離島ではないらしい。
運営お疲れ様です。
少し、話を聞いてください。
〒857-3103
長崎県西海市崎戸町江島
にお届け指定でお客様からご注文をいただきました。
当店では一部商品につきまして、「離島」の場合、追加送料を少し頂く配送設定にしていましたが、
こちらの住所、追加送料が反映されていなかった為、Amazonへ問い合わせを行ったところ、
-------------------------
該当住所は地図上ですと離島であることは確認できているものの、システムでの判定が適切ではない状況とお見受けいたします。
該当注文に関しては購入者様へご説明の上でキャンセル対応を行うかどうかをご検討していただきますようお願いいたします。
離島として判定されていない該当の住所については、担当部署に上申させていただき、改善要望として報告させていただきます。
-------------------------
との返答をもらいました。
その商品が欲しいから注文されたお客様へ
Amazonのシステムエラーだから「キャンセルリクエスト」を送ってくれと案内しろと?
また、当店に限らず似た案件が他のセラー様でも起きる可能性があるため、
早急にすべてのセラーに通知するべきでは?と伝えました。
まさか大手Amazonが、離島を離島と未だに認識していないとは思いもしませんでした。
情報共有の為、ご報告まで。
離島ではないらしい。
運営お疲れ様です。
少し、話を聞いてください。
〒857-3103
長崎県西海市崎戸町江島
にお届け指定でお客様からご注文をいただきました。
当店では一部商品につきまして、「離島」の場合、追加送料を少し頂く配送設定にしていましたが、
こちらの住所、追加送料が反映されていなかった為、Amazonへ問い合わせを行ったところ、
-------------------------
該当住所は地図上ですと離島であることは確認できているものの、システムでの判定が適切ではない状況とお見受けいたします。
該当注文に関しては購入者様へご説明の上でキャンセル対応を行うかどうかをご検討していただきますようお願いいたします。
離島として判定されていない該当の住所については、担当部署に上申させていただき、改善要望として報告させていただきます。
-------------------------
との返答をもらいました。
その商品が欲しいから注文されたお客様へ
Amazonのシステムエラーだから「キャンセルリクエスト」を送ってくれと案内しろと?
また、当店に限らず似た案件が他のセラー様でも起きる可能性があるため、
早急にすべてのセラーに通知するべきでは?と伝えました。
まさか大手Amazonが、離島を離島と未だに認識していないとは思いもしませんでした。
情報共有の為、ご報告まで。
0件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
Amazonの離島に関しては、配送業者の離島の扱いに順じてないみたいですね。
昔の話で 恐縮ですが、
小豆島が、ヤマトだと離島ではなくて 佐川だと離島扱いになった事があります。
たしか 当時、マケプレ配送がなかった時で
佐川の宅配便で送ろうと思った商品を ネコポスで発送しました。
佐川の中継料金が メッチャ高かったです。
Amazonの離島の一覧ファイルが エクセルで提供されてると思います。
15ページに一覧ファイルがありました。
Seller_vkTvBWFPJvgBe
実務上は、その島に営業所があったりすると通常料金で登録されていたりもしますが、他業者に委託する必要のある場合は委託料にずいぶんと掛かったりもします。また、その離島そのものが行政上は市内として扱われていると、離島と認識されないこともあります。
言い難い事なのですが、クロネコさんが地元の離島から営業所を引き揚げてしまったら、送料が跳ね上がりました。
Amazonのデータと宅配業者さんのデータが一致しない地域もままあると思いますので、一概にこうとは断言できないかとも思います。とても微妙で悩ましいところです。
Seller_j8nGXyLwVlCkO
こういうときは日本郵便が強いです。
未だに公社みたいなものですからね
離島でも何でも本土と同じ料金です。
Seller_Up9hFD67EZciP
まだこのパターンの問題があったのですね。
弊社は佐川もヤマトも使えないサイズを扱っていまして、離島料金はたっぷりいただく設定にしています。(数万円)
owoさんの様に、離島なのに離島扱いとされずに通常料金で出荷せざる得ない注文が入り、Amazonへ猛抗議した記憶があります。
結局ダメでお客様と直接交渉し港渡しに切り替えてお届けしました。それでもかなりの痛手でしたが。
最近そういった事が無くなったので改善されたと思っていました。
Seller_J2V406I4AaV8t
この問題の本質は、アマの不備であっても出品者に全てを丸投げする体質という事です。これ、本件に限らず本当に結構ありますなぁ~。開発チームの程度の低さが露呈していますね。