セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_IlOSWdeRZXwfi

注文保留、キャンセルが繰り返される原因は?

ある品物をFBAで販売しているのですが直近1ヶ月の間に注文されては一週間程経過するとキャンセルされて一日後にまた注文されるという出来事が何件か起きています。この原因は何が考えられますか?

400件の閲覧
9件の返信
タグ:FBA, キャンセルされた注文
00
返信
user profile
Seller_IlOSWdeRZXwfi

注文保留、キャンセルが繰り返される原因は?

ある品物をFBAで販売しているのですが直近1ヶ月の間に注文されては一週間程経過するとキャンセルされて一日後にまた注文されるという出来事が何件か起きています。この原因は何が考えられますか?

タグ:FBA, キャンセルされた注文
00
400件の閲覧
9件の返信
返信
0件の返信
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

同じ商品を出品している競合か、過去にトラブった購入者による嫌がらせの可能性が高いです。

対処法は、最大購入個数を1個にする事ぐらいですが、文面から想像すると、在庫数が1個のようなので、意味が無いのかも知れません。

直接的な被害が無いので、放っておくしか無いでしょう。
(代引き攻撃や、受取拒否攻撃だと、被害が大きいです)

30
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

FBAだと在庫は戻ってますか?
ちなみに自社出品だと保留キャンセルは在庫が戻りません
同業者などに合法的に攻撃に使えるという問題があります。

00
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

FBA保留は気にしたことありませんが、同一人物かどうか?レポートから優柔不断者の推測しないと何とも言えませんね。買うのを決めているけど資金出来るまで押さえていらっしゃるかもしれませんし、転売屋さんが単に在庫確保だけなのかも…

コンビニ決済外せばFBA保留少なくなりますが売上とカート取得率急下降ですね。
買い占めなど明らかに攻撃と判るまでは在庫補充しながら情報収集 様子見でしょうか。

10
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

携帯払いもしくは銀行振込みですか。
でしたら過去トピ案件も同じASINでしたら遡って全注文レポート と照合。
(並べ替え 郵便番号 > order-status : Pending Cancelled)
レポートの中に一度でも購入実績(Shipped)あれば 郵便番号一致から住所まで情報判ります。その注文番号から同じアカウント購入でしたら履歴でキャンセル実績などなど情報集まります。今生き残っているストア情報控え、ストア郵便番号とレポート抽出データ比較。一致すればそのストアが攻撃者の確率が高まります。購入実績なければレポートの積み上げ推測になるでしょうか。情報を元にテクサポなり弁護士使うなりトピ主さまがお好きな方法で対処すればよいかと思います。※郵便番号一致でも確実ではありませんので推論をテクサポへ投げ、釣れるかもしれませんし、法的でしたら弁護士から開示請求になるかと思います。

ただ、紐付けアカウントで競合製品買えないので、生き残っているストア情報との関連性を見つけることですかね。未紐付きアカウントで郵便番号一致なら、テクサポ調査依頼で出品アカと紐づくかもしれませんので面白いかもです。

商材のヒントもこのトピックへ記載しておけば
同業攻撃している本人がフォーラム見ていたら抑止力になるかもしれませんね。

10
user profile
Seller_id161qCLG6Myr

何度も保留、キャンセルされているようだと同業者の可能性が高いかも知れませんね。

私も前に1度経験しましたが、以下の方法で撃退出来ました。(私の場合は相手があまり考えないで保留での迷惑行為をしていたので撃退出来ましたが必ずしも出来るとは限りません。)

①保留をされている期間にその商品のカートを取っているのが誰かを数回、時間を空けて確認する。
(本当にひどい人の場合だと、その人以外で最低価格の出品者が出ると1時間もしないで居なくなります。恐らく同じように保留されているのかと、、)

②該当商品の商品カタログページへ行き、よく一緒に購入されている商品を確認。
頻繁に保留、キャンセルの迷惑行為を行っている場合はこんな商品一緒に買う?っていう商品がそこに表示されてます。
その商品の商品カタログページへ行き、カート獲得者を確認します。
保留、キャンセルの迷惑行為を受けている商品のカート獲得者が同様だった場合は他のよく一緒に購入される商品のカート獲得者を確認し、複数個同じ出品者がカート獲得していた場合はその方が迷惑行為をしていると見て間違いありません。

③上記の証拠まで確認出来れば、あとはどういう迷惑行為を受けているか、犯人だと思う人、その根拠をまとめてAmazonに相談するだけです。

私の場合は上記全ての根拠を得られたためそれを全てまとめてAmazonに問い合わせをしたところ「結果はお伝え出来ないが調査してみる」と回答があり、数日後にはその出品者は消えていました。
その出品者は多く在庫を持っていたのと、その商品自体も売れ行きがあんまり良い商品ではなかったので単純に在庫切れでいなくなったことはないと思います。
またもちろんですが、それ以降はその商品での保留、キャンセルの迷惑行為は無くなりました。

参考になれば幸いです。

70
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_IlOSWdeRZXwfi

注文保留、キャンセルが繰り返される原因は?

