。

弊社でも、返還による送料差し引きは、過去に数回確認しています。
今までは、送料無料でも、購入者落ち度の場合は配送業者から課金された送料の差し引きが可能との返答でしたが、

昨日、確認した場合、NGに変わりましたとのこと。
にわかに耳を疑い、再確認しましたが、送料無料設定は、購入者落ち度でも出品者負担です。

そして、念のため、今朝も確認しましたが、NGです。

ちなみに、
変わったのはいつからですか? の問いかけには、明確には分かりませんとの回答です。
こんな大事なことをセラーセントラルで、アナウンスしなかったのですかと、お聞きしましたら、しませんでしたの回答。

ぜひ、最新情報をご確認ください。

まあ、テクニカルサポートの返答はバラバラなので、弊社でも今後も定期的に確認を続けますが。

30
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

補足します。これは誤りです。
送料無料設定の場合でも、お客様都合の返品の場合は送料を商品代金から差し引くことが可能です。

過去に2度テクサポに質問し、同様の回答を頂いております。
念のため、ご自身でもご確認願います。

弊社でも、返還による送料差し引きは、過去に数回確認しています。
今までは、送料無料でも、購入者落ち度の場合は配送業者から課金された送料の差し引きが可能との返答でしたが、

昨日、確認した場合、NGに変わりましたとのこと。
にわかに耳を疑い、再確認しましたが、送料無料設定は、購入者落ち度でも出品者負担です。

そして、念のため、今朝も確認しましたが、NGです。

ちなみに、
変わったのはいつからですか? の問いかけには、明確には分かりませんとの回答です。
こんな大事なことをセラーセントラルで、アナウンスしなかったのですかと、お聞きしましたら、しませんでしたの回答。

ぜひ、最新情報をご確認ください。

まあ、テクニカルサポートの返答はバラバラなので、弊社でも今後も定期的に確認を続けますが。

30
返信
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

これは、大変重要なことなので、
(テクニカルサポートでも間違った対応でマケプレ申請されない様ご注意ください、と言われるくらいですから)
トピックを建てようと悩んでいましたが、何せ、テクニカルサポートの返答はバラバラなので、見切り発車を避けるために、トピックは建てていません。

24時間以内に3名に確認しましたが、初めのお一人は「従来通り」でしたが、後のお二人が自信満々で、「変更です」です。本日中に再度確認予定です。

30
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

これは、大変重要なことなので、
(テクニカルサポートでも間違った対応でマケプレ申請されない様ご注意ください、と言われるくらいですから)
トピックを建てようと悩んでいましたが、何せ、テクニカルサポートの返答はバラバラなので、見切り発車を避けるために、トピックは建てていません。

24時間以内に3名に確認しましたが、初めのお一人は「従来通り」でしたが、後のお二人が自信満々で、「変更です」です。本日中に再度確認予定です。

30
返信
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

規約文などを探しましたが、なかったので、チャットで担当にお聞きしたら、
「商品代金の返金は未開封は全額・開封済みは50%」
の文言を紹介されたので、
「それは、返還に関する送料返金のガイドではないですよね?」
と苦笑するしかなかったです。

また、「2〜3日かかっても構いませんので正式回答をメールで送ってください」とお願いすると、断られました。

全商品送料無料で送っていましたから、頭がいたいです。

10
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

規約文などを探しましたが、なかったので、チャットで担当にお聞きしたら、
「商品代金の返金は未開封は全額・開封済みは50%」
の文言を紹介されたので、
「それは、返還に関する送料返金のガイドではないですよね?」
と苦笑するしかなかったです。

また、「2〜3日かかっても構いませんので正式回答をメールで送ってください」とお願いすると、断られました。

全商品送料無料で送っていましたから、頭がいたいです。

10
返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

テクサポ回答です

完全に適応できるヘルページがございませんでしたため、
ヘルプページだけだと一部の回答となりますことをご了承願います。
下記Amazonの返品ポリシーとなりますのでご参照いただけますと幸いでございます。

▼返送について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201819210&referral=A14COM2US5GFJ_A257K3QPI9XQ5V

原則、配送料金が無料の場合は、商品代金に配送料が含まれている認識のため、出荷時の送料支払の義務は購入者様には発生いたしません。それは既にお含みおきかと存じます。

今回は返送時の送料の負担のお話になってまいりますが、これは返品理由によりけりといった内容でございます。

※ヘルプより抜粋
■返送料が購入者様負担となる返品理由
・お客様都合による返品・交換
・服&ファッション小物、シューズ&バッグストアの商品のうち、Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品(FBAは試着サービスがあるため)

