悪質な評価の削除依頼
単独でFBA販売している商品に星1の評価をされました。
内容としては、価格が他サイトより高く、5ヶ月使用で壊れたというものです。
しかし、販売開始からまだ2ヶ月も経っていません。
評価管理でも該当する評価がなく、「Amazonで購入」の表示もないため、イタズラだと思っています。
この場合の評価の削除依頼方法がよくわからなかったので教えてください。
よろしくお願いします。
悪質な評価の削除依頼
単独でFBA販売している商品に星1の評価をされました。
内容としては、価格が他サイトより高く、5ヶ月使用で壊れたというものです。
しかし、販売開始からまだ2ヶ月も経っていません。
評価管理でも該当する評価がなく、「Amazonで購入」の表示もないため、イタズラだと思っています。
この場合の評価の削除依頼方法がよくわからなかったので教えてください。
よろしくお願いします。
Seller_RY9qEPI4HhK84
12件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
基本 カスタマーレビューは 暴言や個人攻撃以外は 削除しないと思います。
ただ虚偽であると 証明が出来るなら 削除はしてくれるかもしれません。
販売開始後 2ヵ月だというのを 他のネットショップやフリマで 2か月以前から
販売してない証明と
Amazonの販売開始日は 分かってると思うので そのスクショを出して
削除依頼をされては いかがでしょう
虚偽の内容が 下記のポシリー違反の中のどれに該当するのか分かりませんが
カスタマレビューで禁止されている内容が 下記にあります。
コミュニティ ガイドライン
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ref_=help_search_1-1&nodeId=GLHXEX85MENUE4XF
Seller_RY9qEPI4HhK84
追記】
他のネットショップやフリマで 2か月以前から販売してない証明と
Amazonの販売開始日は 分かってると思うので そのスクショを出して
削除依頼をされては いかがでしょう
当店の場合 虚偽に近い行為でカスタマーレビューされた事がありますが
6件中5件は 削除してくれました。
虚偽に近いとは
商品に関係ないの 他の商品について評価が入れて
★2~★5のカスタマレビューが6件ありました。
例えば
アクセサリーなのに 画像付きで 電球の評価だった
バックなのに 画像付きでネジの評価だったりしたことがあります。
テクサポと電話で 実際のページを見て貰って
評価した人のプロフィールも見れたので それも一緒に確認してもらい その方々は
当店だけではなく 他の店舗のレビューも おかしなレビューをしてるグループだったようです。
数か月後 評価した人のプロフィールを確認したら アカウントが無くなってました。
Seller_Q63v6UAe6LUtK
ヘルプ→カスタマーサポート
で問い合わせしようとすると、問い合わせに進めないですが、どこから削除依頼すればいいですか?
購入者ではないので評価管理でも該当評価が出てこないです。
Seller_RY9qEPI4HhK84
どこのヘルプから ですか?カスタマーサポートって 購入者用サポートなので
セラーセントラルの右上ヘルプからです
昔はなかった項目ですが 今のテクニカルサポートには 商品レビューの項目がありますね。
当時は これがなかったので その他から ケースには、細かく説明と証拠のスクショを提出後
電話に切り替えて 電話で説明をしました。
Seller_RY9qEPI4HhK84
前述していますが 基本、カスタマーレビューは よほどの暴言や個人情報をさらしてるなど
コミュケーションポリシー違反ではない限りは削除しれくれません。
証拠をそろえて 説明もしないといけないのに
そんなにすぐに テクサポへ依頼がするのですか?
慌てず じっくり取り込んでからされた方が いいと思いますけど
勇んで 競合の仕業だと思いますなどの理由だと 削除はしてくれないと思います。
該当する商品の評価なので 商品評価として 妥当だと言われたら それまでです。
(カスタマーレビューは 他所で買った商品もレビューが出来ますので)
Seller_Q63v6UAe6LUtK
すみません「カスタマーサポート」ではなかったですね。
「さらにサポートが必要ですか?」のことろの、「サポートを受ける」→「Amazon出品サービス」
に進んでいますが、ここからはテクニカルサポートに進めませんでした。
「商品レビューの項目」というのがどれなかの確認できなかったのですが、どこでしょうか?
Seller_qHIMPjIhNaSOs
テクニカルサポートへの問い合わせ件数を減らすために、
Amazonは故意に経路をわかりにくくしています。
簡単に辿り着けると問い合わせが増えるからです。
厳しいようですが、何度か操作しているうちにわかりますのでご自身で見つけてください。
Seller_RY9qEPI4HhK84
Seller_1VoAMfELioDfZ
心中お察しします。
一件のみの評価であればスルーしたほうが前向きです。
購入者の記憶が芳しくないレビューや問い合わせは時々あります。
「2か月しか使ってないのに壊れた、保障してくれ」=17か月使っていた
「光らない」=衣類なのにどう光らせるのか?
「何回もここから買ってるが今回は失敗」=当店からは初めて、Ama内の連帯責任
などなど。
FBAでのショップ評価は消せる可能性は大きいですが、
商品レビューは時折整理されてるのか?購入者が消してるのか定かではありませんが
テクサポ様に連絡しても秒でコピペ返信で却下しかありませんでした