BALMUDA(バルミューダ)製品での出品に関して
バルミューダ製品を出品したところ下記のメールがAmazonでバルミューダ製品を代行されている方
から下記の内容のメールが届いたのですが、どのように対応するのがベストなのかどなたかご教授して
頂きたく存じます。新規出品者の為、よろしくお願い致します
平素より大変お世話になっております。 バルミューダ株式会社様のAmazonでの運用を代行しております***と申します。 この度は、バルミューダ株式会社様の商品をAmazon内でご出品されている件で連絡させていただきました。 急なご連絡で大変恐縮ではございますが、下記2点確認させていただきたい事項がございます。 ・御社の取り扱われているバルミューダ株式会社様の商品は卸業者様からの仕入れでしょうか。 ・卸業者様からの仕入れの場合、どこの業者様からの仕入でしょうか。 上記を確認する背景として、バルミューダ株式会社様がお取り引きしている会社様からは、貴社との取引報告がないと報告を受けたため、直接ご連絡させていただきました。 卸業者様からの仕入の場合、Amazonでの販売の際のメーカー保証の状況を確認させていただくため、商流の明確化にご協力いただきたく存じます。 3月23日までに上記の確認事項にご回答をいただけない場合、Amazon側に貴社が販売している商品が「Amazon 出品規約・コンディションガイドライン」に基づいているかどうかの調査依頼をさせていただきます。 Amazon側が調査し、「Amazon 出品規約・コンディションガイドライン」に基づいていないと判断された場合に、対象商品のみならず貴社がAmazon内で出品している商品すべてが出品停止となる可能性がございますので、ご確認いただき次第すぐにご対応いただけますと幸いです。 Amazon内でバルミューダ株式会社様の商品に関してご購入者様とトラブルが発生しているため、このような対応となり申し訳ございませんが、ご理解いただきたく存じます。 ご確認いただき、卸業者様からの仕入れでございましたら、本メールに返信いただくか、仕入れ先様経由でバルミューダ株式会社様へご報告をいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
BALMUDA(バルミューダ)製品での出品に関して
バルミューダ製品を出品したところ下記のメールがAmazonでバルミューダ製品を代行されている方
から下記の内容のメールが届いたのですが、どのように対応するのがベストなのかどなたかご教授して
頂きたく存じます。新規出品者の為、よろしくお願い致します
平素より大変お世話になっております。 バルミューダ株式会社様のAmazonでの運用を代行しております***と申します。 この度は、バルミューダ株式会社様の商品をAmazon内でご出品されている件で連絡させていただきました。 急なご連絡で大変恐縮ではございますが、下記2点確認させていただきたい事項がございます。 ・御社の取り扱われているバルミューダ株式会社様の商品は卸業者様からの仕入れでしょうか。 ・卸業者様からの仕入れの場合、どこの業者様からの仕入でしょうか。 上記を確認する背景として、バルミューダ株式会社様がお取り引きしている会社様からは、貴社との取引報告がないと報告を受けたため、直接ご連絡させていただきました。 卸業者様からの仕入の場合、Amazonでの販売の際のメーカー保証の状況を確認させていただくため、商流の明確化にご協力いただきたく存じます。 3月23日までに上記の確認事項にご回答をいただけない場合、Amazon側に貴社が販売している商品が「Amazon 出品規約・コンディションガイドライン」に基づいているかどうかの調査依頼をさせていただきます。 Amazon側が調査し、「Amazon 出品規約・コンディションガイドライン」に基づいていないと判断された場合に、対象商品のみならず貴社がAmazon内で出品している商品すべてが出品停止となる可能性がございますので、ご確認いただき次第すぐにご対応いただけますと幸いです。 Amazon内でバルミューダ株式会社様の商品に関してご購入者様とトラブルが発生しているため、このような対応となり申し訳ございませんが、ご理解いただきたく存じます。 ご確認いただき、卸業者様からの仕入れでございましたら、本メールに返信いただくか、仕入れ先様経由でバルミューダ株式会社様へご報告をいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
0件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
このメールが、本物かわかりませんが、
仕入れ先が、卸売業者なら 卸売業者から直接報告するように促していますから
そのように対応されたらいかがですか?