■返送料金が出品者様負担となる返品理由
・トラブルや不具合がある商品
・服&ファッション小物、シューズ&バッグストアの商品のうち、Amazon.co.jpが発送する商品(FBAは試着サービスがあるため)

・腕時計、ジュエリーストアの商品のうち、Amazon.co.jpが発送する30万円(税込)未満の商品(FBAは試着サービスがあるため)

・Dash Buttonを使って注文した商品(詳細につきましてはカスタマーサービスまでご連絡願います)

・「元払いによるご返送」に該当する商品と、「着払いによるご返送」に該当する商品を同梱する場合(一度の返品で2点同時に返品するといった意味合い)

ご質問に記載の通り、購入者様ご了承の上であれば、上記の例外として対応いただいて差し支えございませんのでご安心くださいませ。

以上転載・共有いたします

20
user profile
Seller_f8PxucupUahML

テクサポ回答です

完全に適応できるヘルページがございませんでしたため、
ヘルプページだけだと一部の回答となりますことをご了承願います。
下記Amazonの返品ポリシーとなりますのでご参照いただけますと幸いでございます。

▼返送について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201819210&referral=A14COM2US5GFJ_A257K3QPI9XQ5V

原則、配送料金が無料の場合は、商品代金に配送料が含まれている認識のため、出荷時の送料支払の義務は購入者様には発生いたしません。それは既にお含みおきかと存じます。

今回は返送時の送料の負担のお話になってまいりますが、これは返品理由によりけりといった内容でございます。

※ヘルプより抜粋
■返送料が購入者様負担となる返品理由
・お客様都合による返品・交換
・服&ファッション小物、シューズ&バッグストアの商品のうち、Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品(FBAは試着サービスがあるため)

■返送料金が出品者様負担となる返品理由
・トラブルや不具合がある商品
・服&ファッション小物、シューズ&バッグストアの商品のうち、Amazon.co.jpが発送する商品(FBAは試着サービスがあるため)

・腕時計、ジュエリーストアの商品のうち、Amazon.co.jpが発送する30万円(税込)未満の商品(FBAは試着サービスがあるため)

・Dash Buttonを使って注文した商品(詳細につきましてはカスタマーサービスまでご連絡願います)

・「元払いによるご返送」に該当する商品と、「着払いによるご返送」に該当する商品を同梱する場合(一度の返品で2点同時に返品するといった意味合い)

ご質問に記載の通り、購入者様ご了承の上であれば、上記の例外として対応いただいて差し支えございませんのでご安心くださいませ。

以上転載・共有いたします

20
返信
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

情報提供ありがとうございます。

原則、配送料金が無料の場合は、商品代金に配送料が含まれている認識のため、出荷時の送料支払の義務は購入者様には発生いたしません。それは既にお含みおきかと存じます。

つまり、配送無料で出荷した場合、往路の請求はできない、ということですね。
復路の請求に関しては、お客様都合で返品商品による。

弊社が頂いた回答とズレがあります。
ズレはテクニカルサポートの質問の捉え方(出品者の質問内容)によるものでしょう。

弊社がテクニカルサポートお二人に確認した質問内容は
「購入者落ち度の住所不備で商品が返還された場合」が前提で、
配送無料でしたら商品は問わず、送料請求はできない(この時、往路という表現はなし)。
また、復路に関しては?と質問すると、配送業者が無料で発送元に届け料金が発生しないので、やはり請求できない。
メールでお客様の了承を得れば、配送料の請求はできる(片道のみ)。

ちなみに、了承を得れば、往復の請求ができる、との回答もありました。

20
user profile
Seller_sd0IyFjgHQBRc

情報提供ありがとうございます。

原則、配送料金が無料の場合は、商品代金に配送料が含まれている認識のため、出荷時の送料支払の義務は購入者様には発生いたしません。それは既にお含みおきかと存じます。

つまり、配送無料で出荷した場合、往路の請求はできない、ということですね。
復路の請求に関しては、お客様都合で返品商品による。

弊社が頂いた回答とズレがあります。
ズレはテクニカルサポートの質問の捉え方(出品者の質問内容)によるものでしょう。

弊社がテクニカルサポートお二人に確認した質問内容は
「購入者落ち度の住所不備で商品が返還された場合」が前提で、
配送無料でしたら商品は問わず、送料請求はできない(この時、往路という表現はなし)。
また、復路に関しては?と質問すると、配送業者が無料で発送元に届け料金が発生しないので、やはり請求できない。
メールでお客様の了承を得れば、配送料の請求はできる(片道のみ)。

ちなみに、了承を得れば、往復の請求ができる、との回答もありました。

20
返信