ある品物をFBAで販売しているのですが直近1ヶ月の間に注文されては一週間程経過するとキャンセルされて一日後にまた注文されるという出来事が何件か起きています。この原因は何が考えられますか?

400件の閲覧
9件の返信
タグ:FBA, キャンセルされた注文
00
返信
user profile
Seller_IlOSWdeRZXwfi

注文保留、キャンセルが繰り返される原因は?

ある品物をFBAで販売しているのですが直近1ヶ月の間に注文されては一週間程経過するとキャンセルされて一日後にまた注文されるという出来事が何件か起きています。この原因は何が考えられますか?

タグ:FBA, キャンセルされた注文
00
400件の閲覧
9件の返信
返信
user profile

注文保留、キャンセルが繰り返される原因は?

投稿者:Seller_IlOSWdeRZXwfi

ある品物をFBAで販売しているのですが直近1ヶ月の間に注文されては一週間程経過するとキャンセルされて一日後にまた注文されるという出来事が何件か起きています。この原因は何が考えられますか?

タグ:FBA, キャンセルされた注文
00
400件の閲覧
9件の返信
返信
0件の返信
0件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

同じ商品を出品している競合か、過去にトラブった購入者による嫌がらせの可能性が高いです。

対処法は、最大購入個数を1個にする事ぐらいですが、文面から想像すると、在庫数が1個のようなので、意味が無いのかも知れません。

直接的な被害が無いので、放っておくしか無いでしょう。
(代引き攻撃や、受取拒否攻撃だと、被害が大きいです)

30
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

FBAだと在庫は戻ってますか?
ちなみに自社出品だと保留キャンセルは在庫が戻りません
同業者などに合法的に攻撃に使えるという問題があります。

00
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

FBA保留は気にしたことありませんが、同一人物かどうか?レポートから優柔不断者の推測しないと何とも言えませんね。買うのを決めているけど資金出来るまで押さえていらっしゃるかもしれませんし、転売屋さんが単に在庫確保だけなのかも…

コンビニ決済外せばFBA保留少なくなりますが売上とカート取得率急下降ですね。
買い占めなど明らかに攻撃と判るまでは在庫補充しながら情報収集 様子見でしょうか。

10
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

携帯払いもしくは銀行振込みですか。
でしたら過去トピ案件も同じASINでしたら遡って全注文レポート と照合。
(並べ替え 郵便番号 > order-status : Pending Cancelled)
レポートの中に一度でも購入実績(Shipped)あれば 郵便番号一致から住所まで情報判ります。その注文番号から同じアカウント購入でしたら履歴でキャンセル実績などなど情報集まります。今生き残っているストア情報控え、ストア郵便番号とレポート抽出データ比較。一致すればそのストアが攻撃者の確率が高まります。購入実績なければレポートの積み上げ推測になるでしょうか。情報を元にテクサポなり弁護士使うなりトピ主さまがお好きな方法で対処すればよいかと思います。※郵便番号一致でも確実ではありませんので推論をテクサポへ投げ、釣れるかもしれませんし、法的でしたら弁護士から開示請求になるかと思います。

ただ、紐付けアカウントで競合製品買えないので、生き残っているストア情報との関連性を見つけることですかね。未紐付きアカウントで郵便番号一致なら、テクサポ調査依頼で出品アカと紐づくかもしれませんので面白いかもです。

商材のヒントもこのトピックへ記載しておけば
同業攻撃している本人がフォーラム見ていたら抑止力になるかもしれませんね。

10
user profile
Seller_id161qCLG6Myr

何度も保留、キャンセルされているようだと同業者の可能性が高いかも知れませんね。

私も前に1度経験しましたが、以下の方法で撃退出来ました。(私の場合は相手があまり考えないで保留での迷惑行為をしていたので撃退出来ましたが必ずしも出来るとは限りません。)

①保留をされている期間にその商品のカートを取っているのが誰かを数回、時間を空けて確認する。
(本当にひどい人の場合だと、その人以外で最低価格の出品者が出ると1時間もしないで居なくなります。恐らく同じように保留されているのかと、、)

