購入者と送付先が異なる時の納品書の件
弊社では自社発送にて出品を行っているのですが、本日ご購入者と送付先の氏名が異なる注文が入りました。
購入者はAさんで、送付先がBさんとなっております。
両社の名字が異なるので、同居されている方ではないと思われます。
恐らくAさんからBさんに向けた贈り物だと思うのですが、納品書をそのまま同梱するか迷っています。
贈り物だとしたら、商品の値段は隠した方が良いとは思うのですが、そのようなことを出品者がしても良いのでしょうか。
もし規約違反であるとしたら、独自の納品書を作成するなどして対処するしかないのでしょうか。
弊社ではギフトの設定は一切行っておりません。
同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようにご対応されているのかぜひご教示いただきたいです。
購入者と送付先が異なる時の納品書の件
弊社では自社発送にて出品を行っているのですが、本日ご購入者と送付先の氏名が異なる注文が入りました。
購入者はAさんで、送付先がBさんとなっております。
両社の名字が異なるので、同居されている方ではないと思われます。
恐らくAさんからBさんに向けた贈り物だと思うのですが、納品書をそのまま同梱するか迷っています。
贈り物だとしたら、商品の値段は隠した方が良いとは思うのですが、そのようなことを出品者がしても良いのでしょうか。
もし規約違反であるとしたら、独自の納品書を作成するなどして対処するしかないのでしょうか。
弊社ではギフトの設定は一切行っておりません。
同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようにご対応されているのかぜひご教示いただきたいです。
0件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
送付先の氏名と 購入者名が違う場合
考えられるシーンは 色々ありますが。
ギフト設定してる場合は 納品書の金額はブランクだそうです。
(当店もギフト設定してないので フォーラムで確認しました)
購入者名に実名を入れる購入者もありますが
ここはハンドルネームでもOKの所ですので
実名だとは限りません。
Amaの規定では 納品書の同封は義務なので そのまま同封して下さい。
Seller_bwBQicuDxT417
当店がセラーセントラルで納品書を印刷すると、常に金額は入っていませんが、
トピ主様が印刷すると金額が入っているのでしょうか。
カテゴリーによって違う?
Seller_lbN3ZW0Zceitq
弊社の場合は自社出荷の件数がそこまで多くないため、購入者と発送先の名前が異なる
お客様には一斉送信で「納品書の金額記載が不要な場合は○時までにご連絡ください」の
確認メールを送っております。
弊社も自社フォーマットの納品書のため、連絡があったお客様の金額は空欄にして印刷
という流れです。
また、弊社では送り主様が受け取り主様に「あなたにAmazonから商品を送るよ!」の
連絡をしていなかったためか(サプライズプレゼントのつもりだったのかな)、
受け取りの際に「こんなもの注文した覚えがない!」と受け取り拒否をされることが
何度かあったため、送り状の備考欄に「○○様ご注文分」の記載をしております。
ギフト「っぽい」注文、私もどう対応するかいつも悩みます。
こちらのフォーラム興味深く拝見させていただいております。
弊社も大口ですが金額・税・ポイント全て出ます…
電話番号はでませんね。なぜ違いがあるのでしょう…。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
特に考慮する必要はないと思いますよ。
ギフトだけではなく、無在庫出品屋の場合もあるし、
ニッネームも多く、購入者が送付先とイコールとは限らないし見分けもつかない。
気をつけるとしたら、他サイトでバカ高い値段で売られていないかチェックする事でしょうか。
Seller_PrxAjokXMl2zd
最近、ヤフオクの衰えが激しいので、転売も見かけなくなりましたね。
パイパイフリマだと、強制的に手元から発送させられますからね。
フォーラムなんてそんなもの。サポートじゃないから。
Seller_d8ocSw9LORnIX
これぐらいの情報量の中で、自分の必要な情報だけピックアップできないようじゃ、ネット社会は生きていけないと思うのだが。
Seller_KiafVIJAslXNx
基本、ギフト設定しています(包装は無し)
表示は、「ギフトをお楽しみください 依頼者氏名」に納品書の金額欄が変わります。
購入者と、発送先が違う場合
1.旧姓と現在の姓(カード名義が前のまま、内縁等)
2親子間
3ハンドルネーム(作家さんに多い)
4転売屋さん
5送り先が会社または、会社名で購入し個人宅
6奥さんが、女性名で送られるのを嫌い旦那又は同居人名に送る
などなど、たくさんあります。
Forum_Moderator3
出品者様各位
平素より、セラーフォーラムをご利用頂き、誠にありがとうございます。
投稿主様のご質問については、解決が図られたものと判断し、トピックをクローズさせて頂きます。
必要に応じ、新しいトピックを作成頂くなどをご検討下さい。
引き続き、宜しくお願い致します。
セラーフォーラム管理人