テクニカルサービスの担当者が常識外で物事が進まない
メーカー製のペット商品で急にASINが矛盾しているということで商品が削除されました。復活しようとしていますが、テクニカルサービスの担当者が何度も何度何度も何度も意味不明の提出物を要求してきて先に進みません。GS1上に商品は登録されているのも証明済み証明済みで、メーカーのホームページにも商品は乗っています。もちろんASINが矛盾していることもなくそのままです。当社はメーカーホームページ上に販売店として掲載もされています。それなのに下記のような過大なそして商品に当てはまらな当てはまらない要求を再三してきます。
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。お問い合わせいただきました、ASIN:B07PFTXYP9の問題についてご案内いたします。本件のエラーを解消するために、テクニカルサポートから担当部署へ解消のための依頼を行いたく存じますが、下記書類が必要となりますため、お手数をお掛け致しますが、返答期限までに以下の情報をご提供いただけますようお願いいたします。
・著作権
・商標(正式なステータスは「有効/有効または登録済み」である必要があります)
・同意書
・GS1からの証明書/書状
再度下記のように返信しました。
普通に流通している商品のすでに証明している何が必要ですか。
・著作権 著作物ではありません。意味不明
・商標(正式なステータスは「有効/有効または登録済み」である必要があります)GEXの商標を所有しているGEXの商品 GEX商品はアマゾン直販でも1000種以上販売している
・同意書 何の同意ですか。メーカーのホームページに販売店として登録されています。
・GS1からの証明書/ NET上のGS1検索を提示済み
一部を表示
Amazon
11:05
2024/10/30
ご担当者様
テクニカルサービスの担当者が常識外で物事が進まない
メーカー製のペット商品で急にASINが矛盾しているということで商品が削除されました。復活しようとしていますが、テクニカルサービスの担当者が何度も何度何度も何度も意味不明の提出物を要求してきて先に進みません。GS1上に商品は登録されているのも証明済み証明済みで、メーカーのホームページにも商品は乗っています。もちろんASINが矛盾していることもなくそのままです。当社はメーカーホームページ上に販売店として掲載もされています。それなのに下記のような過大なそして商品に当てはまらな当てはまらない要求を再三してきます。
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。お問い合わせいただきました、ASIN:B07PFTXYP9の問題についてご案内いたします。本件のエラーを解消するために、テクニカルサポートから担当部署へ解消のための依頼を行いたく存じますが、下記書類が必要となりますため、お手数をお掛け致しますが、返答期限までに以下の情報をご提供いただけますようお願いいたします。
・著作権
・商標(正式なステータスは「有効/有効または登録済み」である必要があります)
・同意書
・GS1からの証明書/書状
再度下記のように返信しました。
普通に流通している商品のすでに証明している何が必要ですか。
・著作権 著作物ではありません。意味不明
・商標(正式なステータスは「有効/有効または登録済み」である必要があります)GEXの商標を所有しているGEXの商品 GEX商品はアマゾン直販でも1000種以上販売している
・同意書 何の同意ですか。メーカーのホームページに販売店として登録されています。
・GS1からの証明書/ NET上のGS1検索を提示済み
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Amazon
11:05
2024/10/30
ご担当者様
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Seller_TSltN6xItFLnw
結局GEXの商品の商標がGEXの所有であるか公的な機関の証明を第三者の認める形(聞いていくと商標登録の謄本という意味らしい)を小売店である当社が提出しなけれ小売店である当社が提出しなければ認めないという内容で連絡が来て呆れました。それはGS1上でも証明されており、かつ同じ証明が必要証明が必要な内容の商品をアマゾン直販部でも数百種取り扱っています。それを指摘しても、それは調査になっていないあなたの登録のもののASINだけが調査に引っかかっているので関係ないということでした。おなじGEXの同じブランド品なのに当社の出しているものだけ証明書類を提出しろということでした。呆れてもうこの件はあきらめました。
Seller_XWAyHCynxpqv1
過去の私の経験ですが、メーカーJANとアマゾンに登録した際のJANが一致していないと
今回の矛盾として指摘されたことがあります。
Seller_bcIgNmjKDYfq0
何かおかしいと言いますか別のにおいを感じますね。
もしかしてAmazon直販の商品と商品と被っているような事は無いですかね?
