自社セール時の表示について【質問】
テクニカルサポートに質問したところ、情報が開示されていないとのことだったのでわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたく存じます。
本日、ある商品を、詳細の編集画面にて5日間限定で
セール価格として定価¥10000から約¥3500にしました。
これで購入者の画面からは検索一覧の段階で
○○%OFF、定価10000に取消線が付く、セール価格、等
購入者にとってお得感がでて、吸引力が上がる事を期待したのですが、
実際は値下げしたときと同様に¥3500で価格が表示されただけでした。
そしてテクニカルサポートセンターに相談したところ
上記の表示をするかはシステム判断で判断するものの、
その基準については開示されていないとのことでした。
そこで、もし経験のあるかたがいましたら
どういった場合にセールと分かるような表示がつくのか
ご教示いただけますよう、お願いいたします。
(クーポンやタイムセールについては存じているのですが、
会社の意向と商品の性格上、まずは手数料をかけずに
可能かどうか検討している段階です。)
よろしくお願いいたします。
自社セール時の表示について【質問】
テクニカルサポートに質問したところ、情報が開示されていないとのことだったのでわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたく存じます。
本日、ある商品を、詳細の編集画面にて5日間限定で
セール価格として定価¥10000から約¥3500にしました。
これで購入者の画面からは検索一覧の段階で
○○%OFF、定価10000に取消線が付く、セール価格、等
購入者にとってお得感がでて、吸引力が上がる事を期待したのですが、
実際は値下げしたときと同様に¥3500で価格が表示されただけでした。
そしてテクニカルサポートセンターに相談したところ
上記の表示をするかはシステム判断で判断するものの、
その基準については開示されていないとのことでした。
そこで、もし経験のあるかたがいましたら
どういった場合にセールと分かるような表示がつくのか
ご教示いただけますよう、お願いいたします。
(クーポンやタイムセールについては存じているのですが、
会社の意向と商品の性格上、まずは手数料をかけずに
可能かどうか検討している段階です。)
よろしくお願いいたします。
0件の返信
Seller_f8PxucupUahML
経験というか、同じ体験で表示はされませんでした
開示ないので憶測ですが
色んなセールがあるのでセラー参加申請のセールだとすると
表示されるのかもしれませんが
定価が基準になるのか?通常販売価格が基準になるのか?
表示もあいまいな点が、過去あったようで、当方も断念しました
広告とか、セール参加とか、認められた商品のみとか、様々な事象があるみたいです
でもひと昔前はTSでも教えてくれたのですが
プローモーション参加やカート取得が必須で、あ~だ・こ~だで
チンプンカンプンになってしまいました
メールでTSへ問い合わせし、担当部署まで回ると開示あるかもしれません
何か進展しましたら共有ください
憶測の範囲ですが、広告費用などかけないと難しいかとも思っております
(定価・%表示とか過去トピにあったと記憶しているのですが・・・)
詳しい方からレス入るといいですね
Seller_RY9qEPI4HhK84
私も詳しいわけではありませんが、数年前(6~7年前)に
一度 商品名に期間限定で値下げと入れた事があります。
ただ、規約が明文化され 今は 出来ないと思います。
商品名のガイドライン
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/YTR6SYGFA5E3EQC
その後 商品名ではなく
設定で定価やメーカ希望売り価格を入れて 割安感を出そうと思いましたが、
テクサポより 表示されない場合はあるという事だったので 一度も設定しないままです。
別途 テクサポから推奨されたのが プロモーションでした。
これを聞いてから オリジナル商品で定価も無い為 定価を入れる事はせず
プロモーションで設定するか
タイムセールに推奨されたら セールへの参加をしたりしてました。
が これもあまり大きな効果を感じなかったので
現在は たまにクーポンを付けたりしてます。
ただ クーポンも 付けてるのに購入者が クーポンを使わなければ
値下げ無しで購入する購入者もいます・・・・
Amazonにおいては 相乗りが基本の為 自社だけセールをしようとしても 出来ません。
カートを取得しないといけないし 検索の上位に出ないと意味が無いし・・・と
割引やセール・プローモーション・ポイント・クーポンだと 上位表示される可能性が高く
どのセラーでも ピンク色や黄色、ブルーの付箋紙にように表示されますので
少しは効果があるかもしれないです。
Seller_VZARnMBW77PkX
弊社(メーカー)の場合、同じ商品でもタイミングによって
定価(参考価格)とセール価格の両方が表示されたり、
セール価格のみ表示となったりしています。(ブラウザ等の閲覧環境は同じ)
基本的に定価販売なので設定すること自体が少ないのですが、
実際に処分品でセール価格を設定しても表示されず、意味がないなと思ったことはあります。
弊社は広告やタイムセールへの参加は一切ありませんので、
プロモーション等は参考価格が表示されるための必須条件ではないと思います。
(要因のひとつになっている可能性はもちろん否定できません)
以下ご存知かと思いますが、Amazonの案内です。
ちなみに弊社はパッケージへの価格印字や、
一般消費者が閲覧できるようなカタログは作っておりません。
参考価格
特別な表記がない限り、参考価格は、製造業者、卸売業者、輸入総代理店等、小売業者以外の者(以下「製造業者等」といいます)が設定し、あらかじめカタログや商品本体への印字等により公表されている希望小売価格または製造業者等が小売業者に対して呈示している参考小売価格です。
私見ですが、ナショナルブランドでもない限り消費者としては確認のしようがないので、
実売価格(今回で言えばセール価格)のみ表示も致し方ないかなと思っています。
(今はオープン価格が基本ですしょうし)
Seller_pRreFMq1fWAbb
アマゾン・ポイントやクーポンなど様々なプロモーション設定がありますが、
プライム会員限定割引というものがあります。
これであれば、手数料は特に発生しなかったと思います。
こんな感じで表示されます。
クーポンやポイントを使っているセラーはまあまあ見られますが、
プライム会員限定割引を使っているセラーは少ない気もするので
試してみてもよいかと思います。
Seller_nCMD9lAakXoBM
確か数年前までは赤文字で「セール品、〇〇offや〇〇引き」という文言が表示され、ユーザー目線で価格を下げているお買得品という事が一目瞭然解るシステムとなっていましたが今はシステムが変更され、販売店側からするとただ単に期間値下げを設定できるシステムになってしまっています。この件は弊社も不満でしたのでサポートの「ご意見・要望」から声を上げていますが要望が少ないことがシステム変更されない理由だと想像しています。このセラーフォーラムは単に販売店が意見を交換する場であり投稿するだけでは何も変わりません。同じ意見をお持ちでしたらサポートから要望を上げていただけると幸いです。
Seller_z2leP9iV7ttJT
タイムセール時だけでなく、普段の単純な値下げ時にも、メーカー希望価格を入力しているのにそれが表示されず値下げ後の価格のみの表示になっていることが多々あり、困ります。
他モールのように定価のエビデンスを求められるようになっても手間が掛かって困るのですが…。
Seller_lEzev2xMR7N6C
皆様、貴重なご意見有難うございます。
プライム限定価格やクーポンを使ってみようかと思います。
有難うございました。