小売からの転売ではないとは思いますが、
小売からの転売なら出品は、おやめになった方が良いと思います。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
どのように対応するのがベストなのか
バルミューダ製品はバルミューダ自身もAmazonで販売していますね。
おまけに、商品ページには バルミューダ以外からの販売者から購入した場合は保証が受けられない(可能性がある)と先頭に記されています。
バルミューダは、今まで家電せどらーからの購入品も仕方なく保証を受けていたのかもしれませんが、堪忍袋の尾が切れて各出品者に警告しはじめたのかもしれません。
私がスレ主さんなら、素直に出品を取り下げます。利幅がどの程度得られるのかわかりませんが、このようにトラブルに発展する可能性の高い商品を選ぶのは危険でしょう。
私がバルミューダであれば、警告なしにAmazonに訴えて出品停止させます。
「警告メールを送れば出品を取り下げるだろう」なんて考えは甘い、甘い。
警告メールを送ってもこのスレ主さんのように迷うセラーもあれば、メールの真偽を疑い無視するセラーもいるので、メールを送って対応や返答を待つだけ時間の無駄です。
Seller_fIVa2UUVMhl8R
このメールを送ってきた人が本物なのか、他セラーによる嫌がらせなのかは、文面だけでは判断できません。
仮に本物だとすると卸からの仕入れでない限りは、以下3点セットが良いです
・(FBAなら)在庫返送手続き
・商品登録を削除
・送信主へ、卸ではないため出品を取り下げた、と連絡
Seller_eLJ6kxwqmIus9
まぁ、リスクあるので商品登録削除がいいでしょう。
在庫0にするだけではアマゾンから出品の意思が残っていると判断されるので
商品を完全削除するように。
最悪、真贋調査依頼を出されるとアマゾンのアカウント休止か閉鎖になるので
今後は商品知識を勉強してから出品するようにした方がいいですよ。
Seller_4z8okd6wyEmMU
弊社にもきました。文面からアマゾン担当者かと思い確認しましたがアマゾン内部からの発信ではないとの事。突然メールで送りつけられて担当ですと言われても、、、。せめて企業名であったり、素性をある程度開示した上で相談して欲しいですよね。※担当者の部分もカタカナ表記で探られないように表記されてましたがメールの送り主がフルネームで出てしまっているという。
結局価格を統制したいのと大手量販と公式だけに絞り込みたいのだと推測されますが、独禁法に抵触するので回りくどいやり方になっているのだと思われます。弊社は販社からの仕入れなので対応してみますがその間、販売できなかったり、アカウント停止等による損害がでた場合は訴えられる案件のような、、、。企業情報の開示という結構ナーバスなところを攻めてきているのでご自身もそれなりに身分を開示して欲しいですよね。
Seller_3WdxnQMdWfsoS
返信くださった皆様、ありがとうございます。
一応、昨日メールにて相手の方に、どのような対応が望まれているかの
内容のメールを送りました。返信はありません。
今後もAmazonでの出品を継続していきたいので
無難に出品削除の方向でいこう思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
また困ったさいは、よろしくお願い致します。
Seller_PrxAjokXMl2zd
バルミューダに連絡して、メール内容の真贋を確認するのが最初にすべきことかと。
量販店購入品の横流しはアウトとして、正規流通品ならそれが筋。
販売自粛ということなら、
①条件をのむ。
②公取に言いつける。
どっちかの対応。
Seller_oZbaH02FMImTY
取り急ぎ事情だけ説明し、下げるのが無難かなと思いました。
問屋経由で、とあるメーカーの商品を仕入れて販売してた際、
そのメーカーからAmazonを介して偽造品の疑いがあるとして出品停止になりました。
幸いアカウントは停止等にはなりませんでした。
問屋はかなり大手です。
問屋に確認したところ、いつのまにかネット販売禁止になっていたとのこと。
法律上やガイドライン上の話で戦おうにも、「ネット販売禁止」と言われればそれまでの苦労も泡と消えるとおもいます。労力に見合わないかなとおもいます。
メーカー直販以外に販売してる業者が少ないor存在しない製品はだいたい裏で似たようなことが起きていると思っています。
余談ですが、Amazonから真贋調査が入った商品があり、商品のみ販売が停止した事がありました。
この商品はメーカーから直接仕入れていたため、納品書と請求書などの資料の送付で即回復しました。