②該当商品の商品カタログページへ行き、よく一緒に購入されている商品を確認。
頻繁に保留、キャンセルの迷惑行為を行っている場合はこんな商品一緒に買う?っていう商品がそこに表示されてます。
その商品の商品カタログページへ行き、カート獲得者を確認します。
保留、キャンセルの迷惑行為を受けている商品のカート獲得者が同様だった場合は他のよく一緒に購入される商品のカート獲得者を確認し、複数個同じ出品者がカート獲得していた場合はその方が迷惑行為をしていると見て間違いありません。

③上記の証拠まで確認出来れば、あとはどういう迷惑行為を受けているか、犯人だと思う人、その根拠をまとめてAmazonに相談するだけです。

私の場合は上記全ての根拠を得られたためそれを全てまとめてAmazonに問い合わせをしたところ「結果はお伝え出来ないが調査してみる」と回答があり、数日後にはその出品者は消えていました。
その出品者は多く在庫を持っていたのと、その商品自体も売れ行きがあんまり良い商品ではなかったので単純に在庫切れでいなくなったことはないと思います。
またもちろんですが、それ以降はその商品での保留、キャンセルの迷惑行為は無くなりました。

参考になれば幸いです。

70
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

同じ商品を出品している競合か、過去にトラブった購入者による嫌がらせの可能性が高いです。

対処法は、最大購入個数を1個にする事ぐらいですが、文面から想像すると、在庫数が1個のようなので、意味が無いのかも知れません。

直接的な被害が無いので、放っておくしか無いでしょう。
(代引き攻撃や、受取拒否攻撃だと、被害が大きいです)

30
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

同じ商品を出品している競合か、過去にトラブった購入者による嫌がらせの可能性が高いです。

対処法は、最大購入個数を1個にする事ぐらいですが、文面から想像すると、在庫数が1個のようなので、意味が無いのかも知れません。

直接的な被害が無いので、放っておくしか無いでしょう。
(代引き攻撃や、受取拒否攻撃だと、被害が大きいです)

30
返信
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

FBAだと在庫は戻ってますか?
ちなみに自社出品だと保留キャンセルは在庫が戻りません
同業者などに合法的に攻撃に使えるという問題があります。

00
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

FBAだと在庫は戻ってますか?
ちなみに自社出品だと保留キャンセルは在庫が戻りません
同業者などに合法的に攻撃に使えるという問題があります。

00
返信
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

FBA保留は気にしたことありませんが、同一人物かどうか?レポートから優柔不断者の推測しないと何とも言えませんね。買うのを決めているけど資金出来るまで押さえていらっしゃるかもしれませんし、転売屋さんが単に在庫確保だけなのかも…

コンビニ決済外せばFBA保留少なくなりますが売上とカート取得率急下降ですね。
買い占めなど明らかに攻撃と判るまでは在庫補充しながら情報収集 様子見でしょうか。

10
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

FBA保留は気にしたことありませんが、同一人物かどうか?レポートから優柔不断者の推測しないと何とも言えませんね。買うのを決めているけど資金出来るまで押さえていらっしゃるかもしれませんし、転売屋さんが単に在庫確保だけなのかも…

コンビニ決済外せばFBA保留少なくなりますが売上とカート取得率急下降ですね。
買い占めなど明らかに攻撃と判るまでは在庫補充しながら情報収集 様子見でしょうか。

10
返信
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

携帯払いもしくは銀行振込みですか。
でしたら過去トピ案件も同じASINでしたら遡って全注文レポート と照合。
(並べ替え 郵便番号 > order-status : Pending Cancelled)
レポートの中に一度でも購入実績(Shipped)あれば 郵便番号一致から住所まで情報判ります。その注文番号から同じアカウント購入でしたら履歴でキャンセル実績などなど情報集まります。今生き残っているストア情報控え、ストア郵便番号とレポート抽出データ比較。一致すればそのストアが攻撃者の確率が高まります。購入実績なければレポートの積み上げ推測になるでしょうか。情報を元にテクサポなり弁護士使うなりトピ主さまがお好きな方法で対処すればよいかと思います。※郵便番号一致でも確実ではありませんので推論をテクサポへ投げ、釣れるかもしれませんし、法的でしたら弁護士から開示請求になるかと思います。

ただ、紐付けアカウントで競合製品買えないので、生き残っているストア情報との関連性を見つけることですかね。未紐付きアカウントで郵便番号一致なら、テクサポ調査依頼で出品アカと紐づくかもしれませんので面白いかもです。