Seller_Loll18EY8C57s
あくまで当店の感想です、具体的な解決策では有りませんのでもしお気を悪くされる様なら大変申し訳有りません。
当店は15年ほどAmazon様で販売しています。
「テクニカルサービスの担当者が常識外で物事が進まない」との事ですがそれはAmazonでは当たり前の事、残念ですがそれがこそがAmazonの常識です。
当店も出店最初は理不尽な、意味不明なAmazon独自のルールに抗いました、でも結論はAmazonのルールに従うしか無いのです、Amazonに販売を許された商品のみ販売する事に頭を切り替えまた。
Amazonに不満が有った場合、99.9%変わらないのは判っていますが一応テクニカルサポートにはお伝えします、そうしないと0.1%も改善される可能性が無くなるからです、難しい案件では覆った事は無いです。
Amazonでは意味不明の出品停止、出品削除が多いです、誰でも知っている超一流メーカーの正式なジャンコードを使用している、さんざんAmazon本体(販売元Amazon・出荷元Amazon)で数万個販売していたとしても関係無く普通に商品はいきなり削除されます。
最近の事ですがメーカー、楽天、ヤフーどこのサイトでも使用している普通の写真でも「著作権画像の不正使用」の疑いで有無も言わさず削除されました、もちろんテクニカルサポートには相談しましたが、結果は出品出来きず削除されたままです。
当店の販売出来ない商品の対応策は『他の販路で販売する』です。
Amazonほどの販売力は有りませんがAmazon以外のどの販路でも一般常識有ります、ストレスは感じません。
悩むより、Amazonはそうサイトだと割り切ってしまえば気が楽になる様に思います。
Seller_qWubzIEh6YTjp
この手のこと、私もありました。
Amazonテクニカルサポートの仕事って、こういうイレギュラーな事があると仕事が適当です。
正直、アホなの?と思う仕事をされて、すごくイラつく事は体験しました。
その時は、3回目の同じ説明をスクショ画面を線で引っ張ってようやく理解してもらえました。
資料ちゃんと提出しているので、番号くらい確認してくれよー、という内容だったんですが、おそらく膨大な量の問い合わせがあるめ適当な確認だと予測され、誰が見ても1発で理解できるようにしないと、適当にあしらわれるケースもありました
Seller_Jarw0WJy4nFm1
当方も同意見です。
当方ではポケモンカードを販売していましたが、突如として出品を制限されました。問屋からの正規の請求書を何度提出しても出品許可が降りず、現在も不許可の状態です。
そこで、ポケモンカードをAmazonで販売することは諦め、他のプラットフォームで販売したところ、全く問題なく販売できました。
- 予約注文が支払い関係で長期間保留→キャンセルされることがない
- 開封済みのトレーディングカードを返品されるというような理不尽な返品を受けなくて良い
- 出品者が多すぎることで生まれる激しい価格競争が無い
- 実質の販売手数料が6.5%と、Amazon(11%)より4.5%も安い
- 基本的にお客様とお店の立場が対等で健全
結果、「売れるものはわざわざAmazonで売る必要はない」ということ結論を得ました。その後はワンピースカードなどの人気商品はAmazonでは一切販売せず、他のプラットフォームで販売しています。
Amazonで出品をしていると、Amazonの無機質な対応から「我々は品物を供給しているだけの機械じゃないか」と思ってしまうことがしばしばありますが、他のプラットフォームではお客様も運営も我々に対する扱いが人間的で健全で、仕事として楽しくやりがいがあります。
Amazonに期待するから失望するのだと思います。Amazonが我々を機械的に非人間扱いをするわけですから、我々も割り切ってAmazonを「道具として使う」ぐらいに考えれば良いのではないでしょうか。
Seller_J2V406I4AaV8t
アマゾンに世間一般の常識はありませんし、通じません。
参考にならないと思いますが、当店の場合はFBA納品を10年ほど問題なく継続できていたものが、突然、危険物判定で納品不可となったことがあります。
アマゾンからは、SDSの提出を求められましてその通りにいたしましたが解決に至らず。繰り返しメーカー発行のSDSの内容を説明いたしましたが、なぞかけの様な案内がコピペで帰ってくるのみでした。
最終的に解決したのは、SDSの中でメーカー名、住所、連絡先を当店の内容に書き換えたSDSを提出すると「O.K」。頭おかしいでしょアマゾンは。が感想です。解決するまでに3か月余り。その間に、メーカーのHP、仕入れ先からの請求書等々、アマゾンが提出を要求した書類を次から次へと、、、。
ですから、案外簡単な事や内容の変更で問題解決に至る場合があります。アマゾンのなぞかけ(案内)には腹が立ちますが、少なからず返信されてる文書にヒントは記載されているようですので、冷静に読み解いてチャレンジしてください。常識の範疇から外れてがいいかもですよ。
Seller_oRwGpb1VGXBcz
店舗運営お疲れ様です。
著作権や商標には疎いのですが、テクニカルサポートで話が進まないのは度々あります。
というかほぼ毎回進みません。
マニュアルで解決できない問題に極端に弱いイメージです。
恐れしいことに未解決のまま放置の案件が数件あります。(ひどいものだと数年以上放置)
サポートとしての能力を疑わざるを得ない人か散見されるように感じています。残念ですが・・・
何の解決にもならない返信で申し訳ありません。解決できるよう祈っております。
Seller_rqa2n5PCvjQFu
何とかなる可能性が0.1%でもあるとしたら、「一般の日本人が理解可能な日本語を使える、日本人の担当者に代わってください」としつこく、かつ丁寧に要求を続けて、日本語の理解力と常識のある担当に代わってもらえた場合だけでしょうね。経験からですが・・・
Seller_E4fBYPvPclP4n
アマゾンの駄目なところは担当部署を細分化しすぎなんですよね。
そのくせ伝言ゲームで間にマニュアルだけ持った日本語のつたない中国人を配置するもんだから本当に効率が悪い。
問い合わせで内容振り分ける細工も細かくしてるけど、あれなんかも担当部署並べてこちらで質問する部署選ばせてもらうほうがはるかに効率的。
効率化した。をできた。と勘違いしてるんですよね。もしくはサポートする気がないか。どちらかです。
どう見てもこの問題を解決するのに著作権や同意書なんかいらない。まるで子供と話してるみたい。
アマゾンさん、まじでしゃきっとせーよ。