商材のヒントもこのトピックへ記載しておけば
同業攻撃している本人がフォーラム見ていたら抑止力になるかもしれませんね。

10
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

携帯払いもしくは銀行振込みですか。
でしたら過去トピ案件も同じASINでしたら遡って全注文レポート と照合。
(並べ替え 郵便番号 > order-status : Pending Cancelled)
レポートの中に一度でも購入実績(Shipped)あれば 郵便番号一致から住所まで情報判ります。その注文番号から同じアカウント購入でしたら履歴でキャンセル実績などなど情報集まります。今生き残っているストア情報控え、ストア郵便番号とレポート抽出データ比較。一致すればそのストアが攻撃者の確率が高まります。購入実績なければレポートの積み上げ推測になるでしょうか。情報を元にテクサポなり弁護士使うなりトピ主さまがお好きな方法で対処すればよいかと思います。※郵便番号一致でも確実ではありませんので推論をテクサポへ投げ、釣れるかもしれませんし、法的でしたら弁護士から開示請求になるかと思います。

ただ、紐付けアカウントで競合製品買えないので、生き残っているストア情報との関連性を見つけることですかね。未紐付きアカウントで郵便番号一致なら、テクサポ調査依頼で出品アカと紐づくかもしれませんので面白いかもです。

商材のヒントもこのトピックへ記載しておけば
同業攻撃している本人がフォーラム見ていたら抑止力になるかもしれませんね。

10
返信
user profile
Seller_id161qCLG6Myr

何度も保留、キャンセルされているようだと同業者の可能性が高いかも知れませんね。

私も前に1度経験しましたが、以下の方法で撃退出来ました。(私の場合は相手があまり考えないで保留での迷惑行為をしていたので撃退出来ましたが必ずしも出来るとは限りません。)

①保留をされている期間にその商品のカートを取っているのが誰かを数回、時間を空けて確認する。
(本当にひどい人の場合だと、その人以外で最低価格の出品者が出ると1時間もしないで居なくなります。恐らく同じように保留されているのかと、、)

②該当商品の商品カタログページへ行き、よく一緒に購入されている商品を確認。
頻繁に保留、キャンセルの迷惑行為を行っている場合はこんな商品一緒に買う?っていう商品がそこに表示されてます。
その商品の商品カタログページへ行き、カート獲得者を確認します。
保留、キャンセルの迷惑行為を受けている商品のカート獲得者が同様だった場合は他のよく一緒に購入される商品のカート獲得者を確認し、複数個同じ出品者がカート獲得していた場合はその方が迷惑行為をしていると見て間違いありません。

③上記の証拠まで確認出来れば、あとはどういう迷惑行為を受けているか、犯人だと思う人、その根拠をまとめてAmazonに相談するだけです。

私の場合は上記全ての根拠を得られたためそれを全てまとめてAmazonに問い合わせをしたところ「結果はお伝え出来ないが調査してみる」と回答があり、数日後にはその出品者は消えていました。
その出品者は多く在庫を持っていたのと、その商品自体も売れ行きがあんまり良い商品ではなかったので単純に在庫切れでいなくなったことはないと思います。
またもちろんですが、それ以降はその商品での保留、キャンセルの迷惑行為は無くなりました。

参考になれば幸いです。

70
user profile
Seller_id161qCLG6Myr

何度も保留、キャンセルされているようだと同業者の可能性が高いかも知れませんね。

私も前に1度経験しましたが、以下の方法で撃退出来ました。(私の場合は相手があまり考えないで保留での迷惑行為をしていたので撃退出来ましたが必ずしも出来るとは限りません。)

①保留をされている期間にその商品のカートを取っているのが誰かを数回、時間を空けて確認する。
(本当にひどい人の場合だと、その人以外で最低価格の出品者が出ると1時間もしないで居なくなります。恐らく同じように保留されているのかと、、)

②該当商品の商品カタログページへ行き、よく一緒に購入されている商品を確認。
頻繁に保留、キャンセルの迷惑行為を行っている場合はこんな商品一緒に買う?っていう商品がそこに表示されてます。
その商品の商品カタログページへ行き、カート獲得者を確認します。
保留、キャンセルの迷惑行為を受けている商品のカート獲得者が同様だった場合は他のよく一緒に購入される商品のカート獲得者を確認し、複数個同じ出品者がカート獲得していた場合はその方が迷惑行為をしていると見て間違いありません。

③上記の証拠まで確認出来れば、あとはどういう迷惑行為を受けているか、犯人だと思う人、その根拠をまとめてAmazonに相談するだけです。

私の場合は上記全ての根拠を得られたためそれを全てまとめてAmazonに問い合わせをしたところ「結果はお伝え出来ないが調査してみる」と回答があり、数日後にはその出品者は消えていました。
その出品者は多く在庫を持っていたのと、その商品自体も売れ行きがあんまり良い商品ではなかったので単純に在庫切れでいなくなったことはないと思います。
またもちろんですが、それ以降はその商品での保留、キャンセルの迷惑行為は無くなりました。

参考になれば幸いです。

70
返信
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう